« 近頃、食べまくってますの | トップページ | ごぶさたしてます »

肉食女子ですので

昨日の寒い日曜日、恵比寿までお花見に行ってきました。
まぁ、寒いとは言ってもお花見会場はお店の中。そこのお庭に桜を活けて
ぬくぬくとお花見気分を楽しむというもので‥(軟弱モノでスミマセン)

本日のお花見会は、恵比寿panaceeのオーナーの主催ということもあって
美味しいお酒と美味しいお料理をたーんと食べてまいりました。
(会場はフレンチのお店Le Lion

Sh380003_2Sh380005









桜にちなんで、お料理も「さくら」にちなんだものばかり。
 ・桜鱒のスモーク ブリニス添え
 ・桜肉ヒレ一本(7kg位?)は3つの調理法に。
   ★カルパッチョ
   ★桜肉のロースト
   ★馬ヒレ肉とタテガミの桜肉ちらし
 ・兎とフォアグラのテリーヌ

馬肉は恵比寿の「しん」さんご提供ってことで、美味しいことこの上なし。
最近、恵比寿からめっきり遠ざかっていたから久しぶりに「しん」の馬肉を食べて 身も心もとろける気分に。おっし馬肉で馬力出すぞ~! あっそうそう。 兎とフォアグラのテリーヌもめちゃ美味しかったな。またLionに行ったらこれ食べたいわ。
デザートも桜餅!!フレンチのお店なのにアンコまで手作り♪
あぁ、最近花粉症でお酒控えてたんだけど、久しぶりに昼間っからたくさん
ワイン飲んじゃいました。

Sh380008

Sh380009Sh380010








昼飲みって、贅沢だなぁー。
桜を見ながらってのがさらに贅沢。
ってかあんまり桜、見てなかったんだけど)

それにしても、まだまだ今日も寒いねー。コート着ないと外歩けないし。
ほんとに「春だなぁ」って感じるのはまだまだ先なのかなぁ。待ち遠しいね。

|

« 近頃、食べまくってますの | トップページ | ごぶさたしてます »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

おお~~大人の花見はやっぱりこんな感じですよね。
素敵過ぎて憧れます!
つうか、何より肉がおいしそうですね~

先日、大真面目で男子高校生が
「桜餅とか、桜の味がするって食べ物って大嫌いなんだよな~。桜の味って何なんだよ!実際そんな味存在すんのかよ」と言っていて、なるほどな~って思いました。
桜味のパフェとか、ケミカルな味ですもんね。
でも、この料理の桜は素晴らしいですね。
あの高校生男子も大人になったら、こういう桜を体験するんだろうな~

投稿: 歌子 | 2010年4月 5日 (月) 21時07分

味覚で桜尽くし!いいですね〜じゅるる(笑)
馬肉も大好き!!
今度ご一緒したいでーす♪

投稿: junp | 2010年4月 5日 (月) 21時27分

■junpさん
馬肉!!美味しいよねー。
CKBの新曲が「馬力」ってことで、これからは馬食べて馬並みの馬力
で突っ走っていきますかねー!!
ところでなんで馬肉って桜っていうの?お肉の色がピンクだから??

投稿: ok | 2010年4月 6日 (火) 10時42分

■歌子さん
大人の花見‥。確かに大人しか味わえない楽しみかもー。
ワインに美食にシガーの会だったんだよー。
panaceeもlionもシガーが吸えるお店なので、葉巻を吸う殿方もお集まりになって
いたのですが、なかなか粋な風景でした。

高校生の頃って、まだまだ世の中の食べられる食材の半分も食べてないもんねー。
そう考えると大人って楽しいって思うのです。
歌子ちゃんもお酒飲めるようになりなはれ。大人の世界が広がるよ!


投稿: ok | 2010年4月 6日 (火) 10時48分

okさんステキ過ぎます。
おとなって本当に楽しいですよね(笑)

投稿: アンヌ | 2010年4月 6日 (火) 12時05分

■アンヌさん

ふふふ、ステキなのはワタシじゃなくってお肉でしょ?笑

お酒がまた参加者の持ちよりだったのだけど、みなさんこだわる方々
なので、美味しいワインがたーくさんだったんだよ。

ほんと大人にならないと楽しめない時間ってあるよね

投稿: ok | 2010年4月 6日 (火) 16時07分

馬肉の赤身が空気に触れると桜色となることや、
切り身が桜の花びらを想像させることから桜肉と呼ばれるそうですよ。
日本語って粋ですね~。

投稿: junp | 2010年4月 6日 (火) 17時31分

すてきなお花見ですね♪
恵比寿はなんとなく
お友達とご飯のときにフラーっと行ったり、
買い物に行ったり、
通っていた専門学校の本校もあったので
昔から結構よく出没してるエリアです(笑)

子どものころも、散歩がてら
恵比寿を父とよくふらふらしていたのですが、
ガーデンプレイスエリア以外は
昔とあまり変わらない街並みというのも
なんだか懐かしかったりして。

そうそう♪
恵比寿にワンピがコレでもかっ!という位
売られている安カワイイお店があります。
ネットのサイトがあまりちゃんとしてないショップなので、その可愛さをリアルにお伝えできなくて残念ですが、色々なタイプのデザインのワンピが売ってて
楽しいお店なんで一度ぜひ♪
この前行ったときも、あっ、これokさんに似合いそうっていうのが売っていました☆
このショップは恵比寿界隈に3店舗あるらしいのですが、私は恵比寿公園のそばの店舗に行ってます♪
http://lirimanabell.com/

投稿: ラヴァ | 2010年4月 7日 (水) 15時07分

■junpさん
ウィキペティアで調べる前に、junpちゃんのコメントでわかっちゃった。
そうなのかぁ、やっぱ色から付いた名前なのね。

それにしても「切り身が桜の花びらを‥」っていうくだりはちょっと怖いね。猟奇な感じデス^^。

投稿: ok | 2010年4月 7日 (水) 17時03分

■ラヴァさん
お店のHP見たよー!!めちゃかわいくって、めちゃ安いねー!!
実店舗に私も行ってみたくなりました。
なんせ、〔ワンピース好き〕なのです、私。
組み合わせきかないってわかっていても、春から夏のお洋服はワンピース
ばっかり買っちゃう。

お父さんと恵比寿散歩だなんておしゃれだねー。
私なんて子供のころは東京=上野だと思うほど、オヤジは上野、浅草しか
連れて行ってくれなかったような気がするわ。
なのでキョウダイともに、大衆酒場に妙に惹かれる大人になったのでした^^

投稿: ok | 2010年4月 7日 (水) 17時07分

「今日は体調悪いからお酒は飲まない!」
って言ってたよね?アタシたち。

お酒しか飲んでないよ~~!

帰宅後、案の定頭痛(笑)
でも仕方ない。最初のロゼが美味しすぎたもんね。
あのシェフを見にまた行きましょう♪

投稿: kico | 2010年4月 8日 (木) 15時15分

■kicoさん

うちら、持ち込み1本がそれぞれソフトドリンクでありながら、飲んだのは
オールアルコールってどういうことー?確かに具合悪いって言い合ってた(笑)
(終わったら割り勘勝ちどころか飲み逃げですよー!)
panacee出入り禁止になっちゃう?でも超美味しいカクテルを今度飲みに行こねー!

そのまえにlionだねん。シェフに会いたい、会いたい!
タンタン並みに完璧な欧風アニメキャラ的かわいさ!
もうワタシは彼のあの肩幅とズボン丈が忘れられません。

投稿: ok | 2010年4月 8日 (木) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/34089313

この記事へのトラックバック一覧です: 肉食女子ですので:

« 近頃、食べまくってますの | トップページ | ごぶさたしてます »