« 2011年1月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年3月

その日のこと

こんばんは。
お久しぶりのブログです。

3月11日の、あの震災のことを備忘録として書き留めておかなくては
と思って、何度もブログの投稿画面と向かいあってみたんだけれど、
なんだかまだ頭がぐるぐるといろんな考えがまとまらなくて、何も
書けない自分がいます。

私の生活している横浜では、それほどの被害はなかったのだけど、
(それでも、震災が原因で亡くなれた方は数名いらっしゃいます)
けれども、あの日の恐怖はこれからも一生忘れないと思うのです。

ほんと、怖かった。
「この世がどうにかなっちゃうんじゃないの?」
って思うほど地面が揺れた。
子供の頃、テレビで見た特撮モノのデカイ怪獣が襲ってくる時の
地面の揺れ方だった。電柱もビルもメトロノームみたいに揺れて。

横浜でさえそう思ったのだから、震源地の方々の恐怖といったら
なかっただろうと想像します。

そして津波。もう、本当に言葉にならないとはこの事で。
亡くなられた方、家族を、家を、職場を、学校をなくされた方々、
心よりお悔やみを申し上げます。

今回の地震で、阪神大震災の事は、同じ日本であった災害である
にも関わらず、心のどこかで「自分とは遠いところの出来事」と
考えてたんだなぁってわかっちゃった。そんな自分に猛反省。


それにしても

震災後のこれから、そう、これからの日本はまさに正念場です。

毎日、日を追うごとに、いろんな問題がモクモクと発生してきて、
日本中が重いストレスで押しつぶされそうになるのを、一人一人が
理性で懸命に抑えている気がしてならないのです。

大丈夫ですかー!!みんな頑張れそうですかー?

笑いたいねー。何も考えずにただただお腹かかえて笑いたい。
そして、きれいな日の光を見て、空気を胸いっぱい吸いたいな。
なんか最近、自分の呼吸がちょっと浅い気がしちゃうの。

絶対、復興するけどねー。大変だけど日本人ならできると思う。
東北が大好きな私なので、復興してもらわなきゃ困るのだ。
できるよ、絶対できる。
「日本なめんなよーー!!」

ついでに
「原発反対ーー!!!!!!!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2012年2月 »