« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

大阪じゃレイコーって呼ぶってほんと?

こっちに引っ越してきて週末ごと、チャリでうろうろしているときに知っ
「TERA COFFEE」というコーヒー豆屋さん。

Tera09725 お店の看板や店構えやパッケージや
何もかもさりげなくセンスがよくって
気持ちよいんですけど、何よりここの
豆はハンパなく美味しいのです。

珈琲通ぶるわけではぜんぜんないし、
実際に、語れる知識なんてまるでない
わけだけど、それでも、いろいろと
「美味しい」と言われる珈琲豆があれば
そのお店に行って買っては楽しんでいて。

たとえば、徳島のアアルトコーヒー、能登の二三味珈琲とか、そんなふうな
遠い場所のお店でも、その土地に行く人やその土地から来る人がいれば
買っていただいたりして、ね。
そんなふうにして飲むとそれぞれの違いとかもわかってきて面白いの。

で、白楽のTERA COFFEE 。
初めてここで豆を買った日、家に帰ってすぐ試しに一人ぶんだけ挽いて。
お湯を淹れた瞬間に私ってば、「えっ!?」て声出しちゃったほど、
フィルターの中で豆がぷわーーーんと膨らんだの。
本当に驚くほどの膨らみようで、「おぉ、生きてる」って思っちゃった。
そして一口飲んだら、もうなんていうか…至福。
もうここでしか珈琲豆は買わないと決心したのでした。

そんなこんなで昨日の暑い土曜日も、真っ昼間に自転車こいで豆を買いに
行ったのです。で、お店に着いた途端、汗がダラーーと吹き出まして。
そしたら試飲で冷たく冷えたアイスコーヒーを出してくれました。
それが美味しいのなんのって。
「どうやったらこんな美味しいアイスコーヒーが作れるんですか?」
と尋ねると、
「一番シンプルで簡単な方法は…」とお店の方が教えてくれました。

Sh380349Sh380350
氷のたっぷり入った
グラスにホットコー
ヒーを淹れる時の
半分の量のお湯を、
いつもと同じ量の豆
が入ったフィルター
に、いつもの倍以上
の時間をかけて、
ゆーくり抽出する。


Sh380352すると、
超美味しいアイスコーヒーの出来上がり!!
超簡単!!うんまーーーい♪
このやり方って今まで邪道だと思っていた
けど、そうじゃなかったんだわ。

TERA COFFEE 、今2周年記念で、ランチ
バッグがもらえるよ。
(これがまたキャワイイのです)









さてさて、昨日は夜「インセプション」を見てきました。
ものすごく面白かった!!
ハリウッド映画的なものはさほど見ない(派手に騒がしいのが苦手で)
んだけど、これは予告でみた映像が魅力的だったので見てみたかったの。
ストーリーは一言で言えば、壮大な『夢オチ』ってとこでしょうか。
夢のまた夢、そしてそのまた夢、と何層にも夢が重なっていくのが、
どんどん見ているうちにグワングワンと気持ちがよくなってくるのだ。
何より主役(ディカプリオ)と脇役達のチームワークが楽しい。
すっごく高度なことをやっているのに、基本的にみんなで力をあわせ
ないと任務を遂行できないってところがなんとも面白かったな。

脇役の重要な人物を、『500日のサマー』の男の子がやっているんだけ
ど彼の身のこなしが美しくてかっこよくって、サマーの時は情けない
(でもカワイイ)草食系男子だったのに、いつのまにこんな主役を食う
ほどの大きな役をもらえるようになったんだよ、キミってば!って、
映画を見ながら、うれしくなる私。
ラストのラストもまた「おぉ、そうきたか(ニヤリ)」って思わせてく
れて、ハリウッド映画も捨てたもんじゃないのでした。

映画終わったらすっかり夜。
新高島から自転車を走らせると日産のビルとベイクォーターの間の橋が
ものすごーく気持ちよい風が吹いててね。夜の自転車は楽しいなぁって。

そして反町で焼肉。(また週末に焼肉…)


Sh380353前にラヴァちゃんが教えてくれた
「東海苑」です。

お肉めちゃ柔らかーい! 
こんなに牛を食べたら牛になっちゃうよぉ。

あぁ、たいしたことやってないのに楽しい
週末でございました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

たった今、雨が降ってきた

ずっと猛暑で寝不足な日々が続いていたけれど、今。窓の外には、
けっこうな量の雨が降ってきてます。
明日は少しは涼しくなるのかなー。そうだとうれしいんだけど…。
(でもテレビの天気予報では明日も暑そうなんだよなー)

Sh380348
最近、はまっているペット飲料は
←コレ。
無果汁なのに温州みかんの味がする
ミネラルウォーターなんだよ。
これを朝からゴクゴクっとやってから
仕事にとりかかるのが日課になりつつ
あります。
水筒とか持ち歩けばいいんだろうけど、
なかなかできません。


もともとそんなに夏でも冷たい飲み物を飲まないタイプの私だった
けれど、さすがにここんとこの暑さには、冷えたヤツをゴクゴクっ
といきたくなるわけです。
このまま温暖化がすすんだたら、そのうち職場でカキ氷とか食べだす
んじゃないかね?やばいね、やばいよ。ほんとうに。

そんな猛暑のこないだの日曜日、横浜大さん橋のアロハフェスに母と
行ってきたんだけど、「どんだけみんなハワイ好きなんだ?」って
自分を棚にあげて言うのもなんだけど、とにかくすごーーい混雑ぶり
でびっくり!!!
あまりの人の多さに1時間も会場内にいられず、さっさと横浜駅付近
まで戻ってきちゃった私達なのでした。

で。アロハフェスで買ってきたのがコレです、コレ。
テッズベーカリーのハウピアパイ!!!
私はこのプレーンの真っ白なハウピアパイが大好きで大好きで。
これが日本で食べれるなんて、なんて幸せなんだろうって嬉し泣き。
エッグスンが原宿にできたことより、ハウピアが食べられることの
ほうが私には大ニュースだったりするのでした。
あぁ、ヤバいね、ペロリと2ピースいけそうだね。
太るね、太る。
これ毎日食べたらあっちうまに朝青龍になれそうですな。
でもハウピアで朝青龍になるならそれもいいかもにゃー。


Sh380345_5Sh380347_2


| | コメント (10) | トラックバック (0)

慣れないmacからupしてみました

梅雨、梅雨してますねー。
洗濯物がパキッと乾く夏に早くならないかと首が長くなってる私です。
日焼けとか気にしないんでー。美白とかあきらめちゃってるしー。
海が楽しい、山が気持ちいい、かき氷が美味しい、スイカを頬張りたい
そんな夏がただただ恋しい今日このごろでございます。

Asahigold_2
さて、こないだこんなビールを飲みました。
アサヒゴールドの復刻版
アサヒゴールドって日本初の缶ビールなん
だって。
当時、1缶75円。その時代の大卒初任給は
13,000円というので、今の価格に置き換え
たら1,000円!!
缶ビールって超高級なお酒だったんだねー。
まぁ、私も普段はもっぱら発泡酒や第三の
ビールってやつを飲んでますけどねん。


アサヒゴールドの後ろに見えてるのは焼き肉〜♪
最近、週末は焼き肉ばかり食べてるなぁ。
赤坂野獣会の集まりで行った赤坂大関でしょー、
家族で行った、三河島の伽耶でしょー。
どっちもそれぞれいい感じの焼肉屋さんでございます。

そして家でもやっぱり焼肉〜。
松原商店街に新しくできた[濱のお肉屋さん]って肉屋さんが、
かなりィイイ品揃えでなおかつ安い!!!
ホルモン系もかなり充実していて、ハチノスやとも三角なんて
部位も普通にパックされて売ってるんだよ。
これでまたまた松原商店街ラブ熱が高まってしまうわぁー。

さてさて話変わりますが、今日こんな本を買いました。


Ajisha
天久聖一の『味写入門』

本屋さんでしばらく立ち読みしてたん
だけど、なんとも言えず、別れがたい
写真の数々に、気がついたらこの本を
持ってレジに立ってました。
うちの古いアルバムも見返せば、味写
がたくさんありそだなー。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »