« 阿修羅ナイト! | トップページ | 善光寺詣で »

筒美京平の世界

土曜の夜、青山のマンダラまでギャランティーク和恵さんのミニ・リサイタルに
行ってきました。
和恵さんのリサイタルの中で多分動員数過去最高だと思うほどの大盛況で、
立ち見のお客さんが何人もいてバーカウンターあたりは身動きできない状態
でした。表メディアにはほとんど出てないアーティストなのに!!
きっと口コミ、人づてに噂が拡がっているってことなんだろうな、すごいわ…。

今回のテーマは『ギャランティーク和恵の世界 筒美京平を歌う』。

「世界」というだけあって、和恵さんならではの筒美京平を堪能。
ほとんど知らない曲ばかりだったけれど、どれをとっても名曲ぞろいなのよね。
(セトリスは和恵さんのブログで→「夜の七変化・夜が明けて」

前回のリサイタルでたまらなく好きになった曲「ブルー・ライト」も京平先生の
曲だったとは。これむちゃむちゃキャラオケで歌いたいんですけど、ワタクシ。
(ま、絶対キャラオケに曲入ってないだろうけどね)
ためしに、今さっきyoutubeで検索かけたら和恵さんが歌ってる動画発見。
(UPして大丈夫だろか?もしNGだったら即効消します)

きゃーー、かっこいい。艶っぽいなぁ~。(土曜の夜を脳内反芻中)。

私が個人的に好きな京平先生作品というのはどれも、キラキラしてて爽やか
で眩しくて、「胸がキュンとしちゃう」青春の切なさいっぱいな曲だったりするの
だけど、こんなふうな大人な女の恋愛を描いた曲もたくさん書いてるのよね。

どんなテイストの曲でも作れて、しかも、それがどれも筒美京平先生の作曲
だと聴く側にわからせてしまうんだから、まったくもって素晴らしいデス。

私の筒美京平ベスト3は下記のとおり。どれも甘酸っぱい~~っ☆
1.『ABC』(作詞:松本隆)
2.『Romanticが止まらない』(作詞:松本隆)
3.『強い気持ち・強い愛』(作詞:小沢健二)

というわけで、栄えある第1位に輝きました『ABC』をどーぞ!!ナイス名曲!

|

« 阿修羅ナイト! | トップページ | 善光寺詣で »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

朝から失礼しまス。
ベスト3考えてみたけど、やっぱり女性シンガーに書いた曲の方が好きみたいでス。暫定で:
01.みなしごのブルース
02.リップスティック
03.熟れた果実
あれ、中原理恵さん、いしだあゆみさんの曲が入らない。。。
曲の良さもさることながら、「プロの仕事」として、喝を入れたりしまス。

投稿: sammydoublejoy69 | 2009年4月14日 (火) 10時29分

わおーーーーー!
ABCって筒美京平さんなのですか
よい歌でしたよね。
このころ少年隊(かっちゃん)、超好きでした!
恐縮ですが私の筒美京平ベスト4ww
1斉藤由貴『卒業』(作詞:松本隆)
2薬師丸ひろ子『あなたを・もっと・知りたくて』(作詞:松本隆)
3少年隊『デカメロン伝説』(作詞:秋元康)
4本田美奈子『1986年のマリリン』(作詞:秋元康)
なんだか胸がキュンとしますね!

投稿: なつねの | 2009年4月14日 (火) 10時30分

野生の風
夏色のナンシー
さらば恋人
木綿のハンカチーフ
グットラック
また逢う日まで
迷宮のアンドローラ
情熱熱風せれなーで
綺麗アラモード
派手
あなたをもっと知りたくてサザエさん

代表的なヒット曲から自分の好きな曲を選ぶとこれだけ挙がってしまったんですが心にグッと来る曲を3つ選ぶと、

さらば恋人
木綿のハンカチーフ
綺麗アラモード

となりました。ミーちゃんハーちゃんですみません。

投稿: たのちゃん | 2009年4月14日 (火) 11時45分

少年隊だ~~っ!!
私が初めてコンサートというものに行ったのが、この少年隊@新宿厚生年金会館でございました♪
当時、中坊だった私はコンサート前にハッピを着て円陣組んでる親衛隊のお姉さま方を見て、
「いいなぁ。私も着たいなぁ」と憧れたものです(笑)甘ずっぱ~!
あ、ちなみにニッキの大ファンでした。ちょっと隠したい過去。

投稿: junp | 2009年4月14日 (火) 12時49分

少年隊のABCは小西康陽が「いつかリミックスしたい」って言っていたのを読んで、
しばらくしたら本当にリミックスしてて初志貫徹の人だ、と感心しました。
そのインタビューはこれ
http://musicshelf.jp/?mode=static&html=special04/page2
でこれがそれ
http://www.youtube.com/watch?v=Ofvz_h2vK9c

うまいよなー。

投稿: T児 | 2009年4月14日 (火) 13時12分

■sammydoublejoy69さん
「東京ららばい」、いい曲だったぁ。中原理恵オリジナル版もこないだみたいな
スパニッシュなアレンジだったんだけ?
あの「タンタカ、タンタカ…」というカスタネットの音が耳から離れないのとともに、
松本隆先生の歌詞がすごいなぁと。一番ぐっときたのが2番めのサビの

「東京ララバイ 夢がない、明日がない、人生戻れないー♪
東京ララバイ あなたもついてない♪」
ってところです。三段落ちならぬ四段落ちのとどめがキビシ~~!!

投稿: ok | 2009年4月14日 (火) 13時24分

「ブルーライト」のバックでフルート吹いてるの、
マイミクの松本健一(けつまん)さんみたいだなあ。
こんな仕事もやってるのかとびっくり。
普段はテナーサックスで、
とても個性的なフリージャズを演奏している人ですよ。

投稿: テツ | 2009年4月14日 (火) 16時11分

すごーい!あの曲もこの曲も筒美京平だ。
最近では“恋のダウンロード” 仲間由紀恵 with ダウンローズもだったんだね~♪
私のNO.1は平山みきの“真夏の出来事”かなぁ。
そういえば小学生の時、初めて買ったドーナツ盤は南沙織の“17才”だった。

ギャランティーク和恵さんも、ゾクッとするほどの妖艶さでカッコイイね♪いつかライブにいきたいな。

投稿: KAMIKO | 2009年4月14日 (火) 20時02分

■なつねのさん
ねー、『ABC』はいい曲だわよ。
少年隊のファンじゃなかったんだけど、少年隊の曲って名曲ぞろいだよね。
『デカメロン伝説』もドラマチックゥよねー。サビ部分への盛り上げ方が最高です。
おぉ、なっちゃんの京平ベストはなっちゃんの雰囲気があるわ。
みんながそれぞれの京平ベストを並べてみたら個性が出て面白そうだー。

投稿: ok | 2009年4月14日 (火) 21時22分

■たのちゃん
『グッドラック』って誰のどういう曲だったかしら?とyoutubeで検索ちゃんしてみたら
野口五郎でしたねー。この曲いいです!すっごくいい曲。
「一箱の煙草が終わってしまった」が胸にキュンキュンきました。泣けるー。
キラキラ&胸キュン、というアイドルソングの条件を満たしております。

『綺麗アラモード』は最近の京平先生の曲のなかで一番好きだなぁ。
ショコタンをかわいいって初めて思いました。

投稿: ok | 2009年4月14日 (火) 21時32分

■ junpさん
少年隊ファンだったんだぁ~。
中学時代ってほぼ誰もが一度は必ずジャニーズ系イベントに行ってるのよね。
その後、洋楽ファンになろうが、ヤンキーになろうが一度はセブンティーンとかの
イベント招待係にハガキを送っているのだ。笑)

大人になってからのニッキはおじさんキャラに徹しててエライと思うわ~。
(わかってるよ自分の立ち位置^^)
ダンスも抜群にうまかったよねー。ヒガシのすかしたダンスより好きだったス。

投稿: ok | 2009年4月14日 (火) 21時40分

■T児さん
リンク先の小西さんのインタビュー、読みました。
「ABC」は小西さんにとってはEW&Fの「September」より上!っていうのに笑ったぁ。
でもほんとこの「ABC」は名曲中の名曲だから。
ま、私がそれに気づいたのは少年隊が歌ってた頃より遥か後に、某クラブでDJさんが
かけてたのを聴いてからなんだけど…。
ノーナリーブスの西寺郷太くんも「世界で一番イイ曲!」 って言ってたんだよね~。
すごいなぁ、京平先生。

投稿: ok | 2009年4月14日 (火) 21時59分

■テツさん
そうそう、サックス&フルート担当は松本健一さんでした。
テツさん、マイミクさんなんだぁ。サックスつながりですね~?
今回のバンドメンバーでの和恵さんのライブは2回目なんですけれど、
かなりいい感じなんですよね。だからまた松本さんが次回も吹くかもしれませんねー。
サックス、フルートって昭和歌謡でかなり重要なポジションだと思います。
上手じゃないと歌い手の歌まで輝かなくなってしまうんです。


投稿: ok | 2009年4月14日 (火) 22時08分

誘ってくれてありがとねー♪

私のベスト3は

・夏のクラクション
・たそがれマイラブ
・甘い生活

...うーん、難しい!
作品リストみたら変わるかもです。

投稿: Kico | 2009年4月14日 (火) 22時10分

■KAMIKOさん
去年、平山みきさんのライブ、その名も「平山みき 橋本淳・筒美京平の世界」
に行ったときに、初めてナマで『真夏の出来事』聴いたよ~。
あのハスキーボイスとスリムなプロポーションはは健在でした。

アンコールはCKBファンにとってのデフォルト曲『真夜中のエンジェル・ベイビー』
をやってくれたの!剣さん以外が歌う…、っていうか本家が歌うの初めて聴いて
感激したわ~。
キャーキャー叫んでる私たちにみきさん手を振ってくれたよ!かわいかった♪


投稿: ok | 2009年4月14日 (火) 22時18分

■ Kicoさん
いやいや、初・和恵さん、堪能していただけたみたいでよかったです。
それにしても土曜のマンダラはすっごく混んでたねー。びっくりしたわ。

KicoちゃんのベストもKicoちゃんらしい!アンニュイ路線って感じで。
「たそがれマイラブ」は私のキャラオケのオハコ。サビが歌ってて気持ちいいのよねー。
で、野口五郎×筒美京平での私のベストは「オレンジの雨」かな。
あぁ、キャラオケ行きたくなってきたぞー。筒美しばりでやらないすか?

投稿: ok | 2009年4月14日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/29108443

この記事へのトラックバック一覧です: 筒美京平の世界:

« 阿修羅ナイト! | トップページ | 善光寺詣で »