« ベンジャミン・バトン見ました | トップページ | 箱根に行ってきました »

ラジオショック

今週、いつも通勤中の朝に聴いてるTBSラジオのストリームのpodcastから、
今月いっぱいでラジオの放送を終了するという事実を知らされ、あまりのショッ
クで小田急線車内でアタマの中がポカンとしてしまい、降車駅を乗り過ごし、
遅刻する始末。
どうしてあんな人気番組が終わっちゃうのですか>TBS社長

やっぱりあれですか、歯に衣着せぬ数々の発言とか、TBSラジオなのにTBS
テレビを批判、とか、そういうのがオエラガタにとっては目の上のタンコブだった
んすかね。でも、あの番組を潰してしまうことがどんなに愚かなことかを理解して
いないとしたら、本当にオエラがたはエライだけでおバカさんです。まったく。

私にAMラジオって面白いんだなぁって思わせてくれた番組なのに。
何より、小西克哉さんって人がこんなハチャメチャなオヤジだったんだってこと
を教えてくれた番組だったのに…。興味ない話だとメインパーソナリテイであり
ながらあからさまにどうでもいいように話を流すとことか、人の話聞かないとこ
とか、シモネタが好きなとことか、そして国際政治とかを語らせるとやっぱり、
切れ味スルドイところとか、警察が死ぬほど嫌いなところとか、とにかく面白
かった。こんな人、他にいないよほんと。
(この番組のせいで私は小西さんの声を聴かずにはいられない身体になって
しまったという(笑))

小西さんの番組終了メッセージで、何かを堪えたような、抑えたような声で、
「今のラジオ業界全体や『ストリーム』を取り巻く環境がそれ(番組継続)
を許してくれなかった……」
というのを聴いて、なんとも言えない気分…。
  ☆ストリームからのお知らせ→3/2(月)podcasting

あぁ、本当につまらないなぁ。なんだか目に見えない巨大な圧力を感じてウツ
ウツとした気分になってきます。
ネット見てもすっごい反響だし、『ストリーム』ファンの怒りは相当のもんです。

こうなったら削除したpodcastのバックナンバーももう一度ぜーーんぶ集めて
永久保存版作っちゃうぞーーー!!


|

« ベンジャミン・バトン見ました | トップページ | 箱根に行ってきました »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

AMいつから聞いてないんだろう?
もちろん小西克哉は知ってるけど、その番組は知らなかったです。
というか、podcast知らなかったです。
・・・
だから、ストリーム終わりって聞いても「ふ〜ん」ってな感じだったんですが・・・
早速podcast聞いてみました。
いいですね。
確かにこれが聞けなくなるのは寂しいかも。
しかし、
なんでもかんでも世知辛い世の中になってしまって、よく無いです。

投稿: m | 2009年3月 8日 (日) 02時43分

私もストリーム好きだったよー。
会社が平日休みの時とか、わざと午後家から出ないで
生ストリームを聴くのが楽しみだったのに。
podcastで聴けない音楽コーナーとかさ、またAMの昼間とは思えない
ナイスな選曲なんだよ。ピーターバラカンとか出るし。

投稿: mau | 2009年3月 8日 (日) 20時43分

■mさん
私もストリームのpodcastを聴くまではAMラジオなんて受験勉強の時以来
聴いてなかったですよ。(その頃は深夜のオールナイトニッポンとかね)

ストリームの放送終了は聴取率が低くなってきたことが原因なんだろうけれど、
podcastでの人気は不動。それって良い番組だってことの証明ですよね。
スポンサーや株主にご機嫌取りばかりして良い番組って作れるんでしょうか、
と強く思うわけです。

投稿: ok | 2009年3月 8日 (日) 22時15分

■mauさん
私、リアルタイムでは結局一度も聴いてないんだ~。
3月も平日に休む予定はないので最後まで聴けないっす。
podcast聴き始めたのは阿曽山大噴火さんの裁判傍聴レポが聴きたかった
からなんだけど、いつのまにかすっかり野獣(笑)小西克哉の魅力のトリコと
なってしまいました。
女装の回とか辛酸なめ子ちゃんとの新橋レポとか面白かったなぁ。

投稿: ok | 2009年3月 8日 (日) 22時19分

久々です。

俺は今の仕事が外回りだから
ストリーム毎日聞いてますよ。
コラムの花道が2時からなので
打ち合わせは2時半からが多いんだよね

しかし放送終了はホンマ残念ですわ

投稿: シャケ | 2009年3月10日 (火) 23時32分

■シャケさん
おつ、本当に久々です!お元気ですか~?
コラムの花道、好きです。好きじゃない人の時もひっくるめて(笑)
毎週出ないけど、居酒屋めぐりの達人の太田和彦さんとか、古本屋の
北尾トロさんとかが出るときは特にわくわくでした♪
(太田さんのお勧めの居酒屋、いくつ行ったことか…。)
あと辛酸なめ子ちゃんも好きだしなぁ。
podcastだけでも続けてくれればいいのに、なーんて無理なお願いですけど。

投稿: ok | 2009年3月11日 (水) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/28517186

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオショック:

« ベンジャミン・バトン見ました | トップページ | 箱根に行ってきました »