« GWは散歩で始まる | トップページ | 自転車買いました! »

三斗小屋温泉へ行ってきた

GW後半の話ですが、那須の三斗小屋温泉に行ってきました。
で、ここは山を登ってい行かないとたどりつけない場所なのでして、おのずと春山
登山となるわけです。

N今年は、5月になっても雪がまだ
だいぶ残っているという話だった
ので、アイゼンやダウンジャケット
もザックに入れ装備万端で登りを
開始。
途中から少しずつ地面に雪が見え
てきてあっというまに周囲一面が
真っ白な場所へ。
お天気は東京のGW時期と同じく
相当ピーカン晴れでして、雪の照り
返しもあって、あっというまに日焼けしてしまうほどでした。
雪の上を歩くのは楽しいんだけれど、めっちゃ疲れる~~。

初日は朝日岳、清水平、三本槍、隠居倉などを歩いて、夕方4時ごろに標高1450m
にある三斗小屋温泉の大黒屋に到着。

ここは自家発電とランプの宿なので、部屋に冷蔵庫なんてありません。
なので、宿で飲もうと背中に背負ってきた缶ビールは、宿の軒先に積もっている雪を
掘り、その中に埋めこんで冷やしてみたよ。

Photo古い木造家屋は、床から
畳から掃除が行き届いていて
「どうすればこんなにきれいに
なるの?」
と教えてもらいたくなるほど。
宿で働く男性達もみなさっぱり
とした接客態度でそれがまた
気持ちが良かったなぁ。




でもなんといっても気持ちよかったのは、大黒屋の温泉!!!
GW最終日で宿泊客が少なかったということもあって、何度入っても私一人
でこの広い檜風呂を独占してしまいました。いやぁ、極楽極楽。


Photo_2
まだ外は明るかったんだ
けど、窓全開にして入り
ましたよ。
外はまぁ、山ばかりなの
で、人に覗かれる心配も
ないしねー。

露天風呂ではないけれど、
開放感があるし、露天風呂
よりむしろ気持ちがよいの
じゃないのかしらん。


廊下と同様、掃除がありえないほど行き届いて本当にキリッ!と清潔なの。
本当に宿の方々に頭が下がる思いです。
古い建物もこれだけきめ細かく手入れをしていれば、長持ちするのだなぁ。


Photo_4Photo_5
お風呂からあがって、冷やして
おいたビールで乾杯っ!!
「なんも言えねーーーっ!!!」
ってくらいおいしかった。

これを背負ってきた重さから明日は
開放されるという嬉しさもあいまって…。

大黒屋では、食事はお膳で部屋食
なんです。
宿泊客はみな登山客ではあっても、
あくまでもここは山小屋ではなく「旅館」
なので、部屋食なのかもしれませんね。

お布団のシーツも洗いたてで清潔だし、
糊のきいた浴衣も用意されているし、
山小屋じゃなくて旅館なんだなぁと、
改めて思ったり。
ランプの宿なので、夜9時に消灯です。


翌日は、宿から茶臼岳に向かいましたが、途中で道に何度か迷ったり、
冬眠明けの母子クマに遭遇したり、なかなかドキドキした下山となりました。
途中で膝も痛くなったりもしたけれど、ゆっくり歩いて県営駐車場まで無事下山。

帰りに、1300年前に開湯された「鹿の湯」に立ち寄ったけれど、ここは大混雑で
温泉自体は風情があるものの、おばちゃんパワーに負けた私は、ゆったり気分
にひたることができず、すごすごとお湯からでてしまったのでした。
いつになったら、私はあのおばちゃん達の仲間入りができるんだろ…。
(年齢的にはかなり近づいてる機がするんですがぁー)

|

« GWは散歩で始まる | トップページ | 自転車買いました! »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ

また 行きたいところが増えた

投稿: まつあき | 2010年5月16日 (日) 20時03分

■まつあきさん

えーっ。まつあきさんだったら、とっくに三斗小屋に行ってると思ってました。

ぜひぜひ行ってみてみてね。
あっ、冬期は部屋にストーブ等入ってはいても寒いから
浴衣の用意は無いそうですよ。お気をつけて。

投稿: ok | 2010年5月16日 (日) 21時18分

なおちゃん、おはよう。
なおちゃんてば、なかなかの山ガールなのですね。
体力に自信ないと行けないですモノね。同い年としてめちゃ尊敬します。

アタシもピクニック程度ならたまにするんだけどなぁ。


投稿: akko | 2010年5月17日 (月) 08時26分

■akko さん

山ガールってhappy02 ガールっちう年齢じゃないですけどね~。
ゴリゴリの山登りではなくって、難易度関係なく、上って気持ちの良さそうな山限定で
ぼちぼちっと登っています。

山は体力いりますよー。
ほんと疲れる!でも高いところからの景色や空気を一度経験してしまうと
クセになります。
ピクニックも楽しいよね。なんたって私、外ごはんが大好きだもん!

投稿: ok | 2010年5月17日 (月) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/34720503

この記事へのトラックバック一覧です: 三斗小屋温泉へ行ってきた:

« GWは散歩で始まる | トップページ | 自転車買いました! »