« Aloha! Hawaii '09 7日め(前半) | トップページ | Aloha! Hawaii '09 8日め(前半) »

Aloha! Hawaii '09 7日め(後半)

7日め(Dec. 19 Saturday)のつづき

午後はダイヤモンドヘッドからThe Busでそのままダウンタウン辺りまで乗り、
そのまま界隈を観光してみることにしました。
まずは、イオラニ宮殿
ここはアメリカ合衆国に存在した唯一の宮殿でございます。
(アメリカで王朝があったのは、ハワイだけだからね)
その後は、ハワイ州立美術館へ。
ここは建物もお庭も美しいですねー。入場無料というのも良し。
美術館を出たら、「やっぱベタだけど、行っとかないとね」ということで、
カメハメハ大王像の前で記念撮影(笑)。

1219sh380191

「ホーホーホー、メリィ
クリスマス!」

暑そうな水浴びサンタ
のデコレーションは、
市庁舎の前の風景。
夜もライトアップされて
きれいなんですよー。

南の国のクリスマスは
私は生まれて初めての
経験で、とっても新鮮!


市庁舎は建物の内部も、たくさんのクリスマスツリーやジンジャーマンハウス
がデコレーションされてて、子供だけでなく大人も幸せな気分になりそうな
空間となってました。
日本のお役所もこのくらいの洒落っ気があってもいいのにねー。

さて夜は、マッカリーショッピングセンターまで歩いてご飯を食べに行きました。
マッカリーショッピングセンターはローカルの人々で賑わう2F建ての庶民的な
小規模ショッピングセンターで、コンビニやパン屋さん、レンタルビデオ屋さん
などが揃ってるところ。(前日のココイチもこのSCにあるのだ)

ここの2Fの「Fook Yuen Seafood Restaurant」という中華料理屋さんは、安くて
美味しくてローカルのファミリーで毎晩賑わっているというので、これはぜひとも
行ってみなくちゃと思ったわけです。
特に気になったのが、アントレ(前菜)を1品オーダーすれば、ロブスター料理が
たったの$10.99で食べれるというお得情報。

Fook予約無しで直接行ったので、30分程待ち、
席につくことができました。広い店内にも
関わらず全席満席。
ウワサ通りの大繁盛ぶりですなぁ。

まずはアントレで、春巻き、あとは野菜と
豆腐の炒め物。そして、タロ芋と帆立の
フライをオーダーしてみました。

ビールは久しぶりに青島ビールをチョイス。ハワイではほぼローカルのビール、
KONA LONGBOARDばかり飲んでいたけれど、やっぱ中華には青島ビール
でしょうってことで。

どの料理もウマウマ!特にタロ芋フライやられましたー。
タロ芋初体験にしてこの美味体験は実に嬉しい驚きでございます。

そして!!待望のロブスター!
お店の方が「ロブスター料理がどれでも$10.99でオーダーできますよ」って
言うので、メニューを見たら、けっこうロブスター料理がたくさんあります。
なので、そのおじさんに「あなたのリコメンドはどれ?」と尋ねると、
「自分だったら、ガーリック&バターソースですね」と言うので、それに従い
オーダーしてみました。

1219sh380196

ウマイ、ウマすぎるー!!
生簀から活きたロブスター
をそのまま厨房で炒めるの
だから新鮮この上なし。
お皿にガッツリと盛られた
ロブスターは、豪快に手で
食べるのが一番ですね。
もう指までしゃぶってしまい
ますなぁ。
この店に来たら、お上品に
なんてしていられません!

ビール一人2本飲んで、上記のメニューの他に焼きそば(3人前位ある)を
頼んで、お会計はチップを足してもたったの$60ちょっとでしたよ。
一人3000円って計算になりますよ。や、安すぎ!!はんぱねぇっすー!


|

« Aloha! Hawaii '09 7日め(前半) | トップページ | Aloha! Hawaii '09 8日め(前半) »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/32772116

この記事へのトラックバック一覧です: Aloha! Hawaii '09 7日め(後半):

« Aloha! Hawaii '09 7日め(前半) | トップページ | Aloha! Hawaii '09 8日め(前半) »