« 地味に続いて3ヶ月め | トップページ | フライデー関係覚書 »

IMAX3D 恐るべしっ!!

私が『AVATAR』を見てきた、と言うとびっくりする人もいるかもしれないね。
なにせ、映画好きなわりには、SFとホラーはまったく見ないという偏食気味な
嗜好で、かつ、ジェームス・キャメロンの映画は、あの、超、大、大ヒットだった
『タイタニック』でさえ、実は見たことない有様で。

そんな私がなぜ、『AVATAR』を見たかというと、IMAX3Dというものを体感した
かったから!それが理由だっ!

で、今日はるばる埼玉のかなり奥地、菖蒲という土地にある109シネマズまで
行ってきましたよ。何せ、日本にはIMAXシアターはたったの4館しかなくて、
関東では、この菖蒲(埼玉)と、川崎(神奈川)にしかないんだもん。
最初は菖蒲がどこだかわからなくて(私、埼玉県人なのに…)、川崎まで行こう
と思っていたんだけど、ちょっと調べたら、菖蒲のほうが川崎より新しい施設な
ので、音響なども良いらしいのね。
そこで、なんとか、電車とバスを乗り継いではるばる行ってきたのでした。

周囲になんにもない広大な畑の真ん中に突如現れる巨大すぎるショッピングモ
ール【モラージュ菖蒲】にバスが到着。
このショッピングモールがとにかく意味が無いほど巨大なんですよ。
バスの停留場近くの建物の端から行くと、一番奥の奥が109シネマズなのね。
通路を歩いた距離、軽く700メートルはあった気が…。(10分位歩いたのよ!)

Photoでも、はるばる行ったかいがありましたっ!
生まれて初めてのIMAX3Dは、何がすごいっ
て、3Dメガネをかけた途端に、自分の周りを
包む空気が映画館から一瞬にして、あっちの
世界に変わること!いやぁ、まじビックリ。
あの空気感は、実際に体験した人じゃないと
絶対わからないだろうなぁー。

私が、3Dと聞いて想像していたのは、スクリーンからいろんなモノが飛び出し
てくるように見える状態になることだったのね。
ほら、ディズニーランドのアトラクションであった『キャプテンEO』みたいな。
でも!!
IMAX3Dは、そういう飛び出してくるのとは、ぜーーーんぜん違う!!
なんていうの? 自分がその映画の中に入っている感覚っていうか、映画の
世界に包まれている感覚になるのです。
この映画、地球のはるか彼方のパンドラという星が舞台なのだけど、私自身
がそのパンドラの深い森の中に存在し、パンドラの住人ナヴィ族の勇士たち
と一緒になって空を飛んだり、樹々の間を走り、跳び、呼吸をしているような
そんな感覚になるのです。

いやぁ、なんていうか、まさに夢のような2時間半で、映画が終わったあと、
少し酔った。(乗り物酔いとは違う…、あ、トリップ感っていうか)
そして、だいぶ疲れた。一緒にずっと疾走してた気分だったからかしら。

ストーリーはきわめて単純なので、老若男女楽しめることでしょう。
映画を見るというより、アトラクションに行くような気分で行くっていうほうが
きっと正しいかもしれないね。
私の隣の席の男の子達は、高田馬場から来たふうだったし、都内在住の
方も、ぜひ菖蒲まで日帰り旅行的気分で行ってみるのもいいかもデス。
水道橋博士のブログでも、親子で東北道使って行ったとのこと)

予告で、不思議の国のアリスをやってたんだけど、これもIMAX3Dで見た
ほうが絶対面白い気がするなぁ。(また、菖蒲、行ってみるか…)

|

« 地味に続いて3ヶ月め | トップページ | フライデー関係覚書 »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

タイタニック、私もテレビ放映で
ちょこっと観たぐらいです
。わぁ~い、なおさんと仲間eye

IMAX3Dは自分が映画の中に入ったような
感覚に陥る感じですかね(?!)
金曜日、いろいろお話できるの
楽しみにしております

投稿: カリン | 2010年1月30日 (土) 09時35分

■カリンさん

カリンちゃんもやっぱり『タイタニック』見てない?
なんかあまりにも大々的にやってたんで、観る前に引くというか、もともとあんまり
CGモノとかハリウッド超大作モノに興味ない私なんで、観ずじまいでここまで来た。
こうなりゃ今後も観ないでしょう(笑)

でも『AVATAR』のIMAX3Dは、きっと絶対、映画史の1ページに刻まれるであろう
出来事だと思うので、観てみる価値はあると思います。
普通の3D上映とIMAX3D上映では天と地ほどの差がでるらしいので、出来れば
川崎か菖蒲もしくは大阪まで行って観るべし。

そして、3Dで見る場合は必ず吹替版で観ることも重要ポイント。
字幕版だと、字が3Dを観るのにひどく邪魔になるらしいし、戸田先生の字幕が
とんでもひどいらしい(笑)。

投稿: ok | 2010年1月30日 (土) 11時02分

カールじいさんを観に行こうと思いつつ、アバターのが惹かれている、ここ数日。

ハリウッド映画は殆ど観ない私ですが、アトラクション好きなので、ちょっと楽しみ♪

連日満席らしいですよ。川崎。
そろそろ、横浜にあっても良さそうなのにね。IMAX

投稿: パルミジャーノ♪ | 2010年1月30日 (土) 11時30分

■ パルミジャーノ♪さん

都内にないのがまず信じられないよねー>IMAXシアター
前は新宿高島屋のところにあったのに、いつのまにか無くなっちゃって。
あそこの映画館すいててけっこう好きだったのになぁ。
(あ、すいてるから無くなっちゃうのか‥)

いろんな人がブログなどでIMAX3D「AVATAR」を川崎より菖蒲が穴場だ、とか
書き始めているせいか、水道橋博士親子が行った時は3割くらいしか席が
埋まってなかったらしいのに、昨日は平日10:40の回だというのに、7割位
埋まってたよ。すごい!!
これじゃ川崎はずっと満席だろうねー!でもAVATAR観るなら、IMAXじゃないと
多分損すると思うよ!

投稿: ok | 2010年1月30日 (土) 12時05分

ふーん
ここでHな奴見てみたいWW
いや、まじで…

投稿: しげまっくす | 2010年1月30日 (土) 17時04分

アバター見てみたいのですが、爬虫類駄目な私が果たして大丈夫なのか!?
そちらがまず気になり、二の足を踏んでいますsweat02

新聞で見た記事によると、自分も本気であの世界で生きたくなってしまい、自分の現実の環境に絶望してしまう人が多数いるとか…
他にも様々な興味深い感想が挙げられていました!

だからこそ、余計に興味をそそられていますが、どうしても爬虫類問題がネックとなり…(苦笑)

でも観るなら、なおさんの行った映画館まで行きたいと思いました!!
これで他に行ったらなんだか3割は確実に損してるような気分になるであろう、嘉門達夫にいわせりゃー小市民な私です(爆)

投稿: ラバ | 2010年1月31日 (日) 00時03分

■しげまっくす さん

きっとものすごいことになるよー。HなやつをIMAX3Dで見たら(笑)

立体感があるからさぁ、ほんと。肌感とかね、まじ。ヤヴァイかもね。

投稿: ok | 2010年1月31日 (日) 21時12分

■ラバさん
ナヴィ族、確かに爬虫類感あることは否めませんが……(笑)、
映画を見ているうちに、人間とは確かに違うけど、こういう人達がいる世界も
ぜんぜんあり!むしろ、あっちの星のほうが素晴らしいとさえ思えるのだよ。
私も爬虫類ダメだけど、ナヴィ族かわいいって思ったもん。

あっちの星はほんと自然が豊かで、ナヴィ族は知性があって優しいし、映画を
観てから現実に戻りたくなくあってしまう観客もいるというのもわかる気が。
私の場合、あっちの世界に行きたいっていうよりナヴィ族の身体能力が欲しいっ!
跳んだりはねたりがめちゃ気持ち良さそうなんだもの。。

それにしてもなんで都内にIMAXシアターが無いのかなぁ。
とにかくIMAX3Dと普通の3Dはまったく違う映画を見るくらいに違うらしいので、出来ればIMAXシアターで観るのがいいんだけど、なかなか菖蒲も川崎も遠いよね~~。

投稿: ok | 2010年1月31日 (日) 21時22分

普通の3Dを1月はじめに見に行って、川崎に昨日IMAX3Dを見に行ったよhappy02

IMAX3D、すごすぎてすごすぎてドキドキしたーsign03
普通の3Dはぜんぜん「そこに居る」感じはしなかったのに、IMAX3Dはカンペキに
あの森に私は住んじゃってる感じshine

ほんとジョニデのアリスvirgoもIMAXで見なかったらソンだー。
菖蒲、思い切って行ってみようかな。

投稿: mau | 2010年2月 1日 (月) 22時31分

アイマックスシアターは新宿の高島屋横にあった所に見に行きました。
その頃はコンテンツが充実してなくてマイナーな恐竜モノを見たんですが
氷河期になるシーンとか迫力がありましたね。
かと言って、ストーリーがどんな話かすっかり忘れてますけど・・・

アバターはいろんな所で評判いいですよね
3Dで今年はワールドカップの試合を見たいです

投稿: せる | 2010年2月 1日 (月) 22時42分

■mauさん

私は普通の3Dアバターを観てないので、比較はできないんだけどさ、ほんと
すごかったよねー。まさに「そこに居る」感覚が尋常でなかったよ。
あのナヴィ族がそばに生きている感じとかさ、もう友達みたいな気分だったもん♪

映画の最初の頃に、あのキューピーみたいなイヤなヤツがシガニーとしゃべり
ながらゴルフの練習してるシーンあったじゃん?
あそこだけだったよね、わざとらしい立体感の3Dって。
あれ、監督がきっと「はい、昔の飛び出す3D映像はここまでで終わりね」って
メッセージだったんだと思う。
その後はずっとめちゃめちゃ自然で3Dなことを忘れ去れる3Dっだったから。

投稿: ok | 2010年2月 1日 (月) 23時02分

■せるさん

そうそう、私もあの新宿のIMAXは何回か行った事あります!
アウトドア系スポーツのドキュメンタリーみたいなのを見に行った記憶が…。
あの映画館がつぶれなければ、菖蒲くんだりまで行ったりしなかったのにー!

ワールドカップの試合、3Dで観たらすごそうっ!
実際に自分がゴール前に立ってる気分になったりして、超怖い!!
でも体験したいっ!(だって臨場感は体験しつつ痛くないから(笑))

投稿: ok | 2010年2月 1日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/33174496

この記事へのトラックバック一覧です: IMAX3D 恐るべしっ!!:

« 地味に続いて3ヶ月め | トップページ | フライデー関係覚書 »