« 尾瀬ってやっぱりいいわ | トップページ | 週末は山中湖へ »

ひと息つきます

先週20日で職場を辞めました。
今年の1月に入社したばかりなのに、早い…早すぎる。
こらえ性が無いのかなぁとも思い悩んだりもしましたけれど、
これからもずっと続けたい仕事内容ではあったけれど、
オーナー社長の企業で働く限り、その社長と一緒には仕事が
できないと思ってしまったら、ムリなんだなぁ。
でも、仕事の面では心から尊敬してはいるんです。
あんなに仕事ができる人、今まで出会った事がなかったし、
そして、あんなに日々緊張する職場も今まで無かった。

歓送会では、「こんな口うるさい僕によくついてきてくれた」
と深々とアタマを下げられ、ちょっとウルっときました。
(だからといって戻りたいとは思わないんだな、これが(笑))


辞めた週末の土曜日はとっても良く晴れたお天気だったので、
丹沢のシダンゴ山までハイクしてきました。
標高758mという低山なのに頂上から360度ぐるっと眺望が
見渡せて、なかなか良い山でしたよ。
たまには低い山を歩くのも楽しいなぁ。



そうそう、
「短い間ではあったけれど、いろいろお疲れさんってことで」
と言って相方がこんなもの↓をプレゼントしてくれました。

Daruma

Sh3803961
















アイスクリームにかける日本酒なんだって。
10年熟成の古酒で、日本酒というよりブランデーのような
琥珀色のお酒。
さっそくアイスクリームにかけてみました。
「高いアイスより安いアイスのほうが威力を発揮するらしい」
というので、100円カップアイスを用意。
おそるおそる食べてみたら、めっちゃ美味しい〜〜heart04
ラムレーズンっぽい大人のアイスになりました。
これ、はまるわぁ〜。

だんだん寒い季節になってくるけれど、気持ち切り替えて
仕事探ししなくちゃなー!がんばろうっと。
「元気があれば何でもできるー!」
アントンの言葉、こんな時はめっちゃ身にしみますな。


|

« 尾瀬ってやっぱりいいわ | トップページ | 週末は山中湖へ »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

惜しい人を手放したんですよ!!社長!!
次のステップを踏み出すまでゆっくり休んで下さいね☆
来週末の山中湖合宿楽しみにしてまーす♪♪
アイスにかける日本酒、いいですね!!
さすが分かってらっしゃる~w<相方サマー

投稿: junp | 2010年10月25日 (月) 15時56分

社長の言葉にちょっとグッと来たなぁ。
その社長も、頑張ってついてきてくれたことに相当感激してたんだろうなぁ。
円満退社、ほんとに良かったねーーー!

でもなによりも相方さまのプレゼントが
好みを知りつくしてる感じでステキすぎるわぁclover

真似して私は自作の梅酒でもアイスにかけてみようかな。

投稿: KAMIKO | 2010年10月25日 (月) 18時50分

お疲れ様でした!!
なんかとてつもなく大変そうな職場だったので、okさんが消耗してはしないかと心配してました。
アイスにかける日本酒か~
のんべえの友人への贈り物に、参考にさせていただきます!!

投稿: 歌子 | 2010年10月25日 (月) 19時26分

お疲れ様ですhappy01
サンマを焼いてくれたり、粋なプレゼントくれたり
にくい相方さんや~confident

社長、ほんとモッタイナイことしましたねdash
できる人材は大切な財産。

充電してさらにパワーUPで~spa猪木、良いこと言いますね!

投稿: なつねの | 2010年10月25日 (月) 21時16分

お疲れちゃーん

また充電して元気に出直しって事でぐぁんばってねーん

そのお酒興味有る。。。どこでも売ってるのかな?

投稿: しげまっくす | 2010年10月25日 (月) 23時29分

■junpさん

もっと社長に言ってやって、言ってやってー!!(笑)
まあでも性格って直らないだろうから(年とると特に)仕方ないよね。
丸くならないところが良いところって言い方も一理あるかもしれないし。

山中湖楽しみだぁー。寒いかな?寒いよね。ぬくぬくな格好で行かなきゃ。

投稿: ok | 2010年10月26日 (火) 10時21分

■KAMIKOさん

たかだか10ヶ月なのに「よくついてきてくれた」っていう発言からも
どんだけ人が続かない職場なのかってことがわかるでしょー(笑)
自分が仕事できる分、他人のミスが許せない(たとえ未経験者でも)
んだろうねー。あと、出しゃばることも許せないっつう。
で、怒りんぼうだから始末におえない(笑)。

ここ一ヶ月、私が辞める人間だからというのもあってか、社長、わりと
自分の弱いところをみせるようになって、いろいろ話すようになってきて
この人の孤独とかいろいろ見えてくるようになると、ちょっと情みたい
なものもわいてきたけれど…。
だからといって一緒には働けないのです。

梅酒、いいかもheart01若い梅酒より熟成がすすんだ梅酒のほうがきっとあうね。

投稿: ok | 2010年10月26日 (火) 10時28分

■歌子さん

春のイチゴ狩りの時に話してた時は、せめて一年は頑張ってみよう!
って思っていたんだけどねー。
毎日毎日続く極度の緊張感がこれからも永遠に続く…と考えたら私は
ムリ!って思ってしまったのでした(笑)。
実際、10ヶ月で老けたしさー(←多分)白髪にならなくてよかったぁ。
今は新人の営業社員と私の後任さんが毎日、おなか壊しているっつう…。
それほどの威圧感を他人に与えられるのがある意味すごい>社長

「アイスクリームにかける日本酒」、プレゼントにおすすめです。
見た目もかわいいし、珍しいし、何より美味しいしねー。

投稿: ok | 2010年10月26日 (火) 10時40分

■なつねのさん

>にくい相方さんや〜confident

ふふふ。なっちゃんがそう言っていたと伝えておきます。
でも日本酒をかけたアイスの美味しさにはまっちゃった相方さんは、
食後になるとワタシよりも先に「ねー、アイス食べない?」と催促して
るよー。きっと自分が食べてみたかったんじゃないかな?
ま、ありがたいです。

これから寒いけど、猪木になった気分でパワーアップします!

投稿: ok | 2010年10月26日 (火) 10時46分

■しげまっくすさん

毎日ニュースでは失業者の話とかそんなのばっかりで、正直不安にも
なったりしてるんだけど、自分で自分をはげまして頑張るよー。

アイスクリームにかける日本酒は
http://www.daruma-masamune.co.jp/
です。お店でも扱っているところがあるのかな?
中田ヒデも、雑誌かなにかで絶賛していたらしいよー。試してみてね☆

投稿: ok | 2010年10月26日 (火) 10時51分

やっと、一息ですね!
お疲れ様でしたflair

社長さんの、その言葉と態度は本気で思わず出たんでしょうね!
会社という体をとっていたけど、師弟関係のようなものを望んでいたように見えますね~。
何はともあれ、まさしく難所だらけの山を、一つ無事に下山できましたね。
確実に新しい脚力(筋肉)がついた事と思いますrock

社長さんの言葉、相方さんの気遣いshine
なんだか大人の優しさに包まれて、読んでいる私まで鼻の奥がツンときました。
それもこれも、みんなokさんの人徳ですねshine
人生って捨てたもんじゃないです(キッパリ)

「元気があれば何でもできるー!」
ほんと!イイ言葉だ~scissors
次の山は低いか高いかは、わからないけど、
一番コワいのは、その一歩が出ない事ですものね。

投稿: haruina | 2010年10月28日 (木) 10時39分

追伸~flair

アイスクリームにかけるお酒で、美味しいのは
コーヒーリキュールも美味しいデス(って、知ってたらゴメンナサイ)

作るのも簡単だし。
コーヒー豆(うちは苦みが好きだからブラジル)100g
グラニュー糖 80~100g
ホワイトリカー 900ml
↑これだけ。
一か月くらいで、豆だけ取り出して、寝かせれば寝かすほどウマいflairッス。
コレ、作っておくとコーヒーゼリーやアイスクリームがバカうまdeliciousになります♪

投稿: haruina | 2010年10月28日 (木) 12時12分

■haruinaさん
コーヒーリキュール、想像しただけで美味しそう!!
もう「寝かせば寝かすほど」ってワードに妄想だけでへろへろにとろけた〜。
ホワイトリカー買ってきて絶対作ります。一ヶ月待てるか、待たなきゃ!(笑)

社長は多分ワタシのことをそれなりに買ってくれてたような気がするんです。
特に後半は怒られながらもいろんな話もしたし、いろんな本も「読みなさい」
と貸してくれたし、仏像とか陶器のことも少しずつ教えてくれたし。
本当にワタシがもっと耐えられる精神力があればなんとか続けられたのかも
と思わなくもないんですけどねー。
でも昨日、退職後1週間ぶりにアルバイトで一日だけ職場に戻って仕事した
んだけど、2時間くらいで「あぁ、やっぱムリだ。辞めて良かった」って
思ってしまいました(笑)
そして、新人2人はワタシの顔を見た途端「okさーん、ハグして下さーい。
泣き言、言っていいですか。グチっていいですか。もう怒られっぱなしで」
って。
ワタシが頑張れなかったけど、できれば2人には頑張って欲しいんだけど、
でもやっぱりムリなのかもなーって。(言わなかったけれど)
みんなあの職場で働きたくて夢をもってくるのに、どんな事も頑張って
いこうって気合いいれてるのに、残念なことです。ほんと。

仕事探し、そうとう大変かもしれないですけど、体力だけはあるほうなので
頑張ってみます。カラダが動けばどんな仕事だってできるはず!おー!!rock

投稿: ok | 2010年10月29日 (金) 22時58分

お疲れ様でした!

北朝鮮外交も猪木がなんとかしてくれるような
気がしています。

ホントに

ところで社長 『右手』が欲しいんだろうなぁ

投稿: まつあき | 2010年11月 9日 (火) 22時43分

■まつあきさん

猪木、尖閣諸島問題もなんとかしてくれる気がします、私も。(笑)
もう、あーだこーだアタマで考えるより、なんか「ダーッ!!!」で
乗り切らなきゃいかんです。

社長、右手欲しいんだろうけど、人に仕事を任せることができない人
なんで、右手はあくまでも社長の指示通りの業務を100%確実にやる事
が重要なわけで…。なので、より良い方法とか工夫したりしてもそれは
それでダメなんだよ、ヘンでしょ?
ま、やめた会社なのでどうでもいいんだけど。でも社長からまだたまに電話かかってくるんだけど。(グチの聞き役か、あたしは)

あ、そういや猪木の詩集「馬鹿になれ」ってしってる?
突き抜けて面白いんだけど。これ読んで、ちょっと猪木を見る目がかわったよ。

投稿: ok | 2010年11月11日 (木) 17時15分

仕事辞めるのも大切な決断。
OKさんなら、これを機に新しい道が開けていくことでしょう。

ところでアイスにお酒ネタでひとこと。
ブルーシールのサトウキビアイスに
マイヤーズのダークラムをかけて食う。

与那国島最西端のカフェ「ユキさんち」で知った食べ方です。ラムもサトウキビの酒なので合わない訳がない。

ラムの代わりに、濃い味系の黒糖焼酎でも大丈夫。

投稿: テツ | 2010年11月16日 (火) 09時13分

■テツさん

テツさんのブログの休止寂しいです〜。
近いうちに別ブログで復活されることを、期待しています!!
そうそう、クロアチアの旅行、写真だけでも良い旅だったことがこちら
にまで伝わってきました。いい表情してますねー、みなさん。

さてさて、ブルーシールのアイスクリームの件。
なるほどなるほど、ラムもサトウキビですもんねー。なんか食べる前から
味を想像して、うっとりしちゃってます。ぜひ試さなきゃっ!

投稿: ok | 2010年11月18日 (木) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/37383088

この記事へのトラックバック一覧です: ひと息つきます:

« 尾瀬ってやっぱりいいわ | トップページ | 週末は山中湖へ »