« 悶死!ナオちゃん | トップページ | 納豆とか、バッパーズとか »

マイケルが

マイケル・ジャクソンが亡くなったって速報が今朝、ラジオから流れてきたけど
本当の話?

ここ数年のマイケルは私が好きだった頃のマイケルではまるでなかったけれど、
それでもゴシップ記事を読むのはそれはそれで楽しかったな。


今朝の通勤は名盤『Off the Wall』 で黙祷。

「Rock With You」
がマイケルの曲の中で一番好き。
キラキラ輝いててでもちょっとせつなくって胸がキュンとする。


|

« 悶死!ナオちゃん | トップページ | 納豆とか、バッパーズとか »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

救急車が着いた時点で心肺停止だったみたいすねぇ。
あ、iTunesに1曲も入ってねぇ...。

投稿: ぜっとぜっと | 2009年6月26日 (金) 07時46分

■ぜっとぜっとさん
私もマイケルをiPodに入れたのって最近です(半年位前)

「Rock With You」をジャズミュージシャンのTOKUさんが歌ってたのを聴いて
久しぶりに「あぁ、この曲大好きだったんだ、私」って思ってCD棚の奥から
ひっぱりだしてきて。このアルバムはどの曲もかっこいいなぁと。

投稿: ok | 2009年6月26日 (金) 08時51分

私の中学生時代のバイブルでした。
ものすごいショック。正直こんなに衝撃を受けるとは思わなかった。。。
一度でいいからライブを見たかったな。
来月から始まるワールドツアーも幻になってしまいましたね。
アーティストとして再始動する矢先に、本人も本当に無念なことでしょう。
今、電車の中で「Off the wall」と「human nature」を聴きながら涙がじわじわしてますcrying

投稿: junp | 2009年6月26日 (金) 09時21分

ショックで言葉もありません。
心からご冥福をお祈りいたします。

投稿: atomico1894 | 2009年6月26日 (金) 10時44分

びっくりしたねー
良く友人とスリラーのビデオ見て真似してたよ!
おかげでその友人はその道で飯食うまでになっちゃって…もう廻りは気にせずゆっくりしてください。

投稿: しげまっくす | 2009年6月26日 (金) 11時02分

私は彼と4年間一緒に仕事したからさ~なんて(笑)
しまいには「友達じゃないか?」って錯覚しちゃうくらい毎日毎日彼の歌とダンスを見て過ごしたんだよねぇ。
長生きは出来ないだろうとは思ってたけど早過ぎる死だよね。
もう一度、彼のライブが観たかったなあ。
合掌…。

投稿: Ray♪ | 2009年6月26日 (金) 11時43分

小中学生の頃、マイケルアルバムのダビング担当をやっていた者としては、マイケルの死はいろいろな意味で悲しいです。
才能と彼の人間性や成長の過程の複雑さ、悲しさ。
でも彼はすばらしい作品の残し、多くの人々に影響を与えた。

子どもの頃、スリラーを聞いて
ああ、これから大変なことが起きる!!とも思ったものです。

もし天国があるとしたら、そこで本当の幸せを手に入れてほしい。
そう願わずにはいられません。

投稿: ラヴァ | 2009年6月26日 (金) 11時49分

「OFF THE WALL」のころは極東ラジオを聴きながら全米トップ40を付けてた記憶がありまス。「ROCK WITG YOU」がずーっと1位だったんでなんかの曲が1位をとれなかったような。。「OFF THE WALL」はいいよねー。と中古盤で買ったのはこの数年以内。。
50って社長と1歳しか違わないんだね。。。

投稿: sammydoublejoy69 | 2009年6月26日 (金) 11時50分

■junpさん
ロンドン公演、幻に終わっちゃったねーdown
マイケル、一生懸命トレーニングしてライブに備えてるって聞いていたから
けっこう本気で復活しようとしてるんだなぁって思ってたんだけど…。
絶頂期の華やかさだけでなく、数々の怪情報やせつない最期も含めて、
なんともスターらしいスターだったなぁ、マイケルって。

「human nature」、今日は特に心にしみるよね~。

投稿: ok | 2009年6月26日 (金) 11時51分

■atomico1894さん
お久しぶりです。お元気ですか?
マイケルみたいなスーパーアイドルでスーパーシンガーでスーパーダンサー
でって、そんなスーパーな人、これから先にもうでてこない気がします。

投稿: ok | 2009年6月26日 (金) 12時14分

■しげまっくすさん
しげちゃんのスリラーの真似!!見たい!!(笑)
お友達すごいねーー。マイケルのダンスの物真似出来るって、ものすごくダンスが
上手ってことだよね。うわ、かっこいいっ☆

マイケル、天国は普通におだやかに暮らしていけるといいな。

投稿: ok | 2009年6月26日 (金) 12時17分

■Ray♪さん
やっぱり私たちMTV世代にとったら、マイケルは大スターでアイドルだよね。
あんな映像、今までなかったからさぁ。「すごいなぁ、アメリカのエンタメって」
て思ったものです。
Rayちゃん、ライブ行ってるんだぁ?いいなぁ~。
昔の日本公演をYoutubeで見て、おぉ~動けてる動けてる、絶好調じゃんって
思ってしまった。(Bad tourの映像ね)
行っとけばよかったなぁ。

うぅ、そんな自分的・幻のライブばっかり増えてくるわ。

投稿: ok | 2009年6月26日 (金) 12時27分

■ラヴァさん
スリラーのPVは衝撃的だったよねーー。
あのPVは当時の日本人…洋楽をまーったく聴かない人も、おじいちゃんから赤ちゃん
までとにかく老若男女誰もが見てたんじゃないかと思うの。
そんな人って未だかつてこの世にいるんだろうか?って今更ながら思うのです。

黒人だった頃のマイケルが好きだわー。
どんどん白人になっちゃって、どんどんお金がらみ、整形がらみ、虐待がらみの、
と、まるで音楽とは関係ないとこでばっかり話題になっちゃったのは悲しい限り。

天国で幸せに…。本当にそう願ってしまうね。

投稿: ok | 2009年6月26日 (金) 13時03分

■sammydoublejoy69 さん
「Off the Wall」はクィンシー・ジョーンズがプロデュースしてるんだよね。
やっぱりクィンシーすごいわ。好きだわ、クィンシー。
ちょっと地味曲なんだけど、「I Can't Help It」って曲がまたたまらなく好きで好きで。
本当に、この「Off the Wall」だけでご飯何杯でもいけてしまうという
名盤とはこういうアルバムを言うのだなぁって思いますわ。

投稿: ok | 2009年6月26日 (金) 13時09分

「ROCK WITH YOU」は名曲!私も大好きだよ~!
父が『BENのテーマ』と『ママがサンタにKISSした』を好きだったので、やっぱり「白いマイケル」よりも「黒いマイケル」が思い出深いなぁ・・・。
天国のネヴァーランドで安らかに。R・I・P

投稿: KAMIKO | 2009年6月26日 (金) 13時10分

■KAMIKOさん
お父さん、ジャクソン5のファンだったんだぁ。なんてファンキーなお父上なの、ステキheart04
私は、ジャクソン5はフィンガー5のアキラくん経由で知ったという(笑)。
(アキラくんの歌の上手さも尋常ではありませんが…)

大人になって、マイケルがジャクソン5の頃に虐待にあってたとか、そういう話を知って
からは、ちょっとあの澄んだ歌声を聞くのがせつなくなってしまい、ジャクソン5を自分
からはあまりかけられなくなってしまって…。
もちろん人がかけてるのを聞くとやっぱいいなぁって思うんだけど。
Benは名曲よね。せつなーーーい。

投稿: ok | 2009年6月26日 (金) 13時28分

>黒人だった頃のマイケル

不謹慎ながら、ふいてしまった(笑)

「I can't help it」ィイネー。
あの時代はマイコーの雄叫びが少なめなのが◎。

投稿: T児 | 2009年6月26日 (金) 20時14分

なんかゴシップとかイメージばっか先行しちゃって本当に残念ですよね。今日の会社の話題でも楽曲についてあまり語られなくて「まあそうなんだろうなあ」って…。実際どんだけ素晴らしい楽曲がいっぱいあるかなんてみんなどうでもよくて奇怪な部分だけ語られてて、違う意味でものすごく悲しくなりました。
自分は「never can say goodbye」が大好きです。

投稿: おもち | 2009年6月26日 (金) 21時36分

■T児さん
おぉー、T児クンも「I can't help it」好き?
いいよね~~。
DE LA SOULがネタに使ってる曲(確か、ブレイクダウンていうやつ)知ってる?
あれもかっこいいんだよなぁ。

CKBで言えば、『珊瑚礁』テイストっつうか。気持ちいいんだよねぇ。
イントロから何からとろける系。

投稿: ok | 2009年6月26日 (金) 23時14分

■おもちさん
ノーナリーブスの西寺郷太クンが、マイケルジャクソンマニアで、ずっと以前から
いろんな媒体で、「今現在なぜかまったくもって評価されていないマイケルの偉大な
功績」について熱く語っていて、それを聞くたびにうなずくことしきりだったのです。
郷太くんの【マイケル=小沢一郎 同一人物説】がまた面白すぎるんだけど。笑
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2007/10/mj.html

奇怪な言動、行動も彼の心の病気なのだから、おかしな人では片付けられない
わけだけど、おかしな人になってからのマイケルしか知らない人には理解して
もらえないんだろうねぇ、寂しいっす。

「never can say goodbye」はラブタンバリンズのエリちゃんも歌ってたよねー。
サビになると胸をかきむしるほど苦しくなってしまう名曲中の名曲だよね~。

投稿: ok | 2009年6月26日 (金) 23時23分

『Off the Wall』 久々に聴いてみた。
「これぞブラコン!」(死語?)っていうアルバムですなぁ。

しみじみ・・・

合唱。


そういえばココ最近、「マイコーりょう」がやたら気になってたのは何かのお告げだったのか?

投稿: | 2009年6月26日 (金) 23時33分

あ、↑ オイラです。

投稿: ぷじお | 2009年6月26日 (金) 23時34分

■ぷじおさん
『Off The Wall』、多分かなりの確立でうちら世代で洋楽好きだった人は
もってるアルバムだよね~。
今聴いても古くさくないし、洗練されてるし、グルーヴ感がたまらんニャー。

マイコーりょう、マイケルの穴を埋めるためにロンドン公演をやってみてはどうだろ。
(我ながら良い考え…)


投稿: ok | 2009年6月27日 (土) 00時03分

そのダンスやってた奴「芋洗坂係長」って芸名の1発屋です(笑
かっこ良くは無いけど、ガキの時からあんな事やってたので、一花咲かせられて友達としては嬉しいよ。

それより、フォアラーフォーセットの話もきついわ…

投稿: しげまっくす | 2009年6月27日 (土) 19時18分

■しげまっくす さん
え~??芋洗坂係長なんだぁー!
すごい有名芸能人じゃぁあーりませんかぁ。
(最近ちょっと見なくなってきつつはあるが←ピン芸人の宿命)
マイケル踊ってたねーそういえば。
あっでも、私、ジンギスカンの替え歌の『人事課』のネタのほうが好き♪
あれ踊ってるときの、係長が超かわいいhappy01

投稿: ok | 2009年6月28日 (日) 11時11分

■しげまっくすさん(追記)
ファラ!!!!!
ファラ・フォーセットは本当にステキすぎ。
あのレイヤードカットとキラキラとした笑顔がもうアメリカッ!って感じで。
チャーリーズエンジェルはキャメロンディアスじゃなくってファラじゃないと…。
もしくはシェリルラッド。
あの頃は日テレの海外ドラマが本当に面白かったのよねー。
アメリカが輝いてた時代の懐かしい思い出だねー。

投稿: ok | 2009年6月28日 (日) 11時23分

Beat itがBest Hit USAやMTVで流れて来た時の衝撃は忘れません。
MTVとマイケル、そしてレコード会社、広告会社等がチームを組んで、皆がお金儲けできるビジネスのスキームを作ったんですね。
PVをショートフィルムと呼び、短編映画のような仕立てにしたのもマイケルのチームが最初だったのではないかと思います。
そういう意味で音楽業界を根底から変えたアイコンですよね。

OFF THE WALLのヴェルヴェットヴォイスで優しく歌うバラードが好きだったので、BAD以降の怒りをぶつけるようながなり唱法みたいなのについていけずに、マイケルから離れて行きましたが、改めて見てるとBADはマイケルの人生を反映したメタファーみたいな作品だったんだと気がつきました。

投稿: ぴぬ山 | 2009年6月28日 (日) 15時30分

■ぴぬ山 さん
私も「Off The Wall」あたりまでのマイケルの声が好きです。
どうしてどんどん「アゥッ!」とか、ぴぬ山さんの言うような怒りをぶつけるような
歌い方になってしまったのかわからないんですけど、でも世界的なトップスターに
なったのは「Beat It」、「Thriller」あたりからなわけだし、あの歌い方がうけたんだ
ろうなぁと。モノマネもあれ系ばかりですもんねー。

「BAD」のPVはマーティン・スコセッシが監督だったよね、確か。
今見ても面白いし、何よりマイケルの身体の動きが美しくてみとれてしまいます。
キレが良すぎ、ソツが無さ過ぎ、ともいえるが…。

私は「BAD」の頃はもうマイケルよりプリンス殿下のほうが好きになっていたので、
プリンスがマイケルから「BAD」のレコーディングに参加してほしいと依頼を受けた
のに断ったというのをきいて
「さすがプリンス様、かっちょええ」と思ったものでした。
そんな事まで懐かしい…(笑)


投稿: ok | 2009年6月28日 (日) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/30283115

この記事へのトラックバック一覧です: マイケルが:

« 悶死!ナオちゃん | トップページ | 納豆とか、バッパーズとか »