« Aloha! Hawaii '09 3日め(中) | トップページ | Aloha! Hawaii '09 4日め »

Aloha! Hawaii '09 3日め(後半)

3日め(Dec. 15 Tuesday)のつづきのつづき

ビーチにEricさんが迎えにきてくれて、再度ハレイワの街に戻り散策タイム。
そう、まだまだノースショアの旅は続くのでしたー。

1215sh3800991215sh380101_2












クルマが向かうのは、ノースショアのWaialuaというのどかな田舎町。
ハレイワから2キロくらい離れたところ、かつては製糖工場で栄えた町だそう。
今はその工場も閉鎖され、工場で働く人達の宿舎はその方達が住んでいる
間は家賃がタダなまま残されて、あとはフェードアウトということでした。
ここの工場跡に、今、日本のガイドブックでも評判の石鹸屋さんがあります
実はここ、行ってみたかったんだけど、ちょっと離れているから無理だろうな
と諦めてたの。行けてよかった~。
お店に行ったときちょうどここの社長さんであるジェリーさんがサーフボードを
整備してたとこだったよ。仕事との向き合い方が理想的な人だったなぁ。

そして、またハレイワの街へ戻ってお買物タイム。
ハレイワはオールドハワイアンといった雰囲気で、なんとも落ち着く町です。
背の高い建物は条例で建てられないらしく平屋が多いし、ホテルもないし、
看板が木製なのがイイ感じ。セブンでさえネオンサイン無しだもんねー。

1215north031215north02
1215north121215north18










「coffee Gallery」というコーヒーショップでハレイワのブレンド豆を購入。
ここのお店は、KONAコーヒーより貴重なノースショアの農園で栽培されている
コーヒー豆を販売しているハワイでただひとつのお店なの。
ペーパーフィルター用に豆を挽いてもらっている間に奥のカフェコーナーをのぞ
いてみるとウクレレをポロンポロンと弾いているおじいさんがいてなごむわ~。
その後、「patagonia」へ。日本の販売価格のどれも半値だよ、もうびっくり。
ってか、日本の価格設定がおかしいんじゃないか?>Patagonia

1215sh380104お買物が済んで、AOKI’S SHAVE
ICE
でひとやすみ。
ノースのかき氷で有名なのはMATSU
MOTOですが、25セント高いAOKIさん
のかき氷は、きめが細かくて美味しい
のだとEricさんが力説。
(モヤさまぁでもAOKIやってたね)
2軒は駐車場を挟んで隣同士です。


MATSUMOTOさんの店の前は日本人観光客で混んでいたこともあったので
AOKIさんのほうに行ってみました。
とはいえ、私はアイスクリームを食べたんだけど。相方のかき氷を味見させて
もらったら本当にさらさらっときめが細かくって美味しかったわ。


さて、夕方になってきたので、海亀のいる浜辺に向かうことに。

1215northb18一般的に有名な海亀のあがってくる
浜辺には監視員がいて、ロープが張ら
れています。「亀に触るな」等の注意書
きの看板も掲げられてます。
もちろん保護しなくてはいけないので、
仕方ないし、実際、非常識な人もいるだ
ろうから監視が必要なのもわかるけれど
なんかこう堅苦しいというか、自然な感じ
がしなくなぁ。
そんなことを考えていたら、隣にいたEricさんが、
「監視員も観光客もいなくって、亀がもっとたくさんいる浜辺があるからそっちへ
行こう!」とクルマを走らせてくれるのでした。

1215←で、着いた浜辺がここです。
うじゃうじゃ海亀さんがいるよぉー。
紛れもなく、初めての経験です。
う、うれしい。うれしすぎるぅ~。

この後はサンセットビーチで文字通りの
素晴らしいサンセットを満喫。
帰りたくないなぁって心底思うのでした。


こうして、ツアーが終わるのかと思いきや、クルマを運転しながらEricさんが
「他にどこか行いたいところない?食べたいものない?買いたいものは?」
と尋ねるのでした。みんなが、「特にはないかなぁ」なんて答えると、
Leonard'sのマラサダはもう食べた?」とEricさん。
「実はWaikikiのLeonard'sよりもっと美味しいのがLeonard's Jrsのでね。
ワイケレプレミアムアウトレットの駐車場にワゴンがあるんだよ。そこのが
Leonard'sのより、さらに美味しいんだ。今から行ってみようか?」
と言うではないですか。
みんな「行きたいですー!!!」と即答して、ワイケレへ寄り道することに
なりました。

1215sh380114←あまりの美味しさにすでに2個目突入。
二人で1/2ダース買ったのは買いすぎか
と思いきや、その場であっという間に2個
完食の私達。
熱々で外側がカリッ、中はふんわりもちっ
という初めての食感。
ドーナツなのにぜんぜん油っこくないのね。
軽いのなんのって。これやばすぎ。


こうして、やっとクルマはワイキキへ。
ワイキキの街に入っても、「このお店はおすすめ。あ、ここは高いし不味いよ」
などとEricさんのお店アドバイスは続きっぱなし。ハードロックカフェを指差して
「あ、ここ早見優のママが昔、車でアタマから突っ込んだんだよ」なんて駄知識
まで教えてくれました。(Ericさんは早見優の同級生なんだって(笑))

1225omiyageそしてホテルに着きクルマを降り、お別れを
すると、Ericさんが「これ、記念にあげるね」と
言って、今日、クルマの中でずっと流れていた
彼が編集したお手製のハワイアンミュージック
のCDをプレゼントしてくれました。
なんて、嬉しいプレゼント!!

もう、何から何までお世話になりっぱなし。
なんというか、知人に案内されてるような気分
のツアーでした。(これで$54って安いよね)

そんなこんなで、3日めもあっという間に夜…。
ホテルでサクっとビール飲んで、即就寝。


|

« Aloha! Hawaii '09 3日め(中) | トップページ | Aloha! Hawaii '09 4日め »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

WAO!海亀、おっきい~!見たーいeye
普通に砂浜を歩いてるなんてステキすぎ!
このオプショナルツアーいいネ!
是非ericさんご指名で行きたいよ~wave

HAWAIIの写真見て、夏気分になれました♪
ありがと~fastfood

投稿: KAMIKO | 2009年12月25日 (金) 12時28分

■KAMIKOさん
ねー、ウミガメなんてこんな気軽に見られるもんだとは思わなかったよ。
午後になると普通に浜辺にあがってくるんだよ~。
岩みたいにたくさんごろごろいるの(笑)

Ericさんのツアーは、Ericさんのボスがこういうツアー方針でやってる
とのことなので、ここの会社のツアーならどのガイドさんでもこのくらい
きめ細かい案内をしてくれるって。
ボスだとさらにすごいイケイケツアーになるらしいよ!happy02

投稿: ok | 2009年12月28日 (月) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/32722331

この記事へのトラックバック一覧です: Aloha! Hawaii '09 3日め(後半):

« Aloha! Hawaii '09 3日め(中) | トップページ | Aloha! Hawaii '09 4日め »