« 落語を聞きにいきました | トップページ | 大仏さん→信楽→そして若沖 »

3連休は西をあちこち

台風明けの3連休はずっと天気がよかったね。
私は、関西方面に行ってんだけどやっぱお天気がよいと旅行はラクチンね。

まず初めはあこがれの奈良の室生寺。
奈良とはいっても、奈良市街からクルマで1時間半位はかかる山深い場所
にある室生寺は、なかなか今まで行く機会がなかったのです。
…っていうか、奈良じたい、高校の修学旅行以来行ってなかったし。
だいたい高校時代なんて、神社仏閣などにはまったく興味のないボンクラ
な女子高生だったから、修学旅行でどこを見たのかもまったく記憶がない
情けない有り様なわけです。

125423004088116310143_2で、室生寺。
ほんとうに、「ここはどこ?」っていうくらい
山道をクルマで走って、やっと着きました。
駐車場にクルマを駐めたら、ここから登山
するみたいな雰囲気の所で、さすが密教
のお寺がある場所だなぁって感じ。


周囲は杉の大木が鬱蒼と生い茂っていてひんやりと涼しくて、見上げると
杉の上に青い空がスコーンと高く突き抜けて拡がっていて、その様子が
なんかものすごーく気持ちよくってね。

Sakaya_2Daranisuke_2

門前のお店もな~んか
のんびりとよい具合に
寂れてます。
積極的に商売してない
のがよろしいですなぁ。


酒屋さんの軒先でおばちゃんが売ってた「だらにすけ」
ていう胃腸薬。ただならぬ響きがなんともィイイね。
正露丸より効き目よさそうです。(香りもきつそう…)



Sh380006境内にはいってしばらく歩くと、鎧坂の前に到着。
「あぁ、ここだ、この風景だわ」と感慨深くなる私。
ここから室生寺の世界が広がるわけですなぁ。
なんとも侘び寂びを感じる静かな風景に穏やか
な気持ちになりますね。
大人になると京都より奈良が好きになるという
のがわかる気がしましたわ。
こんなふうに石段を登るごとに、金堂、弥勒堂、
本堂、そして五重塔と次々と堂宇があらわれて、
さらに奥の院と続くようになってます。

奥の院は空海を祀ってあるお堂なんだけど、そこに行くには700段!!
の石段を登らなくてはならないの。
昔の石段だから、幅が狭くて登りづらいし、なんか斜めになってたりするとこ
もあって、しんどかったけど、無事、息もあがらず登りきれまして、
「どんなもんだい」とご満悦なワタシ。

みうらじゅんの「仏像探訪記」でも、室生寺の奥深さを紹介しておりますので
ご興味のある方はどうぞ♪→JR東海:みうらじゅんの「仏像探訪記」


Hasimotoya_4Sansaiteishoku_2












室生寺を出て、太鼓橋を渡ったところにある橋本屋旅館でお昼御飯。
この旅館はあの写真家の土門拳が室生寺を撮影するために籠もって
いた定宿なのだそうで、直筆の書が飾ってありました。
山菜定食をいただいたのだけど、これが期待していた以上に美味しく
て感動っ。
山菜、もともと好きだけれど、「こんなふうなお料理もあるんだぁ」なんて
感心しつつあれやこれやと食べまして、ヘルシーだけどお腹いっぱい。
あぁ、美味しいものを食べれることって本当にシアワセだなぁ。


さて、室生寺を出た私たちは、そのまま大阪方面に。
え、「なぜ、大阪かい?」ってか?
えっとですね。大阪城ホールに観に行ったんですよ、キャワイイ3人組を。

ライブはねー、普通に良かったですけれど、正直MC長すぎるかなぁ…。
爆音テクノが聴きたいので、途中途中にあれだけ長いMCが入ると、あが
ってた気持ちが収束しちゃうのがさぁ、ちょっともったいないなぁと。
もちろんMCあってのperfumeなのはわかっているし、カワイイって思うん
だが。(3時間半のライブで、1時間近くしゃべってた気がするのだもの)

で、アフターライブはディーーープ鶴橋へ!
もう、鶴橋駅に下りた途端、すっごいテンションあがるわけですよ。
なんつうか、治外法権な場所っつうか。すごいやばい感じ。
そんな鶴橋で、ここなら間違いない、というホルモンの名店「空」へGo!
着いたのが10時近かったので、さほど並ばずにスルッと席に通してもら
えてラッキー(ふだんは激しく並ぶお店らしい)。

Sh380024Photo
Dvc00047Dsc00653









いやぁ、たまらんかったス。
特に、ハチノスの柔らかさったらこの世のものとは思えないくらいで。
あと、ウルッテ(喉の軟骨)、うちわ(喉ぼとけ)を初めて食べただんだけど
それぞれ食感含めて、めちゃ美味でしたわ。
なんかその他、いろいろ食べて飲んで大満足でした。で、めちゃ安い!!
鶴橋、最高っすねー!

その夜は、ホルモン焼きの煙でいぶされたカラダをシャワーで洗い流した
途端、ホテルのベッドで知らぬ間に爆睡。
こんな一日目の夜でございました。

|

« 落語を聞きにいきました | トップページ | 大仏さん→信楽→そして若沖 »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

鶴橋といえば、やっぱり「空」ですよね~
あそこのハラミがあまりに美味しくて、産まれてくるこの名前は絶対「ハラミ」ちゃんに命名するとうそぶいたものでした(笑)それくらい感激したんですが、この日記を読んでいたら、大阪が恋しくなりました・・・あああ・・

投稿: おお~鶴橋!! | 2009年10月13日 (火) 13時16分

ほほぉ~okさん、その行動力最高です!!
鶴橋生まれのBFがいるのですが、
魅惑的ですよねぇ~^^
あぁ、私も行きたくなってきました^^;

投稿: アンヌ | 2009年10月13日 (火) 15時50分

私も鶴橋に食いつきました!!
降り立った途端にディー-ープアジアにワープですよねぇ。
前回行った時はお目当てのお店が休みで適当なお店に入ってしまったので
ちょっと不本意なまま終わってしまいました。
空っていうお店は知りませんでした!さすが~。
偶然ですが、来月出張でちょうど関西方面に行くんですよ~♪
是非行ってみたい!!

投稿: junp | 2009年10月13日 (火) 16時05分

十八番、けむりっ♪
こんな店で隣で剣に唄ってもらいたいものです。

奈良いいよね。
ィ夜の二月堂も綺麗だよ。圧倒される。

投稿: kico | 2009年10月13日 (火) 19時02分

陀羅尼助(だらにすけ)、奈良の人をお婿さんにもらった友人からもらったことあるよ!
コレおどろくほど効くの!!
バリの生水(性格には生氷)でお腹壊したとき、これを一週間飲み続けて治しましたscissors(ってかすぐに医者に行けよ!って感じだけど)
なんでも修験道の大スター、役(えん)の行者の秘薬なんだって。
丸薬だから、飲みにくくはなかったよんsmile
今度是非お試しあれ♪それにしてもホルモンおいしそshine

投稿: KAMIKO | 2009年10月13日 (火) 19時08分

中野のやきとんに次いで鶴橋って…
どんだけ凄いオチがあるか解らんね!
この次は中州の屋台のハシゴでしょうか?

投稿: しげまっくす | 2009年10月13日 (火) 19時17分

■おお~鶴橋!! (←これって歌子ちゃん?)さん
ハラミチャン名付けエピソードを前に聞いたことがあるので、
多分このコメントは歌子ちゃんだと推察。(笑)

ハラミに感動したのは、「空」での出来事だったのかぁー!!納得だわっ☆
ワタシは今回はハラミは食べず、ハラミスジというのをオーダーしました。
ようはハラミのハシッペタなのかな?それさえ美味でしたわー。


投稿: ok | 2009年10月13日 (火) 23時40分

■アンヌさん
鶴橋出身のBF、という響きだけでものすごーいディープな男子を想像してしまうよ~。
交友(男女)関係、あなた広すぎ。(笑)

ワタシの行動力は、相方によるものが大きいのですよ~。
(口では言わぬが、ほんとうに尊敬しております)

投稿: ok | 2009年10月13日 (火) 23時42分

■junpさん
お、来月に関西方面行くんだ??

鶴橋は、ホルモン焼き屋でも客引きしてるから、ついつい調べないと適当な
お店にはいりがちだけど、迷った時はぜひ、空(それも本店に限る!!)へ
行ってみてほしいな~~。
もっともっと地元の人しか知らないようなディープなお店もあるんだろうけど、
ワタシは空で十分満足だったよ~~。
関東にも美味しいホルモンたくさんあるけれど、やっぱ大阪にはかなわないなぁ
って思ったス。

投稿: ok | 2009年10月13日 (火) 23時47分

■kicoさん
二月堂はライトアップしてるんでしょ~?きれいだろうなぁ。
両親が数年前に雪混じりの雨が降る中、お水取りをして
相当感動したらしいです。
ワタシもいつかお水取りは体験してみたいなぁ。

鶴橋の空界隈は、寿町ばりにイイ顔したオヤジがたくさん歩いてましたわぁ。
やっぱこういう街はホルモンだねぇー。


投稿: ok | 2009年10月13日 (火) 23時54分

■KAMIKOさん
だらにすけ、関西方面の人にとってはけっこう馴染み深い胃薬みたいねー。
KAMIKOちゃん、飲んでその効果は実証済みなわけだね~っ!
副作用もないし、良い薬だってことで、相方が一瓶購入しとりました。
ワタシもお腹壊したら、飲んでみようっと。
(ところが、あんまりお腹こわさないんだよねーワタシってば。笑)

投稿: ok | 2009年10月13日 (火) 23時58分

■しげまっくすさん
ほんと、どこのオヤジの居酒屋探訪日記がと思うよねぇ。
一応、女子なんですけど、あたち。

中洲の屋台ってまだ未経験なんだよねー。行ってみたいなぁ。
(博多はもつ鍋屋にしか行ったこと無くって)

投稿: ok | 2009年10月14日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/31765374

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休は西をあちこち:

« 落語を聞きにいきました | トップページ | 大仏さん→信楽→そして若沖 »