ひと息つきます

先週20日で職場を辞めました。
今年の1月に入社したばかりなのに、早い…早すぎる。
こらえ性が無いのかなぁとも思い悩んだりもしましたけれど、
これからもずっと続けたい仕事内容ではあったけれど、
オーナー社長の企業で働く限り、その社長と一緒には仕事が
できないと思ってしまったら、ムリなんだなぁ。
でも、仕事の面では心から尊敬してはいるんです。
あんなに仕事ができる人、今まで出会った事がなかったし、
そして、あんなに日々緊張する職場も今まで無かった。

歓送会では、「こんな口うるさい僕によくついてきてくれた」
と深々とアタマを下げられ、ちょっとウルっときました。
(だからといって戻りたいとは思わないんだな、これが(笑))


辞めた週末の土曜日はとっても良く晴れたお天気だったので、
丹沢のシダンゴ山までハイクしてきました。
標高758mという低山なのに頂上から360度ぐるっと眺望が
見渡せて、なかなか良い山でしたよ。
たまには低い山を歩くのも楽しいなぁ。



そうそう、
「短い間ではあったけれど、いろいろお疲れさんってことで」
と言って相方がこんなもの↓をプレゼントしてくれました。

Daruma

Sh3803961
















アイスクリームにかける日本酒なんだって。
10年熟成の古酒で、日本酒というよりブランデーのような
琥珀色のお酒。
さっそくアイスクリームにかけてみました。
「高いアイスより安いアイスのほうが威力を発揮するらしい」
というので、100円カップアイスを用意。
おそるおそる食べてみたら、めっちゃ美味しい〜〜heart04
ラムレーズンっぽい大人のアイスになりました。
これ、はまるわぁ〜。

だんだん寒い季節になってくるけれど、気持ち切り替えて
仕事探ししなくちゃなー!がんばろうっと。
「元気があれば何でもできるー!」
アントンの言葉、こんな時はめっちゃ身にしみますな。


| | コメント (17) | トラックバック (0)

たった今、雨が降ってきた

ずっと猛暑で寝不足な日々が続いていたけれど、今。窓の外には、
けっこうな量の雨が降ってきてます。
明日は少しは涼しくなるのかなー。そうだとうれしいんだけど…。
(でもテレビの天気予報では明日も暑そうなんだよなー)

Sh380348
最近、はまっているペット飲料は
←コレ。
無果汁なのに温州みかんの味がする
ミネラルウォーターなんだよ。
これを朝からゴクゴクっとやってから
仕事にとりかかるのが日課になりつつ
あります。
水筒とか持ち歩けばいいんだろうけど、
なかなかできません。


もともとそんなに夏でも冷たい飲み物を飲まないタイプの私だった
けれど、さすがにここんとこの暑さには、冷えたヤツをゴクゴクっ
といきたくなるわけです。
このまま温暖化がすすんだたら、そのうち職場でカキ氷とか食べだす
んじゃないかね?やばいね、やばいよ。ほんとうに。

そんな猛暑のこないだの日曜日、横浜大さん橋のアロハフェスに母と
行ってきたんだけど、「どんだけみんなハワイ好きなんだ?」って
自分を棚にあげて言うのもなんだけど、とにかくすごーーい混雑ぶり
でびっくり!!!
あまりの人の多さに1時間も会場内にいられず、さっさと横浜駅付近
まで戻ってきちゃった私達なのでした。

で。アロハフェスで買ってきたのがコレです、コレ。
テッズベーカリーのハウピアパイ!!!
私はこのプレーンの真っ白なハウピアパイが大好きで大好きで。
これが日本で食べれるなんて、なんて幸せなんだろうって嬉し泣き。
エッグスンが原宿にできたことより、ハウピアが食べられることの
ほうが私には大ニュースだったりするのでした。
あぁ、ヤバいね、ペロリと2ピースいけそうだね。
太るね、太る。
これ毎日食べたらあっちうまに朝青龍になれそうですな。
でもハウピアで朝青龍になるならそれもいいかもにゃー。


Sh380345_5Sh380347_2


| | コメント (10) | トラックバック (0)

慣れないmacからupしてみました

梅雨、梅雨してますねー。
洗濯物がパキッと乾く夏に早くならないかと首が長くなってる私です。
日焼けとか気にしないんでー。美白とかあきらめちゃってるしー。
海が楽しい、山が気持ちいい、かき氷が美味しい、スイカを頬張りたい
そんな夏がただただ恋しい今日このごろでございます。

Asahigold_2
さて、こないだこんなビールを飲みました。
アサヒゴールドの復刻版
アサヒゴールドって日本初の缶ビールなん
だって。
当時、1缶75円。その時代の大卒初任給は
13,000円というので、今の価格に置き換え
たら1,000円!!
缶ビールって超高級なお酒だったんだねー。
まぁ、私も普段はもっぱら発泡酒や第三の
ビールってやつを飲んでますけどねん。


アサヒゴールドの後ろに見えてるのは焼き肉〜♪
最近、週末は焼き肉ばかり食べてるなぁ。
赤坂野獣会の集まりで行った赤坂大関でしょー、
家族で行った、三河島の伽耶でしょー。
どっちもそれぞれいい感じの焼肉屋さんでございます。

そして家でもやっぱり焼肉〜。
松原商店街に新しくできた[濱のお肉屋さん]って肉屋さんが、
かなりィイイ品揃えでなおかつ安い!!!
ホルモン系もかなり充実していて、ハチノスやとも三角なんて
部位も普通にパックされて売ってるんだよ。
これでまたまた松原商店街ラブ熱が高まってしまうわぁー。

さてさて話変わりますが、今日こんな本を買いました。


Ajisha
天久聖一の『味写入門』

本屋さんでしばらく立ち読みしてたん
だけど、なんとも言えず、別れがたい
写真の数々に、気がついたらこの本を
持ってレジに立ってました。
うちの古いアルバムも見返せば、味写
がたくさんありそだなー。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

肉食女子ですので

昨日の寒い日曜日、恵比寿までお花見に行ってきました。
まぁ、寒いとは言ってもお花見会場はお店の中。そこのお庭に桜を活けて
ぬくぬくとお花見気分を楽しむというもので‥(軟弱モノでスミマセン)

本日のお花見会は、恵比寿panaceeのオーナーの主催ということもあって
美味しいお酒と美味しいお料理をたーんと食べてまいりました。
(会場はフレンチのお店Le Lion

Sh380003_2Sh380005









桜にちなんで、お料理も「さくら」にちなんだものばかり。
 ・桜鱒のスモーク ブリニス添え
 ・桜肉ヒレ一本(7kg位?)は3つの調理法に。
   ★カルパッチョ
   ★桜肉のロースト
   ★馬ヒレ肉とタテガミの桜肉ちらし
 ・兎とフォアグラのテリーヌ

馬肉は恵比寿の「しん」さんご提供ってことで、美味しいことこの上なし。
最近、恵比寿からめっきり遠ざかっていたから久しぶりに「しん」の馬肉を食べて 身も心もとろける気分に。おっし馬肉で馬力出すぞ~! あっそうそう。 兎とフォアグラのテリーヌもめちゃ美味しかったな。またLionに行ったらこれ食べたいわ。
デザートも桜餅!!フレンチのお店なのにアンコまで手作り♪
あぁ、最近花粉症でお酒控えてたんだけど、久しぶりに昼間っからたくさん
ワイン飲んじゃいました。

Sh380008

Sh380009Sh380010








昼飲みって、贅沢だなぁー。
桜を見ながらってのがさらに贅沢。
ってかあんまり桜、見てなかったんだけど)

それにしても、まだまだ今日も寒いねー。コート着ないと外歩けないし。
ほんとに「春だなぁ」って感じるのはまだまだ先なのかなぁ。待ち遠しいね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

近頃、食べまくってますの

先日の健康診断で、体重が去年よりちょっとだけ減っていたのをいいことに、
このところの私ったら食べまくっております。
リバウンドの日が近いのは確実なのですが、食欲の春!はとまりません。
で、トピック的に追ってみますと…。

1・ロイヤルホストのパンケーキ
先週金曜に代休をもらったので平日限定開催の「お好きなだけパンケーキ」
に行ってきました。

Photo_2

最初に5枚重ねをオーダーして、食べきったら、そのあとは好きな枚数を
オーダできる仕組み。
なので迷わず、「「お好きなだけパンケーキ」をください!」とウェイトレスさん
にお願いしたら、そのウェイトレスさんたら、にっこり微笑みながら
「高校生並みの食欲ですねー」って言うんだよぉー。いいじゃんいいじゃんね。
ロイホのパンケーキはもともと好きなんだけど、久しく食べに行ってなかった
ので、ひとくち、口にいれたとたん「あぁ、懐かしい~。やっぱ美味しい♪」
ってニンマリ笑みがこぼれてしまうのでした。
一枚ずつコックさんが焼いているファミレスとは思えない丁寧な作り方をして
いて、焼き目はさっくりしているのに、全体の食感はふんわりしてるのね。

とはいえ、お代わりはさすがに苦しく、お代わりなしで満足でございました。

2.Eggs 'N Things のパンケーキ
ハワイのEggs 'N Thingsが初日本上陸!!って事で、狂剣なお友達5人で
行ってまいりました。
平日だったけどまだオープンしてまもないせいか、1時間位並んだかなぁー。
寒い日だったせいか、ハワイっぽいTIKITIKI気分にはさほどなれなかったん
だけど、店長さんらしき男性がいかにもな日系人っぽい丁寧な外資系日本語
で、カレに接客されてたら、ちょっとだけハワイに来た気分になってきて。

Sh380296

バナナホイップとマカデミアナッツのパンケーキ。
ハワイのお店のパンケーキより、心なしかホイッ
プの量は少なかったし、パンケーキの並べ方も
こぎれいな感あり。(日本仕様?)
とはいえ、このヴォリューム。最初はお腹すいて
たし、軽くいけるかと思いバクバク食べてたけど、
2枚目が終わる頃には急激にペースが失速。
「よもや完食ならずか」、と思ったけれど残すのは
悔しいので、女の意地で食べきりました。

実はこの他に、3人でシェアしてオムレツも食べて
たのだけど!

それにしても、ハワイでは毎日てんこもりのパンケーキを食べれていたのは
何だったんだろう。

3.「いちご狩り」……じゃなくって「いちご買い」
そして、今日日曜日は千葉の柏までイチゴ狩りに行ってきました。
ご存知のように全国的に大嵐で明けた今日だったので、朝の6時は
「中止にしましょう」というメールのやりとりがあったのだけど、
10時過ぎに「今、いちご園に連絡したらまだやってるから、今から行こう!」
ということになり12時半に柏の増尾駅に集合。
で、タクシーに乗って、イチゴ園をめざした乙女4人。

が、しかし!!!到着すると「本日の営業は終了しました」との貼り紙が…。
諦めきれず、いちご農園の中に入ってみると、園のおじさんが二人
「今日はもう終わっちゃったんだよー。」
あぁ、なんてことだ。こんな嵐の中に午前中だけでもう100人のお客さんが訪れ
て、いちごを狩っていったという話なのでした。
恐るべし、いちご好きな人々。

でも親切なおじさんが、形がそろって無くてもよければと、お土産用に包んでく
れました。(1パック500円也)
収穫したばかりのイチゴは、ありえないほどいい香りで、その香りをかぐだけで
もうっとり。いやぁ、あの香りは女子心をそそるねぇー。
おじさんは、いちごをパックに詰めている時、「待ってる間、これ食べてていいよ」
っていろんな種類のイチゴを食べされてくれて、その上、「これは、おまけね」って
タダで1パック包んでくれて、もうイチゴ狩りができなかったのは無念だったけど、
優しいおじさんに会えて、なんかめちゃ良い気分でイチゴ園を後にしたのでした。

Sh380297crop_2Sh380302

| | コメント (18) | トラックバック (0)

年末ですねぇ

昨日は忘年会第一弾でございました。
メンバーは会社の女子6名。
とはいっても、私も含め4人はすでに退職してしまったわけですが…。
(そうそう、私、今、無職なんですよ~)

お店は中目黒の超有名&人気店の「鳥小屋」(本店仮店舗)です。ワーーーイ♪
ここは予約がなかなか難しいお店なのだけど、地元民のMちゃんが頑張って
1ヶ月以上前に予約をしておいてくれたのでした。

Photo_4もつ鍋始める前に、
ハツ刺し、レバ刺し、酢モツ、
などをオーダー。

次から次へ内臓パレード!
内臓まみれの女たち(笑)
でございます。

←鳥小屋のハツ刺しは、
まじウマイよーっ!!


23で入社した子も今月で28歳だって!いやぁ、年月のたつのは早いねー。
28歳から58歳まで、年齢はバラバラ、そして今や仕事もみんなばらばらに
なってしまったけれど毎年こうやって年末には必ず顔をあわせて、ワイワイ
とおしゃべりできるなんて、ほんといいメンツだよ。
人材だけは恵まれてた会社なんだなってつくづく思うわ。ほんとにほんと。


Sh380062_2
さてさて、
それではモツ鍋ショット!

こんな、こん盛り野菜が

     
Sh380063

刺しものを食べてるうちに、
いつのまにかこんなふうに
なって、

Sh380064

お店のお兄さんが、ささっと
きれいにモツとキャベツと
ニラを分けるように仕上げて
くれるのです。
適当にやってるようでいて、
出来上がりの美しさったら!
職人芸と思うの、これほんと。




昨日は季節性インフルエンザの予防接種を受けてきたワタクシなので、
ノンノンアルコールで過ごさせていただきました。
でもその分、たくさん食べたので満足満足。(ちょっとやせ我慢です…)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ホウルモォーンッ!!

昨日、社内で手渡されたある書類の中に、ポストイットが貼られていて

「okさん
 *****************************
 ********(書類の補足)**********
 *****************************
 で、とりあいず、今日 夕飯行きません?

                 ○○ ○○」


おっ、これはベタなドラマの不倫中の上司と部下OLのデートお誘いの
シチュエーションではないか?!
てか、「とりあいず」って何だよ!!「え」でしょうが、「え」!!
と、思わず笑う。
今時、社内メールじゃなくて、わざわざ手書きのメモで伝達というところ
が面白くって、速攻でお誘いにのることに。

なーんて。
誘い主は25歳男子なので、そんな色っぽいお誘いではないよー(笑)。
最近お疲れモードなので「ガッツリ食べようっ!」って選んだお店は『ホル
モン焼肉 渋谷ぶち』

「オッサン2人組かよっ!」って突っ込まれましたが、割り勘なんだから
文句言わせないわっ!

090806_191201
あぁ、ムシムシした日のホルモン&ビール
って、何でこんなに旨いんだろか!

焼いてる最中は、真剣な戦いにつき、写メ
はいっさいナシ!

ここのお店は安いし、そこそこ美味しいし、
駅から近いので、とっても使い勝手がよい
のです。

私はここの一品料理メニューの「茹でタンぽん酢」っていうのがたまらなく
好きなのでございます。
分厚ぅぅ~くて、大きくぅぅぅって、柔らかぁぁぁい茹でたタンをさっぱり味の
ポン酢でいただくの。口に入れたとたん、充足感でもシ・ア・ワ・セ~heart04

七輪挟んでの会話は主に『ヱヴァ:破』について。
ほぼ一方的に熱く、熱く、やや暑苦しいほどに語られたわけですが…(笑)
もう、途中からさっぱりわかんなくっなっちゃって、
「ねえ、相関図とか書いてくんない?もう、アタマパンクするよ」
って泣きいれてしまいました。

その後、『サマーウォーズ』の話題になって、やっと私もしゃべれたよ…。
(アニメに詳しくない私でも細田監督の良さはわかるのだ)

それにしても、私の周囲じゃ男子はみな『エヴァ』を語ってる今日この頃。
【BEAMS】×EvaのコラボTシャツ嬉しそうに着てる人3人知ってるしなあ。
あぁ、男子という生き物は老いも若きもみなオタクであるのだなー。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

you got me sweet

バレンタイン・デイもとうに過ぎたというのにまだまだワタクシ、義理チョコのおす
そわけなどをいただきながらのチョコ三昧の日々をすごしております。
会社でも家でもチョコレート・ディスコォー♪な感じで食べまくってるので、体重計
にのるのがほんとうにイヤになってきました。

春になったら薄着な季節なわけで。
果たしてノースリーブは着れるのだろか?着てもいい二の腕なんだろか?
ミニスカはすでにとっくにあきらめモードだったりするわけなんだけど。

-090217_093202_2090217_093301090217_094301










さて、今年いちばんチョコのおすそ分けで嬉しかったのが↑これ。
ベルギー生まれの【ショコ・レ】。スティックの先にチョコレートのブロックが付いて
いて、それを温めた牛乳が入ったカップの中でくるーりくるーり♪と混ぜていると
いつのまにかチョコレートが溶けてホットチョコレートができあがるというもの。
普通のココアよりチョコの味がしっかりしてて、甘さのなかに微妙な塩分も隠れて
て本当にうんまいの。
この、スティックをくるくるくると廻している時間がまたなんともゆったりとしていて
いいんだわぁ。

まるでオフィスにいるのを忘れてしまう……。いかん、忘れてる場合じゃない。
仕事しよ~っと。


あっそうだそうだ。プチ報告。
ジョン・レジェンドのSHIBUYA-AX、無事チケット取れました。うれしいな~~。
(会社早退しなくっちゃなー)
私ひとりで行きますので、誰か同じライブに行く方いましたら遊んで下さい。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

青森好き、なもので

Royal1_2

最近、毎日1本飲んでるリンゴのジュース。
私の大好きな青森からお取り寄せてみたよ。
なんとも「可愛いぃ~」たたずまいでしょ?
レトロな感じもするし、乙女な感じもするし、
ヨーロッパなようでいて、昭和な日本の香り
もします。とにかくグッドルッキングゥです。

添加物ゼロ!なところも実に素晴らしい。
作り手さんの実直そうな様子が伝わってくる
お味です。

あぁ、青森にまた行きたいな。
八甲田の温泉巡りしたい…。(妄想むくむく)


さてさて、今日はCKBのフライデイ予約電話の日でした。
ワタクシは残念ながら完敗…(涙)。
「あぁ、今年一度くらいはフライデイに行けるんだろか…」なんてがっくりしながら
会社の近くのコンビニまで、「Take the A train 昭和ナイトクラブ 」のチケットを
引き取りに行きました。店員さんから受け取ったチケットの番号見てびっくり!
多分…ではあるけれど、かなり良い席みたいです。
CKBはもちろん、リリー・フランキー氏をこんな良い席で初体験できるなんて、
どうしよう~。想像しただけで、すでに妊娠してしまいそうだわ…。

それにしても
人生、がっかりな事もあれば、シアワセーな事もあるんだね~、としみじみ
思った今日の夜なのでした。




| | コメント (10) | トラックバック (0)

乙女塾新年会

昨日は、乙女塾メンバーで中目黒の「炙家風土」というお店にいってきました。
ここは、Ray♪ちゃんのお友達のAクンが働いているお店だそうで、Aクンは、
わざわざ中目黒改札まで迎えにきてくれました。それも昨日は仕事がお休み
でお店にはいないというのに…(優しいですね~!)

「炙家風土」さんはジャニーズがたくさんおしのびで来るらしいっすよ。
嵐の●宮くんなんてしょっちゅう来るっつう話ですよ。
(私の希望としましては、どうせだったら相●クンか●野クンが来そうな日を、
こそっと教えていただければたいへん嬉しく……。)

090120_195802Kc3a0124ここのもつ鍋は3種類あって、
一番のおすすめは「炙りもつ
鍋」。それと、味噌味スープ
の「白もつ鍋」をオーダーして
みました。
白もつ鍋のお味噌もなかなか
美味だったけれど、やっぱり
「炙りもつ鍋」が断然美味!!


モツを炙って鍋に入れるというのを聞いて、食べる前は「モツが固くならないの?」
って思ったりもしたけれど、まったくその心配はご無用でしたよ。ぷっくり軟らかい
モツが、醤油味ベースの美味しいスープとめちゃマッチして、何杯でもお代わり
できそうなの~。(実際、おかわりしっぱなし)

他にも、レバ刺し、センマイ刺し、ホルモン焼きなどなど、たくさん食べたなぁ~。
どの内臓系も新鮮で臭みなし!仕事が丁寧な証拠ね。

今回飲んだマッコルリは黒豆マッコルリ。初めて飲んだけど美味しかったです♪
グラスに注ぐと、ちょっと薄い灰色をしていて「おぉ、やっぱ黒豆だわ」って感動。
香りも味も香ばしいのね。ちょっとアーモンドっぽい味なんだよ~。
これ、気に入ったので、今度、新大久保の韓国広場に買いにいこうと思います。

さて、乙女塾。
今年は念願の温泉旅行もどうやら決行されそうで嬉しいなぁ~。
あぁ、楽しそうだぁ~♪
浴衣で、温泉・卓球・キャラオケ・枕投げ・で2日酔い~bleah うーんたまらん。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧