価値観って大事よね
友達になりたい、とか、恋人になりたい、とか思う相手に求める条件といえば、
私の場合、一番重要なのが「価値観が似てる」ことなのです。
恋人のルックスとか収入とかもそりゃ良いにこしたことはないけど、そんなのは
付録のようなもんで、その付録が良ければラッキーッ♪程度なものなわけ。
価値観でも特に重要なのが、「こういうことされたらイヤだよね」、「こういうのって
恥ずかしいことだよね」という、自分がダメ、って思うものに対しての価値観でして
これは、好きな物に対する価値観よりも大事なことのような気がするのです。
なんでこんなことを急に言い出したのかといえば…。
おぎやはぎがやってる「junk zero おぎやはぎのめがねびいき」のpodcast版を
聞いてたら、2人のやりとりがあまりにも「そうそう!!そうなのよーー」って思う
事ばかりで、めちゃめちゃ彼らに同士な感情を抱いてしまったからなのでした。
(5/12のpodcastを聞いてみて!→「めがねびいき(5/12分)」)
どんな内容かというと、
ipodの話からふらふらっといろんな雑談してるだけなんだけど、
おぎ 「(iTunes storeって)1曲ずつ買えるんでしょ、200円とか」
やはぎ「そうなのよ。アルバムとしても買えるんだけど。でもさぁアルバムを
出してる人からしたらさぁ、すげー、イヤなシステムだよな。
やっぱ、ぜんぶ 聞いて欲しいじゃん?」
おぎ 「でしょー? 構成だもんね」
やはぎ「ぜんぶ構成してんのにさぁー。ちょこちょこあいだ抜かれて買えるわ
けじゃん。好きじゃない曲ほど聞いてるとさー、いいじゃん、なぁー。
しまらっきょうみたいでさ」
…中略…
おぎ 「ちょっと前まで、なんか自分で作ってきたカセットってあるじゃん?」
やはぎ「あったあった、マイベストみたいなのね」
おぎ 「オレ、あれ聴くのが大嫌いだったの、人の。ベスト。クルマとかでさー、
あれなに?」
やはぎ「(爆笑)人のベストなー、あれなー」
おぎ 「すげーやじゃん、このアトにこれ来んの?とかさー。洋楽のあと邦楽が
入っちゃってんのとか(笑)」
やはぎ「気持ち悪いんだよなー(笑)」
おぎ「あくまでもそれ、ヒト用のかっこつけじゃん」
もう私、電車の中で聴いていたんだけど1人で激しく頷いてしまってねぇ。
iTunesのショップでばら売りされてる曲を見るのはなんだかとても悲しい気分に
なってしまうし。全曲聴いてこそ、アルバムだと思うので、どうしたものかと…。
それと私、あの他人の作ったミックステープとかを聴くのがたまらなく、こっ恥ず
かしくなってしまって、ろくに最後まで聴いたためしがなかったのよね。
全曲がR&Bバラードづくしとかさぁ、たまらなく苦手だったなぁ…。
でも、世の中には確実にミックスCDをあげたりもらったりするのを嬉しいと思う
男女がいるわけじゃないですか。うっとりしちゃうわけじゃないですか。
それをぜんぜん悪く言うつもりはないんですよ。ぜんぜん良いですよ、ほんと。
ただ、だからこそ、「価値観っていろいろだよねー」ってね、思うわけです。
2人のpodcastを聴いていると、おぎやはぎとは一度飲みに行って語り明かし
たいと思うことが多々あって。まじ、好きだなぁ、この2人。
| 固定リンク | コメント (29) | トラックバック (0)




















最近のコメント