« 東京で紅葉狩り | トップページ | 年末ですねぇ »

乙女の社会科見学day

Sh380092週末は東京の奥多摩方面へ、
乙女塾メンバーで遠足に行って
きました。新宿から青梅特快に
乗って、青梅でまた電車乗換え
て沢井駅で下車。
風情のある木塀をたどって急な
坂道をくだり、見事な茅葺屋根
の民家があったりして、都内と
は思えない町並みに感動~。

さて、駅から徒歩5分ほどの小澤酒造がまず最初の目的地。
この小澤酒造はあの名酒「澤乃井」を造っている蔵元なんです。
きれいな川沿いの広い敷地の中には、レストランや、お土産屋さん、そして
清流ガーデンというオープンエアの飲み処もあって、日本酒好きにはたまら
ない楽園!私たちが着いた時間はまだ10時半頃だったのだけど、すでに
けっこうなお客さんで賑わってました。

Sh380073_2Sh380076_2






Sh380083Sh380087
予約をすれば、酒蔵見学もで
きるんです。(無料!)
お酒の作り方などをききつつ、
ぐるっと酒蔵内をめぐり、最後
には試飲で終わります。
社員の方々が交代でツアー
の案内役を務めるとのことで、
今回は、製造部の良い感じの
おじさまでした。


SakeSh380094










日本酒について学んだ後は、利き酒コーナーに場所移動して、酒盛り(笑)。
おちょこに入ったお酒の色がそれぞれちょっとずつ違うのがわかりますか~?
ここのコーナーは持ち込み禁止(カワキモノのおつまみは売ってます)だったん
だけど、なんとRayちゃんが気が効くことに岩塩!をバッグに入れてもってきて
いたので、それをつまみに飲む乙女6人。(乙女というより、おっさん)


Onsen_2小澤酒造を出てから電車でいったん拝島まで戻り、
今度は武蔵五日市駅へ。
ここからタクシーに乗って「瀬音の湯」という温泉へ
行きました。
駐車場も満杯で大繁盛だったけど、洗い場が広い
ので、人が大勢いるわりにはさほど窮屈といった
感じでもないし、新しい施設なので清潔感もあって
人気があるのもわかるなぁ、と。


何より露天風呂から眺める秋川渓谷の紅葉が気持ちよくってねぇ。
湯船に入った途端、肌がつるんつるんとなめらかになる泉質がグッジョブ!!
お風呂から上がってからも、しばらくは自分の肌のつるつる感にうっとり~♪

温泉から出た後は、無料の休憩室でマッサージチェアに座ってみたり、足裏
マッサージ器に足裏をもませてみたり、オバチャンモードでリラックス。
この足裏マッサージ器が家に持ち帰りたくなるほどイタ気持ちよくってヤバイ。
思わずPCで検索して値段調べちゃいましたわ。(買いそうな自分が怖っ…)

夕御飯とビールも瀬音の湯ですませ、新宿方面へ帰ってまいりました。

秋の奥多摩を、まる一日堪能してきました~。
あぁ笑いっぱなし、飲みっぱなしで、満足、ゴクラクな旅だったわ!

|

« 東京で紅葉狩り | トップページ | 年末ですねぇ »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

紅葉と酒と温泉と!
日本の秋にぴったりの奥多摩遠足、楽しそう~~~maple
お酒のショットに写ってるのは、酒まん??
お酒とお饅頭ってのもおいしそ~good
仙台の街路樹はもうほとんど葉が落ちてて、落ち葉のじゅうたんだよん♪
自転車に乗ってると耳の冷たさに冬の訪れを感じる、今日この頃ですshoe

投稿: KAMIKO | 2009年11月30日 (月) 12時45分

お疲れ様でした~楽しい一日でした。
翌日から寒くなって来たので、本当についてたな~と思いました。
乙女塾には何かが味方してるとしか思えませんね。
それにしてもあの温泉のぬめりときたら!!
都内であの温泉って凄いですよね。また行きたくなりました。

投稿: 歌子 | 2009年11月30日 (月) 14時07分

なるほど~お、乙女と書いておっさんと読むのかぁ!
しかし、岩塩つまみに日本酒って…
でも、らしくて酔いねー

投稿: しげまっくす | 2009年11月30日 (月) 18時59分

■ KAMIKO さん
仙台はケヤキ並木だよね~。
ケヤキの紅葉(こうよう)もきれいだよねー、モミジの赤い紅葉もきれいだけど、
イチョウの黄色やケヤキのオレンジ色も好きだなぁ。

あのおまんじゅうは、なんと中身がおからなの。
ここの小澤酒造はお酒の他にお豆腐を作っているから、
こんなおまんじゅうを蒸して売っているのです。
美味しかったよ~。

投稿: ok | 2009年11月30日 (月) 20時06分

■歌子さん
昨日、今日は本当に寒かったねぇ。
おとといの遠足の日のあの暖かくて気持ちのよい天気は奇跡かも!
乙女塾には晴れ女が集まってるのねぇ~~。うふふ。

あの温泉の湯と足裏マッサージ器が家にあれば、すっごく良い感じの女子に
なれそうな気がするぅ。
お肌もちもちつるんつるんで、足裏マッサージで血行よくなって。
「明日香2」、2万でオークションでてた!部屋に置いたらめちゃジャマそうだけど(笑)

投稿: ok | 2009年11月30日 (月) 20時13分

■しげまっくすさん
乙女塾は、実際、かわいくてイイ女子ばっかりなんだよ~~。
まぁ、岩塩はヤバイですけど。(でもこれのおかげでお酒が美味しかった!)
合コンには持っていかないように申し伝えておきます(笑)

投稿: ok | 2009年11月30日 (月) 20時16分

お疲れさまでした~sun
ホント天気もよくてあったかくて、
日ごろの行いの賜物ですよね!(笑)

うの花まんじゅう、お土産にしたかったんだけど
蒸したのしかなかったのが残念downwardright

投稿: | 2009年12月 1日 (火) 01時58分

おぉ~季節性インフルエンザの病床からおはようございます(笑)
我が家からは近いので、日曜日にまさに同じコース行くつもりが風邪っぽいから止めておいたんです!
あのちょこが欲しい為に、新規で何度も試飲したりして♪
奥多摩は蕎麦も良いお店あるし!
もう年内は行けないかなぁ…

投稿: アンヌ | 2009年12月 1日 (火) 06時18分

■(だれか)さん
お、一緒に行ったようなコメント&うの花まんじゅうのコメントから推理すると
これはじゅりこちゃんのコメントかしら、ありがとう!

私もうの花まんじゅうは買いたかったなぁ。
初めて出会う味だったけど美味しかったわぁ。甘くないおまんじゅうもアリだね。

投稿: ok | 2009年12月 1日 (火) 22時35分

■アンヌさん
インフルエンザ、タミフルの効き目はいかがかしら。
年末で忙しいのにタイヘンだよねぇ。
早く良くなるようにお祈りしております!!

澤乃井のおちょこはほんとかわいいーheart04
沢ガニの絵柄がなんともいいよね。ほっこりしちゃうわ。
お蕎麦の美味しいお店もあるの?うきゃ、またまた奥多摩行きたくなってきた!

投稿: ok | 2009年12月 1日 (火) 22時38分

小澤酒造のここ、私も10年位前でしたでしょうか(ああ、10年も前のことなんだと今更ビックリ)、行った事あります♪
数駅手前から、ちょっと散歩がてら散策しながらたどり着きました。
たしかこちらには『ままごとや』というお食事処があって
そこが満員御礼な状態で予約ナシでは入れなかったような記憶があります。
東京にして東京にあらずな場所ですよね。

それから、こちら方面でオススメの場所が。
私の友人が長く勤めていたスタジオがありまして、
そこのスタジオがカフェも始めたんです。
でも私まだ行った事なくて、いかなうちに友人も退職してしまいました。
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20090209A/
きっときっとokさんに気に入っていただけるようなスポットナはず♪
機会がありましたら是非~☆

投稿: ラヴァ | 2009年12月 9日 (水) 15時13分

■ラヴァちゃん
もうねー、ラヴァちゃんで10年があっという間に感じるならば、
私なんて50年もあっちう間な今日この頃で。
(まだ人生50年たってないのではあるけれど…)
私も小沢酒造の『ままごとや』の入り口までは行ってみたんだよー。
でも混んでたし、予約もしてなかったので断念したのでした。
お豆腐料理って、女子心そそるよねぇー。

それよりなにより、竹林カフェ!!
なんてステキなのーー!!
こういう雰囲気(自然の中の古民家っていうような)だと、カフェの
お料理ってオーガニックはオーガニックでも和モノっぽくなりがちだけど、
ここはインド料理っていうところが意表をついてていいわぁー。
それも私の好きな南インド料理ってところがたまりません!
ショップの織物のセンスもステキだし、ヨーガンレールが好きな友達と
ぜひ行ってみたいです。
ステキなお店を教えてくれて本当にありがとう!!

投稿: ok | 2009年12月10日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/32412368

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女の社会科見学day:

« 東京で紅葉狩り | トップページ | 年末ですねぇ »