« キャラオケナイト | トップページ | ホウルモォーンッ!! »

折れたり、晴れたり、してました

月末、(詳細は割愛いたしますが)少々心が折れる出来事がありまして、
まぁ、よくよく考えてみれば「結果的にはそれで良かったのに違いない」
と自分に言い聞かせつつも、やはりそれなりにダメージもあって…。
そんな時も、私を元気にしようと励ましてくれるお友達のメールを読んで、
ただただ感謝。皆さまありがとうございました。

そんなちとダウナー気味な気持ちを引きずったまま、土曜は横浜の花火
(神奈川新聞花火大会)見物。

Kc3a0152私の携帯じゃ、
こんな荒い画像
しか撮れないけ
ど…。
ベランダにもたれ
ビールを片手に
「ドーーン!!」と
打ち上がる花火
を見ているうちに、
気持も少しずつ
晴れてきまして。

あぁ。花火ってええなぁ。
きっとこの日、どこかで私と同じようにやりきれない気持ちを抱えつつ、
夜空に開いた花火を見て、元気づけられた人がいるんだろうな。
(みんな、ガンバローー!おぉー!)

ふと横にいた相方さんに「うんうん、okはえらかった」ってアタマをポンと
撫でられて、思わず赤ちゃんがえりしそうになって、心の中でふぇーん
と泣いたっす。(表面上は泣いてはいませんが…)

Kc3a0160そんなこんなで
翌日の日曜は、
青山までギャラ
ンティーク和恵
さんのリサイタル

へ。
←は、
ガールズトーク
中の和恵さんと
特別ゲストの
野宮真貴さん



今回は村井邦彦さん特集。
といっても、あんまりよく村井さんの曲って実は知らない私。
だからといって、特にYoutube等で予習をするわけでもなく、素のまんま
(要は、「良く知らないっす」状態)でリサイタルに行ってみました。

第1部が始まってからの5曲ほどはまったく知らなくって、和恵さんに
「今までの曲で知っていた曲はありました?」っていきなりステージ上か
ら尋ねられたので、私はめちゃあたふたしてしまったけれど、初耳な曲
でもどれも村井さんの世界観というものをしっかり感じることができて、
つくづく昭和の歌謡曲ってドラマがあるなぁと思うのでした。

第二部では、「経験」「夜と昼のあいだに」「ざんげの値打ちもない」
あたりのメジャー曲が多めのセトリス。
一緒にいったラヴァちゃんはハイファイセットの「スカイレストラン」という曲
を和恵さんが歌いはじめたら、超興奮してました。さてはラヴァちゃんてば
あの曲に何か思い出があるに違いにない…(笑)。いやぁ名曲でしたね。

村井さんの作る曲は、都会的で洗練されたセンスの曲が多いですねー。
きっとご本人もおしゃれな方なんだろうな。
ゲストの野宮真貴さんが歌った『ダニエル・モナムール』がまた最高にコケ
ティッシュで色っぽい曲で、真貴さんの持ち歌かのごとく似合ってました。
これ、私もカラオケでめちゃ歌いたいなぁ~(笑)。おフランスですぅ~。

でも何より昨晩素晴らしかった曲は、最後に歌った「翼を下さい」だったの
です。いや、ちょっと、ハンパなく和恵さんの歌う「翼を下さい」は伸びやか
で高らかで気持ちよくって感動!
お客さんもみな気持ちよさそうな笑顔で一緒に歌ったりリズムをとったり、
最高のエンディングでした。

あぁ、心、晴れた~!ありがとう、和恵さん!!

終演後の興奮が冷めやらぬ私達はそのままテーブルに残っておしゃべり
していたら、和恵さんがやってきたので、うちら4人でキャッキャッ言いなが
ら和恵さんにごあいさつ。
なかでも、カナコちゃんは和恵さんのミスタースポック的なパッツン斜めの
超個性的な前髪ショートカットに自分もしたいと言いはり、和恵さんやへア
メークさんを大笑いさせていました。
(これでつかみはばっちりだ!!>カナコちゃん)

お店をでてから、また近くのカフェでおしゃべり。
あぁ、なんかそんな酔っぱらってるつもりはないけど(あっでもけっこう
マンダラですでに飲んでたんだっけか)、めちゃ楽しいアフターライブ
でした。

そんなこんなで、折れてた心は土日で修復されたみたいです。
単純なココロの持ち主でよかったなぁ、私。
 
bar追記:セットリストが和恵さんのブログにUPされました。
        →夜の七変化「ソフトロックの夜明け」


|

« キャラオケナイト | トップページ | ホウルモォーンッ!! »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

昨夜はありがとうございました♪
本当に楽しいひとときでございました。
ずっとご一緒していただきましたが、果たしてうるさいだけの私たち2人組がどれだけOKさんを元気付けてさしあげられたかは、
???...なのですが、ご一緒できて私もうれしくって幸せでした♪
スカイレストランはメロディも歌詞も大好きなんです。なんと、子どもの頃から...(笑)
大人の女の人のフェロモンとセツナ心全開って感じで。
だから、経験とかじゃないんですwww
すごく小さな子どもが、こんな曲の大人の世界に憧れていましたが、それは歌詞をよく理解していなかったから。
大人として実際に経験したら辛い曲です(苦笑)

投稿: ラヴァ | 2009年8月 4日 (火) 00時25分

折れた心には
おいしい食べ物、素敵な音楽
そしてガールズトーク!
特にラヴァっちゅんのトークは
恐ろしく効き目バツグンの
薬と思われます(爆)!

投稿: リエ | 2009年8月 4日 (火) 00時55分

大人の世界の音楽ですね〜。
私の初めてレコードで聴いた音楽は
天知真理の「恋は水色」のシングルを
幼稚園の時に。取り憑かれたみたいに
聴いていました。

心の骨折、確かにガールズトークの処方は効き目抜群ですね!
オロナインみたいな。笑

投稿: なつねの | 2009年8月 4日 (火) 11時10分

お疲れ様♪
人生イロイロっちゅうけど
バッと降りかかってくる出来事にフリーズすることってあるよねぇ(^_^;)
私も何か凹むことがあったら
その日に友達呼び出して美味しい物食べに行くわ(^-^)v
その都度吐き出さないとね~
ストレスや悩みを溜め込んでもいいこと無いもんね(笑)
今年はライブあんま行ってないなあ。
好きなアーティストの来日が少なくて。

投稿: Ray♪ | 2009年8月 4日 (火) 11時40分

う~ん微妙に引っ掛かってイケない。。。
「翼を…」はこの大空に~♪ってやつですかね?
何かスッキリしない。。。釣った魚に逃げられたみたいな(笑

でも何故か、なつねのさんのオロナインが何故か利いた!
子供の頃は、何でもオロナイン塗っとき~で片付いていたからなぁ

投稿: しげまっくす | 2009年8月 4日 (火) 11時50分

ココロのケガに効くのは・・・
やっぱり音楽や友達との他愛ない会話や美味しいもの、だよねnotes

かさぶた、剥がしちゃダメだよ!っていつも言われるのに懲りずに毎回はがすので、いっつもバームクーヘンみたいになるの(笑)
くれぐれも剥がさないようにね!

投稿: KAMIKO | 2009年8月 4日 (火) 12時52分

 こんばんはぁぁぁ~!!
 よばれてる?!
 パッツン前髪に焦がれた、かなこです。
先日は楽しいひと時を有難うございました。
初対面にもかかわらず、失礼な事とか言ってなかったかしら。
okさん。和恵さんに話しかけられていて、羨ましかぁ。ギュンン。
そして、私だってなぁんにも知らず&予習もナシ。(聞いたことあるぜ、この歌!ってのは幾つかありましたが・・・・)
しっかし、so much fun♪♪和恵さんにはやられました。
これからは和恵さんの選曲で勉強させてもらおうっと。
またご一緒してくださいね。
次回はあの前髪に!?いや、和恵さんを捕まえて切ってもらおっ!!(笑)

投稿: かなこ | 2009年8月 4日 (火) 20時57分

■ラヴァちゃん
ご一緒ありがとう~!!
最前列テーブルかぶりつきで楽しんだ上に、アフターライブもめちゃ楽しかった。
また遊んでね☆

「スカイレストラン」、歌詞はユーミンなんだね。
良い曲なのでちょっとググってみたら、あの歌詞は最初「あの日に帰りたい」の
歌詞だったんだって!!ためしに歌ってみたら歌えるの~~。ビックリ。
でもあの村井邦彦さんのメロディのほうがストーリーを膨らませてる気がしました。
せつない歌詞だ。ほんとこんな経験してたら、つらいっすね。
まぁ私の年になると、「この位、序の口ね」っていうような強者がごまんといます。
ハハハ…(笑うとこだろか?、ここ)

投稿: ok | 2009年8月 4日 (火) 21時20分

■リエさん
ほんと、ラヴァちゃん&かなこちゃん最強でした(笑)
笑いすぎてシワ増えました。
(こないだ70歳の化粧部員に「あなたその目尻の皺、笑いすぎよ!」
って叱られたばかりなのに~~(笑))
「sex、 drug、 rock'n'roll」なんつうお塩先生的生き方は破滅の道を辿るわけで、
やっぱ「food、music、girls'talkheart04 」っつうのが最高ですわん☆

投稿: ok | 2009年8月 4日 (火) 21時42分

■なつねの さん
>「恋は水色」

おぉっ!!それはポール・モーリアじゃないですかー!!
元祖イージーリスニング!ロマンチックなメロディよねheart02
あの頃の天知真理は痩せてて可愛かったのよね。
ただ私、告白しますと、あの人と渡辺絵美が上手く区別できないっす…。

オロナイン軟膏、塗り塗りな土日でした。
おかげで快復っ!

投稿: ok | 2009年8月 4日 (火) 21時53分

■Ray♪ さん
サマソニのメールだったのに、なぜかあんなふうなメールのやりとりに
なってしまって。ごめんねー。
でもRay♪ちゃんの具体的なアドバイスのおかげで背筋を伸ばして
「よーし、行ってみようー!」って気持ちになれました。Very2 Thankshappy01

サマソニ、トムトムクラブは私もかなり惹かれた~。歌ってたもんなぁ、あの頃。
ソールドアウトとは…。サマソニ軽く見てたわ。

投稿: ok | 2009年8月 4日 (火) 21時58分

■しげまっくす さん
そうそう、その「この大空に~」ってやつよ。
学校の合唱コンクールとかで真面目に歌うやつ。
その曲なんだけど、和恵さんが歌うとまったく別の命が吹き込まれて、
素っ晴らしく時空を超えて飛べていけそうな楽曲になってびっくり。
かしこまってもないし古くさくもない、すっごくイキイキとした曲になっててさ。

オロナイン、私も何にでも使ったなぁ。
ってか、今でもお化粧ポーチの中にオロナイン軟膏は入ってるよ。

投稿: ok | 2009年8月 4日 (火) 22時04分

■KAMIKO さん
かさぶた、若い頃は私もはがしちゃうタイプだったかも。
ついついはがしちゃうんだよねーー。
ほっとけばいいのにさぁ。

最近は心が折れることもさほどない温々温室な日々だったので
ちょっとダメージ受けちゃったけど、もう大丈夫さっ。

投稿: ok | 2009年8月 4日 (火) 22時15分

■かなこ さん
うわぁ、かなこちゃんだーhappy02!!!
「ブログとか読んだりしないのー。mixiとかも面倒で」って言ってたかなこちゃんに
わざわざ私のブログ読みにきてくれて(それも長文(笑))
その上、コメントまでもらってしまったわ。キョ、恐縮です!!

かなこちゃんもライブ終わってから和恵さんとお話できたじゃーん。
絶対覚えてもらったよ。なんたって「同じ髪型にしたいです!」
はインパクト強いと思うよー(笑)本人、いたって本気な様子が絶対受けたはず。

近いうちに新宿ゴールデン街に行きましょう!
朝までかぶりつきでかなこちゃんの大好きな和恵さんの歯を見られるよ~!


投稿: ok | 2009年8月 4日 (火) 22時25分

あっ、「バイバイアダム」が入ってる
好きやなぁ、この歌

って、カラオケ行ったんも月末やん
あん時も折れとったんけ?
それは気付かなんですまなんだのう

つーか、ワシ的にはあのDVD
どっちがどっちを持って帰ったんか
気になるんやが・・・(苦笑)

投稿: ワシ | 2009年8月 5日 (水) 09時11分

■ワシ さん
「バイバイ アダム」知ってるっつうのがすごいんですけど、オニイサマ。
私も初めて聴く曲ながら、かっこいい曲だわ~って思ったの。
和田アキコの歌なんだってねー?
このリサイタルの夜、うちに帰ってすぐにyoutubeで検索したけど
ひっかからなかったよ~~。

キャラオケの日はまだ折れとらんかったよー!(笑)
で、DVDは
女囚>きこ  カンフー>ok
です。
女囚シリーズは小学女子の時すでに映画館で観てたし、私。

投稿: ok | 2009年8月 5日 (水) 23時12分

女囚>きこ  カンフー>ok

ふむふむ、想定通りやな(笑)
けんどお二方とも大変なご様子
映画どころじゃないわねrain
そんなときゃ汗かけ、汗
身体も心もスッキリさ!sun

投稿: ワシ | 2009年8月 6日 (木) 09時06分

村井さんの曲は
R&B
ソフトロック
和風
の3タイプだなあと初めて思ったんですけど、あ、「ダニエルモナムール」はどこだ? あの日の「翼に…」は赤い鳥のアレンジだったと思います。赤い鳥はフォークというよりソフトロックですよね。個人的にはネオGS出身の人たちがGSじゃないふうに弾く「本牧ブルース」が感慨深かったです。ドラムとかベースの人は実は押さえ気味らしいというちょっといい話も耳にしました。

投稿: sammydoublejoy69 | 2009年8月 7日 (金) 01時14分

■ワシさん

暑いから、汗は身体動かさなくてもかいてる(笑)。
でもこういう汗じゃなくて、スポーツの汗をかけっつうことだよねー。

ジョグとか始めてみようかしら…。(無理だ)

投稿: ok | 2009年8月 7日 (金) 13時10分

■sammydoublejoy69 さん

> 村井さんの曲は
> R&B
> ソフトロック
> 和風

そうそう、そうだよね。で、私が好きだったのはソフトロックの村井さんかな。
だから『翼をください』も「いいねっ!」て思ったのかも!あの曲を自然と足でリズム
をとりながら聞くとは思わなかったよー。今まで合唱コンクールの歌というイメージ
以外なかったから…。

「本牧ブルース」かっこよかったね!!抑え気味だったかー。(笑)

投稿: ok | 2009年8月 7日 (金) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/30821980

この記事へのトラックバック一覧です: 折れたり、晴れたり、してました:

« キャラオケナイト | トップページ | ホウルモォーンッ!! »