« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

近頃、食べまくってますの

先日の健康診断で、体重が去年よりちょっとだけ減っていたのをいいことに、
このところの私ったら食べまくっております。
リバウンドの日が近いのは確実なのですが、食欲の春!はとまりません。
で、トピック的に追ってみますと…。

1・ロイヤルホストのパンケーキ
先週金曜に代休をもらったので平日限定開催の「お好きなだけパンケーキ」
に行ってきました。

Photo_2

最初に5枚重ねをオーダーして、食べきったら、そのあとは好きな枚数を
オーダできる仕組み。
なので迷わず、「「お好きなだけパンケーキ」をください!」とウェイトレスさん
にお願いしたら、そのウェイトレスさんたら、にっこり微笑みながら
「高校生並みの食欲ですねー」って言うんだよぉー。いいじゃんいいじゃんね。
ロイホのパンケーキはもともと好きなんだけど、久しく食べに行ってなかった
ので、ひとくち、口にいれたとたん「あぁ、懐かしい~。やっぱ美味しい♪」
ってニンマリ笑みがこぼれてしまうのでした。
一枚ずつコックさんが焼いているファミレスとは思えない丁寧な作り方をして
いて、焼き目はさっくりしているのに、全体の食感はふんわりしてるのね。

とはいえ、お代わりはさすがに苦しく、お代わりなしで満足でございました。

2.Eggs 'N Things のパンケーキ
ハワイのEggs 'N Thingsが初日本上陸!!って事で、狂剣なお友達5人で
行ってまいりました。
平日だったけどまだオープンしてまもないせいか、1時間位並んだかなぁー。
寒い日だったせいか、ハワイっぽいTIKITIKI気分にはさほどなれなかったん
だけど、店長さんらしき男性がいかにもな日系人っぽい丁寧な外資系日本語
で、カレに接客されてたら、ちょっとだけハワイに来た気分になってきて。

Sh380296

バナナホイップとマカデミアナッツのパンケーキ。
ハワイのお店のパンケーキより、心なしかホイッ
プの量は少なかったし、パンケーキの並べ方も
こぎれいな感あり。(日本仕様?)
とはいえ、このヴォリューム。最初はお腹すいて
たし、軽くいけるかと思いバクバク食べてたけど、
2枚目が終わる頃には急激にペースが失速。
「よもや完食ならずか」、と思ったけれど残すのは
悔しいので、女の意地で食べきりました。

実はこの他に、3人でシェアしてオムレツも食べて
たのだけど!

それにしても、ハワイでは毎日てんこもりのパンケーキを食べれていたのは
何だったんだろう。

3.「いちご狩り」……じゃなくって「いちご買い」
そして、今日日曜日は千葉の柏までイチゴ狩りに行ってきました。
ご存知のように全国的に大嵐で明けた今日だったので、朝の6時は
「中止にしましょう」というメールのやりとりがあったのだけど、
10時過ぎに「今、いちご園に連絡したらまだやってるから、今から行こう!」
ということになり12時半に柏の増尾駅に集合。
で、タクシーに乗って、イチゴ園をめざした乙女4人。

が、しかし!!!到着すると「本日の営業は終了しました」との貼り紙が…。
諦めきれず、いちご農園の中に入ってみると、園のおじさんが二人
「今日はもう終わっちゃったんだよー。」
あぁ、なんてことだ。こんな嵐の中に午前中だけでもう100人のお客さんが訪れ
て、いちごを狩っていったという話なのでした。
恐るべし、いちご好きな人々。

でも親切なおじさんが、形がそろって無くてもよければと、お土産用に包んでく
れました。(1パック500円也)
収穫したばかりのイチゴは、ありえないほどいい香りで、その香りをかぐだけで
もうっとり。いやぁ、あの香りは女子心をそそるねぇー。
おじさんは、いちごをパックに詰めている時、「待ってる間、これ食べてていいよ」
っていろんな種類のイチゴを食べされてくれて、その上、「これは、おまけね」って
タダで1パック包んでくれて、もうイチゴ狩りができなかったのは無念だったけど、
優しいおじさんに会えて、なんかめちゃ良い気分でイチゴ園を後にしたのでした。

Sh380297crop_2Sh380302

| | コメント (18) | トラックバック (0)

うるうるDAYでした(ついでに鼻もね…)

雨の日は花粉が飛ばなくていいかなぁと思ってたけれど、今日も案外と飛ん
でる気がする。あぁ、今年はいつまで花粉飛ぶのかなぁ。

さて、昨日は昔からのお友達、イラストレーターのかわむらえりこさんがやっ
てる不定期の古着屋さん「ときどきおしゃれ古着店」に行ってきました。
 ☆古着屋さんの詳細はこちら→ ブログ【青山お買物帖B面】 

久しぶりに会うお友達と近況報告しあいながら、自分好みの洋服やアクセ
サリーをお買物。どれも1点もので、早い者勝ちなわけなので、セレクトする
目も真剣に…。

Photo_2

 まずは速攻、このスカートをゲット!
  minaperhonenっぽいプリント柄に一目ぼれし
 ちゃったのだ~。
 初夏になったら、どんなふうなコーディネート
 でこのスカートをはこうかなぁって考えている
 とわくわくしてきちゃう。
 
 このスカートのほかには、equalさんの黒い、
 小さなコサージュがついた花のリングと、
 フランク・ザッパのライブ盤CD(600円!)を
 買ったよ。満足、満足。
 ぜひぜひ皆さんも次回開催の時には、遊び
 に行ってみてね~。メンズもありますよー。

さて、今回はお買物の目的のほかにもうひとつ大事な目的があったのです。
それは、堀田さんの【OHカード】リーディングを受けてきたの。

OHカードというのは、一見タロット占いっぽいですけれど、まったく占いでは
なくって、自分自身が今どういう状態なのか、自分でも気がつかない潜在意
識を探る手助けをするための道具という感じのものです。

いや、なんか、ほんとびっくりした。
「せっかくの機会だし、試してみようかなぁ」っていうゲーム感覚でやってもら
ったのに、思いっきり、はまったというか。

Sh380284_3

←私の出したカードです。

「エキスパート=熟練者」という
言葉のカードと、下の3枚の絵
のカード。
このカードについて、堀田さんに
導かれるまま、私自身がいろい
ろ話していくのです。

「クチから出てくる言葉をアタマで
辻褄をあわせなくていいからね」

「言葉がでなかったら、「あー」、でも「うー」でもいいんだよー」
「声が出なかったら、仕草に出してもいいからね」
ということで、たどたどしい感じながら少しずつ話をしているうちに、私ってば
ボロボロって涙がでてきてしまったのです。
自分でもびっくり!胸がつまって声がでなくなっちゃって。
でも、それって普通の反応らしいです。
「あ、これやると、たいがいの人は泣いちゃうから。自然に任せてね」
と言うこと。
セッションが終わった頃にはスッキリ。自分の気持ちが整理された感じ。
目標定まって、そこに向かって進んでいけばいいんだね、というシンプルな
心持ちになれたのでした。

このOHカードは、カードリーダーの技術によって、結果が左右されてしまうもの
だから、使い方を間違えると怖いかもね。
堀田さんはあまりしゃべらないんだけど、こっちの気持ちを引き出すのがとても
上手なんだろうなぁ。

さて、お店を出たのが16時前頃。
「これなら、もしかしたら間に合うかな?」とjunpちゃんにメールしてみたら、すぐ
に連絡がきて「まだ大丈夫そうだから来てみたほうがいいかも」ということ。

なので、スペイン坂スタジオまでひとっ走り(いや、走ってないが)。
TOKYOFMの番組に剣さんがゲスト出演しているのを見てきました。

Fm

 ちょうどこの写真(番組ブログから拝借)を
 撮ってるあたりが私の立ち居地でした。
 おかげで剣ちゃんの顔を正面てばっちり
 ガン見してまいりました。
  手をふったら、振り返してくれたのよぉー!
 私だけによーー!(多分、妄想)
  入替制だったから、ギュウギュウに押され
  ることもなく、ゆっくり見学できてよかった♪

そして、アフターbeer
渋谷で困ったときには使えるお店「ぶち」へGO!
狂剣のステキなお友達とエンドレスナイトになりそうなイキオイのガールズ・
トーク(ボーイもな)で楽しすぎる夜でした。

Sh380286_2

結局、ぶちでの3時間ではしゃべり足りなくて
ぷーにゃちゃんおすすめの「marui堂」という
ドーナツ屋さんへ。
ここのお店、お菓子の種類は多いし、ソファ
もあるし、夜お茶にめちゃ使えるお店です!

なんかいろいろあるけど、こんなふうに楽しい
話も、ちょいと人生の話なんかも、笑いながら
できる友達がいるって幸せだなって思った。
ほんとありがたいです。幸せもんです、私ってば。皆様ありがとう。

  

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »