« 区役所の上で、キラキラと妖しい夜… | トップページ | ひと息つきます »

尾瀬ってやっぱりいいわ

このあいだの土日は尾瀬に行ってました。
土日とも、これぞ秋晴れ!って感じの晴天ぶりで気分爽快。
この尾瀬行きの前に、実は相方との打ち合わせで、
あちらが「最近、テン泊だと必ず雨に降られる気がする」というので、
「それじゃぁ、今回はテントはやめて山小屋泊まりにしようよ」
と私が強く提案したのでした。
山小屋よりテントのほうが好きなんだけど、でも雨はイヤだからさぁ。
結果、見事に晴れちゃって。(確実にマーフィーの法則化しました〜)

初日はまず御池から燧ヶ岳へ。
このコースは最初っから急坂が始まるし、ぬかるみもあったりして、
短い行程のわりにはそれなりに手応えあります。

Pa020037


















でも、広々としたこんな草紅葉でいっぱいの木道を歩いてると
なんかもうたまらんほどの気持ち良さで、カラダが細胞単位で
喜んでるような気がしちゃうのです。

Pa020090_002850


















俎嵓(まないたぐら)に到着すると大混雑。
ちょうどお昼時だったので、そこらじゅうがお弁当タイムでした。


Pa020112















ちょっと休んでから、すぐ隣の柴安嵓(しばやすぐら)へ。
ここには20分くらいで行けちゃいます。
私達は柴安のほうでランチタイムにしました。

で午後は燧を下って見晴方面を散策。

もう夢のように美しい風景を堪能。秋の尾瀬は今回が初めて
だったんだけど、私は春より秋の尾瀬が好きだなぁ。
水芭蕉の季節より草紅葉の季節のほうが自分には合ってる気が
するのは、秋生まれなせいもあるのかしらん。
Sh380383















宿泊先の温泉小屋に到着後、荷物を部屋に置いたら、ソッコーで
外のベンチで乾杯。自分はこのビールの美味しさを味わうために
山に登ってるんじゃないかと思う一瞬!!至福。


Sh3803880001



















2日目は、温泉小屋から三条の滝を見に行って、そして御池の駐車場
に戻るルート。ほぼ午前中で終了。
御池に近づくにつれ、これで山歩きが終わっちゃうのがとーっても
名残惜しくて&寂しい気分になっちゃってさ、私ってこんなに尾瀬が
好きだったっけ?って自分で自分にびっくりしてしまった。

Pa030288


Pa030334




















こんな草紅葉いっぱいの風景は1週間ほどで終わりとのこと。
まさにジャストミートな日程で運が良かったデス。
思っていたより人も少なかったしね。
明日からの3連休はきっと混むんだろうなぁ。
あっそうそう、尾瀬は女の子グループでいっぱいでした!!
ランドネちゃん(私はそう密かに呼んでいる)がたくさんいました。
世間ではほんとうに山ブームがきているのかもしれないな、と。
あ、私はガールな年齢ではないので、断固、山ガールではありま
せん。むしろ、それならヒュッテちゃんと呼んでほしい(笑)
私、あの「ヒュッテ」って雑誌は好きなの。←結局ミーハー(笑)

|

« 区役所の上で、キラキラと妖しい夜… | トップページ | ひと息つきます »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

秋の尾瀬もいいですね。その昔、尾瀬っていきなり木道が始まると思ってたんですよ。平べったいところを歩くだけかと思ってたんですhappy02けっこう山でびっくりしました。
『ヒュッテ』という雑誌知りませんでした。時々、ヤマケイJOYは買ってました。『ヒュッテ』もチェックしてみますeye
私は今年の高尾山でトレッキングシューズのソールが剥がれましたweep

投稿: chizu | 2010年10月 9日 (土) 17時06分

■chizuさん

私も山登りを始める前までは、尾瀬ってウォーキング程度、お散歩程度
の公園みたいなところかと思ってたよ。
そう思う人がわりと多いから、尾瀬沼あたりは普段着着てる人、パンプス
はいてる人とかもたまに見かけるよね。怖い怖い。

「ヒュッテ」は山と渓谷社が出してるだけあって、おしゃれでいながら、
今時の女子向け登山ムックよりはきちんとしなくてはいけないところは
しているところが好き。
で、ファッションとかもちょっと渋めだったりするところも好き。
「クウネル」とかな雰囲気もあり。
秋号は10月14日発売だそうだよ〜。尾瀬とか出てそうな予感です。

投稿: ok | 2010年10月 9日 (土) 23時51分

久々に姉さんの日記読んだ…

何だか自分も山に行った様な気がして癒されたよ!

ヘたれな私には絶対に無理だと思う事の一つが山ですな。。。

投稿: しげまっくす | 2010年10月10日 (日) 12時19分

■しげまっくすさん

久々にブログ書いた…bleah(笑)

山は根性で登るもんだと、昔、自分が登らない頃は思っていたけれど
今は、気持ちがいいから登るんだって思うようになったよ。

なんつーの?空気が良いところにいるじゃん?山にいる時は。
それって、魚がきれいな川で泳ぐのと、生活排水で汚れた川で泳ぐのと
どっちが泳ぎやすいか?ってくらい単純な理由な気がしてるの。

投稿: ok | 2010年10月10日 (日) 23時51分

本当に良いお天気ですね~。
写真がキレイshine
思ってたより薄着のようにも見えますが・・・やはり
登ってるとかなり暑くなるんでしょうね。

同じルートを直前に行ってるブログが見られて良かった!
私も美味しいビールを飲む為に初百名山登頂頑張って
きます。
これに成功したら一緒に山登り行きたいです。

ちなみに私は年齢無視して言いますが、かなりな
ランドネちゃんっぷりですからdown
今月はヒュッテ買ってみます。


投稿: のんのん | 2010年10月12日 (火) 01時35分

なおサン

ご無沙汰しております。

秋も良さそうですね。木々ではなく草紅葉、確かに秋生まれにはグッときます。

実は私もHutte好きです。

野川かさねさんのPhoto+内容がいいですね。

投稿: どら | 2010年10月12日 (火) 17時53分

■のんのんさん
いよいよ、今週末だねー、燧登山!
お天気良いといいね。今からてるてる坊主吊って秋晴れを祈りましょう♪

ランドネは私も立ち読みしたりはしてるんだよー。かわいいし♪
ただ普段、街で原色とかほとんど着ない私なんで、ヒュッテのシック(地味)な色合わせとかのほうが、しっくりくるみたいデス。

来月ごろどこか一緒に登りにいこうねっ!御岳とかもいいんじゃない?

投稿: ok | 2010年10月13日 (水) 23時33分

■どらさん
お久しぶりでーす!
私は秋の尾瀬が初めてで、その初めてがこんなに完璧なお天気だったので
これ以上の尾瀬はもう無いんじゃないかって気がしてしまいました。
2日めのゴールの御池駐車場に近づいてくると、尾瀬から出ていきたくなく
ってなるべくゆっくり歩いてしまうほどでした。

ヒュッテ好きですか?いいですよねー!!私も野川さんの写真大好き♪
kikiさんが出ているのも好き。
あと、山岳写真家、田淵行男さんの特集も良かったです!

投稿: ok | 2010年10月13日 (水) 23時40分

すこーん!と晴れておりますねsun
シャツ一枚で登れる季節。気持ちよさそう〜!
そして。山が流行ってるんですね〜!?

山登りは辛いと思っていたけど。
付属していた、山ご飯、テント
とかいうやつは
よかった記憶が〜。
ということは
キャンプが向いてるのでしょうか。
happy01

投稿: なつねの | 2010年10月14日 (木) 11時46分

■なつねのさん

私もこんなに山に登る日々がくるとは思っていなかった時は、
山登りのどこが楽しいのかわからなかったんだよ〜(笑)。
子供の頃の家族旅行とか、よく山歩きさせられたんだけど、
実はイヤで笑。 遊園地とかに連れて行ってもらいたかったし。

キャンプは楽しいよね。寝袋で寝たり、たき火やったり、外ごはん
食べたり、ね。星空がまたありえないくらいきれいでさ。

投稿: ok | 2010年10月14日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/37146242

この記事へのトラックバック一覧です: 尾瀬ってやっぱりいいわ:

« 区役所の上で、キラキラと妖しい夜… | トップページ | ひと息つきます »