« 金沢 夜はこれから… | トップページ | 金沢 そのほかそのほか »

金沢 見たものとか

金沢では、食べにいっただけ…というわけではなくてですね。
色々観光もしてきましたよ。
例えば、忍者寺みたいなベタなとこにもちゃんと行ってきたし。
(忍者村、冬はたいそう寒いので、厚めの靴下を履いて行く事
を強くおすすめします!)

兼六園にも行ってきましたよ。
ちょうど雪が降り始めてね、うっとりするような日本庭園。

Ca3j0193

あ、うっとりな景色を撮り忘れてこんな写真ばかり…。
(がっくり)

21世紀美術館の周りも雪景色でした。

Photo

久しぶりに行ったマルビーはやっぱり良い美術館だったな。
とにかく子供達が楽しそうでおじいちゃん、おばあちゃんとか
家族連れがたくさん来場してて。
無料のオープンスペースがたくさんあって、この美術館への
敷居がとっても低くて、気楽に入れる感じが良いのだろうなぁ。
SANAA設計のこの親しみある丸いフォルムの建物もみんなから
可愛がられるだろうし。
こんなに人々から親しまれている現代美術館が他にある?
金沢市民がほんとうにうらやましいです。
初マルビー体験の友達二人も、
「大好き!こんな美術館が近くにあったら毎日行くのに!」
って大興奮♪
ここ(↓ここも無料)で一日読書してたいなー、だって。
Ca3j0185

現在開催中の展覧会は「モニーク・フリードマン展」と
「押忍!手芸部 と 豊嶋秀樹『自画大絶賛(仮)』。
モニーク・フリードマンは一度、観てみたかったので
間近で触れることができて本当に良かった。
思っていた通り心がやんわりと解れてくような色使い。
そして、押忍!手芸部の部室、楽しそうだったなぁ。
部活やってなくてとっても残念っ!


|

« 金沢 夜はこれから… | トップページ | 金沢 そのほかそのほか »

「旅のこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/44317916

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢 見たものとか:

« 金沢 夜はこれから… | トップページ | 金沢 そのほかそのほか »