« 青山とか代々木とか | トップページ | いろんなホンモノに出会った »

横浜の三大商店街といえば

この週末は白楽方面へ私的出張。
私、この白楽という街が最近けっこうお気に入りになってきてまして。
普段着で歩ける住宅街(神奈川大があるから学生街でもあります)なんだけど、
散歩してるとちらほらと美味しいお店があったり、センスのよい雑貨屋さんがあ
ったりで、またそのお店同士のつながりがとっても良くてそんなところもなごめる
街だなぁと思うのでした。
 ☆女子向けの地図も作られてます→「ヨコハマ-白楽・妙蓮寺ほっこりMAP」

090516_162401090516_162301昨日はまず「Tsubomi」
いうアイスクリーム屋さん
へ行ってみました。
和モノフレーバーがたくさ
んのアイスクリーム屋さん。
京都の料亭にも卸している
とのことで、一口食べてみ
ただけで、素材へのこだわ
りを感じます。

ゴマのアイスクリームをモナカアイスにしてもらいました。真っ黒~、見た目よりも
あっさりした味です。モナカがまたサックサクで美味しいの~♪
テイクアウトしてみたいけれど、このモナカの食感をそのままにして家までたどり
着けるかなぁ…。難しそうだなぁ。(そのくらい繊細なお味でした)

090516_163301090516_163201お次は「白楽ベーグル」へ。
以前あったCAFEが移転して、
そこを居ぬきでベーグル屋さ
んに変身したもよう。
ドライトマトのベーグルを朝食
用にテイクアウトしました。
(もちもちで美味しかった~)
カフェスペースもあったので、
次回は中で食べてみようっと。



さて、そもそもこの週末に白楽に来たのは他でもない!
白楽の駅からすぐの【六角橋商店街】で4月~10月までの第3土曜に開催され
ているという、「ドッキリヤミ市」に行ってみたかったからなのです。

3f41a23bs_2六角橋商店街は横浜三大商店街のひとつなん
だそうで、他の二つは元町、伊勢佐木町だとか。
(あくまで自称で言ってるらしいのですが(笑))
この超レトロ、昭和的佇まいな商店街は映画の
ロケなどにも使われたこともあるそうで、私はこ
のごちゃっとした雰囲気が大好き♪


八百屋さん、鰹節屋さん、漬物屋さんや、飲み屋さんなどに混ざって、RALEIGHを
専門に扱っているこだわりの自転車屋さんや、アンティークウォッチのお店などが
雑然と狭い通りに並んでいて、この通りを歩くだけでもとても楽しいんだけどね。
このヤミ市のときはさらに雑然とした雰囲気に拍車がかかって、なんとも言えずに
面白い商店街だなぁと思うわけなのでした。

090516_210701_2090516_210001生ビールを片手に、もう片
方の手に肉屋さんで買っ
た鶏カラ揚げを持ちながら、
あちこちで行われてるライ
ブなどを見物。
今回は根強いファンをもつ
大道芸人のギリヤーク尼ヶ
さんが踊ってるところが
凄い人だかりでした!


そんな人だかりを守りながら一生懸命交通整理している神大生達の姿がまた
いいんですよねー。ほんといろんな人達がうまく共存している街だなぁと。
そんな人だかりの中、必死で背伸びをしてギリヤークさんを見ようとしながら、
ふと隣を見るとロバート・ハリス氏が。白楽に住んでると聞いてはいたけれど、
こんなふうに普通に商店街歩っているのね。さすが旅人だわ。
ロバート・ハリスさん、ギリヤークさんを見て一言、「貞子みたいだねー」。 
あはは…、正直な人です。

このドッキリヤミ市の様子がYOUTUBEにもUPされてました。
 Youtube→「六角橋ヤミ市」

普段着のまま酔っ払って軽くいっちゃってる人だらけの商店街の雰囲気がたま
りません。歌ってる人はSaltyひろしさん。
(お酒飲まない人にはただの阿呆に見えるんかなぁ。)
来月のドッキリヤミ市は6/20(土)に開催。毎回出張しちゃいそうでコワイ…。


|

« 青山とか代々木とか | トップページ | いろんなホンモノに出会った »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

守備範囲です。(笑)

B級グルメの宝庫、愛すべき白楽♪
デート中のワタシを見かけたらスルーしてください。happy02

投稿: パルミジャーノ | 2009年5月17日 (日) 23時10分

■パルミジャーノさん
おぉ、守備範囲かぁ。いいよねー、白楽。
舌の肥えてるパルちゃんが「B級グルメの宝庫」というならば
私も胸をはって、白楽は美味しい♪って言えますわ。
白楽という街のせいで体重増加に拍車がかかりそうなイキオイ。

デートしてるの見たら、激写メしたるわcamerashineうしし。

投稿: ok | 2009年5月17日 (日) 23時33分

ギリヤーク尼ヶ崎さん,まだ現役だったのか~
昔、上野や新宿で舞踏を見た際、相当お年を召されていたので、引退されていたかと思っていました。
命削るさまを見てみたかったです!!
いや削るどころの騒ぎではない感じだけど・・・

投稿: 歌子 | 2009年5月17日 (日) 23時40分

仕事で良く行きますが、おされなアイス屋さんとか知らなんだ。。
商店街の「紅郷」という中華が好きですw。

投稿: ぴぬ山 | 2009年5月17日 (日) 23時42分

■歌子さん
ギリヤーク尼ヶ崎さん、かなりご高齢だと思った。
見物人のあいだからもれ聴こえる声によると80歳くらいというから
あれやってるだけですごいなぁと思った。
白塗りの顔は舞踏家というよりは、シムケンのバカ殿みたいでかわいかったす。

投稿: ok | 2009年5月18日 (月) 13時18分

妙蓮寺には学生時代付き合っていた男の家があり、
そこはある意味私の二人目のお母さんが住んでる、実家みたいな場所でした(笑)
それから、妙蓮寺の商店街の怪しくもそそられる店として、雑然とした路地の奥にある熱帯魚屋なんかも思い出されます。
白楽あたりには、その筋の方には有名なレコード屋さんがあったと思うのですが、今はどうなったかなーなんて思い出してしまいました。

投稿: ラヴァ | 2009年5月18日 (月) 13時21分

■ぴぬ山さん
ふふふ、おされなお店もポチポチっとありますなぁ~。
でも気取ってないところがいいのです。
このアイス屋さんもイートインで食べてる人はスェット上下だったりするし。
「紅郷」、今度行ってみます!!楽しみぃ~!

投稿: ok | 2009年5月18日 (月) 13時27分

自称っていうのが微笑ましいですね~(笑)
元町商店街もちょっと行き尽した感があるし、
白楽・六角橋界隈にぜひ足を延ばしてみたいです!
その前に野毛も行きたいなー。。
ああ、住みたいっす!

投稿: junp | 2009年5月18日 (月) 21時06分

■ラヴァさん
おぉー妙蓮寺っ!!
ラヴァちゃんが妙蓮寺に昔の恋の良い思い出がたくさんあるのに対し、私の場合は
妙蓮寺に住んでた男子に学生時代にしつこくされたため妙蓮寺方面が鬼門になって
しまってました。
(男子にしつこくされるような日常がすっかり無くなってしまった今となって、もう少し
やさしくしてあげても良かったなどと思ったり…笑)

というわけで今度は妙蓮寺方面探索いってみようっと。
白楽のレコード屋さんは、もしや「ゴクラクレコード」ではないかい??

投稿: ok | 2009年5月18日 (月) 22時11分

■junpさん
野毛はいいよねー。都橋商店街の緩やかなカーブが特に好き。
どうも私はカンペキにおしゃれな街より、根本敬画伯顔のオヤジなどが歩いていそうな、
いろんなニオイが混沌としてるエリアに惹かれてしまうタチでして。

散歩のたんびに「ひとことで横浜っていってもいろんな顔をもってて面白いにゃー!」と、
おのぼりさんの私はいつもキョロキョロしとります。

投稿: ok | 2009年5月18日 (月) 22時27分

お久ですhappy01
横浜の三大商店街って、ワタシの認識だと、六角橋、松原、横浜橋の3つかと思ってました。
伊勢佐木と元町は別格。
上記3つは下町の商店街で活気あります。
他2つは芸能的なイベントはないのですが、是非とも足をお運びください。
普段は松原、たまに横浜橋で買い物しています。
横浜橋はグルメスポット多いですよ。長者町から近いです。
そして、六角橋で会いましょう~

投稿: たけ | 2009年5月28日 (木) 20時47分

■たけさん
お久しぶりです!!
たけさんのグルメブログ、たまにのぞいてますよ~。
松原はまだ行ったことないです。
ィヨコハマはまだまだ知らない場所が多くて散歩のしがいが
ありますわ~。六角橋でぜひぜひ遊びましょう!
お子ちゃまは大きくなりましたか??子煩悩ぶり発揮してることでしょねbleah

投稿: ok | 2009年5月29日 (金) 18時21分

紅郷うまいっすよねー
焼きそば食べたくなってきた!
今度行こう!あれは超B級グルメの頂点ですお

投稿: うえーい | 2009年6月11日 (木) 03時12分

■うぇーいさん
コメントありがとうございます!
紅郷、やっぱりおすすめなんですねー。
こりゃ、早いところ食べにいかなくては。焼きそばはマストで!

投稿: ok | 2009年6月13日 (土) 01時13分

私も仕事で用事があるときに
あそこの赤い看板のパンダの絵が描いてある
名前(なんて読むんだ。。)
?中華丼が好きですおいしーー><
+ミニ坦々麺が好きです!
次は何食べよう

投稿: 中華丼様 | 2009年9月11日 (金) 00時22分

■中華丼様 さん
コメントありがとうございます。
あの赤い看板、かわいいですよねー。中国チックなパンダといいたまりません。
中華丼オススメですか!!今度食べてみます!

投稿: ok | 2009年9月11日 (金) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/29658390

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の三大商店街といえば:

« 青山とか代々木とか | トップページ | いろんなホンモノに出会った »