« 金沢 見たものとか | トップページ | ちょっとだけ青森へ »

金沢 そのほかそのほか

何度も訪れている金沢だけど、今回初めてやってみたことが、
ひとつあります。

それは和菓子作りの体験講座。

石川県観光物産展でやっている体験講座
のうちのひとつで、自分で作った和菓子3つの他に、職人
さんの作ったものがおみやげで1ついただけます。
その上、500円のお買物券がついてたったの1,200円!
どう計算しても、めっちゃお得ですよねー。

私は上生菓子(練りきりとか)が子供の頃から大好きで
自分で作ってみたいなぁとかねてから思っていたんだけ
ど、なかなか習うチャンスもなく今に至る…でして。

なので、旅行前からすっごく楽しみにしていたんだぁー。

講師は毎回金沢の和菓子屋さんが交代で務めてらっしゃ
って、今回は石川屋本舗の社長さんが担当。
実際は、職人さんが20年修行しなければ作ることの許され
ない上生菓子を、シロウトの私達にたったの30分で3個も
作らせるのだから、先生も本当にたいへんそう。
ご苦労様でございました。

苦戦の上、出来上がったのがこちら!

Ca3j0197_2

案外、きれいにできたかな?

と、思いきや、先生の作った見本はこれ↓
白梅の出来が、まったくの別物でございました…。

Ca3j0194_2


他のテーブルの方とも和気あいあいと話しながら、
お互いの出来に笑いあったりして、とっても楽しい
時間を過ごせました。

また違う季節に行って、違うお菓子を作りたいなー。

|

« 金沢 見たものとか | トップページ | ちょっとだけ青森へ »

「旅のこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/44386877

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢 そのほかそのほか:

« 金沢 見たものとか | トップページ | ちょっとだけ青森へ »