« 収穫しました | トップページ | 妻有(つまり)、再訪 »

川崎チッタのち、パルテノン多摩

昨日は川崎チネチッタで「空気人形」を見てきました。
キラキラと美しくて、ふわふわとカラダが浮かんで、キリキリとココロが痛くて、
うるるんと瑞々しくて、はらはらと涙が自然に流れてしまう映画でした。
ペ・ドゥナの透明感、そしてエロティシズムが本当に素晴らしくて、彼女の存在
がなければこの映画は成立しなかっただろうと思いました。
空気をふきこまれるあのシーンは、もう神々しさを感じるほどの美しく、艶めか
しくて同性の私もドキドキするほど。後世に残る名シーンになりますね、きっと。
たどたどしい日本語が、人形(安物のビニール製のダッチワイフ)がふとしたこ
とでココロをもち、外の世界を少しずつ知っていく、そのよろこびやとまどいを
うまく表現していて、効果的でした。
ペドゥナの声はわりと低めで、それもよかったんじゃないかなぁと。
(あの外見で声がアニメ声優のような高い声だったら、まったく別モノの映画に
なってしまっていたような気がして)

ラストはピノキオよりもフランケンシュタインよりも人魚姫よりも悲劇的で、つら
くて痛かったな。でも、小さいけれど希望の光が見えたからほっとしたけれど。
是枝監督の映画は全て好きだけど、この映画は今までとはちょっと違うなぁ。
新境地ってことなんでしょうか。

さて、夜はパルテノン多摩で、CKBのホールツアー初日に参戦♪
歌謡ショーといった舞台(由紀さおりとかが歌いそうな、上品で美しい電飾)
が、シンプルで私好みでございました。
初日とは思えないほどに、完成されたライブ(歌詞を間違えるのはもうお約束
なのでミスではないでしょ)で、かなり驚き&感動いたしました。
aikoちゃんが歌がうまくなってたのもびっくり&リスペクトでございます。
「熱波」がね、ほんとね、バッチリでした。aikoちゃん、頑張ったねーーー!
あと、なんつーかやっぱりどうしても私は「うっかり八時の半太郎」が好きっす。
なんで、あんなすっとぼけた曲をあんなにかっこよく色っぽく歌えるんでしょう。
アレンジもかっこいいし、うーーーんたまらんでした。
今月末の中野サンプラではますます良いライブに仕上げてくるでしょうなぁ。
楽しみ、楽しみ、楽しみすぎるわぁ~。

|

« 収穫しました | トップページ | 妻有(つまり)、再訪 »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

初日多摩、よかったですよね♪♪

意外なあんなのやこんなのや、
あんなふうになってみたり、
おや?まぁ~!!みたいなのとか、

いろいろ。
たくさん。

CKB5段重ねのお重箱の中に、たっぷりつまった、
音楽のご馳走みたいでしたぁ~

投稿: ぱじぇ | 2009年10月 1日 (木) 23時05分

自己ベスト3以内に入る様な、とっても満足のいくライヴだったなんて聞くと
ますます行けなかった事が残念でなりません。えーんweep


映画の日には「空気人形」と思っていたけど、力尽きて断念。
そぉか。やっぱイかったですか。

投稿: パルミジャーノ♪ | 2009年10月 2日 (金) 00時23分

OKさんも多摩にいらっしゃったのですね〜!
ほんとよかったですよね!!
たくさんぶら下がったキラキラのやつ綺麗でした!
ライブ上手い!!やられたっ!!
「うっかり」私も癖になっちゃってます。
何回聴いても歌詞が笑える。あの顔も!
現実では剣さん爪楊枝しないでほしい。。涙

空気人形、予告編観させていただきました。
おもしろそーーー。そしてうちの割と近くでやるみたいで、是非是非観てみたいです!

投稿: なつねの | 2009年10月 2日 (金) 11時16分

「空気人形」
昨日観ようと京浜東北線に乗ったけど
頭痛で途中下車。
でも絶対観るのでokちゃんの感想は
とりあえずスルーして後で読みまーす。

「うっかり八時の半太郎」
イントロからしてよいですね。
剣ならではのねっとり歌唱も
ギリギリセーフなイヤラシさで◎
早く生で聴きたい。

投稿: kico | 2009年10月 2日 (金) 13時12分

あら、面白そう!
最近凹み気味なんで、元気付けに行きたい所やけど、
私の行動範囲でやらない…
お姉さま、映画を見に遠出するアクティブさを分けてください!

投稿: しげまっくす | 2009年10月 2日 (金) 15時19分

初日とは思えない完成度でしたね!
ほんといいライブでした~♪
今年の秋はいつも以上に素晴らしいライブライフになる予感shine
愛子ちゃん、めちゃ可愛かった~。
あんなに近くだったのに毛穴がひとっつも見えませんでしたよん!
そして、ほんと成長しましたよねー。
「DUET」の時なんて、高音でちょっと辛そうに歌ってた剣さんを助けてた感じがしましたもの。
母のように目を細める私でした。

投稿: junp | 2009年10月 2日 (金) 15時34分

私も昨日いってきたよ~♪
毎度のことだけど、時間の感覚がもう異次元だったね!
濃密な、でもあっという間の3時間アラウンド・ザ・ワールドでしたairplane
「うっかり」、えぇねぇ~~heart04
私的には「夕食」と「DUET」♪ロ~ハ~で♪のハイ&ロングトーンも外せませぬ。
そして翌日、私ったらホントにうっかり寝過ごしちゃった!bleah

投稿: KAMIKO | 2009年10月 3日 (土) 22時10分

CKB多摩のことも書きたいけど(笑)、空気人形!
いつ観に行こうか悩んでおります。

投稿: アンヌ | 2009年10月 5日 (月) 23時01分

■ぱじぇ さん
>意外なあんなのやこんなのや

そうそう!!個人的には「パンチパンチパンチ」からの数曲演奏が
かなりツボでございました。
「あるレーサーの死」は何度聴いても、ライブで聴くと、
初めて行ったCKBのライブ、長者町の夜を思い出してキュンとなっちゃうの。
目の前で初めて実演で聴いた「ドゥカフェシルブプレー」。
やっぱあのアルヴァム好き~♪

投稿: ok | 2009年10月 5日 (月) 23時47分

■パルミジャーノ♪ さん
剣さんのブログ、いつもはあんまり読まない私だけど、
「自己ベスト3」発言のウワサをきいて、よんできちゃったよ。
ほんとうに多摩のライブ、剣さん気持ちよかったんだなぁ。
そういうのって観客側にも伝わるんだなぁって今回よくわかったわ。
お客さんが良いライブだった、と思うもんは本人達にとっても良い感触なんだなー。

サンプラやベイホールで自己ベスト更新スルトイイネッ!!


投稿: ok | 2009年10月 5日 (月) 23時55分

■なつねの さん
多摩行ったよ~~。遠かったよ~。どこにあるか知らなかったよ~。
多摩なんて学生の時に「都市計画」の勉強で行った以来な私。
(パルテノン多摩も見学したはずなのにすっかり記憶に消えてた…という)

ライブは本当に良かったっす。
ホール初日って、今ひとつまとまり感にかけてる印象が今まではあったんだけど
今回はなんかすっごく上手いなぁって思わせていただきました。
本牧マッシヴの練習の成果が、そのまま多摩に生かされたのかもなぁ~~。

「空気人形」、ぜひぜひ見に行ってくらはい。きっと満足するはず!!

投稿: ok | 2009年10月 6日 (火) 00時02分

■kico さん
頭痛心配だねぇ~。ほんとうにアタマはいろいろ難しい病気もあるから
ちゃんと&しっかりお医者さんに診てもらってね。

「うっかり」のネットリ歌唱は思わずニマニマしてしまうほどで素晴らしいっす。
こんなヘンテコな歌をあんなにネットリ歌って、それでもってエロ気持ち悪くない
っていうのがスゴイなぁーと。
普通のオヤジが同じ事したら、セクハラですわよ。

投稿: ok | 2009年10月 6日 (火) 00時06分

■しげまっくす さん
しげちゃんの日記、凹む原因のひとつだろうなぁって思ったことについて
うまいことが何も言えそうになくてコメントできなかった…。ごめん。
ショックよね。ゆっくり哀しみを癒して、ね。

アクティブかなぁ、私…。まぁ、そうなんだろうなぁ。
無茶も無理もしてないんだけどね(笑)

投稿: ok | 2009年10月 6日 (火) 00時10分

■junp さん
ほんと、これからやる中野サンプラもベイホールも楽しみになってきたねー。
個人的には「JR京都行こう版・山の音」の実演を切に望んでいるわけですが
それはやっぱ無理なのかしらね。
めちゃめちゃかっこいいんだけどなぁー。

aikoちゃん、毛穴ありませんでしたかぁ。うらやましかぁー。
そういや剣さんもないよね、毛穴。
中年男子なのにどういうことなんだ、あのウル肌は。

投稿: ok | 2009年10月 6日 (火) 00時15分

■KAMIKO さん
仙台も楽しそうだねーー。
貢ぎ物満載っていうのが首都圏では見られないライブで面白いね。
一度見てみたい気もするわー。

ロ~ハ~で♪は剣さんそうとう気に入ってるよねー。
曲が終わってからも、何回もあそこだけ歌うもんねー。
そういう好きなこと繰り返す「キミは小学生か?」みたいなところも
剣さんっぽくて好きっす。
ジャパネット社長のモノマネも恒例になってきた感あり(笑)

投稿: ok | 2009年10月 6日 (火) 00時18分

■アンヌ さん
そうそう、「空気人形」!!
ほんとうに良い映画なので、ぜひぜひご覧下さいませね。
もともとペ・ドゥナ好きの私だけど、今回のペ・ドゥナは少女っぽさがいつもよりも
増していて可愛らしかったよ。
今までちょっと少年っぽいイメージがあったんでびっくりした。

投稿: ok | 2009年10月 6日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/31599403

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎チッタのち、パルテノン多摩:

« 収穫しました | トップページ | 妻有(つまり)、再訪 »