« マイケル・ウェイウェイ・和恵 | トップページ | こまどり姉妹がやってくる Yeah! Yeah! Yeah! »

図書館ってこんなことになってたのか

一昨年、浦和パルコの上のほうのフロアに、さいたま中央図書館が出来た
のは知ってたんだけど、私は勤め先がずっと都内だったのもあって、行った
ことがなかったのね。
で、ついこないだ初めて、パルコのユナイテッドシネマまで映画を見に行った
帰りに、中央図書館をのぞいてきたのですが、

びっくりしたーーー!!!

図書館ってこんなに進歩してるんだねーー。
館内が新しいのは、図書館自体が新しいからまぁわかるんだけど、それに
しても、案内表示板の色遣いとかも明るいし、閲覧コーナーのオープンな
雰囲気も良し。
パルコのレストランフロアと提携して、図書館カードを提示するとレストラン
でサービスを受けられるっていうのも、なかなかナイス。

何よりびっくりしたのは、「自動貸出機」ですよ!!
もしかしたら、私が今まで渋谷図書館にしか行ってなかったから知らない
だけで、他の図書館ではもう当たり前なのでしょうか?

Photoこのゲーム機みたいなのが、その
貸出機なんだけど、ガラス台の上に
借りたい本(何冊でもOK)を置くと、
一瞬で読取り貸出完了となるしくみ。
おそるおそる私もやってみたけれど、
めちゃめちゃ簡単でした。

←図書館の方にお断りして写メ!

図書館で何冊か本を借りて、そのままSLOUC CAFEへ。
ここは無駄なくらいおしゃれで、無駄なくらい天井が高く、無駄なくらい座り
心地が良い椅子(映画館の椅子)、素晴らしく居心地が良いのです。
ユナイテッドシネマと図書館のあいだのフロアにあるからなのか、たくさん
の本が置いてあって、おひとりさまなお客様も多くてとにかく静か~。
(本はCOWBOOKSのセレクトというのがまだ無駄におしゃれでして(笑))
そして、Notting Hill Cakes & Giftsのカップケーキが置いてあるのがまた
嬉しいわけで。必ずここに来ると、「食べたら太っちゃうよー」って思いつつ
食べちゃうのだ。まずいねーー。いや、まじでまずいんだけど、ほんと…。

Cafe

|

« マイケル・ウェイウェイ・和恵 | トップページ | こまどり姉妹がやってくる Yeah! Yeah! Yeah! »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

すげーな
わが街は昔ながらの~
ネットで予約や延長できるのがやっとこさ。。
あと、ホームレスらしき人間が寝てる…

投稿: しげまっくす | 2009年11月11日 (水) 11時19分

オー、秋に限らず読書に励んでいますね!!

ところで、w(゚o゚)wスゴイね。最近の図書館って。
いいなー。相変わらず野毛の中央図書館行ってるんだけど、土地と世情を反映してか、特殊なカホリが、、、(汗)。職場近くの区民図書館は、なぜか宗教法人が入っているビルにありまして、こっちはキレイなんだよね(行きづらいけど。。(;;;´Д`)ゝ)

あー、あたしも、カップケーキと紅茶片手に図書館で借りたハイネの詩集でも読もうかなー。はは(汗)

投稿: ミドリカワ | 2009年11月11日 (水) 11時39分

パルコに図書館ってのがいいな〜。
無駄におしゃれなカフェも近所にあったら
息抜きで通うな〜。
マフィンの上にぽってりのったピーナッツバター?
すごいそそられますhappy02萌え!
さいたまヤルネ!

投稿: なつねの | 2009年11月11日 (水) 12時53分

私、とっても恥ずかしいのですが、
紙の貸出カード時代以来、図書館に行ってないことに気づきました・・・(遠すぎる目)

マフィンといえば、渋谷スペイン坂にある「人間関係」のブルーベリーマフィン♪
ブルーベリーたっぷりなのと生地の半生感が(笑)たまらなく好きですhappy01

投稿: junp | 2009年11月11日 (水) 17時37分

うちの近所にそんなおしゃれな図書館は無し。
一番近いとこでも怪しげなオジサンがたむろしてる地帯を通過しなちゃなんないので
行く気も無し。
港の辺りの古いビル(ツタがからまっちゃってるような)にあればいいのに。

投稿: kico | 2009年11月11日 (水) 19時37分

えらいことですね~図書館。
うちの職場も一応カフェありますが、民間参入させようと思ったら議員関係の圧力で福祉の団体が入りました。
だからせっかくおしゃれに設計したはずなのに、ダサダサの張り紙や、変な人形や、チラシで折った何かが・・・萎えます。
福祉団体こそ、デザインを!!もっとおしゃれに!!と思う私ですが、なかなかそこまでいかないようです。支えるスタッフさん達が、残念ながらデザインとか無関心だからしょうがないのかな~

投稿: 歌子 | 2009年11月11日 (水) 21時51分

■しげまっくす さん
自動貸出機はほんとびっくりしたわぁ。
(もちろん貸出機があるので返却機もあります)
まぁ、実際のところ貸出機使うより窓口で対面で借りる利用者のほうが年齢層的に多いとは思うよ。
定年したオジサマとか中高年主婦などはやっぱり対面でしょ。

ホームレス風な方はいなかったなぁ。

投稿: ok | 2009年11月12日 (木) 00時09分

■ミドリカワさん
読書に励んでる…っていうか、どうも私は本のにおいが落ち着くらしく、本屋とか
図書館についつい身体がひきこまれていく気がするよ。ある趣、アロマテラピー(笑)。
でも、野毛の図書館はイメージ的に違うカホリがしそうでちょっと怖いかなぁ~。
(ジビエ臭っつうか、野趣あふれるカホリ)

ミドリカワちゃんは詩は詩でもハイネというより、「詩のボクシング」に出場してそうな
イメージがあるわ。

投稿: ok | 2009年11月12日 (木) 00時19分

■なつねのさん
図書館ってわりと駅周辺の賑やかなところから離れてたりするのが多いから、
どうもわざわざ行くって感じがして、通う気にならない人もいると思うんだ
けどパルコの中だと、買い物のついでにふらっと寄れるのがいいよねー。
実際、地下の食品売場の買い物帰りの主婦とか、ブティックのショップバッグを
下げたおしゃれなカップルとかが閲覧室で雑誌パラパラ読んでたりして、明るい
雰囲気だったわ。

>マフィンの上にぽってりのったピーナッツバター?
んとね、ヘーゼルナッツかなんかだったと思うよ。秋限定かなんか。
めちゃウマで、そして多分、本店より安いの。(←ラッキー)

投稿: ok | 2009年11月12日 (木) 00時26分

■junpさん
図書館行かないのは恥ずかしくはないよー。
本屋さんでちゃんと本を買うほうが、作家さんも出版社も嬉しいわけだしね。
(私もそれは重々承知なんだけど、部屋が本だらけになって収拾つかなくって…)

スペイン坂の「人間関係」、私、高校生の時に模擬試験かなんかの帰りに初めて
行った覚えがあるよ。今も当時のお店の雰囲気のままで落ち着くな。
渋谷ではめずらしく、すっごい息の長いお店だよねー。
年齢性別問わず誰もが知ってるから、待ち合わせがしやすいのもィイネッ。
私はマフィンは食べたことないかも。いっつもスコーンかサンドイッチ♪


投稿: ok | 2009年11月12日 (木) 00時33分

■kicoさん
今まで行ってた渋谷図書館(原宿のと代々木八幡の)は建物も古いし、地味ぃで埃っぽい
雰囲気でさ、閲覧席で読む気にはならず、いつも借りてそのまま家に持ち帰ってたの。
公立の図書館なんて、だいたいそんなもんなんじゃないのかしらなんて思ってたわけよ。
図書館の閲覧席で本を読みたいって思う時は、自分の母校の短大の図書館(私立のせい
か超きれい)に行ったりして。

>港の辺りの古いビル(ツタがからまっちゃってるような)にあればいいのに。

東京の北区の中央図書館は古い赤いレンガの倉庫を一部利用して作られてて、めちゃ
雰囲気良いよ~。これまたおしゃれなカフェもあるし。
http://www.axscom.co.jp/recent/02844/index.php
こんなふうにすればいいのにね、ヨコハマも。

投稿: ok | 2009年11月12日 (木) 00時45分

■歌子さん
このslouc cafeはユナイテッドシネマがやってるカフェなので、図書館が関係してる
わけではないんだけどね。でも図書館とレストランフロアがタッグ組んでいるのは
なかなかやるなぁって思ったよ。

千葉は議員さんとかいろいろ面倒くさそうかも。ハマコウのイメージが強いせいか(笑)
でも福祉団体にこそおしゃれなイメージというのは私も賛成っ!
お客さんに「かわいそうだから買ってあげてる」感を持たせているようではいつまで
たっても自立できません!
売れるような商品、お客さんが入りそうなお店をちゃんと作っていかなきゃねー。

投稿: ok | 2009年11月12日 (木) 00時55分

okさんはぜんぜん食べてokです!
って、いきなり食いつくとこ、そこ?^^;
地元の図書館、水曜が遅くまでやってることを知り、
行こう行こうと思ったままでした。
近々行ってみようかな♪

投稿: アンヌ | 2009年11月12日 (木) 13時50分

■アンヌさん
いやいや、それがさー、最近まじでやばいんだって!!
もう諦めていっそ膨らんじゃおうかなぁって思いそうなくらいよ。
でも膨らんじゃうと、スタンディングライブきつくなるから、頑張るっ!(笑)

最近遅くまで開いてる図書館増えたね~。
利用者のニーズに寄り添っていくのは良いことだと思うわ>公的機関

投稿: ok | 2009年11月12日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/32165064

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館ってこんなことになってたのか:

« マイケル・ウェイウェイ・和恵 | トップページ | こまどり姉妹がやってくる Yeah! Yeah! Yeah! »