« たった今、雨が降ってきた | トップページ | 相変わらず猛暑ですが…ダウン着てました »

大阪じゃレイコーって呼ぶってほんと?

こっちに引っ越してきて週末ごと、チャリでうろうろしているときに知っ
「TERA COFFEE」というコーヒー豆屋さん。

Tera09725 お店の看板や店構えやパッケージや
何もかもさりげなくセンスがよくって
気持ちよいんですけど、何よりここの
豆はハンパなく美味しいのです。

珈琲通ぶるわけではぜんぜんないし、
実際に、語れる知識なんてまるでない
わけだけど、それでも、いろいろと
「美味しい」と言われる珈琲豆があれば
そのお店に行って買っては楽しんでいて。

たとえば、徳島のアアルトコーヒー、能登の二三味珈琲とか、そんなふうな
遠い場所のお店でも、その土地に行く人やその土地から来る人がいれば
買っていただいたりして、ね。
そんなふうにして飲むとそれぞれの違いとかもわかってきて面白いの。

で、白楽のTERA COFFEE 。
初めてここで豆を買った日、家に帰ってすぐ試しに一人ぶんだけ挽いて。
お湯を淹れた瞬間に私ってば、「えっ!?」て声出しちゃったほど、
フィルターの中で豆がぷわーーーんと膨らんだの。
本当に驚くほどの膨らみようで、「おぉ、生きてる」って思っちゃった。
そして一口飲んだら、もうなんていうか…至福。
もうここでしか珈琲豆は買わないと決心したのでした。

そんなこんなで昨日の暑い土曜日も、真っ昼間に自転車こいで豆を買いに
行ったのです。で、お店に着いた途端、汗がダラーーと吹き出まして。
そしたら試飲で冷たく冷えたアイスコーヒーを出してくれました。
それが美味しいのなんのって。
「どうやったらこんな美味しいアイスコーヒーが作れるんですか?」
と尋ねると、
「一番シンプルで簡単な方法は…」とお店の方が教えてくれました。

Sh380349Sh380350
氷のたっぷり入った
グラスにホットコー
ヒーを淹れる時の
半分の量のお湯を、
いつもと同じ量の豆
が入ったフィルター
に、いつもの倍以上
の時間をかけて、
ゆーくり抽出する。


Sh380352すると、
超美味しいアイスコーヒーの出来上がり!!
超簡単!!うんまーーーい♪
このやり方って今まで邪道だと思っていた
けど、そうじゃなかったんだわ。

TERA COFFEE 、今2周年記念で、ランチ
バッグがもらえるよ。
(これがまたキャワイイのです)









さてさて、昨日は夜「インセプション」を見てきました。
ものすごく面白かった!!
ハリウッド映画的なものはさほど見ない(派手に騒がしいのが苦手で)
んだけど、これは予告でみた映像が魅力的だったので見てみたかったの。
ストーリーは一言で言えば、壮大な『夢オチ』ってとこでしょうか。
夢のまた夢、そしてそのまた夢、と何層にも夢が重なっていくのが、
どんどん見ているうちにグワングワンと気持ちがよくなってくるのだ。
何より主役(ディカプリオ)と脇役達のチームワークが楽しい。
すっごく高度なことをやっているのに、基本的にみんなで力をあわせ
ないと任務を遂行できないってところがなんとも面白かったな。

脇役の重要な人物を、『500日のサマー』の男の子がやっているんだけ
ど彼の身のこなしが美しくてかっこよくって、サマーの時は情けない
(でもカワイイ)草食系男子だったのに、いつのまにこんな主役を食う
ほどの大きな役をもらえるようになったんだよ、キミってば!って、
映画を見ながら、うれしくなる私。
ラストのラストもまた「おぉ、そうきたか(ニヤリ)」って思わせてく
れて、ハリウッド映画も捨てたもんじゃないのでした。

映画終わったらすっかり夜。
新高島から自転車を走らせると日産のビルとベイクォーターの間の橋が
ものすごーく気持ちよい風が吹いててね。夜の自転車は楽しいなぁって。

そして反町で焼肉。(また週末に焼肉…)


Sh380353前にラヴァちゃんが教えてくれた
「東海苑」です。

お肉めちゃ柔らかーい! 
こんなに牛を食べたら牛になっちゃうよぉ。

あぁ、たいしたことやってないのに楽しい
週末でございました。

|

« たった今、雨が降ってきた | トップページ | 相変わらず猛暑ですが…ダウン着てました »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

学生の頃バイトしてた喫茶店で、サラリーマンのお客さんに
「レイコーひとつ!」
って言われて、ポカーンとしてしまった過去あり。

確か、コーヒーに入れるミルクも違う言い方するんだよ、関西の人は。

夜のサイクリングとっても楽しそう。
クルマもいいけど、自転車のほうが夜風を感じそうだね。

投稿: kimi | 2010年7月26日 (月) 13時24分

レイコーって本当に聞くよね。今日会社の関西人に本当のところ訊いてみよう!言うけど、オッサンだけ限定とかかもしれぬ。

アタシはアイスコーヒー、マンデリンが好きです。酸味の効いてる方が合ってるような気がして。アイスコーヒーちゃんと淹れると美味しいよね。あと、水出しのアイスコーヒーも夏はたまに作ります!

あと、豆がぶわぁ~~っと膨らむのって、本当に感動する。アタシもあれを見ると嬉しい。要は豆の焙煎加減と挽きたてが左右するのかなぁと思っていますが。コーヒー好きな人って本当にわざわざ遠い店まで買いに行ったりするよね。アタシはまだ近所でそういう店に出会えてないですな。実家の方にはあるんだけど。

投稿: akko | 2010年7月27日 (火) 08時17分

千葉にある珈琲問屋っていうお店、
豆を買うと豆を焙煎中にロ〜ハ〜で珈琲が飲めるんですよ〜。
横浜にもあるので誠に勝手ですが貼っておきますね。
http://www.tonya.co.jp/shop/c/c0/


白楽って横浜から3駅なんですね
なんか行動範囲広いな〜〜〜
暑いので熱中症に気をつけてpaperくださいねwave

投稿: なつねの | 2010年7月27日 (火) 11時14分

行かれたんですね!!おそらく満足していただけたのではないかと♪
店構えも独特で、なんだかガッツリな気分になってしまいます、私いつも(笑)

白楽あたりには俺が俺が的にえばってない名店が結構あるのではないかと…♪
横浜から少し離れているから観光客目当てではない本物の店がある気がします。東白楽に大好きな長崎ちゃんぽんの店があったのですが、まだあるかなー
まだ存在していて味が変わってなかったらかなりおすすめの名店です♪

基本的に横浜と川崎で展開してるチェーン店でokさんの近所にもある、元祖ニュータンタンメンのみそ餃子もオススメです☆
跳び跳ねるほど美味しいわけじゃないけど、地元の友達と食べに行くと昔から絶対にオーダーする定番で、みんな好きです(笑)

投稿: らば | 2010年7月27日 (火) 14時50分

関西人です。
私たちは普通に「アイスコーヒー」って言います。
「レイコー」はおっちゃん限定だと思います。たまにおばちゃんもあるかもしれませんが・・・。ないかな・・・。

あと、kimiさんご指摘の「コーヒーに入れるミルク」は、関西では「フレッシュ」って言いますね。
逆に、関東では何て言うんだろう?

投稿: Chicaco | 2010年7月27日 (火) 18時14分

■kimiさん

関西と関東はもちろん土地ごとに食文化って違うから、呼び名も変わるし
驚くようなことけっこうあるよね。
だから県民ショーとかって人気あるのかも〜。
冷コー!!って私も言ってみたい。なんか潔い感じがするわん。なんちて。

夜のオートバイならぬ、夜のバイシクルっすよ。
ネオンの中を走るのがなんか無性に気持ちいいんだよね。

投稿: ok | 2010年7月27日 (火) 23時29分

■akkoさん

マンデリンとか酸味のある豆って美味しいんだな、ってわかったのは
ここ最近だよ。それまでは馬鹿みたいに深煎りオンリーで…。
美味しい酸味が持ち味の豆の種類と、ただ酸化がすすんじゃったダメな
豆とはぜんぜん違うんだよね。
アイスコーヒーは確かに酸味あるほうが美味しいね。

コーヒーは凝りだすとキリない気がする〜。ネルドリップには手を出さない
ようにしてるよ〜。笑

投稿: ok | 2010年7月27日 (火) 23時37分

■なつねのさん

リンク先貼ってくれてありがとう。
この珈琲問屋、横浜の行ったことあるよー。グラスとかも安売りしてて
お店行くとついつい長居しちゃうよ。
中がカフェみたいになっててサンドイッチとかも売ってるもいいよね。
横浜のはすぐ近くにドトールがあってそこは日曜などはかなり混んでる
んだけど、珈琲問屋のカフェはすいてるので、穴場な気がするわ〜。

電車使うより、自転車で行く方が時間かかんないんだよねー。横浜駅周辺。
なのでついつい自転車に乗っていっちゃう。
ほんと暑いからお水持っていかなきゃやばいけどね!

投稿: ok | 2010年7月27日 (火) 23時46分

■らばさん

あの店構えは前から気になっていたんだよ!!>東海苑
なので、「らばちゃんが美味しい焼肉屋があるって言ってたよ」って
反町を散歩してる時に話していたら、東海苑の目の前になって「おー!!ここのことだったんだ」って合点がいった(笑)。
おばさんも店員さんもみんな優しいのもいいよね。
あとお客さんに配るエプロンっつうか割烹着!!もう笑った笑った。

白楽あたりはほんとテンポゆるくセンスいい店がぽつぽつっとあるのがいいね。

投稿: ok | 2010年7月27日 (火) 23時52分

■Chicacoさん

お!リアル関西人なんでしたっけ?あ、でも大阪ではないよね?Chicacoさん。
やっぱおっちゃんや、おばちゃんしか言わないんだ、レイコー。
そりゃそうか。笑
県民ショーを見るたびに、大阪のおばちゃんの超パワフルなふるまいに尊敬してしまうよ。
生命力がハンパなくて素敵。見習いたいもんです。

あ、ちなみに関東ではそのフレッシュを、ミルクって言うよー。
牛乳じゃなくてもミルク。クリームとは言わない気がする。

投稿: ok | 2010年7月27日 (火) 23時56分

なんや「レイコー」の話はタイトルだけか
せっかくワシの出番かと思ったんに(笑)

金沢でもいいまっせ「ねぇちゃん、レイコーくれや」って
んで、おっちゃん・おばちゃんだけじゃなくて年代に関係なくね
って、それは昭和の時代の話
最近じゃみな小洒落て「ICE」な~んてゆうけどな
まぁ「ズボン」を「PANTS」って言うようになったんと同じやな
なのでおっちゃん限定と思われるんかもしれんな
因みに「フレッシュ」は今でもゆうな
つーか、誰も地域限定やと思うとらんわ
それこそ県民ショーの世界やな

関係ないけど、昔茶店で「レイコー!」って頼んだら
「ウチにそんなもんはない!」って言われた
隣にどう見てもレイコー飲んどる人がおるのに、、、
で、「じゃあれは何?」と隣の物件を指差したら
「それはコーヒーのロックじゃ!」と凄まれた
んで、その淹れ方が正に↑の通りやったわ
なのでTERA COFFEE さんの冷たいコーヒーは
アイスコーヒーではなくコーヒーのロックと言いなさい
でないと、金沢からおっかないおっちゃんが飛んでくるで~

そういえば先月二三味さんに行ったら
「なんたらかんたらマンデリン」ってややこしい名前のストレートが出てきた
クセが強いからどうかしら?と言われたが、これがめっちゃウマ
確かに強烈なアロマで、二三味式の超深煎りもあってヘビーなこと
一口すすって「ウメーッ!」と言ったら、不思議な顔をされた
おいおい、すすめておいてそりゃねーだろ

って、きりがないのでここらで、失礼しました

投稿: ワシ | 2010年7月30日 (金) 11時44分

横浜在住といっても内陸部のわたくし。白楽・六角橋にはたまにしか行かないのですが、TERA COFFEEの記事にそそられて昨日いってみました。今コーヒー淹れてみましたが、ほんとに豆がふくらむ・ふくらむ!
okさんの御指南で、ドーナツドリッパーも愛用していますよ。

CKBにゆかりのある六角橋のバー「Bar Passage」も開拓してそうですね。

居酒屋「大洋」も好きです。仲見世の中じゃなくて、路地裏にある方の「大洋」ね。

横浜開拓日誌、楽しみにしています。

投稿: テツ | 2010年7月31日 (土) 07時41分

■ワシさん

二三味珈琲は、なかなか自分ではたどりつけない場所にあるので、
私の中ではもうなんつーか幻の珈琲豆という感じですなぁ。
だからこそ、いつぞやいただいた時は本当にうれしかったです!!

金沢は珈琲の美味しい喫茶店が多いから、いいよね。
そんなところも私が金沢を好きな理由だったりするのです。
で、金沢もレイコーなんだ??そっか、ワシさんレイコーってオーダー
するの似合ってる気がするっす。笑

そして今日もコーヒーのロック作って飲んだよ!まじウメー!!

投稿: ok | 2010年8月 1日 (日) 00時06分

■テツさん

お久しぶりです!テツさんのブログ、携帯で読んでいるので書き込めず…、
なので、ここで話してしまいますけど高過庵行ったんですよねー!!
読みながら「うんうん」うなずいちゃいました。懐かしいなぁ〜って。

TERA COFFEE、行かれましたか?
私の言ったことオーバーじゃないでしょう?あの膨らみには感動しますよね。
そして!!ドーナツドリッパーも使っていただいているなんで、嬉しすぎデス。
(っていうか、私、まったくドーナツドリッパー関係者じゃないけれど)
テツさんは横浜のバーをいろいろ知っていそうですよね。
私は、お財布事情がここんとこ厳しいのでもっぱら家飲みばかりです。
夜の白楽も探検しなくちゃなー!

投稿: ok | 2010年8月 1日 (日) 00時13分

東海苑の割烹着!
今更反応してすみません~~~(苦笑)
初めて行った時はビックリして
女子らが口を揃えて、
『えーコレ着るの???wwwww』となりまして。
そしたら友人の男子らが面白がって、
俺が着るぅぅぅ!!って言って男子が全員で着ていたら、
おばさん、
『あらあら、女の子たちが着るのがないじゃないの!』といって、更に割烹着を追加で渡してきて、
全員で着る羽目になりました(爆)
今度、野獣会で行くのも悪くないですね♪www
きっとみんな写メ撮りまくりになることでしょう!!w

投稿: らば | 2010年8月10日 (火) 20時34分

■らばさん

実は昨日の夜も東海苑に行ってきたよ(笑)
お肉が美味しいのはもちろんですけど、あそこのキムチがめちゃ私好みで。
もういっそテイクアウトで持って帰りたい!!って思うのでした。
そしてまた、昨晩も割烹着、相方と二人でちゃんと着させていただきました。
隣のプチヤン男子達も赤白ギンガム割烹着を着てホルモン食べてたよー。
野獣会で行きたいよね!やろうやろういつでも行きます!
(ってか赤坂大関、ちょっと行きづらくなった事情が浮上)
反町だったら私嬉しすぎるわ。近くって。タクってもワンメーター♪♪♪

投稿: ok | 2010年8月15日 (日) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/35890736

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪じゃレイコーって呼ぶってほんと?:

« たった今、雨が降ってきた | トップページ | 相変わらず猛暑ですが…ダウン着てました »