« 高校男子(DT)のひと夏映画を2作 | トップページ | キャデラック・レコード »

この夏、最初で最後の

090822_104702昨日は、海へ行ってきました。
この夏、多分、いや絶対、最初で最後の水着っす。

今年の夏はお盆頃までずっと梅雨みたいな感じで、
ギラギラっとした太陽光線に刺されることもなく過ご
してきたけど、昨日は久しぶりに夏!な天気でした。

行ったのは三浦の三戸浜。
スイカ畑に囲まれた細い道をずんずんっと進んでくと
人もまばらのこっそりとした海岸に出るのです。

魚突きしてる人とかシュノーケリングで遊ぶ人は、ちらほらいるにはいるけど
ほんとうにプライベートビーチかと思うほど静かでのーんびり。
(ちなみにお隣の海岸は、CKBの「ガールフレンド」のPVが撮影されたあの
浜でございます)

午前中で海を引き上げて、国道沿いをクルマで走ってると、道沿いにスイカ屋
さんを発見。クルマを止め、「この一番小さいスイカをくださ~い」とおじさんに
言うと、おじさんが「それ、今ひとつ気に入らないから、タダであげるよ」だと。
私が、「え?気に入らないって?それじゃ、他のを買いますよぉ」っていっても、
そのおじさんは「いいよいいよ、そのスイカまずいわけじゃないからあげるよ」
とあくまでも、タダで私にスイカをあげたいらしいのです。
「ほら、何かをタダでもらったりするのってうれしいでしょー?」ってニコニコと
笑いながら言うので、せっかくだし、いただいてきちゃいました。ラッキー!!

Kamasusyukusyouお次は夕御飯用の買い物でもってことで、
佐島の漁協近くの魚屋さんで今日のおす
すめのカマスを買ってきました。
佐島はカマスが名産らしいね。

一番王道の塩焼きにして食べました。
イキが良くって、太めの身もふわふわで
かつ味が濃く、めちゃ美味っ!


途中、葉山の県立近代美術館内のレストラン【オランジュ・ブルー】でランチ。
ここのレストランは、全席オーシャンビューで眼下に一色海岸が見えるのが
いいよねー。
サーフィンやってる人を眺めてるのってなぜかぜんぜん飽きないよねー。
それに引き替え、スタンドアップパドルは見ててもあんまり楽しそうには思え
ないんですけど、実際あれは楽しいものなんでしょか。

B0141664_133130そして午後は、鎌倉の近代美術館まで
「坂倉準三展」を見てきました。

この美術館は、坂倉さんが設計した私
の大好きな建物なのだけど、あらためて
この建物を展示物を身ながらゆっくりと
歩いていると、「自分が設計した美術館
で、自分の回顧展が行われること」は、

建築家であれば、自分のしてきた仕事を誇りに思い、幸せな気持ちになる
のだろうな、なんて考えました。

坂倉さんは、数々の有名な公共施設や大企業の社屋等の設計の他にも、
渋谷駅周辺の都市計画や、新宿西口のロータリーを含むターミナルの計画
なんていう大事業まで手がけていたってことを今回初めて知ったわけで。
戦後、何もない復興期から高度成長期というのは、「自分がこれからの日本
のインフラを作っていくんだ」というような時代で、あの頃の建築家にとっては、
なんというか、キラキラとした時代だったんだろうなぁ。
そんな坂倉さんの作った渋谷駅周辺も少しずつ消えていってしまうよね。
東急文化会館もなくなっちゃったし、東急東横店ももうすぐ取り壊し…。
なんだか、寂しいな。東横店の窓のデザインが好きだったのに。


家に帰ってお風呂入ったら、日焼け止め塗ったにも関わらず日焼けしてた。
ま、いいわいいわ。日焼けは夏の印だもーん。

|

« 高校男子(DT)のひと夏映画を2作 | トップページ | キャデラック・レコード »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

すっかりネエサン、ハマッコになってる!!!

3日住んだらハマッコっていうのは本当らしいね。
三代続かなきゃ江戸っ子になれない東京と比べて
なんて寛大で素晴らしいんだ、横浜ってのは。

投稿: T児 | 2009年8月24日 (月) 00時51分

おぉ!いらしてたんですね〜!
アタシは今日行ってましたよ!
つーか、休みと夜勤明けはもっぱら三戸浜で海水浴が日課です。
だいたい夕方にぷらりと出かけて、日が暮れると帰るという感じで。
ホント、プライベートビーチですよね〜。

投稿: リエ | 2009年8月24日 (月) 01時17分

葉山の海~、静かそうですっごく気持ち良さそうwave
私は二年連続で海にいけなかったから、脳内でだけ想像しておきます♪
もう水着を着れないカラダだけど、最近のパタゴニアの水着とか、めっちゃカワイイよね~。絶対着れないのがわかってるのに、毎年チェックしちゃいます♪

昨日の夜、NHKの『祝女Ⅱ』でYOUと清水ミチコが海辺のアラフォー女子をやってて、もー最高に可笑しかった!やりすぎなくらい紫外線対策万全なの!そこまでするなら海行くなってsmile(笑)

投稿: KAMIKO | 2009年8月24日 (月) 09時25分

スイカ、タダって!!(笑)いいなー。
okちゃんって、なんかタダとかサービスとかされること
多い気がするんだけど。
その笑顔が、相手の気持ちをそうさせるのか?
昔、タクシー、タダで乗ってきたとかきいたときは
まじびっくりした。

投稿: kimi | 2009年8月24日 (月) 10時12分

なぁ~んだ、姉さんの水着写真は?
って言うのは書かないでおこう…

投稿: しげまっくす | 2009年8月24日 (月) 11時09分

■T児さん

ぜんぜん、タマッコだよぉ、私。
えせハマッコでございます。(笑)

でもエセとはいえども、土日の横浜の街の混みっぷりには辟易気味なので
お休みの日は、こんなふうにちょい市外で遊ぶのが正解だね☆

中華街とかあり得なく混んでよね、日曜なんて。

投稿: ok | 2009年8月24日 (月) 12時00分

■リエ さん
横須賀から近くていいよねー、あのあたりの海。
海の家が乱立してる海岸も夏ーーっ!って感じで楽しいけれど、
自分的にはちょっとのんびりした海のほうが好きだなぁ。
夕方の海いいよね。犬の散歩してる人とかいて。
私も午後に家でて、夕方の海で遊んで、夜ごはんを浜近くで食べるって
コースが一番好きかなぁ。

横須賀っていやぁ、横須賀の衆議院選の候補者ポスターがホストクラブ
みたいで笑った。

投稿: ok | 2009年8月24日 (月) 20時24分

■KAMIKO さん
祝女、見なかったー!見るの忘れてたよっ(ショーーーック)
KAMIKOちゃんスリムだから、ぜんぜん水着OKじゃんっ!
私なんてまじヤヴァいんだよ。でも着るんだよ!!
ハワイとか行くとビッグファットママなお方もビキニとか着てるし、
気合いで着る!みたいな(笑)
日焼けも、実はさほど気にしてないんだよね。(ダメか?)

Patagoniaはサマードレスとかもかわいいよねん。私もPataは毎年夏冬シーズンごと
カタログをくまなくチェックしちゃう。カタログの中の文章がまた変な日本語で好き。

投稿: ok | 2009年8月24日 (月) 20時32分

■kimiさん
タダ、たまたまだけどねー。ありがたいと思いました。
スイカのおじさん、うちらがクルマ出す時もニッコニコでさぁ。
タダで何かしてあげるのって、実はしてあげる側も嬉しくなるんじゃないのかしら?

タクシーのタダはあの時だけだよーー(笑)
あの後は、たまに端数おまけとか、ワンメーター分おまけとかしかないわよ。
(それで十分ありがたいです)

投稿: ok | 2009年8月24日 (月) 20時36分

■しげまっくすさん
ほな、しげちゃんのブーメラン姿と交換ってことで…。

おたがい、遠慮しておきましょう。(笑)

投稿: ok | 2009年8月24日 (月) 20時37分

>横須賀っていやぁ、横須賀の衆議院選の候補者ポスターがホストクラブみたいで笑った。

それは小泉サンちのご次男のことかしらん?
それともあいのり出演の『総理』笑?
いずれにしてもマニフェストとかよくわかりませんが、話題には事欠かない選挙のよーです。

投稿: リエ | 2009年8月24日 (月) 21時07分

外房はカマスが捕れないんだよね〜。
ちょうど昨日そんな話をしてたところざんすよ。
たまには水カマス喰いて〜。

投稿: ぜっとぜっと | 2009年8月24日 (月) 23時14分

夏らしいことしてるじゃん!(・・・とここだけ無理やりハマっ子気分です)

海とか、スイカとかあんまりせずに終わってしまいましたな~BY何も言えなくて2009年夏ですわ・・・。
来年は、夏を堪能するよう心掛けたいです。
それにしてもカマス・・・美味しそうですね~

投稿: 歌子 | 2009年8月25日 (火) 01時05分

■リエ さん
そうそう、小泉ご子息と、総理と、もひとりのどこかの男子(神様がらみの)
が並んで貼られてたのが、なんだか新宿歌舞伎町のニュー愛の入口の
ホストさん達の写真みたいですた。

投稿: ok | 2009年8月26日 (水) 00時01分

■ぜっとぜっと さん
そうなんだぁ、私は釣りをしないので外房で何が捕れるのか全然知らないのですが
何でも捕れそうなイメージあったス。カマス捕れないんだぁ。

カマス、私は一夜干しが一番好きなんですけど、塩焼きも美味でした!!
刺身でもイケルって、魚屋さんが言ってたけれど、水っぽくないのかしら??

投稿: ok | 2009年8月26日 (水) 00時08分

■歌子 さん

気象異常で、これから多分少しずつ日本には四季がなくなってくると思うので
四季がちゃんとある間はその季節に似合う遊びをしたいなって思うよ。

夏は、朝顔観察、金魚すくい、縁側でスイカ、海で海水浴、山でキャンプ、
朝はラジオ体操、夜は盆踊り、甘味処でかき氷、家では素麺ってな感じですな。

カマス…、エイリアンみたいでちょっと怖くない?
台所で包丁で身を半分に切ったとき「グエーーッ!」てカマスが声あげたらとか、
あの顔見てたら妄想してしまいました。

投稿: ok | 2009年8月26日 (水) 00時14分

>横須賀の衆議院選の候補者ポスターがホストクラブみたいで笑った。

そのホストさんのお一人が当選したようですね。(笑
まだこういう候補者が当選してしまうとは一体どうなってるのやら?
神奈川県民として恥ずかしい様な・・ちゃんと政治やってくれるといいのですがね。

【神奈川11区】小泉純一郎元首相の次男の自民党新人進次郎氏が神奈川11区で、弁護士の民主党新人横粂勝仁氏に競り勝ち、初当選した。

投稿: m | 2009年8月31日 (月) 11時03分

■mさん

11区は誰を選んで良いかちょっと難しい感じがしましたわ。
二世議員はイヤだけど、だからといって、対抗馬の候補者も若いだけで
頼りがいが今ひとつ感じられない…。選べな~い。

それにしても民主党もこれからタイヘンよね。
期待が大きすぎて、何やっても国民からダメ出しされそうで。

投稿: ok | 2009年8月31日 (月) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/31078939

この記事へのトラックバック一覧です: この夏、最初で最後の:

« 高校男子(DT)のひと夏映画を2作 | トップページ | キャデラック・レコード »