« 幸福と花嫁は力づくで奪うのだ | トップページ | 定額給付金で »

お台場も佐倉も遠かった

土曜はお台場へ久しぶりにCKBのライブに行ってきました。
りんかい線に乗れば地元から東京テレポート駅へは1本で行けるのですが、
遠い、遠すぎる…。新宿過ぎて、渋谷過ぎて、大井町過ぎてもまだ先だもの…。
電車にずっと座っているのが苦痛だと思う私って、ぜったい鉄子じゃないよね。

待ち合わせ時間より早く着いたので、Venusfortをうろうろしてみることに。
「あっそうだ、VenusfortにはSOU・SOUのSHOPがあるんだった!」と思い出し
WEBSHOPで気になっていたワコールとのコラボ下着を見にいってきました。

Kikoromo_wacoalで、ですね。実物を見てみたら、PC画面で
見たのより10倍増しで可愛くって即購入。
それと父の日も近いことだし、それ用の
プレゼントも一緒に買うことに。

それにしてもお店に置いてあった子供服
激可愛いことったらありゃしない~!
あぁ、誰か友達に子供がいたら絶対に
プレゼントするのになーー。
(自分をしっかり棚にあげてますが…)


さて、ライブです。
土曜日は2F席が取れて、それも2列目の最中央だったせいで余計に音が良
かったせいかもしれないけれど(zepp東京は2Fが音がいいそうなのです)、
ものすごーーく音がまとまっていて、やっぱりCKBは演奏が上手いバンドだと
感心してしまいました。
剣さんの声も素っ晴らしく良かったです。このところ行ってるCKBのライブでは
一番声が良くでている気がしましたわ。(禁煙の成果がでてるのかにゃ?)

セトリスは内緒にしなくちゃならないので、詳しいことは何にも言えませんが、
1.ニュウアルバムは相当期待できると確信!
2.改めて剣さんの歌詞の天才的な創作力におののくこと間違いなし
3.改めて剣さんの楽曲の天才的な創作力におののくこと間違いなし
4.トラ・リウのニウ・アレンジがたまりません!澤野鶴大活躍!悶絶
5.そして、これは言っても大丈夫だろう…。
  久しぶりに聴いた『Loco Loco SunsetCruise』を今さらですが、たまらん
  名曲だとうなってしまいました。
  さらっと耳馴染みが良すぎるので、名曲なのに、耳を通りすぎてた気が。 
  「やっぱり夢じゃない」から始まって、イチバツとイイ感じになったりならな
  かったりしつつも最後は、「ここはどこだ スタジオだ やっぱり夢だな」で
  終わるところがまた、CKB的美意識、わびさびの世界ですね。
  クルマに乗ってないのに、ライブ会場にいるのに、ココロはクルマの中。
  Seaside Sunset Cruising してました。うーーん、素晴らしすぎるわ。


で、本日はスカ線乗って千葉の佐倉まで。川村美術館まで行ってきました。
佐倉ってところがまたえらく遠いんですけれどね。
千葉駅あたりからもう座ってるのが飽きてきて身体むずむず~(幼児か!)。
でもそんな遠いところですが、川村美術館は私のフェイバリット美術館なの。
ここで開催中の「マーク・ロスコ展」を観てきたワケなんですが。
もうたまらなく揺さぶられました。泣きそうになりました。
言葉ではうまく言えないけれど、こういう抽象絵画ってなんだかわからない時
はまったくわからなくって「なんだこりゃ?」ってなるんだけど、ロスコの絵を見
てると、心がじわっと滲みてくるのがわかるのです。 
なんなんだろなぁ、この絵の力は…。
寺院とか聖堂とかそういう場所でたまに感じる感覚と似ている気がしたわ。


|

« 幸福と花嫁は力づくで奪うのだ | トップページ | 定額給付金で »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

川村美術館!
私も、好きな場所ですよー。
美術系にはとんと無知なアタクシですが(笑)

お越しになってたんですねーCHIBA!に。
言っていただければ、ベ●ツでお迎えにあがりましたのに~・・・

って、今日は猛烈忙しかったので。
またの機会に、ぜひお待ちしてます♪♪

投稿: ぱじぇ(*^^*) | 2009年6月 7日 (日) 23時12分

■ぱじぇ(*^^*)さん
土曜はおつかれさまです!!
ライブで「ブラ神」が始まった時、すかさず階下フロアでぱじぇちゃんを探した
ワタクシです。(きっと会場内で一番踊っているだろうと…happy01

川村美術館はいいよね。お庭がねー。なんでしょねーあの広大な庭園は。
あんな土地持ってるお金持ちって羨ましいなぁ~~。

千葉は広いからいろんな遊べる場所がありそうだなって
思いつつなかなか行けないの。今度ぜひアテンドしてくださいっ!

投稿: ok | 2009年6月 7日 (日) 23時33分

やっぱ2Fにいたのokちゃんだったのね。
下から見上げた時に、あれそうかなーって人を見たんですが
遠めだったので自信がなくて声かけませんでしたわ。

あの曲(トラ)のアレンジ、超シブィヨかったすねー。
イントロ始まった時、新曲のインスト曲かと思ったら、こうきたかーー!憎いねーってね。
澤野さん大フィーチャで、2Fでネエサン、悶絶してるなと。…やっぱり。

投稿: T児 | 2009年6月 8日 (月) 09時59分

お疲れさまでした〜♪
CKBの真髄をたっぷり堪能出来たライブでしたね〜coldsweats01
書きたくても書けないむずかゆさがたまりまへんがなー!
(特にMな私には・・・heart01
とらりゅーのアレンジも最高!
進化しつづけてますな〜coldsweats01good
念願のリクエスト実演も夢のよう。
「女女女いい女〜♪」歌いながら剣さんに見つめられて、
私の昼顔、見せちゃいました・・・heart01

投稿: junp | 2009年6月 8日 (月) 10時05分

ロスコ展いかれましたか。
私はロスコは特に好きな画家ではなかったのですが、
あの空間の中に包み込まれると、
その世界に深く沈潜してしまいます。

晩年の黒の連作が一番、心惹かれました。

投稿: テツ | 2009年6月 8日 (月) 10時06分

うわぁnotesめちゃくちゃ楽しみ!!
命がけでサーヴィスするのが剣さんのJOBって言ってるもんねheart
私も全身魂で受け止めてきヤスshine
♪ロコロコ♪いいねぇ~。イチバツにゃぁたまらないッス。ロコハマダディのいけずぅ!

投稿: KAMIKO | 2009年6月 8日 (月) 12時32分

こんなにアクセス最悪のハコって他にないんじゃないかしら。>Zepp

駅すぱーとで調べたら、その日の勤務地から乗換え5回もあって気を失いそうになりました。coldsweats01

衣装もそうですが、久々に昭和のハコバンっぽい雰囲気もアリ、何度もマイクのコードを解く剣さんが嬉しそうでした。
特に、小林旭なアレが良かったです♪

投稿: パルミジャーノ♪ | 2009年6月 8日 (月) 14時40分

あは〜ん。
剣さんのハマトラ、かわゆかったーー。
萌えましたー。

お台場、千葉からも遠かったー。
車だと近いのに。

川村美術館、あんな遠い所へようこそーー。
一回しか行ったことないけど
モネ「睡蓮」みました。ミーハー心で。
のんびり出来ますよね。
sou・sou可愛いです!
前回、okさん可愛い浴衣ゲトられたんですよね!

投稿: なつねの | 2009年6月 8日 (月) 17時44分

■T児さん
>あの曲(トラ)のアレンジ、超シブィヨかったすねー。

うん、ほんとかっこよかった~☆
私もまったくあのイントロからあの曲になるとは思ってもみなかったよ~。
このアレンジでもう一度トラ・リウを再録して発売してほしいなぁ~。

投稿: ok | 2009年6月 8日 (月) 21時22分

■junpさん
ほんと進化し続けてるから、ライブに何回行ってもまったく飽きない…飽きない
どころか新しい発見がたーくさん。

ふふふ。リクエスト採用おめでとうございまーす。ドキドキするよねー♪
私もどなたかがリクエストしてくれた『ABCからZまで』が難関多数決の末に
無事採用されたのがとっても嬉しかったですぅ。大好きなの、あの曲。

投稿: ok | 2009年6月 8日 (月) 21時28分

■テツさん
行きましたよ~、ロスコ展。
主催者の「おそらく二度と見ることができない千載一遇の機会」という言葉を
聞いたら、これは行かねばと思うじゃないですか。(笑)
あと、以前ロンドンに旅したときにテートモダンにも行ったのに、建物見学が
目的だったのと、私もそれほどロスコに思い入れがあるわけではなかったので
ロスコルームには入らなかったのです。(バカですよね?)
なので、今回の佐倉行きは自分的にはそのリベンジもかねてました。

大袈裟ではなく、見る者の魂を揺り動かす力があると思いました。
テートのロスコルームは川村美術館の今回の展示とはまた違った雰囲気が
ありそうなので、またロンドンに行ったら見てみたいと思ってます。

投稿: ok | 2009年6月 8日 (月) 21時41分

>たまらん名曲だとうなってしまいました。

ホントホント!
何故か完全にスルーしてた。
これ、いい♪ って思ったのにタイトル思い出せなかったもん。奥深い!
まだ他にも忘れかけた名曲が出てきそう。

T&D のイントロはムード歌謡楽曲のアレンジなの?
なんか聴いたことある気がしたんだけど。

投稿: Kico | 2009年6月 8日 (月) 21時52分

■KAMIKOさん
もうすぐナマCKB、ナマ剣さんを見れるねー。首長くなりすぎてないっすかぁ?
今日、公式HPでニウ・アルヴァムの曲名まで公開されてるけど、曲名だけでも
わくわくだねー。
新曲は、どれもめちゃ良い感じです!とだけ言っておこう!
ではでは、楽しんできてねんwink

投稿: ok | 2009年6月 8日 (月) 21時55分

■パルミジャーノ♪さん
まじ遠かったよぉーー。っつうかパルちゃん乗換5回ってすご…。
よくお台場までたどりついて、よくいい立ち位置キープできたねぇ。
さすがだ。めちゃCKB欲&運が強い!私もこっそりその運わけてもらおうっと。

小林旭のアレ、良かったねー。陣内孝則に見せてやりたい(ってレアネタか~)
あの曲はやっぱマイクは有線でなきゃダメっすよ。
マイク線さばきがかっこよかったー!

投稿: ok | 2009年6月 8日 (月) 21時59分

■なつねのさん
お台場、千葉からでも遠いのかぁ。きっと東京湾、泳いできたほうが近いよね!
でもそんな遠い埋立地まで行ってよかったよねぇ。(うれし泣き)

川村美術館は駅からも遠いもんねぇ。旅した気分になります。
でも行くとあまりの景色にうっとり。白鳥が緑の芝の上でひなたぼっこしてたよ。
夢のようでしたわ。

SOUSOU浴衣、そうそう!(ダジャレ)去年作ったのよ。
で、私が作ってもらったのと、もうひとつ違う反物でずっと悩んでたんだけど、
そのもうひとつのほうを、新しい金麦のCMで壇れいが着てるの。
よかったーー、そっちにしなくて。真似したと思われちゃうとこだったわ。

投稿: ok | 2009年6月 8日 (月) 22時12分

■Kicoさん
おつかれ~。やっぱKicoちゃんも『Loco Loco』再発見組でしたかぁ。
なんだろ、曲の並びかなぁ。雰囲気すっごくよかった。スローで心地よいテンポ。
毎回こんなふうに、埋もれてた名曲に出会えるんだよね~。

>T&D のイントロはムード歌謡楽曲のアレンジなの?

ムード歌謡だったねぇ。和恵さん的ムード歌謡。
和ジャズっぽい感じで哀愁をおびたトランペット。
ハコバンっぽくて最高でした。

投稿: ok | 2009年6月 8日 (月) 22時19分

私も行きましたよー、お台場。
本当に剣さんのお声が良かったですね。禁煙してたんですか、なるほど~。
やっぱり煙草って百害あって一利なしかぁ。

それにしても菅原愛子嬢…。ちょっとだけヤヴァくないですか、あのお腹とか。
毎年見るたびに大きくなってくる気がして、周りのおじさん見習わなくていいからーーって言いたくなりました。
(愛子嬢、好きなんですけどねー。どうもなんだか)

投稿: 珈琲アメちゃん | 2009年6月 8日 (月) 23時43分

なおさん二階席だったんですねcoldsweats01
お会いできず残念!
なおさんの素敵なファッションも拝見させていただきたかっただけに、より残念ですsweat02
ライヴでは、私も普段聴き流しているような曲にはっとさせられる事が多々ありますpapersweat02嬉しい気付きですよねheart01
CKBはそれだけ奥が深いって事ですネnotes
同時に得した気分になって、更にファンをやめられないと思うのでした(笑)

投稿: ラヴァ | 2009年6月 9日 (火) 01時40分

■珈琲アメちゃん
煙草、私はさほど吸ってる人に対して嫌悪感はないほうなのだけど、
剣さんみたいに禁煙の効果が如実に反映されるとやっぱり百害なのかと考えちゃうね。
フライディも禁煙のほうが良いのかもなぁ。煙草が似合う空間だけど。

愛子ちゃん!!!
ちょっとちょっとー!(フ、古い)ですなぁ。
ぽっちゃりでもクビレさえあればぜんぜんokだと思うのだけど…。
むしろくびれさえあればあのボンと張った厚みのある太ももはチャームポイントになる
かと。(ビヨンセばりのボン!キュ!ボン!なボディに)
まぁ、本音をいえば愛子ちゃんがビッグファットママばりに大きくなっちゃってもそれは
それでいいんです、私。それはそれで迫力あるオカアチャンみたいでいいかもと…。
ただ、ウエストまわりがたっぷりしてるっつうことはですね、ぶっちゃけ腹筋が鍛えられ
ていないのでは?と考えたりして…。歌手としてそれはどうなのかと。
腹筋鍛えれば、高音出したり、声を大きく出したりする時に、声を今みたいにはる必要
がなくなるので、もともとの愛子ちゃんの地声の良さを生かして力まずに歌えるはずな
のになぁって。声をはると音程もぶれちゃうし良い事ないんだけど。

CDで聴く愛子ちゃんの地声のちょい枯れボイスが好きなので、シンガーとしてもっと
頑張ってほしい~。


投稿: ok | 2009年6月 9日 (火) 11時03分

■ラヴァーさん
ほんと土曜日は会えなくて残念…weep
なんか2Fから見てるとデカイお客さんが多くて、実際ライブ終了後に外にでても
人柱(ひとばしら)がズンズンと立っている感じでとてもお友達探しなどが出来る
状態ではありませんでしたわぁ。次回はぜひアフターライブご一緒に。

ライブで、アレンジ違いの旧曲とかやってくれると「ほおほぉ、そうきましたかぁ」って
思って嬉しくなっちゃう。
聞き古すという言葉はCKBに限ってはないよねー。素晴らしい。
そして新曲は「これはまた新しいっ!」って思う斬新な切り口が素晴らしいです。
「VIVA…」を聴いてから私はこれがアタマの中をグルグール!でスhappy01

http://www.youtube.com/watch?v=fSqiYQcWecc

投稿: ok | 2009年6月 9日 (火) 11時51分

愛子ちゃんの剣。

okちゃんのCKBへの、愛子ちゃんへの愛情をひしひしと感じる是。
自分もアルバムのソロの愛子ちゃんの歌声が好きだなあ。
あのままの声をライブで聴けたら最高。なんとか頑張ってほしいっ酢。

投稿: T児 | 2009年6月 9日 (火) 19時05分

いまさら失礼しまス。
虎流(当て字)は、iTunes Orijinalのバージョンも好きだったけど、今回の方がもっとィよかった鴨。
前に“昭和”って付くとまた意味が違ってきちゃうんで面倒でスけど、全体に「歌謡」な感じがたまりま7(死語)でシた。きっと6人だけだったらこうはならなかったんじゃ……。
密かに流された乳アルバム(当て字)も、零以上にゲバゲバ(あ、DVD飼わなきゃ)な感じで……大奇態でス。

投稿: sammydoublejoy69 | 2009年6月10日 (水) 22時39分

■T児さん
ねーーー!!頑張ってほしいッ酢(真似しちゃった笑)
愛子ちゃんは頑張れる子だし、頑張れば出来る子だと思うのです!!

期待して応援し続けましょう!

投稿: ok | 2009年6月10日 (水) 23時34分

■sammydoublejoy69さん
土曜日はちらっと最後にお話できてよかったです♪
私もあのトラリウのアレンジは哀愁の和製歌謡ジャズな感じがたまりませんでした。
ペットはイタリア人の仮面をかぶった日本人トランペット吹きニニ・ロッソばり。
テレビの洋画劇場ばりに日本人なら誰でも泣くだろ~っていわんばかりな琴線刺激
具合です。
ほんとCKBオリジナルメンバーだけでは出来なかったよねー。剣さんの脳内で奏でる
音楽が実演できるのは今のメンバーがいたからこそだわ。

ニウ・アルバムの出来、私的に生まれてから一番期待値が高いですよ。
ちょろっと聴いただけでもかなり身震いするほどよろしかったです。
アルバム、オープニング1曲目からアレが流れるかと思うとやられてしまいそうです。

投稿: ok | 2009年6月10日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/29997869

この記事へのトラックバック一覧です: お台場も佐倉も遠かった:

« 幸福と花嫁は力づくで奪うのだ | トップページ | 定額給付金で »