« 価値観って大事よね | トップページ | 幸福と花嫁は力づくで奪うのだ »

信じるものは救われる

090602_232601ヤスシ先生の「さとうきびのポーズ」です。
(アルダチャンドラ・チャパ・アサナ)

ずっと苦手だったこのアサナがおととい初めて
すっごく気持ちよくできました。
キープしている時間も苦痛でなく、むしろその
時間が30秒、1分と経つごとにどんどん胸が
天井に向かって開いていって、バインドしてる
足先と手も力を引き合って、身体が伸び~る
のを思う存分に味わってました。
うぅーー、満足!!
自分が、空に向かって伸びてる樹木みたいな気分になって楽しかったわ。

今までは、上げている足をバインドすると太股のウラ側がつりそうになったり、
首周りも窮屈であまり気持ちがよくないポーズだったんだけど。
多分、昨日は片足で立つポーズやハンドスタンドのアサナが多かったので、
いつも以上に自分の身体を「大丈夫、出来る!」って信じながら集中していた
からかな。それが結果的に、チャレンジする気持ちに繋がったのかも。

ヨガってやっぱり面白いな。
ひとつひとつのアサナが心と身体をつなげていって、強くしてくれるから。

私がやってるアヌサラ・ヨガは土台をしっかりつくり、胸を開くアサナが多くて、
ひとつひとつのアサナをキープしている時間も長いんだけど。
そのせいか、アタマは集中力が増して瞑想状態に入って癒されるし、身体は
かなりハードに鍛えられていくという具合。私にはあっているヨガだなって思う。

以前、ヤスシ先生のワークショップで、
「NYには日本人がたくさん住んでいて、みな目的を持ってきているはずなのに、
あまりの目まぐるしい毎日に、自分を見失ってしまって生きている人もたくさん
います。そんな日々だから、こんなふうにヨガをやっている時のように、土台を
しっかり作り、自分を信じ、難しい動きに飛び込んでいく精神力を持つということ
がとても大事なことなんです。」
「自分の意志で流れにのる、前に向かって、自分を信じ、流れに乗る。バカボン
のパパが言う「これでいいのだ」。あれはヨガの教えと一緒だよ!」

よし、私も、「これでいいのだ」、と胸をはれるココロを育てていこう。

Untitled2あと、アヌサラの良いところはもひとつあってね。
それは←こんなふうなペアワークが他のヨガ
より多いところです。
ひとりじゃできないアサナも、隣の人に助けて
もらえばきれいなアサナがとれるのです。
脚をささえてもらっているから、少々股関節が
硬い人でも脚がきれいにあがるし、安定して
いれば、胸もこんなきれいに拡がるのです。ひとりじゃこんな上を見れないよ~!

これって、実社会でも同じ事が言えない?
ひとりじゃ無理なこと、みんなで支え合えばできることってあるんじゃ?
きれいごと言ってる?ジョン・レノンみたいな、清志郎みたいな夢想だって笑う?
ヨガでは、きれいごとでなくとっても普通なことなんだけどなー。

|

« 価値観って大事よね | トップページ | 幸福と花嫁は力づくで奪うのだ »

「きれいなからだ」カテゴリの記事

コメント

>土台をしっかり作り、自分を信じ、難しい動きに飛び込んでいく精神力
>を持つということがとても大事なことなんです。」
>自分の意志で流れにのる、前に向かって、自分を信じ、流れに乗る・・

私にとってのクライミングといっしょだなぁって気がしたよ。

>ヨガでは、きれいごとでなくとっても普通なことなんだけどなー。

それは、ヨガがどうとかの問題じゃなくて、その人本人の意識だと思うよ

投稿: clim | 2009年6月 3日 (水) 09時15分

わー、スゴイ!さとうきびのポーズ。気持ちよさそうだねー。
最近スタジオ全然行ってないや...(;;;´Д`)
ヨガって自分に向き合う時間と思っていたけど、他人の存在を感じて自分を知る時間でもあるんだね。
ヤスシ先生の言葉は胸に沁みます。。。
土台を作ること、自分を信じること、難しい動きに飛び込む勇気かー。
当たり前のことのようだけど難しい。。。梅雨に入ることだし雨の音を聴きつつ自分に向き合ってみようかなー。(というのを言い訳に引き篭もってみる)

投稿: ミドリカワ | 2009年6月 3日 (水) 10時34分

うわぁ、やっぱりアヌサラ・ヨガ、やってみたーい!!
ドロップインでできる、ビギナークラスとかあるのかなあ。
ライブの翌日にヨガっていうプランを本気で考えちゃおshine


それとバカボンパパの言葉は、私もちょうど先週あたりからいろんな方面から聞こえたり、見たりしてたの!SOUl電波thunderちょうど赤塚不二夫展もやってるからいってみようっと♪

投稿: KAMIKO | 2009年6月 3日 (水) 12時45分

「自分の意志で流れにのる、前に向かって、自分を信じ、流れに乗る。」
あ〜。わりと流されちゃってます。
でも悪意のある流れとかはないから(たぶん?今のところ)
こうして生きているのでしょう。笑

このポーズやってみたい!!
気持ちよさそう。
こんなに足開くかしら。。

投稿: | 2009年6月 3日 (水) 12時54分

すみまへん
名無しになってしまいましたが
私です。dash

投稿: なつねの | 2009年6月 3日 (水) 12時55分

■climさん
私も、ヨガをやってて、呼吸と身体の動きがシンクロして、難しいアサナが
気持ちよく出来ているときの気持ちよさってすっごくクライミングしてる頃を
思い出すの。似てるんだよねー、あの心の中の高揚感が。

クライミングも、自分を信じないと次のホールドに飛び込めないよねー。
まぁこれって、人生全てに通じることなのかもしれないよね。(深い…^^)

>その人本人の意識だと思うよ

うんうん。そうだね。私はさらりと他人をフォローしてあげられる人になりたいです。
いつも周囲にフォローされているこの現実をなんとかせねば(汗っ)


投稿: ok | 2009年6月 3日 (水) 17時35分

■ミドリカワさん
ヤスシ先生のWS、ミドリカワさんとも何度か行ったよねー。懐かしいっ。
さとうきびのポーズでヤスシ先生が出てるこの雑誌は「ヨガジャーナル日本版」の
創刊号だよ。「日本を代表するヨガマスター8人」という特集ページです。

ヨガって、よく「マットの上にいると自分の内側に集中できる」っていうけれど、
アヌサラの場合、ペアワークをすることで、知らない人と話をするのが苦手な私も
苦手なりに話をすようになるし、身体をあずけたりもするわけで。
それ自体が自分にとってはひとつのyogaなのかなぁなんて思ったりして。

雨降りの日に部屋の中で雨の音を聴いているのは私も好きだなー。
ミドリカワさんはいつも山を駆け巡っているのだし、たまの引きこもりもいいと思うよ~♪

投稿: ok | 2009年6月 3日 (水) 18時07分

■KAMIKOさん
ぜひぜひ上京の際は、アヌサラ体験してみてねー。
私の行ってるスタジオヨギーはたくさんアヌサラのビギナークラスもあるよ。
お試しチケットで受けてみるのもいいんじゃないかな。
あと葉山のBEACHとかでもやってるよ。
・スタジオヨギー: http://www.studio-yoggy.com/
・BEACH:http://www.beach-hayama.com/index.htm

赤塚不二夫展、おもしろそうだーーー。
私も行きたいっ!手塚センセより赤塚センセ派です。


投稿: ok | 2009年6月 3日 (水) 18時30分

■なつねのさん
このポーズ気持ちいいよ~。この写真のヤスシ先生が堂々と伸び伸びと
やっているから余計に気持ちよく見えるよね。でも、私はついこの前までは、
まったくもって苦痛なポーズだったわけだが(笑)。

不安定だった時はやってても気持ちよくないポーズが、「安定してる!」って
確信をもてた瞬間に、上半身が自由にひろがって、うぅ~最高っ!

>あ〜。わりと流されちゃってます。

ふふふ。私もふとした時に流されてるなって時あるよ。
でもそんなふうに流れに流されちゃうのって、つまらないかなぁ、とも思うの。
やっぱり自分がこれ!って思った流れを見つけて、自分でその流れにのるの。
もしその流れが止まりそうになったら、自分の力で頑張って漕いで、そしてまた
スイスイって。そんなふうなのがきっといいんじゃないかなぁ~。

投稿: ok | 2009年6月 3日 (水) 23時29分

うーん。
私には深いですね。
流れのお話、ざっくりと、ぼんやりと、ですが、見えた気がします。
すごーく勉強になります。

何かはじめよう。
先ずは自分の普段使っていない、錆び付いたスイッチ探しからでしょうか。
なにかを感じるすごくいい機会となりましたhappy01

投稿: なつねの | 2009年6月 4日 (木) 00時00分

■なつねのさん
なっちゃんはちゃんと「自分」というものをもっているから、心配しなくても
そのままで大丈夫だと思うよー。

>先ずは自分の普段使っていない、錆び付いたスイッチ探しからでしょうか。

そんなスイッチ、私も持っている気がする。クレ550が必要だわっ☆
日々漫然と生きてると、さびたスイッチ増えてきちゃうね。
細胞単位で感度良好にしてレッツラゴーな感じでいきたいっす!

投稿: ok | 2009年6月 5日 (金) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/29920040

この記事へのトラックバック一覧です: 信じるものは救われる:

« 価値観って大事よね | トップページ | 幸福と花嫁は力づくで奪うのだ »