« どっかの山師が | トップページ | 青山とか代々木とか »

八ヶ岳に行ってきました

GWの4、5日に八ヶ岳まで行って来ました。
登ったのは北八ヶ岳の天狗岳(上の写真の山)とその周辺。
連休中だというのにこのあたりを登る登山者はあんまりいなくって、残雪の残る
しーんと静かな樹木の中を、思う存分歩いてきました。
あぁ~、気持ち良い山登りだったなぁ。

Photo_3NN_2

締まった残雪の上をアイゼンで歩くの
はけっこう好きなんです。
カシッとアイゼンの歯が雪に食い込む
感触がなんだかとっても楽しくって。

ただ、そういう楽しいところばかりじゃ
なく、岩と岩の上を渡り歩くような下り
斜面が長く続く箇所もあり、それには
少々参りました。
「足を踏みはずして頭を岩に打ったり
したら怖いよな~」なんてビビってしま
って緊張して力が入っちゃうみたいで、
歩いてるうちに膝がガクガクしてきちゃ
うのです。
(苦あれば楽あり、とはこのこと)

今回泊まった黒百合ヒュッテという山小屋は、なんとトイレが水洗でとてもきれい
でした。それに、お布団もふかふかだし、大広間に大きなコタツがあったりして、
なかなか居心地の良い山小屋。食事は朝晩ともにおかずが多くて美味しかった
しね。お味噌は山小屋自家製のお味噌だそうで、味噌作りが趣味になってる私
としては、そんなところにも親しみを感じてしまうわけです。
ただそんな良い山小屋でも、やっぱり私、夜はなかなか寝付けなかったなぁ。
(どうも山小屋で眠るのが苦手な私。案外ナイーブで情けないっす…)

黒百合ヒュッテの外に雪の上にテントを張っている家族がいて、小さな女の子と
男の子が二人いたんだけど、二人とも雪の中のテントに大はしゃぎしてました。
朝も早くからお父さんと歌を歌いあったりしててとっても楽しそうでした。
最近、子供がらみで悲しいニュース(虐待とか…)を見聞きする事が多いから、
こんなふうな家族の光景を見てると他人の私まで心がほっこりしてきちゃった。
雪の上のテント泊ってなんとも言えずワクワクしちゃうんだよね。

帰りは渋滞に巻き込まれながらもなんとか帰宅。
山で寒いのはそれなりのウェアを着てるので暖かいんだけど、こっちに戻って
からこんな寒いと風邪をひいちゃうそうだよ。実際、私、くしゃみ連発だし。
GW前半はあんなに暖かかったのにね。

「旅のこと」カテゴリの記事

いろんなことに挑戦されているんですね。
いいなあshine

投稿: サトッペ | 2009年5月 8日 (金) 02時34分

おお!八ヶ岳に行ってたんですね!
天狗岳コースは、八ヶ岳の温泉コースともいうんだけれど、それは入っていないのかな...。
アイゼンで歩くなんてすごいなあ。。。私はアイゼンつけるの苦手なのですよー。(私もナイーブなのさ)
機会があれば山小屋+山歩きしましょうよー(* ̄ー ̄*)ヨロスクです。

投稿: うT | 2009年5月 8日 (金) 10時07分

何故姉さんが木に囲まれてると、物凄く木がでっかく見えるのでしょうね?
味噌作りが趣味とは、相変らず興味深いお姉さんです。

投稿: しげまっくす | 2009年5月 8日 (金) 11時10分

雪がけっこう残ってるんですね~。
いつも思うのですが、okさん、アウトドアスタイルも素敵ですよね!
引き締まった体だから、更に似合うんでしょうね。
あ、ホメゴロシじゃないですよー(笑)

投稿: junp | 2009年5月 8日 (金) 12時57分

カメラのファインダーを覗く目に愛(というか、笑み)を感じるのは気のせい?
山の中だとokってば一段とイキイキしてるねー(笑)

投稿: kimi | 2009年5月 8日 (金) 13時28分

バターンと倒れてるの面白い〜!camera

わたしもヒュッテとかロッヂとか山小屋で
ちょっと眠るのデリケートかもです。
テントまでいくと逆に大丈夫かな。
寝具の問題かも?!smile
アウトドア向いてない。。orz
(||´Д`)o=3=3=3

昔はよく山に行ったのですけどね〜

投稿: なつねの | 2009年5月 8日 (金) 17時25分

なっ、なんてタイムリー!
実は今、北八ヶ岳登山のことで調べている最中で・・・。
okさんにお聞きできるのであれば百人力。

大変一方的なお願いなのですが、個人的に質問させていただいていいですか。
もし構わなかったら、私のメールアドレスをお知らせします。(無理にとは言いませんので!)

投稿: Chicaco | 2009年5月 8日 (金) 18時28分

■サトッペさん
大人になると「したいことを我慢する」タイプと「したいことは我慢しない」タイプに
はっきり分かれるような気がするけれど、いろいろと大人の事情はあるにせよ、
精神衛生のためにも、したいことはなんでもやっちゃうのが良いと思われ…(笑)

投稿: ok | 2009年5月 8日 (金) 23時06分

■うTさん
そうそう、八ヶ岳に行ってきたんだよ~。
今回は本沢温泉には行かなかったけれど、下山して渋の湯には入ってきたよ。
なかなか良いお湯でしたわ。山のあとの温泉はたまらんよね~。
本当に今度一緒にどこか登りに連れてってね。オススメの山小屋ってある?

投稿: ok | 2009年5月 8日 (金) 23時11分

■しげまっくすさん
相変わらず背はまったく伸びる気配が無いので、そりゃあ木々も大きく
見えるだろうて…coldsweats01 ほっといてー(笑)
手作り味噌は案外作るの簡単なんだよ~。しげちゃんもきっと作れるよ。
粘土遊びみたいで楽しいから家族みんなで作ったりするのオススメです。
なんてったって、売ってるお味噌よりずーーーっと美味しいんだもん。

投稿: ok | 2009年5月 8日 (金) 23時16分

■junpさん
うぅー、ホメ殺された~happy02
アウトドア・ウェアってもともとデザインがかっこいいものが多いんで、適当に着ても
それなりに見えるもんなんだよ(笑)
ウェアもザックも色が派手なのが多い(←遭難時に発見されやすくする目的)ので、
いろんな色同士をコーディネートするのが楽しいしなぁって思うよ。

投稿: ok | 2009年5月 8日 (金) 23時28分

■kimiさん
ははははは、愛か笑いか…。どうなんでしょうかねぇ。
まぁ実際のところ、被写体は私というよりは山だと思われますが。(笑)

投稿: ok | 2009年5月 8日 (金) 23時31分

■なつねのさん
山小屋はなんかジメっとしてるイメージあるからねー。
スタッフの方々がちゃんと掃除してるってわかっててもなんとなく
そのジメっていうのがねぇ。お布団とかさ。
テントは楽しいし快適よね。ただ自分達で担いでいくのがなかなか大変だよなぁ。

こんな事言ってる私は、ヘタレヤマノボラーですな。

投稿: ok | 2009年5月 8日 (金) 23時35分

■ Chicacoさん
おぉー、Chicacoさんも八ヶ岳に登るんですか~?
私みたいな登山初心者ではChicacoさんの質問にうまく答える自信はないけれど、
私の周囲に知識のある人がいますし、どうぞ私でよかったらメールしてくださいね。
メアドはこのブログの右はじの「プロフィール」をクリックしていただいて、開いたペー
ジの「メール送信」をまたクリックしていただければ、私あてにメールが送れるように
なってるはずです。お待ちしてますねー☆

投稿: ok | 2009年5月 8日 (金) 23時42分

ご快諾ありがとうございます。

昨日今日と出かけていてメール書けなかったんですが、また改めて、送らせていただくと思います。
よろしくお願いしますね!

投稿: Chicaco | 2009年5月10日 (日) 22時29分

本当に山に登っている・・・もう尊敬です!!
筑波山で息も絶え絶えだった学生時代の私は、山は無理と思っております。でも、しんとした山や木々の静けさ・・という下りを読んでいたら、猛烈にそういう静けさを感じたくなったりしました。
自然の中の静けさって、妙に魅力的ですよね。

投稿: 歌子 | 2009年5月11日 (月) 01時31分

■歌子さん
筑波山は私も手ごわかったよー。
あの山は子供も登るし、ハイヒールであがってくる人もいるけれど、けっこう
きついと思うわ。どうもあの山は歩幅が取りづらいんだよね。

山の静けさがご希望ならば、残雪のある時期がおすすめ。雪が余分な音を
吸収してくれるからね。気候的にもおだやかだし。
静寂の中に耳をすますと、風のそよぐ音とか、足が土や落ち葉を踏む音とか、
鳥が遠くで鳴く声とかが聞こえてきて、なんとも満ちた気持ちになるよ。

投稿: ok | 2009年5月11日 (月) 23時06分