« お墓参り | トップページ | 川崎チッタのち、パルテノン多摩 »

収穫しました

090927_071501今朝、庭でなってた柘榴をひとつ収穫。

この柘榴の木、もう20年位、実をつけたことが
なかったのに、なぜか今年になって、いきなり
久しぶりの大豊作!!どうしたというのだ?

ま、とにかく。
小さな秋、見つけた♪という感じで、朝から
良い気分でした。

もうキンモクセイも香り始めてるし、すっかり
うちの庭は秋なんだなぁ。


あぁ、衣替えしなくちゃなぁ…。
夏物クリーニングださなきゃなぁ…。

来週の新潟は、何を着ていけばいいんだろ?
もうあっちは朝晩は寒いのかなぁ。うーーーん、悩むわ。

|

« お墓参り | トップページ | 川崎チッタのち、パルテノン多摩 »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

衣替えのタイミングっていつも悩みます。
でももう9月に入った時点で、世の中秋冬風の色目の服に着替えてて、日本人ってすごいな~って思いました。
あ~クリーニング取りに行かなきゃ・・・・
柘榴美味しそうですね~
お酢につけて柘榴酢うちではよく作ります。

投稿: 歌子 | 2009年9月28日 (月) 00時51分

いきなりの大豊作はラッキーの前兆なんじゃない?

買っとけ!宝くじ!

庭はないけど向かいの学校で運動会やってるの見て
秋だな~って思いました。

それにしても柘榴ってなぜかエロく見えるね。

投稿: kico | 2009年9月28日 (月) 09時34分

柘榴って子宝に恵まれると聞いた気がするんですが…
20年ぶり!今だ頑張れ~?

投稿: しげまっくす | 2009年9月28日 (月) 10時26分

いくらみたいですね〜。(^-^)
子供の頃どこかのお庭でとったなぁ。。
食べたらすっぱかった記憶があります。
どうやって食べるのが良いのでしょうね?

そうそう、金木犀の香りがどこからともなく
してきましたね!
秋ですね。

投稿: なつねの | 2009年9月28日 (月) 10時30分

秋の金木犀、春の沈丁花、どっちもすごく季節を感じるよね~clover
四季があるってやっぱりいいな!
衣替えは大変だけど・・・いつも人とちょっとずれた時期にクリーニングに出す私です(汗)

それにしてもザクロってめちゃめちゃ妖艶だね。果実に性別があったら間違いなく女性だheart04
20年ぶりの実なんて、きっとラッキーの予兆だよ!
新潟楽しんできてね♪

投稿: KAMIKO | 2009年9月28日 (月) 12時38分

■ 歌子 さん
>でももう9月に入った時点で、世の中秋冬風の色目の服に着替えてて、
>日本人ってすごいな~って思いました。

すごいっていうか、結局、日本人は自分の意志じゃ決められない人種なんだよ。
9月は衣替え、って言葉にがんじがらめなわけなのです。
私も昔は気合い入れて、誰よりも早くブーツはいたりしたもんだけどさぁ、
季節を先取り、っていうのも、本人の自己満足具合が端から見てて、ちと恥ずか
しい気が…。「はいはい、がんばりました賞、差しあげるわね」って思っちゃう。

まぁ、真冬にTシャツ+短パン+ビーサンのオーストラリア人とかもそれはそれで
どうかと思うが…。
(でも真冬でもノースリーブのYOUは大好き)

投稿: ok | 2009年9月28日 (月) 22時56分

■kico さん
ラッキーの前兆??? だとイイニャー!!!
ロト6でもやってやろうかしら、伊東美咲ばりに大富豪の嫁になれるかもしれん。
あ、ロト6ってダンナが当たるワケじゃなかったわね(笑)
どうもあのCM見ると、伊東美咲の実生活と重なってしまって。

運動会は秋がいいよね~、やっぱ。青空が高いのが気持ちよくって。
最近、春の行事にしている学校が増えてるけれど。

投稿: ok | 2009年9月28日 (月) 23時06分

■しげまっくす さん
子宝って。いくらなんでも、ちとそれは頑張りが効かん気が……(笑)
とりあえず、柘榴パワーで女子としての潤い充足に努めさせていただきます。

投稿: ok | 2009年9月28日 (月) 23時12分

■なつねの さん
ほんと見た目、イクラにも見えるねー。
食べるときに、一粒一粒ほじる感じはトウモロコシっぽい感じもあり、です。

柘榴は酸っぱいよねー。口がしょぼしょぼしちゃう。
昔、お祖母ちゃんが「柘榴は血の味なんだよ」って教えてくれたけれど、
私の血はこんな酸っぱくないっす。
売ってる柘榴ジュースは100%のでも甘味があるんだけどなんでだろ?
外国の柘榴は甘い品種なのかな?


投稿: ok | 2009年9月28日 (月) 23時16分

■ KAMIKO さん
沈丁花も良いよねー。
庭のお手入れは両親(主に母)に任せっきりだけど、たまに水やりなどを手伝うと
庭って維持がタイヘンだけれど、手間を掛けた分、花が咲いたときのシアワセ感って
たまらないものがあるよなぁって思うわ。
(自分が同じように出来るとはとても思えないんだけど…)

柘榴って、実際にエストロゲンに似た成分が実の中心の種の部分に含まれている
そうで、女子が食べると良い果物なんだって。その種がまたひどく固いんだよねぇ。
でも頑張って食べて、私も少しは妖艶さを分けてもらおうかしら(ムリムリ)

投稿: ok | 2009年9月28日 (月) 23時24分

大豊作って何か良いことが起きる気がしてしまいますネ!
お庭のあるお家いいですネ♪

ざくろエキスはあの叶姉妹も愛飲しているとか。
でも、果実の色素のパワーったらすごいらしいので、
侮れません。

金木犀の香りは、その香りをかぐと
自動的にせつなくなって(Mか...笑)
子供のころから大好きな香りです。
桜と同じくらい一瞬の開花で
あっという間に散ってしまうので、
毎年この時期外を歩いて金木犀の香りがただよってくると、
過呼吸になりそうな勢いで空気を吸っています(苦笑)

投稿: ラヴァ | 2009年9月29日 (火) 14時34分

衣替えって、旧暦で生きてない限り、10月なんじゃないの??って思ってみたり。

会社の「クールビズ」期間が終わるので、また、男性がダークグレイ系に覆われる(笑)

明日は肌寒そうですねぇ~
何着ようかな~

投稿: ぱじぇ | 2009年9月29日 (火) 23時41分

■ラヴァ さん
庭がある家はいいんだけれど、お世話しているのは両親で、私はな~んにも
してないので、もし自分が面倒みなくてはならないのだとしたら、この程度の庭
でさえも枯らしてしまうかもしれないなぁと…。
枯らしたくないけれど、やっぱり生き物の世話は大変そう。

香りは過去の記憶にダイレクトにリンクしているというか…、思い出を紐解いて
しまうものだよね。
ほら、香水とかでもそういうことあるよね?あるでしょ?あるに違いない。(笑)


投稿: ok | 2009年10月 1日 (木) 00時09分

■ぱじぇ さん
学校って、衣替え10月にしてたんだっけかぁ、懐かしいー♪
私、衣替えの経験って、中学校の2年間だけだわぁ。今思えば貴重な経験…。
(中一の時と、高校3年間は私服通学)。

最近のファッションでは9月になったらみーーんないっせいに衣替えだもんね。
ぱじぇちゃんの言うとおり、「旧暦か?」って感じよね。びっくりするわぁ。
まだ9月になってすぐの頃なんて暑いのに、ファーベスト着たり、ブーツはいたり、
我慢大会かと思うほど秋冬服に早変わりしちゃって。
最近じゃダウンも着てる人いるもんなぁ~、まじ気合いだなぁ、ファッションって。

投稿: ok | 2009年10月 1日 (木) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/31545045

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫しました:

« お墓参り | トップページ | 川崎チッタのち、パルテノン多摩 »