« お洒落なナメ猫ともいう… | トップページ | IMAX3D 恐るべしっ!! »

地味に続いて3ヶ月め

100117_114001去年の秋に会社を辞め、すぐに転職活動をしなかっ
たのもあって、ヒマもあり、ひそかに始めた習い事。
それは…
←ボールペン字でございます。
(通信教育の王道!笑)

最初は続かないかもって思いながら、なんとか今日、
3ヶ月めに突入しました。

なかなかお手本のとおりには書けないもんです。


あたえられた課題では「おっ、上手になったじゃん?」っ思っても、友達に出す
手紙は、結局、行書で書くわけじゃないから、昔どおりのマンガみたいな字体
になっちゃうし。(それじゃ、ダメなんだろうけど…)

まっ、そう簡単には上達するわけじゃないけれど、地道に続けていけそうな気
がしてマス。
なんか、字を書いている時、自分の気持ちが書くことだけに集中しているのが、
なんとも言えず気持ちが良いなぁと…。ココロの内側から凛々としてくるのだ。


さて、通信教育といえば、あの大手の新CMシリーズ、「フミダス」です。
蒼井優ちゃんラブなワタクシはついつい気持ち入れすぎて見てしまう(笑)。
あぁ、こんな真っ直ぐで瑞々しい娘がほしいわぁ。

公式HPで、10分くらいのミニドラマを見ることができるんだよ~。

蒼井優ちゃんのドラマはなんと、山下敦弘監督!
ありがちなストーリーながらグッときちゃうのは、監督の力以上に、やっぱり
蒼井ちゃんの演技力によるところが大きいと思います。
なんか絶妙なんだよなぁ、蒼井ちゃんの表情って…。

あと意外といってはなんだけど、貫地谷しほりちゃんのドキュメンタリー仕立
ての就活ドラマも、見てて清々しい気持ちになってグッドでした。

|

« お洒落なナメ猫ともいう… | トップページ | IMAX3D 恐るべしっ!! »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

近くなら我が母の書道塾に通えたのにね~
スパルタだけど(笑)
毛筆と硬筆(鉛筆やボールペンなど)は全然力の入れ加減が違うから
毛筆はすごく上手いのに硬筆はえっらいヘタクソってなっちゃう。
だから、うちの書道塾は硬筆習字の日もちゃんと設けてるよ~んnote
毛筆も硬筆も精神統一にはもってこいだよね。

投稿: Ray♪ | 2010年1月23日 (土) 22時54分

■Ray♪さん

通いだとなかなか都合がつかなかったりして続かなくなっちゃうし
通信教育がちょうどいいのかもって思ったよ、ワタシの場合。
書道は今、そうとうブームだから、Rayちゃんのお母さんも忙しいんじゃない?
マンガもドラマもすごいよねー。(ハネトメだっけ?トメハメだっけ?)

投稿: ok | 2010年1月23日 (土) 23時29分

書が精神修養になったり、書は人なりなんてゆ~考え方って、ホント、ニッポン文化っぽいですよねぇ~。

中国とか韓国とかも、こういう考えのもと、学校教育に書道とかあったりするんでしょうか・・、ハングル教育ではなさそうだし、文革で捨てたかなぁ~(笑)・・。

普段は考えるスピードに書くことが追いつかなくて、とっても汚い字ですけど(笑)、やっぱり、いざってときにきちんと書ける必要性は感じてます。

だって、やっぱり書く文字に人柄ってでますもんね。

私もやろうかな~

投稿: ぱじぇ | 2010年1月23日 (土) 23時37分

■ぱじぇさん

数ヶ月前、見た目がザイルっぽいチャライ男の店員さんがワタシより確実に
達筆だったという私にとってはけっこうショックだった事件がありまして(笑)
で、字を勉強したくなったのです。
あと、冠婚葬祭の記帳台とかで筆ペン差し出されたりするときに躊躇したく
ないっていうか…。祝儀袋の名前とかね。

大人になって自分から何か習得したいと思って始める習い事って、3日坊主
にはならないかな。友達もバイオリン習い始めて、5年は続いてるし。
私も子供の頃は進研ゼミ、2ヶ月続かなかったのに記録更新。(笑)

あ、韓国、ハングルの習字ってあるらしいよー。実物は見たことないんだけど。

投稿: ok | 2010年1月24日 (日) 00時37分

字が汚くて本当に恥ずかしく思うようになったのは、結婚式や葬式での記帳ですね。
日ぺんの美子ちゃん習っときゃーヨカッタと何度思ったことか・・・。
ラヴァーちゃんの字がめちゃくちゃきれいなんですよー!

投稿: リエ | 2010年1月24日 (日) 00時40分

okちゃん、昔から字うまいと思ってるんだけどなー。
読みやすいし、私の好きな字だよ。
でも、この写真みたいな行書も書けるなんてすごいじゃん。
三ヶ月でこれだけ書けるようになるもんなの?通信教育あなどれないね。
ユーキャン、資料請求しちゃおうかなww

投稿: kimi | 2010年1月24日 (日) 00時47分

私に綺麗な字のラブレターくださいw

投稿: しげまっくす | 2010年1月24日 (日) 10時20分

■リエさん

そうなのそうなの、ほんとにほんとに記帳のたびに軽く凹むの、私!!
ああいう場では、さらっと女っぽい大人な字を書きたいわけですよ。(力説)

ラヴァちゃんときれいな字っていうのは、リンクするなぁ。
大人の色香のある字を書きそうだ。うらやましい!

投稿: ok | 2010年1月24日 (日) 11時38分

■kimiさん

読みやすいのと、きれいな字とは微妙に違うんだなぁとしみじみ思う
今日のこのごろですわ。まぁ、私っぽい字というのは、さらさらとした
行書ではないんじゃないかなとも思うんだけれど。
使い分けられるようになったらいいなぁってね。公的な字と、私的な字と。

通信教育っていろんな種類あるね。
っていうかユーキャン、CMがんがんやってるよね。儲かってるのかー。

投稿: ok | 2010年1月24日 (日) 11時47分

■しげまっくすさん

ラブレター、よーし、いつかうまくなったら書いてあげるわ。
もちろん、筆談ホステス並みの女っぽいやつ!!笑

投稿: ok | 2010年1月24日 (日) 11時49分

字、下手なんですよねー。マジで。
根気もないので通信教育的なものは向かないし、困ったもんです。

私はミラバケッソの成海璃子萌え(笑)
彼女のキラキラした瞳がたまらんです〜

投稿: junp | 2010年1月24日 (日) 18時01分

■junpさん

junpちゃん、字ヘタだっけ?いや、ぜんぜんヘタじゃない気がするんだけど。
(なんかで字を見たおぼえあり)
私も根気ぜんぜん無いから、ヒトからやれといわれて始めるものは続かないよー。
やってて楽しいものだったら、きっと続けられるんじゃないかしらん。

成海ちゃん、かわいいねー。
NHKの時代劇(百人一首のやつ)、見るたびに、まっすぐ前を見据えてる姿に、
目力&背筋が気持ちいいなぁーって思うのでした。

投稿: ok | 2010年1月24日 (日) 19時20分

okさん、
とっても上手に書かれてるじゃありませんかーhappy01
すてき♪すてき♪

私は小学生から中学生にかけての数年間硬筆教室に通っていました。
本当は書道も習いたかったのですが、
字がうまくなりたかったらまず硬筆を先にって言われて、
そのまま6年間書道には足を踏み入れず...となってしまいましたw

でも学生時代は丸文字が書けなくて、かわいい字を書いてる人がうらやましかったりもしました(苦笑)
硬筆の字体がおどろおどろしい私は、
好きな人に手紙とか書いた時などに、
ラブレターというよりも、おばあちゃんからの手紙みたいになって、若さがなくて結構怖い感じに仕上がってしまい、自分でいつもう~んsweat02なんか違う...って思っていました(爆)

他にも、いきなり映画の字幕のような字を書いてみたくなって、
(それで手紙を書いて人をビックリさせたくて←動機がアホ過ぎ)
あの字体の教本とかないのかな?とか本気で探したことも。

英字のカリグラフィーについては独学で少しかじったので、
それこそスコーシだけですが書けます。
独自の書き順で仕上げる字体なので、それさえ覚えてしまえば、カード書くときなど役立つこともあって結構楽しいんです♪

でも最近はメールとかばっかりしてるから、
直筆で手紙を書いたりする機会があまりなく、
すっかり衰えてしまい、きれいな字なんてものからはすっかり遠ざかった字を書いています。
リエちん、あれはダメダメな字なんですおsweat01
こんどおどろおどろしい字でお手紙書きます(笑)

投稿: ラヴァ | 2010年1月25日 (月) 11時13分

■ラヴァさん

お、美人字を書くというウワサのラヴァちゃんっ!!
まじ、弟子入りさせてほしいわぁ。
やっぱり子供の頃にちゃんと習っておくと、字がきれいに書けるんだろうなぁ。
今さら、後悔しても遅いけど、やっておけばよかった…。

確かに高校生の書くラブレターが行書だったりすると、男の子はちょっと仰天する
かもしれんが(いや、良い意味で…)、絶対きれいな字のラブレターはグッとくると
思うわ。私が男だったらグっとくるもん!

カリグラフィーはいいよね。私、昔、外資系の会社で事務やってたとき、外人の書く
字の下手さに毎日辟易してまして(まじで読めない)、カリグラフィーの文字を見習っ
て欲しいと本気で思いました。

投稿: ok | 2010年1月25日 (月) 22時00分

「小学生の時にペン習字習ってた」
って言っても誰にも信じて貰えない人もココに居ますよ。(笑

父を見て、男は個性的な字だって気がして、いつからか下手だったのに崩した字ばかり書いていたら変な字になってしまいました。(笑
でもコレが俺の字なんだーって思う様にしてるので、特に字にコンプレックス無いです。

確かに女性はキレイな字を書かれる方の方がやっぱり印象は良いと思うけども、きれいな丸っこいかわいい字ってのもアリなんでは?
皆が皆行書なんてばかり書いてたら堅苦しくなっちゃいますよ。

投稿: m | 2010年1月26日 (火) 10時31分

■mさん

え、mさん、ペン習字習ってたの?ウソ…。いやいや、深い意味ないです(笑)。

私も普段の手紙なんかは今までどおりの字のほうが自分らしいかなって
思うんだけど、やっぱり記帳とかね、あと会社で何か「これ書いてくれる?」って
頼まれたりする時に、断らないでもすむ程度の字が書けるようになりたいとは
切に思うのでした。

投稿: ok | 2010年1月26日 (火) 21時42分

あ〜。遅くなってしまいました〜。
綺麗な字ですね!
私は字がへたくそなのですが、書き心地のよいボールペンだと若干上手くなるような気がします。笑
それから縦書きって最近書くことがめっきり減りましたね。
たまに書くと不自由な気分です。
書く事じたいが減り
おかげで漢字も忘れ去りhorsesweat01。。

子供の頃から字が汚くて、大人になると自然に上手く成るのかと本気で勘違いしていました。

だから綺麗な字の人を尊敬します!
結局、脳の成せる業なのではないか。。
と、脳みそのせいにしたくなってきました。

学校の先生とかいろんな人に下手でも丁寧に書きなさい。っていわれたなぁ。く〜〜〜〜。

投稿: なつねの | 2010年1月29日 (金) 17時32分

■なつねのさん

筆記具は大事だよねー。弘法筆を選ばずと言いますが、私は弘法ではないので
筆をがっつり選ばせていただきます(笑)
ボールペンでは文具業界の最近の大ヒットらしいJetstreamシリーズがいいねー。
めちゃなめらかで書いてて気持ちいいんだよねー。

ペン習字やりはじめたら、縦書きの練習ばかりなので、前は縦書きよりは上手に
書けてた横書きがまったく上手く書けなくなってきて凹みます。
履歴書書かなきゃいけないのにーー!!大問題っ!

本当に大人になると勝手にうまく書けるようになると思ってたよ、私も。
現実は仕事もPC操作ばかりでペン触ることもほぼないし、下手になるばかり…。

投稿: ok | 2010年1月30日 (土) 00時38分

一文字書いた時と文章にした時と、どうしてこうも違うのでしょう。
そして、縦書きで書くと、下手さ倍増するのはなぜなのか…

美しい文字で書かれたお手紙を見たりすると
「あらちょっとこの人、素敵shine」と思ってしまいます。

私も、臆するする事なく、美しい所作でさらりと書ける人になりたいな。

投稿: パルミジャーノ♪ | 2010年1月30日 (土) 11時25分

■ パルミジャーノ♪さん

そうそう、文字ひとつは案外上手くかけても次の字体と微妙に繋がらないというか、
もうほんとガチャガチャでまいるなぁ~って。

縦書きはなんとなくコツがわかってきたんだけれど、そうなるとほんと横書きのコツ
とはまったく違うので横書きが最近バランスひどく悪い有様。

来週からのバイト先は、業態柄、なんだか字が上手い人が多そうで、さらにビビッ
てる私です。「あら、ステキ」って言われたいわぁ。

投稿: ok | 2010年1月30日 (土) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/33099024

この記事へのトラックバック一覧です: 地味に続いて3ヶ月め:

« お洒落なナメ猫ともいう… | トップページ | IMAX3D 恐るべしっ!! »