« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

区役所の上で、キラキラと妖しい夜…

昨日は、ギャランティーク和恵さんのライブに行ってきました。
和恵さんにとって、初めてのホールリサイタルという記念すべき一夜
を体験しないわけにはいかないっ!ってんで、私も張り切って会社を
早退(仮病)して会場まで駆けつけたのでした。
会場は日本橋公会堂という、中央区役所のビルの上階にあるホールだ
ったので、開演前は真面目そうな区役所の方々の目の前を、付け睫毛
3枚重ねのバーレスクな踊り子の方々とか、ゲイカップルとか、ドラ
ーグなお姉様がたが通り抜けて行くという不思議な光景が繰り広げら
れておりました。

リサイタルは初めから最後までキラキラと輝く、昔、子供の頃に見た
「サウンド•イン•エス」みたいな大人の歌謡ショーみたいで、うっと
りしちゃった。
和恵さんの歌はもちろん、舞台美術、衣装、ダンサー、映像や照明、
もう何もかもが
「あぁー。和恵さん、ずっとこういうのやりたかったんだろうなぁ。
実現できてよかったなぁ。」
って思える素晴らしく豪華で、かつ、たくさんの人の手が関わって
いる温もりの感じられる夢のようなステージでした。

CKBのツアー初日すっとばしてでも見に行ったこと、まったく後悔
ナッシングなのでした。

「スカイレストラン」とか「夜間飛行」とか、もともと好きな曲を
和恵さんが歌うのはもちろんグッときちゃうのは当然なんだけど、
例えば「別れても好きな人」みたいな、今まで何とも思ってなかっ
たスナック歌謡も、和恵さんが歌うのを聴くと、
「こんな良い曲だったのか」なんて驚かされたりするのがまた楽し
かったりするのでした。

途中、ステージの幕に白黒のアニメーションが映し出され、コート
を着たアニメ化された和恵さんがエレべーターに乗り地底都市から
天上のほうへ向かって上がっていくシーンが流れると同時に、

Recital2010_02a1_2
舞台の奈落からダンサーとともに
まるでグラムロック時代のデビット
ボーイみたいな和恵さんが歌いだす
という演出が超かっこよかった!!

ドレッシーな女装の和恵さんもきれ
いだけど、この両性具有のような
ロックな和恵さんは、私のツボに
めちゃめちゃ入りました。そして
歌ったのが「トーキョーバビロン」
と「シンガーレディ」!!
鳥肌たったーーー!!

後半で中森明菜の「ミアモーレ」を歌った時はバックダンサーの男
のコ達が、裸に赤いスパンコールの超ホットパンツ+白いエナメル
ブーツ+背中に豪華な真っ赤なクジャク羽飾りという衣装で踊って
るシーンは、もうショーパブ行った気分で大笑いしちゃいました。
(ギャルソンパブとかそういうのを彷彿とさせるステージでして、
和恵さんもやるときゃやるのねなオカマ演出でございました)

久しぶりに星屑スキャット(長女ミッツ•マングローブと三女メイリ
ー•ムー)も揃って歌うのを見て懐かしかったしー。
4年前くらいに星屑スキャットのディナーショーに行った時以来、
ずっと見てなかったので、ほんと楽しかったなぁ。

というわけで、昨晩、私的に一番テンションあがった曲を…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

せぷてんばぁ

楽しく過ごしたことしか
今は思い出せないけど
せぷてんばぁ 9月は胸にきますね
明日は会社を休みます

いや実は、今日も会社を休んだの。(休日出勤の代休で)
9月に入って早々、週末3連休という嬉しい今月の幕開けなのだ。

9月はバースディ月間のせいか、毎年ちょっとずつ良い事が起こ
るような気がしてなりません。
ま、あくまで思い込んだ者勝ち!って感じですけど。

まず昨日は、MIXIのボイスでもアップしたとおり、私の働いてる
ところへ、憧れのクニエダヤスエさんがご来廊。
「うわぁー、本物だー!どうしよう〜、どう接客すりゃいいの?」
なんて心臓バクバクしてる私に向かって、気さくに話しかけてい
ただいて、感激っす。
そして、今回の展覧会で展示してある数十種類の器の中から、私が
いいなって思っていた2点の蕎麦猪口をクニエダさんが手に取って
「これが素敵ね。可愛らしいわ。」
っておっしゃったのを聞いてまた感激。
自分のセンスに自信がもてた、というか。ほんと嬉しかったなぁ。
これでいいのだ、って強い気持ちが、ね。

Museum_sub06_01

クニエダさんはもう80歳近い年齢
なのですが、とってもおしゃれで、
おばあさんとは呼べない雰囲気。
だって、とってもカワイイパナマ
帽に無地白Tシャツ+黒の張り感
のあるハイテク素材のスカート
で黒のスリムパンツに黒のショー
トブーツ。スパッツやレギンス
だとありがちでなんともないけど
パンツなところがスバラしい!!

帽子がまた本当に美しいフォルムだったんだよなぁ。
もともとクニエダさん帽子デザイナーだし、当然といえば当然
なんでしょうけれど。
とにかく私が80になったらこんなおばあさんになりたい。
ミニマム、シンプル、でもってお茶目なファッション。

で、仕事終わって家に帰ったら、郵便が。
差出人は㈱美濃屋あられ製造本舗
ん?なんだ??なんでだ?通販とか頼んでないし。

で、封を開けたら

Sh380015

なんと美濃屋あられさんから、バース
ディプレゼントが!!
「横濱ビア柿」と「横濱オリビア」と
バースディカード。

すっばらしくグッドハートな会社!!


誕生日月に、割引チケットやサービスとかをもらえるショップは
わりとあるけれど、こんなふうにいきなりプレゼントを送ってきて
くれるショップってなくなくない??
これからも、ビア柿、応援しまっす。

で、今日はお休みなので少し寝坊してから、洗濯&掃除。
そして、ベランダの猛烈な量のバジルを摘んで、クルミとニンニクと
オリーブオイルをバーミックスでガーーッとかきまわし、ジェノヴェ
ソースを作って午前中終了。
午後は、反町の整体にいって、ボキボキ首とか背中とか鳴らして整え
てもらってから、チャリで赤レンガ倉庫へ。

Bills_08_2

BILLSで遅めランチ、食べて
きました。

←ベリーベリーパンケーキ、
 うまー♪

粉は全粒粉なのかな?
独特の香ばしさとさっぱり感。


なにより、ベリーを練り込んだバターがうましデス。
あっというまに食べちゃったっす。
お食事系メニューは食べたことないんで、なんとも言えないけれど、
このベリーベリーパンケーキとスコーンに関してだけ言えば、何度
通ってもいいなぁって思っちゃうなー。

そして、家に帰って夕ご飯食べ終わってボケーっとしてたら、
10 月のフライディのお誘いメールが!!ありがとう>みっちゃん

やっぱり9月は私的ラッキー月間なのは間違い無しなのでした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »