« Aloha! Hawaii '09 7日め(後半) | トップページ | Aloha! Hawaii '09 8日め(後半) »

Aloha! Hawaii '09 8日め(前半)

8日め(Dec. 20 Sunday)

今日はめちゃ早起きした私達。
なぜかといえば、この日はsun riseトレッキングの日。
旅行前から、何度もメールでやりとりをしていただいた、ハワイのエコツアー
ガイドの第一人者である小野カイルさんと一緒に登らせていただくことになり
ました。
カイルさんはNHKの「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」という番組の、
ハワイ編でガイド役を務められ、オアフ島でツアー会社を主催されています。

朝5時にホテルでピックアップしてもらい、そのままオアフ島の南東側の
ココ・クレーターという小高い山に向かいます。
途中までは星が見えるほどだったのに、現地近くなって、突如雨が…!
同行者のk姉妹によると、「あぁ、私たちって雨女なんですぅ。ごめんなさい」
ということで、これはどうも雨の山登り決定な雰囲気(笑)。

私としては、日本で雨の登山は慣れていてそんな嫌いじゃないし、ましてや
今回ハワイに来てから一度も雨に降られてないから、雨降りも新鮮な気分。
雨が降ってもぜんぜん気にならないのでした。
(ただ、雨だとsun riseも見えないので、ご来光目的の山登りとしては残念な
のかもしれないのですが)

まぁ、楽しければいいではないですか、ね。

この山、ココクレーターの登山道は、登り口から頂上まで一直線上に階段の
ような登山道が敷かれています。それをよーく見ると線路のような跡が…。
ここはどうも、昔に使われていたケーブルカーの線路の名残の枕木を階段の
ように登っていくようなのでした。
こんな登山道は初体験!そもそも日本にはこんなところない気がするわ。

1220sunr011220sunr02










雨は上がったけれど、太陽が昇ってくる水平線のあたりにはもくもくとした雲が
居座っていて、ご来光を拝むことは出来ず。
でも、遠くにはワイキキの明かりが見えて、こんな風景はなかなか見られない
し、やっぱり早起きしてここまで登って来て良かったなと思った次第。

明るくなって視界が広がってきてからは、カイルさんが周囲の木々や植物など
についていろいろ教えてくださいました。

1220sunr111220sunr09










今まで見たことのない花もあって、その花の名前も教えてもらったんだけど、
すっかり忘れてしまった。(あとで調べてみようっと)

1220sunr101220sunr12








小さい山だけど、やっぱこの急斜はなかなか
の絶景ですなぁ。
ここを何往復もしてトレーニングするアスリート
もけっこういましたよ。


朝食はカイルさんお勧めのレストラン、jack's restrantに連れて行ってもらい
ました。ここはAina Haina S.C.の中にある朝食が主体のレストラン。
このショッピングセンター自体がワイキキからかなり離れていることもあって
まず観光客はいない様子。
1220sunr141220sunr15


1220sunr16朝食のセットをオーダー。
←この大きくてほんのり甘く香ばしいパンが
美味でした。(ケンタのビスケット的)

甘めのバターとシロップをたっぷりとかけて
食べるのが美味しいというカイルさんのアド
バイスに従い、メープルシロップたっぷりめ
でいただきました。幸せ~~。


1220sunr17
お店を出ると、そろそろ10時過ぎだというのに
まだまだ朝食を食べるためにお店の前で順番
を待っている地元ファミリーの方々が。
ほんと人気があるお店なんだなぁ。
(ガイドブックにはまったく出ていないので、
穴場中の穴場だと思います)

|

« Aloha! Hawaii '09 7日め(後半) | トップページ | Aloha! Hawaii '09 8日め(後半) »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/32773510

この記事へのトラックバック一覧です: Aloha! Hawaii '09 8日め(前半):

« Aloha! Hawaii '09 7日め(後半) | トップページ | Aloha! Hawaii '09 8日め(後半) »