何を隠してナニを隠さずなのか・・・

私は最近、一月毎に形成外科に行ってます。
夏に受けた開腹手術の、傷跡をきれいにするのが目的なんですけどね。

まぁぶっちゃけ言って、
今更ビーチできわどいビキニを着るつもりもなけりゃ、
倖田來未みたいな肌魅せルックを着るわけでもないので、お腹の傷なんて
普通にふさがってくれてればいいわけなんですが・・。

執刀したお医者さんが、
「今時はみんな手術したあと、形成外科に行って傷跡をとことんキレイに
するんだよなぁ〜。保険効くし、行くなら紹介するよ〜」
とおっしゃるので、せっかくだし紹介してもらったわけです。

・・・で。

この半年間、婦人科でこんなとこもあんなとこもお医者に診せてたこの私。
最近じゃ、婦人科検診もたいして羞恥心を感じることなく内診台に足をしっかり
乗せてるこの私がですよ!

なぜか、形成外科では、お腹見せるだけなのにすっごく恥ずかしいだな。
ヒップハングのジーンズだし、シャツをちょっとめくって、ショーツをちょい下げ
気味にして、おへそから下の傷跡を見せるだけなんですけどねー。
なんだか、めちゃめちゃ恥ずかしいのですよ〜(赤面)。
堂々と「はい、見て見てっ」ってできないんだ、もぞもぞしちゃったりして・・。


形成外科の先生が若くて爽やかなお兄さんなのが一因か?
それともヘタに服を着たままなのがいさぎよくなれないのか?うーん。


たったこれしきことで、殿方の視線をいちいち過剰に意識しているようじゃ、
乳間ネックレスぶら下げて谷間見せてるNIKITAエロガンスな姐さま達に
カァ〜ツ!」を入れられてしまいそうで、診察が終わるたび、自分の小者ぶり
にため息をついてしまうのでした。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

退院して一週間たちました

退院してから1週間が過ぎました。
入院生活の名残りで、今も就寝10時、起床6時という規則正しい生活
が続いてます。(今時、小学生でも、こんな時間に寝ないね・・笑)
術後の身体の回復のためにも、毎朝30分位近所をお散歩したりする
以外はぐうたらな毎日を送っています。

重い物を持ったり、自転車に乗ることは禁止されているので、家にいても
思うように母の家事を手伝うことも出来ず、完璧に居候状態・・。
でも、来月になったらちゃんと電車に乗って会社に行けるまで回復すると
思います!頑張るぞ〜!


さて今回、病気のことや、病院名をはっきりと書いたのは理由があります。

私は半年前から、今回の手術にあたり、本当にいろんな方のHPやブログを
参考にさせていただきました。
その中の数人の方とはメールでいろんな質問や悩みなどにも親身にお答え
いただいたことで、少しずつ私は不安を解消させていくことができました。
だから今度はどなたかが、私と同じようにネット検索をした時、キーワード
でこのブログが引っかかり、少しでもお役に立てることが出来たら嬉しいなと
思って、この入院日記をUPすることにしました。


まだまだ書ききれない事がたくさんありますし、もし病気のことや治療の事
で悩んでいる方とかいらっしゃれば、メールなどでもお話できると思います。
頼りないかもしれませんが、いつでもご連絡くださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

入院するときに持っていったもの

私が今回の入院で持って行った物をリストにしてみました。

【病院から指示があったもの】
 1.パジャマ:2枚 (前開きのほうが便利です)
 2.下着:2枚   (腹帯をしても余裕があるサイズが良いと思います)
  *洗濯が出来ない病院だったらもう少し多めのほうが良いかもしれません。
 3.パジャマの上に羽織るもの(ガウンなど)
 4.タオル:2〜3枚 バスタオル:2枚
 5.洗面用具、お風呂セット(石鹸、シャンプー他)
 6.ティッシュペーパー:1箱
 7.湯呑み茶碗(蓋付きのものがグッドです)
 8.腹帯:2枚、T字帯:1枚(病院の指定に従うと良いと思います)
 9.履き物(私の病院ではスリッパは滑りやすいので禁止でした)

【その他・・役にたったものは◎を付けてみました】
 1. 靴下:2足
 2. 爪切り
 3. メガネ、コンタクトレンズ(メガネは必要ありませんでした)
 4. ウェットティッシュ:卓上用1個
 5. ◎ロクシタンのウェットティッシュ:これで首筋などを拭くとスッキリ
  してとても気持ちよかったです
 6. ◎S字フック
 7. ◎トートバッグ:お洗濯に行くときやシャワー室に行くとき便利です
 8. ◎ストロー(ベットボトル用):身体を起こせない時に便利
 9. ◎イヤホン:ベッド周りに備え付けのTV、ラジオに使いました
 10.耳栓
 11.ipod shuffle
 12.◎ぬいぐるみや写真立てなど(見ているだけでなごめます)
 13.◎たくさんの活字(時間がたっぷりありますので)
 14.◎スキンケアセット(時間つぶしにシートパックはおすすめです)
 15.◎筆記用具(ノートに日記書いたり、いろいろな記録するのに必携)
 16.◎置き時計
 17.◎レジ袋(洗濯物を入れたり、食べ物を冷蔵庫にしまうときなど便利)
 18.◎紙コップ(お見舞いの方用のお茶を入れたり、いろいろ使えます)
 19.洗濯用洗剤(旅行用の小分けしてあるもの)

【持って行ったけど必要なかったもの】
 1. お箸、スプーンなど(病院のもので十分でした)

万が一持って行くのを忘れたとしても、病院の売店で必要なものは
ほとんど揃えることが出来ます。
最近、大きな私立病院などではコンビニが入っていたりしますので、
何も持って行かなくても大丈夫なくらいかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆ 退院しました ☆

こんばんは〜、OKです。 昨日退院いたしました!

たったの10日間の入院だったけど、とっても長かったような気がします。
今回は我ながら「頑張ったなぁ」って思うこともあって、自分を褒めてあげました。

が、それ以上に、ちょっと面倒な手術を頑張ってくれたお医者さま、
昼夜問わずいろいろお世話してくれた看護師さん達に心から感謝です。
そして、励ましてくれた家族やお友達にも感謝の気持ちでいっぱいです。

忙しいのにお見舞いに来てくれた皆様、それとメールをいただいた皆様、
本当にありがとう。
入院している時って、こんな楽天的な私でも気持ちはふさぐし淋しいし・・。
そんな時、いろいろ話し相手になってくれたこと、とっても嬉しかったです。


まだしばらくは自宅療養が続きますが、もうすっかり元気です。
9月頃完全復活(とはいえクライミングは無理か・・笑)をめざして、
少しずつ、リハビリしていきます!

まずはご報告まで。   

☆平成17年7月17日に退院だなんて・・・(また7がたくさん^^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

術後9日め(退院です)

今日も朝5時半に起床。
入院中、夜10時就寝なのですっかり早起きの癖がついてしまったわ。

メッセージ付☆朝ご飯のトレイには、
今日はこんなメッセージがついてました。

こんな小さな心遣いもうれしいね。

(持って帰って、宝物にします)


一息ついてから、私物を片付けはじめる。
パジャマを脱いで、ここへ来た時に着てきたワンピースに着替える。
お腹の手術の傷跡を考えて、ワンピースを着ていたんだけど正解だったな。
腹帯(フクタイ)をしているのでウエスト周りが太いから、普通のスカートじゃ
きつくて入らなかったもん。

入院期間は短かったけど、なんだかとっても長かったような気もするし。
とにかく初めての開腹手術は、滅多に出来ない体験でした。
半年前、手術を決心するまではどうしてもお腹を切るのがイヤでイヤで、
「どうにかして手術だけは避けられないものか」と泣きそうになりながら、
いろいろ調べ回ったりあがいてたよなぁ〜。
でも終わってみたら、このお腹の傷跡もなんだか愛おしいんだよね・・。ふふ。
(だからといって、またやりたいかと言われたら・・・・・ですが)


会計をしに1Fへ。入院前に聞いた予算より、若干安めでした(ホッ)。
デビッドカード払いにするかカード払いにするか迷った挙句、
高額なお買物には縁のない私なので、ここはポイントゲットのためにカード払い!
病院でもVISAが使えまっす!」
阿部ちゃんのCMを思いだして一人でニマニマ。

お部屋の皆さんとナースセンターにそれぞれご挨拶をして、とうとう退院。
迎えに来てくれた弟の車で、自宅へ向かう。
日曜の午前中は道もすいてて新宿からさいたまの自宅まで1時間で到着です。

あぁ〜、やっぱり我が家はいいっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後8日め(最終日!)

ビーフシチューとか←これ、今日のお昼御飯。ビーフシチューです。
最終日のランチらしく豪勢だな〜^^。

ほんと、ここの病院のご飯は美味しくって良かったです。
「温かいものは温かく」という当たり前のことなんですけど
そんな気の遣い方が嬉しくって・・。パンもほかほかでね☆


ナースさんが言っていたけれど、どんな栄養のある点滴よりも
口から入った食事のほうが身体が早く元気になるのだそうです。
やっぱり、人の身体って食べ物で作られているのだな〜。

さてお昼過ぎに、climさんとK子ちゃんがお見舞いにきてくれました。
K子ちゃんが仕事で一足先に帰った後もclimさんが私のひまつぶしに
付き合ってずっとおしゃべりしてくれました。二人ともありがとう!

こんなふうに、私のところにいろいろ友達がお見舞いに来てくれたので、
同室の方々から「お友達がたくさん来てくれていいな〜」と言われました。

忙しいところ、私のスッピン顔を見に来てくれた皆様、本当に感謝です。
(私がシャバに戻ったら、また遊んでね〜っ)


就寝前検温:36.9℃  今日もなんとか6℃台キープ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後7日め (ヒマだ・・・)

う〜む。。。何にもすることな〜〜い。

退院も決まった元気な患者には、ナースさん達もかまってくれません。
廊下で会っても、病室に来ても、「元気そうだね〜」で終わりだし。

というわけで午前中は病院内をリハビリがでらプラプラ歩く。
1Fの売店行ったり、5Fの食堂行ったり、他階の病棟の廊下を歩いてみたり。
それでもすぐに飽きちゃう〜〜。
手芸用品でも持ってくればよかった・・・とちょっと後悔したりして。
(編み物かなり編めた気がする・・)

というわけで、入院期間中、ヒマつぶしに持って行った本はほぼ全部読んじゃいました。


エビチリとかさて、これが今日の夕食です。
ここの病院では朝は、「パン食」or「ご飯食」を選べるし、
夕御飯は「A食(魚)」か「B食(肉)」を選ぶことが
できます。
今日は、A食がエビチリでB食が豚ショウガ焼き
だったので、迷うことなくエビチリを選んでみました〜。


夜7時半頃、Mさんが病院に来るというので、パジャマのまま玄関の前でお出迎え。
久しぶりに外の空気を吸ったよ・・。(もう夏なんだなぁ〜)
病院の前の公園ではナイターでフットサルをやってる人達が。
あぁ〜、私も早く走れるようになりたいな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後6日め(退院診察の日 ^^)

今日はM先生の退院診察の日。
マイペースなM先生のことなので、ナースさん達に時間をたずねても
「なんせM先生ですから時間とかはわからなくって・・。すみませ〜ん」
うふふ。私はM先生のこんなちょっととぼけたところがとっても好き。
親戚のおじさんと話をしてるみたいな距離感がとってもラクでいいのだ。


午後2時頃、お見舞いにK藤さんがきてくれた。
久しぶりに会えただけでも嬉しかったのだけど、病室でひそひそと小さい声で
話をしてるうちに、意味なく笑いがこみあげてきてとってもおかしかった〜!

で、午後4時頃、やっと待望の【退院診察】
「よし。週末以降だったらいつでも好きな日に退院していいよ〜」
「じゃ、日曜にします!」
「みんな早く出たがるよなぁ〜。まぁいいけど。家で安静にしてね」

ってなわけでOKをもらい、部屋に戻って「退院です!」と報告。嬉しいっ!

午後5時にはMさんがお見舞い。(いつもと違うファッションでびっくり)
おしゃべりしつつ夕御飯まで付き合わせてしまう。病院の食事もなかなかでしょ?

午後7時には会社のK村さん&Sちゃん、Y田ちゃんが来てくれた。
デイルームで面会時間の終了ギリギリまで長々とおしゃべり。
ここの病院は夜8時半までと面会時間が遅めなので、仕事帰りにお見舞いに
来てくれたお客さんとも長く話していられるのが、嬉しいのです♪


就寝前検温:36.8℃  やたぁーーー、6℃台に下がった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後5日め(いろいろあった日)

朝から、部屋の雰囲気が落ち着かない一日。

まず、例のYさん(歌舞伎町ガール)。ナースさん達がてんてこまい。
バッグの中身や脱いだ服や下着を床にそのままばらまいてるので、それを
「しまおうね」と注意すれば「や〜だ〜」。(キミは片付けられない女達か?)
「朝食だから起きてください」と言われても「ダりぃ〜」と言って寝てる。
「吸入するので(←喘息の治療)処置室まで来てくださ〜い」と呼ばれても
無視して寝てるので、ナースさんが何度も呼びにくる。

やっと起きれば、ウォークマンのヘッドフォンから浜崎あゆみが豪快に音漏れ・・。
シャカシャカ音もうるさい上に、Yさんも大声で熱唱
(あ〜、歌手志望だったし発声練習ってかっ!っつーかヘタですから!)

同室のTさんが今日の午前中手術で、とてもナーバスになっているというのに、
ちとヒドすぎです。

そのTさんは9時になって、ベッドからストレッチャーへ。
私と同じ手術をする彼女に、「頑張ってね!」と手を振ってエールを送る。
彼女も「OKさんみたいにすぐに元気になるって思うと怖くないね」って
ニッコリ笑って手術室へ向かった。(頑張れっ!Tさん!!)


さてお昼前、退院の決まった歌舞伎町ガールことYさんがまたまた一騒動。
退院準備でバタバタとしていたYさんのベッドから、カーテン越しに
シュー、シュー、シューと突如スプレー音が。

・・・・・。えっ何? このにおい!!!
 えっ香水??
うわーーっ!!くさーーーい!!息できな〜〜い!(涙)

そうなのです。
Yさん、着替えの仕上げに香水(もちろん禁止)をバンバンと大量噴霧したため、
部屋はおろか廊下にまで甘ったる〜〜いお花の香りが充満してしまったのだ。
他の部屋の患者さんまで「うわ?くさっ!どうしたのこれ」と言いにくるわ、
同室の肺炎のHさんのが咳き込んで止まらなくなるはでもう大変!
(Yさん当人はさっさと退院しちゃってこの騒ぎは知らないし・・・怒!)

窓側の私はナースコールで「すみません、窓開けてくださ〜い(泣)」とお願いし、
開閉禁止の窓を開けてもらったのでした。しばらく消えなかったぜ!!!


ニオイも治まってやっと落ち着いた午後、climさんがひょっこりお見舞いにきてくれた。
デイルームでおしゃべり。
面白い話ばかりで、笑いすぎでお腹の傷がつらかったけど楽しかったです。


就寝前検温:37.1℃  なんで平熱にならないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

術後4日め (歌舞伎町ガールが来た!)

おととい同室の方が退院してしまったので、少しの間だけ個室状態だった
この4人部屋に、昨晩夜遅く緊急で一人、そして今日の午前中二人の患者
さんが入院してきました。

この急患で入院してきた女の子(Yさん)が、なんちうか・・・。
この病院のロケーション(←新宿歌舞伎町)ならではって感じの女の子でして。
近くのホテルから喘息の発作がでちゃって、安い感じのホストファッションの
男の子に付き添われて運ばれてきたんだけど、その男の子はすぐ消えちゃってね。

部屋の中で携帯(もちろん禁止なのですが)で、知り合いにのべつまくなしに
「見舞いきて〜!」ってかけまくってて正直かなりうるさい・・。

まぁ、私は術後でかなり身体はラクだったので、最初はイライラしつつも、
慣れてくるうち彼女を観察する余裕がでてきて、それなりに楽しめたけど(笑)。
今日入院してきた二人は、明日手術の女性と肺炎でゴホゴホ苦しそうな女性で、
本当に迷惑だったらしく、売店に行って買った耳栓をつけて対処していたよ。

で、今日。
昨日と違う男の子(職業:ホスト)がお見舞いにきた。
こっちは聞き耳たててるわけではないんだけど、仕切りがカーテン一枚なもので、
二人の会話が丸聞こえなの。その内容がなんかどうにもおかしくって・・。

・「最近さー、8万で買ってくれるって人をネットで見つけたんで、会いに
  行こうと思うんだけど、どう思う〜?」
・「なんかー、プロダクションやってるってオヤジにこないだキャッチされてー。
  で、ワタシ歌手かAV女優になりたいんだよねって言ったのぉ。
  そしたら、ならせてやるから歌聞かせろっつーからついてったらホテルの
  カラオケでぇ。で、なんかやられちゃってぇ、腹たったから、そいつの財布
  から抜いてやろうと思って、財布見たら2万しか入ってなくてさぁ。
  あれ、社長じゃねえんじゃん?とか思ってー、頭来て、強姦罪で訴えてや
  るっていったら、てめえ抵抗してねーじゃねーか、って言われちゃってぇ」
・「女優になるのって、なんかぁ1億くらいかかるんだってぇ。で、その費用
  を払ってくれるってオトコがいるんだけど、やらせちゃっおっかなぁ〜」
 
みたいなみたいな・・。う〜む。ユルイ、ユルすぎやしないか?Yさん。

でさ、その話聞いてたオトコもオトコで
「え〜〜。そうなんだぁ〜。そんな金もらえるんなら、早くウチの掛け返してよ〜。
Yちゃん2回お店に来たでしょ〜?初回はサービスだからぁ1万でぇー、
2回目は6万だったからぁ合計7万なんだぁ〜。8万でやらせちゃっても
払えるじゃ〜ん。Yちゃん、まじモテモテだもんな〜」だって。

(病気で入院してるヒトつかまえて、掛の請求かい・・)


あんなに何時間も電話かけたのに、結局、見舞い客はそのホスト一人だけで。
そんなYさんは一人になったらイキナリ、
あぁ、東京来てからいい事ひとつもない〜〜っ!」ってヤケクソ気味に叫ぶ始末。

安いドラマよりも、面白かったなぁ〜。【実録・歌舞伎町24時】って感じで。

就寝前検温:37.4℃  まだまだ微熱あり・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)