« フライデー関係覚書 | トップページ | お仕事、ホイットニー、サミットなど »

今じゃなくちゃ、今だからこそ

昨晩見ていた元春の「ザ・ソングライターズ」の中で、スガシカオが元春に、
元春が広告代理店に勤めていたのを辞めてミュージシャンになったきっかけ
を尋ねていました。
元春は、仕事で海外へ出張時、仕事先で関わったある黒人男性に、
「キミは本当はミュージシャンなんだろう?今、キミが作った歌を今この時
に歌わなくてどうするんだ。数年経ってしまったら、今作った曲は歌う意味
がなくなってしまうんだよ」
と言われ、その言葉でサラリーマンをやめようと決心したと答えてました。

今の自分、今の時代、を歌うってことはとても相手に伝わる気がする。
今、じゃなくちゃダメなんだ、って曲は確実にあると思うのです。

それを強く感じるのが、RHYMESTERの新譜、「マニフェスト」です。
20年のキャリアをもち、2年の活動休止を経た彼らが、今だから紡ぎ出す
言葉と音。
40歳という年齢だからこそ歌えるラップがあるんだなって思うの。
同世代だったら励まされること確実だし、若い世代なら、きっと彼らみたい
な大人の男を「ココロの兄貴」と思いあこがれるんじゃないかな。

2/3付のオリコンアルバムチャートでは堂々の第三位!!
素晴らしい!
このアルバムがちゃんと評価されている日本って国はまだまだ捨てたモン
じゃないなって嬉しくなります、ほんとに。

「ラストヴァース」は、彼らの音楽への強い決意が溢れてて、ただただココロ
を打たれます。男泣きだよ、まじ(アタシ、女ですが)
特にマミーDの下記のライムがたまらなく好きっ。(マミチャマ、ラブ☆)

記録してくれミスターエンジニア 記憶してくれうたかたのジーニアス
薄い小箱に押し込められようがドア叩くぜ平たく焼かれようが
俺のマイクロフォン 君のヘッドホン
今やワンウェイ片道セッション だけどもし生で再会できたら
生身の声送るぜステージから

もしこれが音楽じゃなくて もしただの騒音だとしても
もし届くなら届けよう その先の景色見届けよう
もしそれが現実じゃなくて もしただの幻想だとしても
もし孤独なら届けよう その先の景色に届けよう

ついでに、“feat.系”で私の好きなのをいくつか…。みんな、若いよーーー!!

|

« フライデー関係覚書 | トップページ | お仕事、ホイットニー、サミットなど »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

RHYMESTERの新譜、「マニフェスト」、聞いてますよぉ。

スペシャのこっちゃんうたまるの「第三会議室」は見てます。面白いですよねぇ~こっちも♪♪

投稿: ぱじぇ | 2010年2月11日 (木) 16時42分

マニフェスト、最高~!
ハゲしく男泣きする女がここにも約1名paper(笑)
CKB以外で初回盤買ったのは初めてだよ。
人生のまん中を過ぎて、終わりに向かって生きてくアラフォーは必聴よね!
ラストヴァースもONCE AGAINも、この年代にしか書けない詩だ。
・・・かと思えばH.E.E.Lでキレイごとに水をぶっかける!
私も大人だからって丸くなんてならずに、
これからもガンガン尖がっていく所存にございやす。
それにしてジャケットのケンタウロスにはワロタ~。
竹中直人の写るんですCM思い出すのは私だけ?

投稿: KAMIKO | 2010年2月11日 (木) 17時54分

すいやせんッsweat01
金欠で、まだ買っておりませぬ。

うんうん!今、じゃなくちゃダメなんだ、って曲は確実にある!!!
そして、人生とやらの折り返し地点を過ぎた人間だからこそ、
吐ける生きた言葉もある!
50過ぎた、アタシも男泣きするゼ!
5/7だっけ?ライブ、行きたくなったflair

ジャケットのケンタウロス!!
電気グルーヴのライブでピエール瀧が着ぐるみ着てやってたの思い出したsagittarius

投稿: haruina | 2010年2月11日 (木) 18時52分

■ぱじぇさん
「第三会議室」面白いよねー。
あれ見たあとはしばらくしゃべりかたがこっちゃんみたいになっちゃう私。
「だよね~」みたいな(笑)

RHYMESTERのWEBラジオも面白いよー。RHYMESTERの公式HPのトップ
ページから聴けるよ。3人がめちゃ仲良くって楽しいよー。

投稿: ok | 2010年2月11日 (木) 23時24分

■KAMIKO さん
KAMIKOちゃんは、去年札幌でナマRHYMESTER体験してやられちゃったんだっけ?
私、休業後はまだナマでRHYMESTER見てないからほんとうらやましいなぁ。

「ONCE AGAIN」は去年、自分が10月仕事やめた頃にちょうどシングル発売されて
本当に歌詞に背中押されたというか、肩抱かれたというか…。
多分、ラップとかぜんぜん聴かない人でも、今、この景況で仕事がきついサラリーマン
とかが聴いたらまじで泣くと思うわけで。

でも、「ちょうどいい」とかのイイ感じの抜けのある曲も好きなんだなぁ。
「街のそば屋のまずかないが旨くもないそば…」のリリックが抜群でございます。
ほんと過ぎざるは及ばざるがごとし。
http://listen.jp/store/artword_1000561_91911.htm

竹中直人!!やってたねぇー(笑)

投稿: ok | 2010年2月11日 (木) 23時44分

■haruina さん

私も金欠で早々と予約してたのに、取りに行くことができないお財布事情だった
のでした(笑)。
そして「マニフェスト」買ったその日にイキオイで「鶴」&「亀」ダブル予約。
あんなに買うかどうか迷ってたのに…。発売日、引き取りに行けるのか?>オデ

5/7行きたいですよねーー。
平日なんだよなぁ、でも行っちゃおうかなぁ。モウレツに悩み中でございます。
「ONCE AGAIN」で人差し指かざしたーーい!
マミちゃんに見つめられて悶絶死したーーーい!(妄想癖あり)

そして、ピエールもケンタウルスやってたのかー!似合いそうだっ!
あぁ、ピエールも好きだ、あたし。浮気性です、と白状する是!

投稿: ok | 2010年2月11日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/33332915

この記事へのトラックバック一覧です: 今じゃなくちゃ、今だからこそ:

« フライデー関係覚書 | トップページ | お仕事、ホイットニー、サミットなど »