« IMAX3D 恐るべしっ!! | トップページ | 今じゃなくちゃ、今だからこそ »

フライデー関係覚書

一昨日の1部、昨日の2部とクレイジーケンバンドの長者町フライデー興行
に行ってきました。
ずいぶん久しぶりな感じでしたけど、やっぱフライデーは楽しかったデス。
あの雰囲気は他では絶対味わえないわけで、プレシャスモーメントな時間
を共有できる幸福感といったら…。
2日間、いろいろ楽しかったので思い出せることを走り書き。
ライブそのものより、ライブまわり中心で。

2/4(木)
・午後1時に関内で、きこちゃん、なえちゃんと待ち合わせて中華街ランチ。
(明治36年創業の安楽園へ。外のとおりは平日昼間だというのにガヤガヤ
している中華街のなかで、ひっそり静かな昭和銭湯的外観中華食堂デス。)
・ランチ後、スージーウォンをパトロール。お母さん不在。
マリンタワー、リニューアル後、初めて展望台登ってみたよ。揺れるねー!
・長者町到着。相方、待ち合わせ時間近くになってもまったく来る様子無く
 まじあせる。
・7人でカウンター席に横並びライブ堪能。
・NHKの撮影クルーがいた。(2/24のSONGSでちょっと使うらしいです)
・きこちゃんのリクエストカードが読まれる。「長者町在住」で客席どよめく。
 リクエスト曲、「福富町」は安楽園でごはん食べてる時から「聞きたいね」
 って話してたので、ワタシも相当嬉しくてテンションあがる。
・最近、長者町界隈の外人パブで相当人気があるらしいパク・サンチョルの
 「無条件」(ムジョコン)という韓国歌謡を歌うものの、手持ちの歌詞の文字
 が小さくて読めず、ハナモゲラ語気味になる剣さん(ちょっと凹んだ模様)
・やっぱ、フライデーで聴く「アメ車」はあがる!!
・アフターライブは、ディープ横浜初体験のなえちゃん向けに都橋商店街へ。
 喫茶みなとで、ヒゲ2名と酒豪女子が「キティちゃん」という甘めカクテルを
 ストロー挿して飲んでる図がちょっと笑う。
 店でかかる曲、かかる曲が全てアラフォーにはグッとくる感じだわ、みんな
 すぐに反応できるのがいいね。やっぱ音楽の趣味あうと話がはずむわ。
 Average White Bandがかかれば「お、SEXY MAMA!」だし。
 Steely Danかかって、誰かが「ドナルドフェイゲンってさぁ…」って呟けば、
 誰もが「ナイトフライ」のジャケ写の真似をするありさまで笑う。楽しい夜。

2/5(金)
・今日は2部のほうに行くので、関内のAPAホテルにチェックイン。
・9時頃ホテルを出てフライデーに向かおうと思ってたのに、部屋で見ていた
 「金スマ」でやってた新大久保の魚ちゃんがあまりにも面白くてついつい、
 部屋を出るのが遅くなる。
・走って、フライデーへ向かうとKAMIKOちゃんの姿あり。お初のharuinaさん
 にも会えて念願のご挨拶(うひょ、いい女だ!)。
・階段で、今回呼んでいただいたみっちゃん、はじめ皆様にお礼&ご挨拶。
・今日は初めて座る席。ギウギウ詰めだったけどなかなか見やすい席でした。
 いろんな顔見知りさんにご挨拶。ココロの師匠川勝正幸さん発見で思わず、
 声かけ(トイレ待ちのところを失礼しました。)あと、篠崎真紀さんも発見。
・久しぶりに「黒いオートバイ」を聴ける。かっこいい!
・リクエスト曲は「検便」と「JBメドレー」。JBはあがる。検便は笑う。
・「深夜族」と「あるレーサーの死」はこれから先、何千回聴いても、ずっと好き
 な曲だと確信。胸の奥にぐっとささるんだよね。
・今日の「無条件(ムジョコン)」は歌詞カードを大きな字に書き直してきたため、
 ほぼカンペキに歌いこなす。剣さん、超気持ち良さそうっ!
・昨日の一部より、剣さんの声も良く伸びてるし、リラックスしながらもグッと音
 が締まってて、お客さんのノリも良いし、盛り上がったライブでした。
・アフターライブはみんなで本牧のIGへ。
 ずっと行きたいって思っていたのになかなか機会がなくって初めて行けたよ。
 常連さん色が濃くって入りづらい感じがするお店なのかなぁって思っていたら、
 とんでもない!初めてなのにすっと馴染める、とっても良いお店でした。
 これは、ひとえにマスター(オーナー)の八木さんのお人柄によるものだと。
 結局、カリンちゃん、KAMIKOちゃんとワタシの3人は朝5時までダラダラ飲み。
 八木さん、コーヒーごちそうさまでした。また行きます!!

それでは、最後にムジョコンをどうぞーー!!チャラチャラチャチャチャーー!!

 

|

« IMAX3D 恐るべしっ!! | トップページ | 今じゃなくちゃ、今だからこそ »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

もう念願叶って、お会いできて本当にィ良かったですnote

安楽園はペロリちゃんに連れていってもらいました。あの回りの喧騒と異空間の差にビックリ!イイと思う店は、ご無沙汰すると閉店の憂き目にあっている事が多いこの頃。残ってほしいお店の一つ。
喫茶みなともイイっすね~!中の女性は、たしかチーボーさんの奥様と同級生だったような。

そしてVIVA!フライデー♪ほんと楽しかったですね~happy01
福富町、ナイスリクエスト~~!!ホールには似合わない、フライデーならではの曲。
私も毎回リクエストに上げてます。聴きたい!
そして今回は「ムジョコン」チャチャラチャラチャラ♪に完全に持ってかれましたァ。
しかし、パワフル!!不景気なんて言ってらんない!

投稿: haruina | 2010年2月 7日 (日) 03時40分

採用されると思わずに書いた個人情報。
名前より先に読まれてるやん!

ムジョコン、初日はリハーサルだったのか?!

黒いオートバイ、JBメドレー・・・いいなぁ~
月例演奏会に戻りそうな気配もあるしまた行きたいね♪

投稿: 酒豪女子 | 2010年2月 7日 (日) 09時03分

FRIDAYのあの距離で聴ける音は、もうたまんないよね~♪
あの感じは耳じゃなくて毛穴から入る、音霊のシャワーみたいでございました。
ライブ後はみんな湯上りみたいに上気してるもん!
どんな美容液よりも温泉よりも効くかもspa

そして『無条件』を聴くと、何故か肉が無性に食べたくなる私デスpig
あー楽しかった~fuji
私もまた八木さんに会いに行きたいわbar高速バス+電車でbus(笑)

投稿: KAMIKO | 2010年2月 7日 (日) 09時46分

なおさんとフライデー&IGご一緒出来て
嬉しかったです♪

前日のフライデーのレポも
行った気になりました(笑)
こちらもあざーす!!

来週のサミットも
楽しみましょう♪

投稿: カリン | 2010年2月 7日 (日) 11時03分

「深夜族」と「あるレーサーの死」私も何度聴いても飽きず、いつでも新鮮に感じる曲で大好きです!!
okさんと同じようなことを身体で感じながら、先月のFRIDAYで聴いていました・・・

安楽園は私も子供の頃から気になってしょうがないお店でしたhappy02
以前、ソラミミストの安齋さんもご自身の横浜スポット案内で紹介してて、やっぱりココはいけるかもしれないと足を踏み入れる勇気出まして、数年前のSUMMIT前にみんなで集まるお店として提案して初体験しました!

ゴールデンウィークや連休などで中華街が激混みのときも
絶対に入れるお店ですネw
しかも、お店を出る時に、通りすがりの人に
『ヲイ!この店で食ったんかい!?』的に二度見されるのがさらに面白いです(爆)

投稿: ラヴァ | 2010年2月 7日 (日) 14時58分

■haruina さん

「やっと会えたねheart01a.k.a辻仁成」(こればっかりhappy01

安楽園、お店のおばちゃんが入り口ソファーで見てるテレビもレトロ。(民謡番組)
安楽園はランチのお料理にもちゃんと手が込んだ彫り物を飾りつけしてくれるのも
素晴らしいですねー。
(今回は女子3人だったせいかウサギちゃんでした)

喫茶みなとのママさんに「お客さん達はハッピーを呼び込むオーラに溢れてる」と
おだてられ、調子にのりィイイネな気分の夜でございました。
横浜は観光客みたいな一元さん相手のお店も多いけれど、少し賑やかなとこから
離れれば、居心地のよいお店がたくさんあるのがいいにゃー。
毎日、通いたくなるけどお財布がヤヴァイネ!

そしてやっぱり「無条件」!!心臓打ちぬかれたーー(笑)
「ムジョコ、ムジョニアー」って歌い上げたい!こうなったら新大久保のカラオケ屋に
行って、ハングル歌詞覚えちゃおっかなぁーなんて目論んでるアタクシでございます。

投稿: ok | 2010年2月 7日 (日) 23時05分

■酒豪女子a.k.aきこ さん

いきなり「長者町在住」って笑うねー。でも、それだけで誰だかわかるっつう。(笑)

ムジョコン2日めは、お客さんもすでに合いの手をカンペキに入れられる仕上がり
っぷりだったよ。(みんな前日参戦とか、一部・二部通し客だったのか?)
ワタシはこのツベ映像の客席で踊る人達を見るのも好きだー。韓国っぽい!!

「黒いオートバイ」、久しぶりにフライデーで聴いたけど、やっぱりかっこいいね。
あの「デッテレー」ってスパイ音楽みたいなアレンジが大好き♪
ノッサンのセリフもいかしてるぅ~!!

投稿: ok | 2010年2月 7日 (日) 23時10分

■KAMIKO さん

確かに毛穴から入った入った(笑)
ヒロコさんがライブ中に「お肌がつるつるになっちゃう」って言ってたのがわかるわぁ。
あ、仙台のきゃわいい女子達にくれぐれもokがよろしくと言っていたと伝えてねん!
ホルモンバランスを整えるためにも月例演奏会でお願いしたいっすheart04

IGはワタシもまたぜひ行きたいっ!!
あんな良い店だと知ってたら、ずっと前から通ったのにぃ。
勝手に怖がってましたー。
そういや今はなき本牧のリキシャルームも一元さんにも優しいお店だったことを
今になって思い出したわ。
四角いピザを食べに行きましょう!

投稿: ok | 2010年2月 7日 (日) 23時16分

■カリン さん

ライブ中もずっとノリノリで楽しめて、ほんと音楽の趣味が会う仲間と過ごす時間
って至福でございます。
(バンバン、バッパーズ、マダム、その他も今度ぜひご一緒してくださいなー)

カリンちゃんとKAMIKOちゃんとIGでいろいろ話しているうちに、自分も頑張ろって
思ったの。ワタシちょっと仕事とか「ホントにこれでいいの?」って考えてたから。
良い時間が過ごせたよ。本当にありがとうございます。

投稿: ok | 2010年2月 7日 (日) 23時25分

■ラヴァ さん

安楽園は「おいしゅうございます」の岸朝子さんも絶賛してるよねー。
(滅多に色紙を書かない岸さんのサインが安楽園店内に飾ってあるのがすごい☆)

ソラミミスト安斎さんといえば、フーレンス!
2/17にフライデーでライブやるそうだよー!!
ギターはもちろんノッサンです。で、ドラムの古田さんがワタシ昔から好きなんだぁ。
すごいメンツしたがえてますなぁー、安斎さんてば。ライブも遅刻するんでしょうか…。
平日じゃなければ、17日長者町まで行くのになぁー。

投稿: ok | 2010年2月 7日 (日) 23時40分

今日も横浜帰りです(笑)きこさんに会いました!
FRIDAYって、ライブ始まるまで私はあの雰囲気に今でも馴染めません(笑)
しかしあの席はどこ見て良いか悩みました(笑)

投稿: アンヌ | 2010年2月 8日 (月) 01時23分

■アンヌさん

ワタシも昨日の4サマ横浜方面ライブ、行きたかったんだけど
お仕事の関係で行けずーでした。
4月もあるんだってね!!次回は行きたいなー。

フライデー、アンヌちゃんの後方から、ライブ中のアンヌちゃんの
楽しそうな笑顔を見てワタシもウキウキしちゃいましたheart04

投稿: ok | 2010年2月 8日 (月) 22時48分

きゃほ~!
okさん&KAMIKOちゃん&カリンちゃんの女子部@IGのィ夜に参戦したかった~!!
最近okさんとライブ&アフターご一緒してなくて、寂しいかぎりでございまする~~~

投稿: junp | 2010年2月10日 (水) 18時29分

■junpさん
ライブの日程合わずー、ですなぁ。
週末のサミットは私、番号悪いので、後方支援隊になる予定っす。
会場で会えたらヨロシキューです。

IGはCKBと関係なく普通に飲みに行こうって思う良店だったよー。
まじ、まったりした良い時間が流れててココロおだやかぁになりますた。

投稿: ok | 2010年2月11日 (木) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/33276161

この記事へのトラックバック一覧です: フライデー関係覚書:

« IMAX3D 恐るべしっ!! | トップページ | 今じゃなくちゃ、今だからこそ »