« まさしく、「にわか」な人たち | トップページ | 4月なのね »

そういう時代になったのだなぁ

最近、auのCMで流れている『Morning Sun』。
耳なじみがすこぶる良いエバーグリーンなメロディ。
その清涼感あふれる気持ち良い音楽は、呼吸をするのと同じくらいあまりにも
自然と耳に入ってきて身体に沁みるせいで、うっかりすると誰が歌ってるのか
さえ気にならないという落とし穴がひそんでいるのですが。

とにかく素晴らしい楽曲です。
朝日がゆっくり上ってきて、少しずつ周囲が明るくなってきてキラキラと樹木の
葉が光るような、そんな煌きを感じます。
スモーキーで美しい声。洋楽の真似ッコじゃなくて日本人離れしてるサウンド。
日本語詞の音符への乗せ方がものすごーくセンスがいいと思います。
(ミスチル系な方々はこういうのを見習うとよろしいかと…)

「単純な繰り返しが本当はただ大切で気づいていないだけなんです。」

シンプルで素直な言葉は心に響いて。

何よりも驚くのが、この清竜人というアーティストはまだ19歳だということ。
音楽は年齢で判断するものではないんだろうけれど…。
19歳の男の子が、こんな洗練された世界に通用しそうな上質なポップスを
作る時代がきたのだなぁと、ちょっと感動してしまいました。

iTunees Storeでアルバムがたったの1200円なのでもちろん即買いっ♪


|

« まさしく、「にわか」な人たち | トップページ | 4月なのね »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

清竜人って人初めて聞きましたが、これがデビュー曲だったのですね。
初めて聞いた時でも心地いい曲だったのでスムーズに耳に残りました。
そうそう、i-Tunesで買ったアルバムは即CDに焼く事をお勧めします。
PCを初期化した時i-Tunesで買った曲データが復元出来なくて困りました。

投稿: m | 2009年3月27日 (金) 01時16分

私もCD買った!
まがりなりにも業界側の人間なので、数年前から彼の存在は噂に聞いてたの。
20社以上のメジャーメーカーが高校生の彼をめぐって争奪戦を繰り広げていたわけ
だけど、デビューアルバムの出来のよさからも、獲得できたメーカーのガッツポーズ
が目にうかびます。
本当に彼の存在はスペシャルだと思う。すくすくと育ってほしいな。

投稿: kimi | 2009年3月27日 (金) 10時57分

僕も日本人と知って驚いたよ。
まさしく「そういう時代」になったんですねw

投稿: sf400 | 2009年3月27日 (金) 12時26分

初めてテレビかラジオかで聞いたとき
羊毛とおはなの人かなっておもったんですけど
どえらい新人さんなのですか!!
シルキーでベルベットで素直な声がトッテモ素敵!!心つかまえる音楽!!
私も早速何曲かダウンロードしました(けちったw

投稿: なつねの | 2009年3月27日 (金) 15時11分

私もCMで流れたとき
「誰だ~?」って思ったo(^▽^)o
いい声してるよねぇ。
ルックスはどうなんだろ~
これ、重要!(笑)
金取って歌聞かせるんなら目も楽しませて頂かないとネ(^_-)☆

投稿: Ray♪ | 2009年3月27日 (金) 19時34分

凄い!久しぶりに鳥肌立ちましたよ〜。
ほんと外国のアーティストかと思いました。
名前だけ見ると、なんかVシネとかに出てる俳優さんみたいなんですけどね(笑)
さっそく私もダウンロード♪

投稿: junp | 2009年3月27日 (金) 20時22分

■mさん
そうそう、新人さんです。メジャーデビュー曲はこの曲みたいですけれど、
昨年すでに某映画に書き下ろしている曲があるんですって。メジャーデビュー前に、
それも映画の監督さんから直々にオファーがあった恐るべき18歳。
(当時18歳だろうから)
データバックアップですかぁ。
CD焼くのはたいへんなのでUSB保存とかしとけばいいかなぁと。だめなのかな?

投稿: ok | 2009年3月28日 (土) 01時08分

■kimiさん
kimiちゃんも買ったんだ!CD?ってことは歌詞カード持ってるよね?
今度ちょっと見せてほしいの。
なんだか文字で読んでみたいと思う言葉がたくさんあってね。
年齢が若いからピュアって事でなく、彼がピュアな人なんだろうけど、
あんなふうに瑞々しく真っ直ぐな歌詞って新鮮だわ。いやぁ眩しいっす。

投稿: ok | 2009年3月28日 (土) 01時14分

■sf400さん
ねぇー。そういう時代なのねー。
邦楽的なものを感じさせず、かといって洋楽のパクリってことでもなく。
すでに生まれた時から洋楽・邦楽なんていうボーダーラインが無いところで
育ってきてるんだろうなぁと。
まぁ、彼が息子だったとしてもまったくおかしくない年齢の私から見れば
それも納得だわ。(sf400さんもだよね~bleah

投稿: ok | 2009年3月28日 (土) 01時21分

■なつねのさん
羊毛とおはなも好きだぁ~。なんだろね。耳に馴染む声だよねぇ。

なつねのちゃんはどの曲をダウンロードしたのかなぁ。
アップテンポの曲の出来も良いよ~!
『ジョイフル』とか『ジョンLフライの嘘』とかね。

投稿: ok | 2009年3月28日 (土) 01時32分

■Ray♪さん
この声は歌手になるためにあるような声だと思うわ。
普通のサラリーマンとかやってたらもったいなかった。
彼がちゃんと若いうちから自分の才能に気が着いていてよかったなと。

ルックスはーーーーーー。
大阪の男の子っぽい顔立ちです。Ray♪ちゃん好みの北欧王子様系
じゃなさそうだよ。まぁ、顔が声だすわけじゃないし、見逃してあげて。


投稿: ok | 2009年3月28日 (土) 01時36分

■junpさん
ねー。サビの部分のぐわーーっと陽がさしてくるようなところで私も鳥肌たった。
もちろんアレンジやバックミュージシャンなどすべて一流の方々が手がけてるから
楽曲が膨らむのもあるんだとは思うんだけど。
それでもねー10代だよ10代!!恐るべしだよ。
で、歌詞がさぁ。たまらなく瑞々しくってそのピュアさに心打たれちゃったわ。カワイイ。
この歌詞を30歳男子が歌ったらそれはそれでかなりヒクだろうけど。

投稿: ok | 2009年3月28日 (土) 01時42分

>iTunes Storeでアルバムがたったの1200円
っていうところもそういう時代ぽいす。
プロフィール見ると、ROJに近いのは善し悪しという気は一瞬するけど。

投稿: sammydoublejoy69 | 2009年3月28日 (土) 02時14分

■sammydoublejoy69さん
アルバムは2800円っていう勝手なイメージがあるので、
(実際はどうだかよくは覚えてないんだけど)1200円は破格に思いました。
配信という方法だとそんな値段で済んでしまうのねぇー。

>ROJに近いのは善し悪し

う、そこをつくか。(何も言うまい…)

投稿: ok | 2009年3月28日 (土) 22時42分

すごいですね☆彡
色々なことをすっかり超えてる感じします。
自然と一体な領域。

家で子どもと寝る前の時間を過ごす時はジャックジョンソンとか聞いてるんですけど、
コレもイイナァ♪


みすちるの極↓是非ご覧ください(爆)
http://www.youtube.com/watch?v=LKCtvJrpl3E&feature=PlayList&p=41BF84011B5AC205&playnext=1&playnext_from=PL&index=1

投稿: ラヴァー | 2009年3月31日 (火) 01時03分

■ラヴァーさん
お子ちゃまとジャックジョンソンっていうのはいいっすねぇ。
サーフィンしないのにサーフ系ミュージック好きな私。
なんだろねー、気持ちいいのよん。
でも一番好きなジャックの曲は「おサルのジョージ」のテーマソングだったりする私。

で、みすちるだよ。笑える!!!誰もが感じてるのになぜ売れるんだ?みすちる。


投稿: ok | 2009年3月31日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/28823420

この記事へのトラックバック一覧です: そういう時代になったのだなぁ:

« まさしく、「にわか」な人たち | トップページ | 4月なのね »