« ざっくり言えば、トランペットつながりってことで | トップページ | しあわせな子供たち »

週末は静岡をぶらっと

Img9a061196zik4zj090131_151901







この週末は、静岡まで旅をしてきました。
2時頃に静岡について、焼津方面に向かう海沿いの道を車で走ると、
大崩海岸を見下ろす断崖絶壁に建てられた古い瀟洒な一軒家があって
そこがまず最初の目的地、カフェ・ダダリ(長谷川現代美術館)。
結婚して静岡に引っ越したSちゃんが、まだ結婚する前から、この素敵な
カフェについてうっとりしながら話すのを聞いて、いつか行ってみたいなっ
て思っていた私。やっと実現しました。

土曜日は雨こそやんだけれど、曇り空。
駿河湾に面した室内は大きな窓から入る自然光だけが明かり。
曇りの日に照明をつけずあえて室内を薄暗いままにしているのは、曇った
日には曇った日の美しさを、カフェに来た人たちに感じてもらいたいという
オーナーの思いによるものなんだろうなぁ。
水平線があいまいでぼんやりとしたグレーの雲が流れる様子や、波しぶき
が黒のテトラポットに当たってくだける様子などを、BGMのない波の音しか
聞こえない静かな空間で眺めてると、時がたつのを忘れてしまいそうでした。
椅子に座っているのに飽きたら、室内の現代美術を鑑賞し、また、波が見た
くなったら椅子に腰掛けて…、と他にお客さんが誰もいなかったので、この
空間を自由気ままに楽しむことができて良かった。

St330123カフェ・ダダリの建物はもともとは外国人の別荘
だったとか。
日本の美しさを他の国の人に教えてもらうことっ
て多い気がするなぁ。日本に生まれ育っていると、
どうも漫然と暮らしているだけになってしまいがち。
いろいろな日本の素敵を見過ごしてしまっている
かもしれないね。いけないなぁ、ちょっと反省。

★カフェ・ダダリ 地図→タウンページ



この日の宿泊は、今何かと話題のかんぽの宿(焼津)へ。
初めて、かんぽの宿というものに泊まってみたけれど、お料理は美味しいし、
従業員の方々がまた良い人ばかりで、グッドでした!
(食堂のおばさんの喋る「~~らぁ」というリアル静岡弁を堪能しました)
この焼津のかんぽの宿だけで、10億の価値は軽くあると思うよなぁ~。
オリックス、本当に109億で全部のかんぽの宿買えちゃうの??羨ましい。

|

« ざっくり言えば、トランペットつながりってことで | トップページ | しあわせな子供たち »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

あ、このカフェ知ってる知ってる。
行ったことないんだけれど、ずっと行ってみたいと思ってたカフェだよ。
大学の時からずっとあこがれてた美術部の先輩が、静岡出身で、
「このカフェがあるかぎり静岡を嫌いにはなれない。でも静岡の人でも
知らない人が多いんだよ」って言ってた。
知る人ぞ知る、なお店なのね、きっと。

投稿: mau | 2009年2月 3日 (火) 13時28分

静岡出身だけど知らない人...です。

「...らぁ~」は子供の頃使ってたよ。
今、無理に使おうとすると
イヤらしい感じになってしまうのよね。残念だわ~。

投稿: Kico | 2009年2月 3日 (火) 22時39分

BGMのない波の音しか聞こえない静かな空間

っていうのが

♪女の衣装は汗だけぇ〜〜

みたいで。
素で勝負してる感じですね〜。
行ってみたい!

投稿: なつねの | 2009年2月 4日 (水) 12時56分

■mauさん
あんなカフェを知っているなんて、その先輩はさぞかしかっこいい人だったんだろうなぁ。
ダダリはなんというか…、大人の男性が一人で行って絵になるカフェだったよ。
最近の都内のカフェって女子向けな感じがするのよね。男性がいたとしても草食系
男子ばかりでさぁ。(ケンカ弱そう、女子に興味無さそうな)

その点、ここは、大人の夫婦や大人の1人客が落ち着くカフェだと思いました。

投稿: ok | 2009年2月 4日 (水) 23時35分

■Kicoさん
やっぱり静岡人にもそれほど知られていない場所なんだね。
今度実家に帰ったときに、クルマで行ってみてよ~。大崩海岸あたりのくねくね道路がちょっとスリリングだよ。

「~らぁ」はどんな時に使うのか今ひとつわからなかったわ。
疑問形じゃないときにも言うみたいだし、ほんと難しいねぇ方言って。
マツケン@銭ゲバの「~ズラァ」も静岡弁なんだっけか?

投稿: ok | 2009年2月 4日 (水) 23時39分

■なつねのさん
そうそう、やっぱ物事の真実を知るには、周りの飾りはいらんわねぇ。

女の衣装は汗だけ。

モンローの寝姿はシャネルの5番だけ。

旅館の朝は、浴衣ヒモ一本だけ。

投稿: ok | 2009年2月 4日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/27718743

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は静岡をぶらっと:

« ざっくり言えば、トランペットつながりってことで | トップページ | しあわせな子供たち »