« 3連休は西をあちこち | トップページ | 秋3題 »

大仏さん→信楽→そして若沖

翌日は奈良の大仏さんを見に奈良公園へ。
うっかり油断してたけれど、想像以上に奈良公園ってシカだらけなのねー。

Sh380028かわいいなんて言ってるヒマもないほど、
そこらじゅうにシカ、シカ、シカ…。足元は
鹿のフンだらけで踏むないで歩くのムリ!

思わず吉永小百合の「奈良の春日野」が
脳裏で、「ふん、ふん、ふん、ふん、シカの
ふ~ん♪」と鳴り出すワタシなのでした。


 ☆奈良の春日野はこちらをどうぞ→YouTube「オレたちひょうきん族」

Sh380031Sh380034奈良の仏さんで、
唯一上京をして
いないのが、こ
の奈良の大仏
さんなわけです。

みうらじゅん氏も、
どうやれば上京
させることができ
るのか、いつも考
えてるんだって。


そんなわけで、中学生の時以来、久しぶりに大仏さんにご対面!
大きいなぁ。きれいな顔ですなぁ。
なんでこんな大きいのを作ったのか、素朴な疑問がわいてきました。
みんなを幸せにしたいから大きくしたのかしら、ね。(勝手な想像だけど)
二月堂など周囲の建物をぶらりと散策した後は、今回の旅の第2の目的
に向かって、滋賀方面にクルマを走らせます。
途中までスイスイ快適にクルマが走っていたのに、信楽あたりに入ったら
渋滞にはまってしまい、「なぜこんなに混んでるの?」と窓の外を眺めると
「信楽陶器祭り」というのがちょうど開催中だったのでした。
なので、「せっかくだし、寄ってみよう」ということになり、途中下車。

091010_124901信楽焼といえば、大きなタヌキの焼き物だったり
壺だったりと、あんまり洒落た焼き物は無いような
イメージだったけれど、店頭に並んでいる器たちは
わりとシンプルな白い粉引きのものが多くて、和洋
問わず使えそうな使い勝手が良いものばかり。
そりゃ、今どきタヌキは売れないよなぁ~と納得。

以前から探していた形のお皿が格安で売っていた
ので数枚購入。思わぬ安い買い物でホクホク~。


そしてそこからさらに山道を上がり、とうとう目的地のミホミュージアム
到着しました!! と、遠かった……。

でもそこはまだ駐車場。その駐車場からはさらに専用バス、専用の電気
自動車を乗り継いで、やっと美術館の前にたどり着けるのでした。

Sh380042Miho










電気自動車で、立派な桜並木(桜の時期はさらに感激しそう)を抜け、トン
ネルを抜けるとそこは別天地のような景色なのでした。美術館の建物自体
も美しいくて、なんというかもう、「桃源郷」とさえ言ってしまっても過言では
ないような雰囲気でした。
某宗教団体が母体の美術館で、総工費が500億とか600億とかそういう話
でございました。すごいすねー。

Sh380038_2で、ここで今、素晴らしい展示が開催されてい
るのです。その名は「若沖ワンダーランド」
過去に見ている作品もあったけれど、これだけ
多くの作品を一度に見れると自然と興奮してし
まいます。
“スーパー写実”といった感じの、気がおかしく
なりそうなほど細かい筆致と、ユーモラスで漫
画的な動物達の表情、斬新な構図などが若沖
の魅力だと思いますが、久しぶりにホンモノを
見ていやはやアッパレでした。


初公開の象と鯨図屏風は、そのスケール感といい、勢いといい、まさに傑作。
可愛さもあるので、画の前で子供達も「象さん!」なんて指を差していたり
ましたね。
こんな才能を持った画家が江戸時代にいたなんて本当に信じられない!
いや、江戸時代だからいたのかもしれないけど…。
とにかく日本人の誇りだと思いますわ、若沖という人物は。

遠かったけれど行ってよかったなぁー、ミホミュージアム。
簡単にはいけないけれど、また機会を作ってぜひ行きたい美術館ですね。

というわけで、私の3連休はこんな感じで終わったのでした。


|

« 3連休は西をあちこち | トップページ | 秋3題 »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

この美術館、前にテレビで見たことがあるよ。
行ってみたいけれどやけに遠い場所にあるしなあと諦めてたけど
若沖展をやってるとは。
なんとかして行かなければ‥妹とレンタカーかりて行ってこようかな。

投稿: kimi | 2009年10月14日 (水) 00時06分

「だらにすけ」は子供の頃、よくお腹をこわした時に飲んでました。祖母は「だらすけ」って言ってました。
近くまで来られてたんですね。
信楽はウチから車で30分もあれば行けます。
信楽焼きは本当にいいものですね。

投稿: CMB | 2009年10月14日 (水) 00時06分

大阪城ホールに行ったわけじゃないのね(^^;;。

投稿: ぜっとぜっと | 2009年10月14日 (水) 07時39分

■kimiさん
私もミホミュージアムは何かで見たことあって、すごいなぁ~って
思っていたんだけど、まさか自分が行けるとは思ってなかったよ。
(ペーパー免許保持者だしさ)
レンタカー借りれば、けっこう楽しくドライブしながら行ける場所だと思うよ!!
ぜひ若沖展開催中に行ってほしいわ~。

投稿: ok | 2009年10月14日 (水) 20時12分

■CMBさん
SMBさん、あのあたりにお住まいですかっ!!!
途中で京都抜けてきたんだけど、CMBさんのお宅はあのあたりなのかしら。
宇治のJAの販売所で宇治茶やら抹茶のお菓子やいろいろ買いました。
ソフトクリームも美味しかったです。

信楽、手の平の中にほっこりおさまる感じがいいですよね。
暮らしの器といった感じがたまらんです。

投稿: ok | 2009年10月14日 (水) 20時16分

■ぜっとぜっとさん
えっと、城ホールは前日土曜日に行きましたvirgo

春にライブハウスツアー(ファンクラブ会員限定)らしいですよー。
私は会員じゃないので行けませんweep

投稿: ok | 2009年10月14日 (水) 20時17分

うえっ、やっぱ行ったのね....。

投稿: ぜっとぜっと | 2009年10月15日 (木) 08時39分

■ぜっとぜっとさん

関東ではどこのチケットも取れなくて、当たったのが大阪城だったのでございます。

まっ、旅を兼ねて行けたので良かったかなぁと。

投稿: ok | 2009年10月15日 (木) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/31772600

この記事へのトラックバック一覧です: 大仏さん→信楽→そして若沖:

« 3連休は西をあちこち | トップページ | 秋3題 »