« 肉食女子ですので | トップページ | GWは散歩で始まる »

ごぶさたしてます

ここんとこ、ずっとブログ更新してませんでした。
というのも、4月初めに引っ越しをしてから、バタバタバタバタバタ…だったので。
ようやく落ち着き始めたなぁって思ったら、GW突入となりました。
私は5/1は出勤なので、ちょいズレの2日から次の日曜までのお休みです。
うれしいなぁ~。

さてさて、引っ越しして約一か月のインプレッションですがぁー。
 
横浜は坂&くねくね道が多い!!!!!

この一言に尽きます!  
私の生まれ育ったさいたま市は、坂がほとんどないまっ平らな土地でして、
家の周囲の道路は碁盤目とまではいかないものの、まぁ真っすぐなので、
新しく住み始めた横浜の坂(それもかなりの傾斜)には驚きました。
通勤してるだけで、勝手に健脚になっていきそうな具合ネ。

だから、自転車はママチャリだときついかもなーと。
いや、自転車ほしいんです、猛烈な自転車(ママチャリ)好きなんで、自分。
思い切って、ここはひとつお財布の紐を少しだけ弛めて、変速できる自転車
を買おうかなと思い始めてます。


Sh380317_2←お気に入りのポスター

何の絵だか、わかる??

これはキューバで作られた映画ポスター。
で、その映画とは勝新太郎の『座頭市』。
写真をもとに模写してるふうなんだけど、
色遣いとか、文字のデザインとかがめちゃ
カッコ良いのデス。

社会主義国のキューバではポスターを、
積極的に製作、利用していて政治プロパガ
ンダに利用するほか、国内のイベント告知、
そのほか、キューバの人々の一番の娯楽
である映画ポスターなど、様々な種類のポ
スターがあるのだとか。

国家で管理されてるとはいうものの、表現に関してはかなりアーティストが自由に
やらせてもらえるみたいで、デザイン性に優れたものが多いんですよ。

で、驚くことに、このポスターは、シルクスクリーンで一枚ずつ手刷りで印刷されて
るのー!手刷りだよっ!!(資金的な問題なんだろうが)

★キューバのポスターの詳細は→http://www.rigna.com/cuba.html


さてさて、新しい住まいには、まだまだいろいろ揃ってないものもあるんだけれど、
ものはなるべく増やさずに、K・U・F・Uして暮したいなと思っております。


ではでは皆様楽しいGWを!

|

« 肉食女子ですので | トップページ | GWは散歩で始まる »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

へぇ~勝新太郎の『座頭市』も、こんなにお洒落になるんですねぇ。
 ハマッコいいっすね~
自転車は、電動アシストがいいんじゃない?

投稿: シェケナBB | 2010年5月 1日 (土) 12時13分

勝新好きな私でも、リアル座頭市のポスターはハード過ぎて
部屋には貼れないからさー
(なんせ乙女ですからsmile)

電動アシストの自転車も最近はかっこいいのあるんだってね。
というわけで電動もちょい惹かれますがァー、
チャリンコ暴走族「毒瓦斯」さいたま支部会長の私としては

たとえ立ち漕ぎしてでもおのれの脚で走りたいかと。
競輪選手なみのフトモモに育っちゃうかにゃぁ。
もともと太いけど。

投稿: ok | 2010年5月 1日 (土) 13時47分

すっかりmixiがご無沙汰になってしまいました。せっかくのご近所さんなので今度ィ横浜飲みでも是非!

投稿: hddshh | 2010年5月 1日 (土) 13時53分

自転車、ママチャリからの移行でしたらクロスバイクがいいのではないでしょうか。
私は、通勤で5キロ以上走る日はクロスバイク、スカートの日と荷物の多い日はママチャリですnote
自転車ネタ、経過報告期待してますhappy01

投稿: chizu | 2010年5月 1日 (土) 19時26分

毎月駐輪場代払いつつ、肝心のチャリが無いという生活を続けて丸二年。
ようやく出会った欲しいやつは15万くらいするし、
歩くスピードも好きなので要らないんじゃないかって気がしたり。

okちゃんならママチャリでどこまでも行けそうだけど
・・・ってどんなイメージなんだwink

投稿: kico | 2010年5月 1日 (土) 22時25分

キューバのポスター、色合いがまたイイネ。
こんなお洒落な勝新なら部屋に飾りたい~♪
でもホントに“K・U・F・U”って大事!!
うっかり気を抜くと、部屋中がものだらけ。
物を安易にに増やさないのが大事なのよね~。
わかっちゃいるけど、なかなか出来ない子デス。

ところで、自転車LIFEはいいよね~!
平地ではタラタラしてるけど、登り坂を見ると燃える私!
小っちゃい車輪をコマネズミみたいに高速回転させてぶっちぎる毎日デス。

投稿: KAMIKO | 2010年5月 1日 (土) 23時05分

横浜っ子になったんだー
確かに坂多いから、皆さんの言う様に電動が良いと思う。
うちのマンショ、ンシェアリングで有るから使い始めたけど楽だよ~もう古くて維持費かるから無くなりそうで困ってる…
私は5月一杯で、8年通った横浜のお客さんが契約終了で横浜通いがなくなって、良いやら悪いやら、ちょっと複雑な今日この頃ですわw

投稿: しげまっくす | 2010年5月 2日 (日) 08時22分

ハマっ子羨ましい!イイネ~
私も引っ越したいな
なんせ、今物が多いので
減らす事計画中。
好きな物を厳選してもつ。
これが理想

投稿: カリン | 2010年5月 2日 (日) 09時45分

あらま、お引っ越ししたのですね。
本日、仕事中に「物があふれてしんどいわ~、
引越せば物を処分する決心もつくんだが…」
と、同僚に愚痴った直後にブログ拝見。
いいなあheart04
ますます、ハマの夜がディープになりそうですね。
ぐふっship

投稿: nae | 2010年5月 2日 (日) 11時12分

ハマッ子じゃんflairイイネ!
キューバのポスター、イイshineですね~。好き。

確かに横浜はだらだら坂、多いですよね~sweat01
本牧のお友達の家に行く度に、頭ん中で
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロードが流れます(笑)
酔っ払って帰るのツラそう。

かといって電動アシストって、まだまだイイ感じのが出てないから、触手が動かず。
私もママチャリなら、ライセンス1級なんだけど。
頭ん中では当然「昼顔」とか?

投稿: haruina | 2010年5月 2日 (日) 12時44分

ハマッコの友達が増えるのは嬉しいのですが、
ひがみぃ〜ハラスメント度も増すというやつで〜〜(爆)
「座頭市」も外国の人から見たらこんな風に映るんですね。
刀を抜く瞬間の雰囲気はそのまんまですねwink

うちのママチャリは変速切替えも電動アシストもなし。
代わりに、少し前まで子供イス@甥っ子仕様がついてました(笑)

投稿: junp | 2010年5月 2日 (日) 17時52分

■hddshh さん

んもう!!誘ってくださいよー!いつでも準備万端でお待ちしてますよー。
hddshhさんの最寄り駅を通るたびに、「元気かな?」って思い出してる私です。

投稿: ok | 2010年5月 3日 (月) 16時33分

■chizuさん

クロスバイクも検討したんだけど、「自分、小柄ですからー」な体格のせいか
どのクロスバイク見ても、立派すぎちゃってさ。
で、ミニベロで探そうかなぁって思っているところです。

で、昨日、ミニベロの試乗会があっていろんなの乗ってきたけれど
やっぱり値段が高いやつは乗り心地がいいの。
メカ的なものに限っていえば、値段ってほんと正直だなぁーと。
予算、再検討しなければ‥。

投稿: ok | 2010年5月 3日 (月) 16時38分

■kicoさん

kicoちゃんも自転車買って一緒にポタリングしようよーー!
私も歩くの好きなんだけど、やっぱり機動力は自転車のほうがあるよー。

昨日、15万前後のミニベロにたくさん乗ったけど、すっごく乗り心地よかった。
こんな面白いのにも乗ったよ↓http://www.gcs-yokohama.com/items/bikes/tartaruga/typef15.htm

ママチャリでもぜんぜんいけると思ってたけど、やっぱ良い自転車がほしく
なってきてるの。
盗まれなければ一生モンって思えるやつね。

投稿: ok | 2010年5月 3日 (月) 16時45分

■KAMIKO さん

キューバポスター、KAMIKOちゃんの好きなチェ・ゲバラのポスターも
たくさんあるよー。どれもデザイン良し!!

モノはねぇ、もう洋服も靴も雑貨もこれ以上増えないようにしたいって
本気で思い始めてる。
節約という理由じゃなくって、シンプルに身軽に暮らしたくて。
(もちろんお財布の都合もあるにはあるけれど)
お店にいっちゃうと、いろいろ欲しくなっちゃうけれど、それってさ、目が
欲しがってるだけでさぁ、実際本当に必要なのか?って。
これから数年かけてシンプル化計画すすめていくわ。

投稿: ok | 2010年5月 3日 (月) 16時50分

■しげまっくす さん

しげちゃん、お久しぶり~~!
そうなの。先月からハマッコになりました。←3日住めばハマッコなんだって。

しげちゃんは電動がおすすめなのですねー。そっかぁ、もうちょっと検討してみるかなぁ。
脚力には自信があるのだけれど(速さじゃなくて、強さね)
シェアリングあるのいいねー。これからはそういう使い方増えるんだろうなぁ。
放置自転車とか少なくなるだろうし、良いことだと思うわ、ほんと。


投稿: ok | 2010年5月 3日 (月) 16時55分

■カリン さん

そうそう私も「好きなものを厳選してもつ」が理想。
CDだけでも、それがぜんぜんできてないっつう有様だけど。
雑誌とかは買わないクセがだいぶついて来たけれど、それでも「おかずのクッキング」
とか好きな料理雑誌は毎号買ってしまうし。難しいわぁ。
自分を自分でしつけなきゃな。

あっそうそう。
カリンちゃーん、やっぱり吾妻社長&バッパーズのライブ行けないわぁ。
一緒にライブ行けたらいいなって思ってたけれど、私の分も楽しんできてねーsign03

投稿: ok | 2010年5月 3日 (月) 17時00分

■nae さん

そうなのです、突発的に引っ越してしまいました。
実家にはまだまだ山ほどいらんものがある状態なんだけれど、
すでに見て見ぬフリをしております。(笑)

ヨコハマ、また夜でも昼でも一緒に遊ぼうねー。
また面白そうなところをいろいろリサーチしておきま~すheart04

投稿: ok | 2010年5月 3日 (月) 17時02分

■haruina さん

そうなのです。アタクシ、新人ハマッコでございます。
もともと方向音痴なのもあって、どっちに行けば何があるのか、さっぱり。
やっと自分の家から横浜駅まで徒歩で行くルートがわかりはじめたくらいで、
まだまだ???な感じです。
なので最近、横浜の地図を買って研究してみたら、
「なーんだ自転車でここまで行けるじゃん!」みたいなね。
そしたら俄然、自転車欲しい熱にうなされはじめて。

ママチャリに乗るときは当たり前のように脳内「昼顔」流れてますよー!
ってか、声に出して歌ってますよ。たまに手放しして乗ったりして、気持ちは
昼顔主婦より、永遠の小学3年生なんですが。

投稿: ok | 2010年5月 3日 (月) 17時11分

■junp さん

junpちゃんの場合、横浜に住んでいなくても気分はハマッコなはず。
あなたの機動力があれば、どこか遠くの離島に住んでいても、毎月横浜で
中華まん食べていそうだよ。
まじ、リスペクトhappy01

甥っ子ちゃん乗っけて走ったことある?
ママチャリで子供乗っけて走るのって、難しそうだけどみんな主婦ってやってるよね。
それプラス、スーパーのレジ袋いっぱいに、サラダ油とか野菜とか重いものも入って
たりして。
主婦って尊敬する!強い母ってすばらしい。


投稿: ok | 2010年5月 3日 (月) 17時17分

ミクシーから、久しぶりにおじゃまします。
以前お世話になったなみこです。

久しぶりにミクシ復活したので、ごあいさつでカキコミに来ちゃいました^-^

私はミクシ離れしてる間に、自転車を購入し
通勤にブイブイ乗りまわして筋肉質ボディーになって・・・・いるはずだったのですが、程よく休日乗りしています。筋肉皆無です。

ヨコハマ、ほんと坂多いですよね!!!
親戚の家が磯子の丘の上にあるのですが、
訪ねる時は、這うように坂を上っています。
しんどい。
でも、ヨコハマライフ、憧れます。


投稿: なみこ | 2010年5月 3日 (月) 20時49分

■なみこ さん

お久しぶりです。コメントありがとう~~heart01
mixi復活したんですね?
私は最近、mixiもブログもちら見程度になりつつあって。
ツイッターやり慣れてくるとmixiさえややこしくて‥笑

ギア付き自転車を手に入れたら坂道もスイスイッと涼しい顔して
乗り回したいなあと思ってます。
でも私も休日しか乗れないんだけどね~。

締まったふくらはぎになりたいもんです。

投稿: ok | 2010年5月 3日 (月) 23時50分

いまごろ読んだワケだが、横浜在住になったのか!
遅レスでゴメン。

「坂&くねくね道が多い」
これ、1年前に京都から出てきた家の者もしょっちゅう言ってました。二言目には「坂は起伏の無い盆地育ちの身にはツライ」とか「京都はまっすぐな道ばっかりなのに」とか。
でもそんな彼女も1年経った最近は、MBTスニーカーで勤務先から3km強の道のりを徒歩で帰宅することも!
ま、帰宅時だけな理由は「復路なら上り坂が少しだけだから」らしいですがw
なので、なおさんもまあそのうち慣れますよ。

で、懸案でもあるんで、引っ越し祝いの名目で、ぜひ近々、ひとつ。
(もちろん家の者付きで)
ご都合のつく日をメールでお知らせしてくれたら調整します(ただし6/10以前か6月末以降でお願いw)。
場所は横浜でも東京でもOKよ。ご希望お知らせください。

んじゃね。

投稿: pleo | 2010年5月12日 (水) 11時32分

■pleoさん

お久しぶりです。お元気でしたか?
そうなんです。先月から横浜在住なんですよ。
横浜とは言っても、ハイソな横浜ではなくて
古い商店街が印象的な庶民の街に住んでます。

>坂&くねくね
京女の奥様にしたら、麻布あたりの道ってありえないかも~。
平坦なとこが少ないくらいですもんね。

奥様、あの靴履いてるんだ?
気にはなるものの、まだ試したことないのです。
3キロもあの靴で歩けるものなんですか~?びっくりsign01

そしたら近いうちにメールしますね。奥様にもよろしくお伝え下さいな。

投稿: ok | 2010年5月12日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/34467383

この記事へのトラックバック一覧です: ごぶさたしてます:

« 肉食女子ですので | トップページ | GWは散歩で始まる »