« 【すしざんまい】でマグロざんまい | トップページ | 収穫しました »

お墓参り

今日は、宇都宮までお墓参りに行ってきました。
お墓参りって、両親任せであまり行けずにいただけれど、久しぶりに
お墓の周りをお掃除して、お花を添えて、お線香を手向けて、合掌して…。
いろいろご先祖様に報告してまいりましたよ。
「いつまでたっても頼りないかもしれませんが、まぁ、カラダだけは丈夫なの
で心配しないでね。」
まぁ、そうはいっても、いつまでたってもフラフラしてる私のことは心配かもし
れないよなぁ。

天高く馬肥ゆる秋、とは言うけれど、今日は暑いくらいな一日でした。
宇都宮の街は、これといって観光地もないかなり平凡というか、一般的な
地方都市。そんな街をちょっとぶらぶら散歩。

Sh380038これは、松が峰教会

鉄筋コンクリート造、大谷石仕上。
昭和6年着工の、現存する日本最大の
大谷石建造物だとか。

訪れたのが午前中だったので、日曜日
のミサが行われてました。
賛美歌が響いて荘厳な雰囲気。
カトリック教徒じゃない私だけどなぜか
自然と手を胸の前であわせてました。




宇都宮も最近はこじゃれた雑貨屋さんやカフェが増えて、ま、それはそれで
いいんだろうけど、でも、それは宇都宮っぽいってことではないのだよな~。
まぁ、同じ事が大宮にも言えますが。(どこも一緒、地方都市ってのは)
あ、宇都宮にはPLANETがあった!!!ここはすごいですね~。
申し訳ないとの本拠地だもんねー!

宇都宮で買った物は、レモン牛乳と、餃子パイ。

090920_180601090920_180701レモン牛乳は、前にリエ
ちゃんのブログを読んで、
今度、宇都宮に行ったら
絶対買おうって思ったの。

コップに注いでみると、
その色にまずびっくり!!
「なんだこりゃー」って驚い
たわ。
さすが「無果汁」…。
味は、思ったほどふざけた
ものではなく(失礼)普通に
甘くて美味しいね。

餃子パイのほうは、中身のフィリングが餃子の具、なんてことはなくって、
マロンクリームが入った美味しいパイです。

というわけで、餃子の街の宇都宮では、今回は餃子を食べず、買わず
で帰ってきました。だって、私の好きな正嗣(まさし)がお店やってなか
ったんだもーん(夕方からの開店なの)

|

« 【すしざんまい】でマグロざんまい | トップページ | 収穫しました »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

父親がたぶん5年ものの植物(霊)になってるはずなんですが、未だに元家族(笑)の誰も見に行ってません。でも、出てこないから、たぶん、植物に転成してよかったんだろうと……。
あ、樹木葬で送ったけど、そこのお寺が生活圏とあまりにかけ離れてるから灰の上に木を植えっぱなしで誰もその後をまだ見てない、の意味でございました。

投稿: sammydoublejoy69 | 2009年9月21日 (月) 02時55分

■sammydoublejoy69 さん
樹木葬って初めて聞きました。
墓石の代わりに樹木を植えるということなのかな?
亡くなっても、樹木としてまた生きていけるのだったら良いのかもなぁ。
「誰もその後をまだ見てない」のは少しかわいそうなので、たまには
ご家族で遠足がてら遊びにいってもいいかもね。
お父さん、ひとりだと人恋しくなってるかも、とか。(余計なお世話ですが)

投稿: ok | 2009年9月21日 (月) 21時41分

この教会、気になっていました。

宇都宮といえば、オーセンティックなバーが多い街でもあるそうですね。
宇都宮の街は未開拓なので行ってみたいです。
餃子のあとのカクテルというのも落差があってよさそう。
(大谷石資料館は昔行きましたが、すごい空間でした)

私は今日、近所の寺に墓参りに行ってきました。

投稿: テツ | 2009年9月22日 (火) 16時11分

■テツ さん
そうそう、宇都宮はバーとジャズの街なんだそうですよー。
ジャズの街というのは、ナベサダさんの出身地だから、かこつけてる気もします。
(宇都宮のジャズイベントは、従弟が絡んでるので大きい声では言えませんが…)

バーはどこにも入ったことないのですが、地味な街のわりにはお店の数は
多いのかもしれないなぁ。

松が峰教会、立派ですよ。ぜひ行ってみてください。
周囲はさびれた歓楽街でなんともいかがわしい感じで、そんなところに美しい建物
が普通に建っているギャップ、共存具合がまたなんとも味わい深いんです。

投稿: ok | 2009年9月22日 (火) 19時40分

ヤフーのトップニュースにキター

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/local_dishes/

投稿: たのちゃん | 2009年9月25日 (金) 14時12分

■たのちゃん
きゃーーー!!!ほんとキターーーーー!!happy02
めちゃ時代にのってるじゃん、あたしってば(笑)
 

投稿: ok | 2009年9月25日 (金) 23時50分

おー!レモン牛乳、飲んでくれたのですね!
そう、無果汁(笑)酸と乳製品じゃ普通に考えたら分離しますもんね〜。
イチゴ牛乳のレモンバージョンという表現が一番合ってたことがおわかりいただけたと思います。
このレモン牛乳とともに後輩ちゃんがくれた「宇都宮餃子チップス」がまた美味でした。

投稿: リエ | 2009年9月28日 (月) 19時24分

■リエ さん
うんうん、ビニール入りの焼きそばは買えなかったけれど、レモン牛乳はすごいこと
になっていて、どこのコンビニでもドカーンとスペースをとって売られていたよ。
駅のおみやげコーナーでは、レモン牛乳キャンディとかヨーグルトとかいろんなものが
並んでました。
「餃子の次、これだ!」って宇都宮の観光課がたくらんでるに違いない(笑)

宇都宮餃子チップス!!!あったあった!美味しいのかぁ。買えばよかった!

投稿: ok | 2009年9月28日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/31453663

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« 【すしざんまい】でマグロざんまい | トップページ | 収穫しました »