« お仕事、ホイットニー、サミットなど | トップページ | うるうるDAYでした(ついでに鼻もね…) »

アフロは「バッド・ヘアー」なの?

こないだ、キラキラのぽっどキャストで町山さんが紹介していたドキュメンタリー
「グッド・ヘア」が気になって、公式WEBサイトとかyoutubeなんかで探してみた
りしてたら、ますます見たくなってきちゃった。

アメリカの黒人コメディ俳優、クリス・ロックが監督主演したこの作品。
クリス・ロックが、ある日幼い娘から、「どうして私の髪はグッド・ヘアーじゃない
の?」と尋ねられたことがきっかけだといいます。
まだたった3つくらいの女の子が、テレビに出てくる黒人女性のサラサラヘアー
を見て、自分の髪の毛はおかしいんじゃないかしらと思い、悩んでいるという
事実は父親としては相当こたえたに違いなく…。
そういや、ビヨンセも、ナオミキャンベルも、リアーナも、アリシア・キーズも、ジェ
ニファーハドソンも、ジョーダン・スパークスも、ジャネットも直毛だったわ。
アメリカ大統領オバマ婦人も、テレビに出てくる人はみんなストレートという事実。
それで「あれ?なんかおかしなことになっていやいないか?昔はみんなアフロ
だったぞ」って思ったクリス・ロックが黒人女性のストレートヘアにまつわるあれや
これやを探っていくことになるわけです。

アメリカの黒人女性って、3歳くらいからもう超強烈なストレートパーマ液を使っ
てサラサラにしてるらしいの。(コーラの缶を溶かしちゃう劇薬だよ!!)
だから、50歳くらいで頭皮はやられきっちゃって髪の毛はえてこないらしい。
エクステをしてる人も多いらしいんだけど、その直毛の人毛はどこからきてるの
かを追っていったら、なんとインドの寺院で剃髪した髪の毛を大量に買っている
業者があることが判明したり。
アメリカでの黒人女性の割合は人口の12%なのに、彼女達が髪の毛に費やす
金額は全米ヘアプロダクト総売上の80%にもなるらしい!

うーん。アフロ、かわいいのになぁー。
昔から一度アフロにしてみたいと思いながら、結局してないけれど。
そして、今はもうする気にもならないし。なぜならアジア人はやっぱアジアンな
ストレートがええんでないか?と思ったりしてるからなわけで。
でも、そんなこといいながらも私だって黒髪をうっすら茶色に染めてるわけだし、
黒人女性のことを「バカだねー」なんてちっとも言えないのです。

与えられた美しさを大切に、なんてきれいごとでは済まない「女心」だね。

でも私が黒人女性に生まれかわれるなら、強いクセっ毛をショートヘアにして
後頭部の美しさをきわださせたいなぁなんて思いますわ。
ほら、Dionne Farris みたいな感じ。NYとかの画廊で働いてそうな感じ。

|

« お仕事、ホイットニー、サミットなど | トップページ | うるうるDAYでした(ついでに鼻もね…) »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

3才で素の自分に疑問を持つってツライね。

ま、大人になれば素のままでいるって事はまずないし
大抵の女はヤワじゃなからチェンジした自分が
本来の自分だと錯覚する能力もあるけれど。


ベリーショート、憧れる~♪
美容院嫌いでいつもボサボサロングだけど
スカッとィヨコワケ・・・じゃなくて
バサッとショートにしてみたいshine

投稿: kico | 2010年2月27日 (土) 09時54分

小さい頃同級生に天パの子が居て、幼いMJそっくりな頭で、触ると気持ちいいのでよく触らせてもらってました。
嫌がってたけど・・
あれから40年、あの子今どんな頭してんだろう?
ストレートヘアーで現れたらきっとビックリだろな。(笑
だれか小学校の同窓会企画しないかな?
って思いました。

投稿: m | 2010年2月27日 (土) 15時22分

小学生の頃に母親と一緒に美容院に行ったら、
ついでだからと(何の?)クリクリパーマをあてられた私。
ちょうど引越しで転校する時期と重なって、
後に転校先の友達から聞いた話なんですけど、
「外人がやって来た〜!」って思ったんですって(笑)

投稿: junp | 2010年2月27日 (土) 20時56分

この映画、見た~い!!
20代の時、吉田ルイ子さんの「ハーレムの熱い風」を読んで以来ブラックカルチャーや音楽と、
ブラック&カラードの女性の美しさに憧れてたもんです。
もしも生まれ変われたら、彼女たちみたいな
キレイな後頭部とパンチの効いた美尻になってみたいとずっと思ってたよ~。
でも言われてみば、最近出てる人ってみんなストレートヘアだよね。
自分にないものに憧れるのか?とも思ったけど、
多国籍社会のアメリカでは、彼氏が白人ってパターンも
多そうだから需要があってそうしてるのかもね♪

ベリーショート&BIGピアスは大人になって色気が出たら絶対しよう!
と思ってたけど・・・すでにもうイイ大人だ。いつするのか、私(笑)

投稿: KAMIKO | 2010年2月28日 (日) 01時15分

私はくせ毛で矯正してるから、気持ちすごくわかります
黒人の場合、人種差別があったりで
また我々とは違うんでしょうけど。

この年になって白髪とか増えてきて
黒髪がアジア人にはやっぱり似合うかなとか
思ってきました!

映画も面白そうなんで
チェックしてみます

投稿: カリン | 2010年2月28日 (日) 11時10分

切り口がさすがだな~!見たい!

20代~30代はショートヘアで、今思えば恥ずかしい刈上げもやりました。
パーマもかけては失敗で、すぐに戻すを繰り返し、
髪にヨクナイ事とは知りながら、頭の形が悪い、くせ毛だとか
コンプレックスでチャレンジャーになって流浪の髪形。

今は、そのコンプレックス+白髪だ抜け毛だ、って
コンプレックスだけ進化してるし。
だけど、女性用のヅラ系のCM。
アレだけは見る度に不満でいっぱい。
あんなデカイ髪形や、どこに行くんだ?的なファッションに、
中年女性の記号がカナシクなる。ジョウダンじゃないよ~annoy

投稿: haruina | 2010年2月28日 (日) 14時10分

■kicoさん

>3才で素の自分に疑問を持つってツライね。

いや、私も実は3才頃、素の自分を「ダメなのか?」って思ったよ。
うちのお祖母ちゃんが、幼い私に向かって「目が二重じゃないから大人になったら
整形したほうがいいね」って言ったのよ!
けっこう大人になって、好きな男の子に「その目がかわいいんだよ」って言われるまでは、ずっと「ダメなのかも」って思ってたよ。恐るべし、刷り込み。
お祖母ちゃんは、ぜんぜん悪気無く言ってたんだろうけどね。

ま、大人になったら、まぶたが薄くなって勝手に二重になっちゃったしねぇ。
今ではほんとあの言葉を鵜呑みにしてオペしなくてよかったと思ってるよ(笑)

ベリーショートはずっとしてみたいと思ってるけれど、絶対似合わないんだろうなぁって
思うわweep(頭蓋骨の骨格がもろアジア系だからねぇー)

投稿: ok | 2010年3月 1日 (月) 22時46分

■mさん

その天パの子、今もくるくるだったらいいねー。
男性だったら、ラーメン大好き小池さんみたいかもしれませんねー。
ぜひ同窓会やるべきです!!!

日本人でも時々、その子みたいにすっごくクリンクリンのかわいいクセっ毛の人
いますよね。
それがその人のチャームポイントだと思うのに、ヘンに厳しい学校だと素のくせを
消すためにストレートパーマかけさせたりするっていうじゃないですか。
ワケわかりませんなぁ。ほんとに…。

投稿: ok | 2010年3月 1日 (月) 22時52分

■junpさん

小学生でパーマ!!!なんておませさんな女の子だったのー!
でも確かにjunpちゃんは目が大きいし、外人の子みたいに見えたかも。

っていうか、クルクルパーマが似合いそうな気がする、大人のjunpちゃんにも。
ぜひぜひ挑戦してほしいなぁ~。
いやアフロじゃないよ!!happy02、外人天パ系の柔らかクルクルね。

投稿: ok | 2010年3月 1日 (月) 22時57分

■ KAMIKOさん

この映画ね、東京MXテレビの「松嶋×町田の未公開映画を観るテレビ」って
番組で放映されるっていうんだけど、仙台ではこれ見れるのかな?
http://www.sonymusic.co.jp/etv/matsumachi/

ほんと、ブラック系な方々の骨格と肉付き、腰の張りは純日本人の私からは
羨ましい限りなんだけどねー。自分に無いものを求めるものなのかしらね。

ストレートヘアの黒人女性をテレビなどで観ていても、あまりにもそういう人が
多いから見慣れてしまっていて、まったく疑問に感じなくなってしまってた私は
大ばか者だと「はっ!」としたわ。
身体に変調をキタすまで自分の髪を矯正していかなくちゃならない(自分が好き
でやってるにしろ)社会で生きるというのもなかなか厳しいなぁって思ったよ。

KAMIKOちゃん、ベリーショート&ピアス、絶対いけるよ!!すぐにでもやるべし!

投稿: ok | 2010年3月 1日 (月) 23時09分

■カリンさん

そっか、カリンちゃん、矯正してるんだぁ。サラサラのストレートだよねぇー。
やっぱり日本のヘアプロダクトは強烈すぎる薬剤はつかっていないのかな。

あとから知ったんだけど、アメリカでの求人などでの条件のなかに、「ストレート
ヘアであること」っていうのがある企業があるらしい。
年齢とか性別とか、未婚既婚とか、そういうのに拘らないのがアメリカの求人
だと思っていたのに、なんとびっくりな裏条件があると知って愕然…。
そんなことで、アフロヘアではいられない事情もあるのかもね。

映画、日本で映画館では公開されないみたいです。
MXテレビで放映されるのを待ちましょう☆☆

投稿: ok | 2010年3月 1日 (月) 23時20分

■ haruina さん

私もいろんな髪型やったクチです。
校則が無いに等しい自由な高校生だった頃から、もう髪の毛と服装は季節ごと
っていうか、その時自分が好きなものにあわせて変えていた感じです。
思えば私も、襟足ゾリッてなってたこともあったし、ソフトドレッドもあったし、かと
いえば巻くし、流すし、みたいな。(振り幅大きすぎ)

白髪、まだ私は生えてくる気配がないんですけど、実際生えてきたら悩みそう…。
おばあちゃんだったら全白髪ってエレガントでいいけれど、60代くらいだと老けちゃ
ってる感じするし。いっそ、三輪様みたいに黄色にしちゃおうかしら!!

>だけど、女性用のヅラ系のCM。

あぁ、あれはいただけないですねー。
もっとセンスのいい中年用カツラが開発されない限り、シェアは拡がらないですよね。

私のカツラなんて、ぜんぶギャル系の店で買いましたよー。
そっちのほうが普通にかわいいし、安いしー。


投稿: ok | 2010年3月 1日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/33549822

この記事へのトラックバック一覧です: アフロは「バッド・ヘアー」なの?:

« お仕事、ホイットニー、サミットなど | トップページ | うるうるDAYでした(ついでに鼻もね…) »