« ひと息つきます | トップページ | あけましておめでとうございます »

週末は山中湖へ

Sh380418


こないだの土日は、女子4人で山中湖方面へショートトリップしてきました。
ラヴァちゃんのお知り合いのマダム(料理研究家)が住む山荘に、一緒に
泊まらせていただくということで、何日も前から期待に胸ふくらませていた私。

まずは山荘へ行く前に、ちょこっと観光。
忍野八海(初めて行ったよ)に立ち寄って園内をちらっと散策です。
通りに面したお土産物屋の草餅売りのおばさん達による、あからさまな
ライバル店へのDIS攻撃。しのぎを削る様を見て火の粉がこっちまでふい
てくるような戦いっぷりに「女って怖いわぁ」とつくづく。
(自分もああならないように気をつけなくっちゃ…)

気をとりなおしてお昼は、忍野八海近くの天祥庵でお蕎麦を食べました。
ここはなっちゃんが前にも行った事があって味は保証済み。
茅葺き屋根の外観からして、美味しそうなお蕎麦屋さんです。

Sh380406←かも田舎蕎麦。

冷たいお蕎麦を温かい鴨のつけ汁
につけていただくのだけど、この
つけ汁が、鴨肉のほかに葱、茄子、
みょうが、きのこなど具だくさん
でめちゃ美味しいの。
おつゆだけでもおかわりしたい
くらいな気分でした。



それから腹ごなしにハンモックカフェに行ってお茶。(腹ごなしか?)
junpちゃん、なっちゃんはハンモック初体験。
いやぁ、ほんと気持ちいいよねー、ハンモックって。
広い庭と木立があったら、昼寝&読書がしたいもんです。


泊まらせていただくマダムの山荘は、別荘地の中にあるのだけど、
別荘地ってなんだかわかりづらくて迷子になるよねー。
(私、根っから庶民体質なので、区画の見分けがつかないのです)
携帯電話でのマダムから遠隔指示をもらいながら、やっと到着。

Sh380412_2Sh380413_2

紅葉した木立に囲まれたひっそり
たたずむ大きな山荘。
いいなぁ、こんなとこに住む生活
がしたい。
あぁ、一生の夢だなぁ。

近くの温泉(紅富士の湯)でゆっくり
身体を温めてから、お楽しみの夕食。
オニオングラタンやら、ビーフカツレツ
やらいろいろといただいちゃって。
美味しくって食べ過ぎなほど食べて、
おなかが、く、苦しい~~!

食事のあとも、マダムを囲んでガール
ズトークは続く続く…。
ラヴぁちゃんがBAさんのごとく、持参
したツケマをみんなの目に装着して
みたり、私の持参したカタツムリ・クリ
ームをペチペチと顔に塗ってみたり、
コスメ談義にも花が咲いたりしてね。

いやぁ、
女ってものはいつまでたっても「女子」なのだなぁと思った夜でした。

夜、庭に出て、見上げた空の星が大きくてキレイだったなぁ。
星座のひとつひとつがちゃんとわかるんだもの。(酔ってたのに)

Sh3804141_3
翌日の朝ご飯は、外のテラス
でいただくことにしました。
ダウンを着さえすれば、キリッ
とした朝の空気は、寒いという
よりむしろ気持ち良い感じ。

ものすごーく近くに見える富士
山を見ながら、いろんな種類の
ジャムをパンにのせ朝から食欲
全開でございました。


お昼前にマダムとさよならをして、クルマで山中湖や河口湖周辺をドライブ。
ちょうど紅葉の季節で、どこを見てもきれいです。


河口湖のハーブ館に体験工房があったので、クリスマスリースを作って
みることにしました。
わりといろいろ旅をしている私だけど、こんなふうに旅先で体験教室などに
トライするのは実は初体験。
そもそも恐ろしく不器用なので、最後まで完成するのかどうか不安なの。
でもやってみると楽しいもんだねー。
時間がたつのも忘れ熱中しちゃって、気がついたらあっというまに3時過ぎ。

急いで近くのカフェ(ここがまた景色が良かったのだ)で食事をして、帰路に
つきました。
帰りの高速はかなり渋滞していたけれど、みんなでおしゃべりしてたので、
全然苦じゃないのですよ、これがまた。うふふ。

久々の女子旅行はほんとうに楽しかった〜。
みなさんいろいろありがとう!!
特に行き帰りの運転、おつかれさまでした>ラヴァちゃん


Sh3804221

完成したクリスマスリースはせっかくなので
家に飾ってみました。
一気にクリスマス気分〜♪

|

« ひと息つきます | トップページ | あけましておめでとうございます »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

お疲れてない様でしたー♪
綺麗な水、空気、風景に触れ、身も心もリフレッシュ!
たった1泊の旅とは思えない充実っぷりでしたね!本当に楽しかったなぁshine
『粉使ってるから、粉!』がトラウマになりそうですが〜(爆)
それも思い出の1ページということで・・・女豹合宿大成功〜〜!!
次は韓国スムニダ?!wink

投稿: junp | 2010年11月 9日 (火) 23時23分

お天気も最高で絶好のお日和でしたね~note
お食事も休憩したお店も、そしてマダムの山荘もとってもイイ感じheart04

ああ~weep一緒に行けなくて残念sweat02
エア合宿参加してましたよ~sweat01
リフレッシュshineなんてステキな響きflair

ラヴァーちゃんのフォトにあったリースは
okさん製作だったんですねflair
ファンシー系じゃなくて(笑)イイ感じshine
こういうリースなら飾ってもいいな~good

投稿: harumin | 2010年11月11日 (木) 11時58分

ああッ♪
未だにあの楽しいヒトトキを思い出しては反芻しています(笑)
とにかく皆とは何をしてても何処にいても全てが楽しかったなぁ(^-^)v

海外をゆっくり6日間位みんなで旅したらなんて考えたら、楽しすぎて鼻血を出してしまいそうです(笑)

観光には不足な山中湖ですが、みんなでお喋り目的でまた行きたいですね、ふふ*

投稿: らば | 2010年11月11日 (木) 14時50分

■junpさん

おつかれさまでした〜。
お天気もばっちり晴れて本当にすっばらしい2日間だったねー。
何食べても美味しかったし、どこに行っても紅葉はきれいだったし、
秋ってやっぱりいい季節だなぁ。キリっとする山の空気も心地よかった。
私は海老名SAのjunpちゃんの「ラーメンは軽食」発言が忘れられないっす。
かっこよすぎる!!さすがグルメ王!

投稿: ok | 2010年11月11日 (木) 16時49分

■haruinaさん

えーん、haruinaさん欠席残念すぎたー!!良かったです〜、何もかも。
マダムの山荘のインテリア、ちょっとした工夫がおしゃれだったりして、
きっとharuinaさんも気に入ったと思うんですよ。
ワインの木箱やコルクを捨てないで、さりげなーく再利用してたりして。

あ、クリスマスリース、ラヴァちゃんと私は同じキットを使ったのです。
なので、ラヴァちゃんの写真のはラヴァちゃんが作ったリースですよ。
材料が同じなので、見た感じが一緒なのです。
ドライフラワーのアレンジメント、いろいろ見本があったんだけど、
私はかわいらしい花ってタイプでもないんでー、これにしました。
オトナの部屋に飾っても浮かない感じです(笑)

投稿: ok | 2010年11月11日 (木) 16時55分

■らばさん

今回の旅行は何から何までラヴァちゃんにはお世話になりっぱなしで、
ほんとうに感謝感謝です。マダムにもよろしくお伝えくださいませ。
紅富士の湯も気持ちよかったねー。なっちゃんが最後まで見つからなかった
のも今となっては笑える思い出だわ。(露天に来なかっただなんて…)
ずっとおしゃべりしっぱなしだったもんだから、家にかえってもそのペース
でしゃべり続け、騒がしいヤツだと思われてそうな感じです(笑)

海外も楽しいだろうねー。あぁ、夢がひろがっていくわー。
ってことで女豹貯金しなくちゃなー!働き口を探さなきゃっと!!

投稿: ok | 2010年11月11日 (木) 17時04分

ホンモクでハンモック
・・・じゃなくて山中湖でハンモックも、
テラスの朝食も、美味しそうな料理も、林の中の山荘もリースも
全部ひっくるめてステキな休日だーcrown

美味しい森の空気吸って、みんな元気になって帰ってきたことでしょう~♪

韓国とか台湾あたりに進出の際はぜひとも便乗したいなぁbell

投稿: KAMIKO | 2010年11月11日 (木) 19時09分

■KAMIKOさん

女子旅久しぶりだったし、ほんとうに楽しかったよ~。
朝のテラスでの食事は、なんとも贅沢な時間でございました。
山登りでお外ごはんの気持ちよさはわかってるはずの私だけど、
いつもの体育会的なのとは正反対の優雅な食事でございました。
手作りのジャムが何種類もあってね、それがどれも美味しくってね。

みんなで旅行行きたいねー。ほんとどこに行ってもきっと楽しいよ。

投稿: ok | 2010年11月11日 (木) 23時26分

おはようございますjapanesetea
書き込み遅くなりすみません!
私も女子同士での旅行はほんとに久しぶりで
ほんとに嬉しかったですねspa
いつか旅行に行きたいね(昼間に逢いたいねnoteのノリw)と。
なんて何となく考えてはいましたが
こんなに早く行ける事になって感無量!
観る景色、観る景色が、紅葉の始まった山中湖に女豹。。。等々。
私にゃ~最高に贅沢な目の保養でございやしたkissmark

お風呂では露天でみんなが待ってたともつゆシラズ
さっさと出てしまいまして失礼いたしましたdash
自由すぎましたね(笑)

投稿: なつねの | 2010年11月12日 (金) 08時40分

あ、それから、また何処か行きたいですね!貯金が大変

投稿: なつねの | 2010年11月12日 (金) 08時42分

■なつねのさん

ほんと行きたいね行きたいねって言い合っていても、なかなか大人の女は
予定を合わせるのもままならないから実現させるのって大変だけれど、
ラヴァちゃんみたいにサクサクっと物事すすめてくれる人がいると、こんな
すんなり決まっちゃうものなのだなーと感動でございました。

ほんと海外もサクっと行きたいもんですなぁー。
ワイハでもソウルでもバリでもどこでも!!チョキンだチョキン!

投稿: ok | 2010年11月12日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/37586370

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は山中湖へ:

« ひと息つきます | トップページ | あけましておめでとうございます »