« 【訃報】川勝正幸氏 | トップページ | 金沢 食べたもの覚え書き »

川勝正幸様

川勝さんへ心からの御礼とお別れを言いたくて午後のOL仕事を放棄し、
このメールを打っています。

「ゴースト・ワールド」のソーラ・バーチのごとく非モテ&ボンクラ女子高生
だった私が手首にひとつの傷跡も残すことなく、今日まで生きてこれたのは、
ひとえに川勝さん、あなたが書かれた膨大な量のテキストのおかげでした。
映画、音楽、小説、…川勝さんのレコメンドするものすべてが私の心に響き、
血となり肉となりました。

そんな私が非モテのまま中年女となったある日、川勝さんご本人から
「50歳誕生パーティ」へのお誘いメールをいただいたのでした。

興奮したー!心臓が身体を飲み込むほどドキドキして倒れそうでした。

当日のパーティには数人の川勝ファンの他は、そうそうたる面子。
右を見れば野宮真貴ちゃん、左を見れば小山田くん、あちらを見れば松本
隆巨匠が、そして隣にはみうらじゅんさんが、といった確かな交友関係ぶり
でして、一般人の私の舞い上がりぶりといったら…。

そんな私に気が付いたのか川勝さんは
「ほら、あそこにノッサンがいますよ」などと丁寧な口調で気を遣ってくれて
いたのでした。
自分が主役のお誕生日なのに!川勝さんが良い人すぎて笑いそうになり
つつ、胸が痛んだのを覚えています。

パーティ中、何度も私は、昔の教室でくさくさしてた頃の自分自身に叫びた
かったですよ。

「今は話が合うヤツが一人もいないけど諦めることないから。
あんたの人生、まんざら捨てたもんじゃないんだから。大丈夫だから」

ってね。

これからもずっと、川勝さんには、私の老年時代に向けての水先案内人
になってほしかった。
そしていつまでも若い女の子に恋して胸を焦がしてほしかった。
もっと、もっと川勝さんのテキストを読みたかった。

もっともっと。もっともっと。

どうか天国でヤンチャな老年ぶりを発揮していただくようお祈りしています。
たまには良い人をお休みして、ワルになってみるのもいいかもね。
あちらでのご活躍を心より期待しております。

nao

|

« 【訃報】川勝正幸氏 | トップページ | 金沢 食べたもの覚え書き »

「日々のこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/43983820

この記事へのトラックバック一覧です: 川勝正幸様:

« 【訃報】川勝正幸氏 | トップページ | 金沢 食べたもの覚え書き »