« 色気とか、声とか、顔とか | トップページ | 乙女の社会科見学day »

東京で紅葉狩り

Photo_4















今日は、高幡不動尊と、その隣駅の百草園と2ヶ所まとめて紅葉狩りに
行ってきました。
歩いているうちにうっすら汗をかくほど良く晴れたポカポカ陽気で、
思わず太陽に「グッジョブ!」と声をかけたくなるほど。
高幡不動も百草園も初めて行ったけれど、東京とは思えない自然が
豊かな場所で、いい空気たくさん吸ってきました。

ただ、百草園のとっても風情のある若山牧水の歌碑の前あたりで、
地元婦人会の大正琴クラブのミニコンサートが開催されてて、しっとり
とした日本庭園の雰囲気をまるごとぶちこわす大衆向けな選曲の数々
にげんなり…。
大正琴の音って、なんであんなに安っぽいんでしょうかねぇ。
「銭形平次のテーマ」のイントロのベース音が妙にリアルで笑いがこみ
あげてくるのを必死でこらえる私達なのでした。
やっぱりああいう庭園では無音が正解かと。
葉を踏みしめる音とか、風のそよぐ音とか、そういう音を聞きたいな、と。

夕方になって新宿駅に戻ってきたら、おぉ都会だぁ!!って思いました。
そのまま、新宿花園神社の「二の酉前夜祭」へ。
本祭より今日の前夜祭のほうが、休日ということもあって賑わってるか
もねー。
熊手を売る露天から聞こえる威勢のよいかけ声を聞いていると「年末だ
なぁ」って、楽しいようなせつないような何とも言えない気分になって、
少々キュンとしちゃいました。(だって女の子だもーん(笑))

|

« 色気とか、声とか、顔とか | トップページ | 乙女の社会科見学day »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

>大正琴クラブのミニコンサートが開催されてて、しっとりとした日本庭園の雰囲気をまるごとぶちこわす大衆向けな選曲の数々にげんなり…。

なんか物凄く想像できます!!(笑)
図書館にも公民館サークルの婦人会が、なぜか大正琴で「トトロ」や「ミッキーマウスのテーマ」なんかを孫へのPRか何なのか分からんのですが、演奏してきてうるさくてかないません。
とか言って、私が年をとったらデープパープルでも弾こうかな大正琴で・・・なんて目論んでます(笑)
ご一緒にどうですか?

投稿: 歌子 | 2009年11月24日 (火) 21時43分

和風ファミレスのBGMで
J-POPが琴バージョンで流れてるのもいかがなものかと・・・

歌子ちゃん同様、私もハードロックだったら弾いてみたいでーす(笑)

投稿: junp | 2009年11月25日 (水) 13時47分

■ 歌子さん
このところ演歌に対しても許容量が増えつつある私ではあっても
どうも大正琴の音色だけは良さがわからないのです。
むしろ本格的な琴であったらまだ高級な感じがかもしだせるのかも
しれないけれど…。

>私が年をとったらデープパープル

だよねぇー。
それにしても今の私たち世代が婦人会、老人会を結成するお年頃になったら、
いったいどういうサークル活動をするのかしらねー。
老人ホームの出しものだって「青い山脈」は唱わないよねー、ぜったい。
だからって、「世界にひとつだけの花」とかを合唱しましょうとか言われても
多分拒否するよ、あたし。←不良老人決定ですわ。

投稿: ok | 2009年11月27日 (金) 14時19分

■junpさん
和風ファミレス……。ありそうだねぇ、琴のJ-POP。
まぁ、J-POPって曲調がR&Bでも歌詞よく聞いてるとド演歌じゃん!
みたいなのあるからさぁ。
 ↑
実は今さっき、加藤ミ●ヤの新曲がラジオから流れてて、思わず「演歌だわ、これ」
って思ったばかりな私。(だって、「アンタ」とか言うんだよ、びっくり)
 

投稿: ok | 2009年11月27日 (金) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/32332100

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で紅葉狩り:

« 色気とか、声とか、顔とか | トップページ | 乙女の社会科見学day »