« 明けましておめでとうございます | トップページ | 「今さら感」がありますけれど… »

初詣浅草→初ライブ青山

090104_124402今日は浅草寺へ初詣に行ってきました。

スカッと快晴、気持ちいい散歩日和のお天気。
「混んでるだろうなぁ~」と覚悟して雷門まで
歩いていくと、思ってたよりずっとスムーズに
スイスイっと仲見世通りを歩けちゃったよ。
三が日を過ぎるとお客さんってぐっと少なくな
るもんなんだねぇ。



参拝を終えて、恒例のおみくじ引きをしましたら、なんと「凶」!ガーーン。
浅草寺のおみくじは、「凶」が3割とたっぷりめに入っているとは聞くけれど、
やっぱり、自分が引くと、少々凹むわぁ~。
文面は、「高望みをしないで分をわきまえて静かに過ごしさえすれば無事に
1年を終える」ということだったので、自分はもともと高望みする性格じゃない
のでほっとしつつ、お言葉を肝に銘じて、おみくじを枝に結び浅草寺をあとに
しました。
途中、恒例のちょうちんチェック!いとうせいこうさんやなぎら健壱さんなどの
名前を見つけるとわけもなく嬉しくなるね。(タモリ倶楽部的なメンツだし~)

090104_110701090104_113101









で、またまた毎年恒例の【駒形どぜう】でどぜうなべのお昼食。
初めて今回2階のお部屋に通されたんですが、この座敷がなかなか雰囲気
よかったの。(嬉しい発見) ついつい昼間っから飲み&食べ過ぎました。
(食後の帯がきついのなんのって…(笑))


Kc3a0121さて、夕方になり青山のBlueNoteへ。
PAT METHENY GROUPが私の今年の初ライブ
鑑賞となりました。
過去にいろんなアーティストのライブをBlueNote
で見てきたけれど、こんなにお客さんが気持ち
よさそうで、歓声があがるライブは初めてっ!
前回、パット単独で来たライブでは、流れるよう
なギター音に実は一瞬睡魔に襲われた私なの
だけど、今回はまったく寝るどころじゃなく、ずっ
と身体がリズムを刻みっぱなしでした。

どうも私はPAT METHENY GROUPの音のほうが好きみたいね。
パットのギターはもちろんなんだけど、ライルのピアノがすっごく良くって。
でもそんなこと言ったらベースもドラムも演奏が激うまくて、こんなに一流
のミュージシャンの演奏がこんな間近でお正月から聞くことができるなん
て、日本って、ほんとうに良い国だなぁってつくづく思いましたわ。
なんていう内容を私の隣の外人さんも話していて、やっぱり誰もそう思う
わよねー、とココロの中で頷いた私でした。

あぁ、明日は仕事始めだわ。ぼちぼち平常心に戻らないとなぁ~~。
そろそろ、お風呂入ろっと。


|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 「今さら感」がありますけれど… »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

何回引いても末とか小ってのもヤな感じでございィやした。>おみくじ

投稿: sammydoublejoy69 | 2009年1月 5日 (月) 08時49分

キモノなど着て初詣♪柏手打って縁結び~、おせち・お雑煮・お年玉dollar・・・まさにファイヤー・クラッカーのnew year!!
正しいお江戸のお正月だね~。

ウィキペディアによると、「凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば、困難な行いを達成つまり修行をしたことになり、凶が吉に転じる」という説もある・・・んだって。へぇー、初耳!
まぁ、清濁併せ飲んでこそホンモノよっscissors
美味しいお酒と一緒に飲み干しちゃおう!

投稿: KAMIKO | 2009年1月 5日 (月) 20時36分

くうーー!粋な着物姿だねえ!!正月だからこその眼福だあね。
浅草のどじょう屋で昼飲みっていうのは大人しかできない楽しみって感じで。
それで着物姿となれば、男衆がほっとかないだろ!

投稿: T児 | 2009年1月 5日 (月) 21時45分

■ sammydoublejoy69さん
確かに、小とか末なら、いらないかも~。
男なら「そんな小さくまとまるつもりはない是!」と言い放ちたいものです。

投稿: ok | 2009年1月 6日 (火) 19時11分

■KAMIKOさん
私、お正月大好きなの。実を言えば、クリスマスなんかより好き~!
この時とばかりに、日本情緒溢れる行動をしまくるわけです。
普段、着物を街で着ていると、日本の民族衣装だっつうのに、どうしても
「なんでこの人着物着てるの?」って見られがちなのだけど、お正月だと
違和感ないしねー。着物好きには実に良い行事なのです。

あっ、凶のおみくじは、利き手で結んじまいました~ダメか~?(笑)。

投稿: ok | 2009年1月 6日 (火) 19時19分

■T児さん
昼飲みはいいよねぇ~~。
大人になって良かったと心から思えるのは、
真昼間に堂々とお酒を飲んでも誰にも文句言われないことです。
(これが、職無しだったり学生だったりすると白い目で見られる)

着物、男の人も着る人増えてるし、T児クンも着てみたら~?
日本男児は着物を着ると確実に3割増しでかっこよくなるよ!

投稿: ok | 2009年1月 6日 (火) 19時22分

まだおみくじ引いてないのですが、今年、私の周りは凶が多いみたいcoldsweats02
着物でどぜうなんてステキlovely
渋谷のお店しか行ったことないけど、どぜう美味しいですよねぇheart04
つーか、ブルーノートも懐かしいですsweat01
今年も春から楽しみましょぅねheart01

投稿: アンヌ | 2009年1月 6日 (火) 19時30分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おっ、タモリ倶楽部的なちょうちんの並びを激写!
いいですね~。ここで(せいこうさん繋がりで)みうらじゅん氏なら「バカ絵馬」探しに没頭でしょう。

私めも凶を引いてしまいました。今年が何気に凶デビューかも・・・
okさんとは新春から凶仲間ですね(笑)

投稿: せる | 2009年1月 6日 (火) 20時34分

■アンヌさん
>今年、私の周りは凶が多いみたいcoldsweats02
ほんと?それを聞いてなんかほっとしたりして。
(意外と気が小さい私だったりする)

駒形どぜう、私は渋谷にある会社で働いていたというのに、その頃はどじょうを
食べず嫌いだったので、一度も渋谷店には行ったことなかったのです。
初めて浅草の本店行ったときは感動したよ~。店は風情あるし、どじょうは美味しいしhappy02
初めて行く時は、1階の板敷きの大広間でぜひ食べてみてね!!

投稿: ok | 2009年1月 7日 (水) 23時05分

■せるさん
あけましておめでとうございま~す!
せるさんも「凶」ですか??わーい、仲間仲間!!
私も実はこの年になって初めてですよ、「凶」を引いたの。
びっくりしました。「げっ」って本当に声に出ましたから。
でもまぁ、そのくらいでちょうどいいのです。だってヘタに大吉なんか出したら、
調子こんでヘマするタイプですから、私ってば。

みうらじゅんといえば、私「阿修羅クラブ」入会しましたよー。
みうらじゅんさんが目当てというよりは、阿修羅そのものに惹かれまして…。

投稿: ok | 2009年1月 7日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/26807968

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣浅草→初ライブ青山:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 「今さら感」がありますけれど… »