« 金沢 そのほかそのほか | トップページ | お花見は弘前城へ »

ちょっとだけ青森へ

4月の最後の土日は、GWの前半でもありました。
私は、ちょこっと青森に行ってきました。
行きは新幹線でもなければ飛行機でもなく、夜、横浜を出る高速バスに
乗って行ったのでした。約12時間のバス旅。
でも、朝早く着くのは、この方法が一番だと思ったのですよ。
なぜ、早く着きたかったかといえば、青森魚菜センター(古川市場)で、
どうしても朝ごはんを食べたかったからなのです。


Ca3j0241

まずどんぶりご飯を売ってるお店でごはんを買ってから、そのどんぶり
を持って、市場内のいろんなお店を見て回りながら、好きな具を好きな
だけのっけてもらって、自分好みのどんぶりを作り上げます。


Ca3j0236_2Ca3j0237_3

青森のほたて、ウニ、まぐろ、なまこなどなど、どれも見ても美味し
そうで、全部のっけたくなる気持ちを抑えて、厳選しながら作ったの
がこのどんぶり↓。


Ca3j0238

大きいほたてのお刺身が1コ100円!なので2コ買ったら、おばさん
がヒモをおまけしてくれて、他のお店でぼたん海老(300円)やら、
かずのこやらをのっけて、しめて1000円。安すぎる〜〜。

Ca3j0235_2Ca3j0242

出来上がったら、市場内の休憩所で即、食うべし!
う、うまい〜♪
お味噌汁も100円だし、揚げ物やお漬け物や焼き魚等、普通のおかず
もいろいろ売っているので、のっけないで定食みたいにして食べる事
もできるから、近くにお勤めのサラリーマンがお昼食べに来てるって。
いやぁ、素晴らしいシステム!!
他の市場でも真似してやればいいのにー。

お腹がいっぱいになってからも市場をぐるぐる。
日高昆布やら何やら乾物を買い込んだり、市場のオジサン、オバサン
とおしゃべりしたりして、何だかとっても楽しかったなぁ。

Ca3j0243

「ケンミンSHOW」で見てからずっと気になっていて、何度か自己流
で作ってみたりもした青森おでんも、初めて食べてみました。
衝撃の美味しさ!!
こんなにガッツリ生姜を効かせるとは思ってもいなかったのだ。
やっぱり百聞はなんちゃらと言いますが、実際に食べてみなくちゃね。

|

« 金沢 そのほかそのほか | トップページ | お花見は弘前城へ »

「旅のこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/45080029

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ青森へ:

« 金沢 そのほかそのほか | トップページ | お花見は弘前城へ »