« 青森好き、なもので | トップページ | ざっくり言えば、トランペットつながりってことで »

今晩のNHK

今日は会社で部内会議中に、けっこう激しくバトってしまいました。
決算時なので、うちの部署はバタバタしてるわけなのですが、そんな時に
わけわからんことを直属上司が言ってきたので、ワタクシも日頃の我慢が
限界を超えて、ガツッ!と、言ってしまいましたわ。
いつも私達がニコニコと何でも言われたことやると思ったら大間違いだっ。
間違ったこと、理不尽なこと、優先順位が下位なことはやりません。
(当たり前だろっつの)
はぁ~すっきりした。
あとで、後輩ちゃんが「聞いてて気持ちよかったー。嬉しかったー!!」
とすっきりした顔で笑ってたので、やっぱり言って正解だったかと。

そのあと、ちょっとだけ上司はおとなしかったです。(午前中だけだけど)


さて、今晩はNHKテレビが面白いね。

まず、「プロフェッショナル」
感動の名作アンコール どん底の会社の再建に挑む熱血弁護士。
さっき、見終わったんだけど、いやぁすごい人でした。
弁護士だけど再建専門なだけあって、経営アナリストとしても一流なのね。
それにしても、会社がダメになるパターンって世界的な不景気とかそういう事
以前に経営者の経営判断が甘すぎる気がしたよ。損益分岐がわかってない
ような人がやみくもに会社を経営して、結果、多額の債務を背負ってしまうと
いう信じがたい事実…。でも個人商店なんて案外そういうものなのかもな。

今やってるのは「爆問学問」
普段はこの番組あんまり好きじゃないんだけど、今日は建築家の西沢立衛
さんだから、見てます。ルーブル分館、きになるなぁ。あ、その前に十和田市
の現代美術館行かないと!

そして、0時10分からは「テレ遊びパフォー!」
菊地成孔が泣ける究極バラードをプロデュース、だって。
この番組は今まで一度も見たこと無いので、どんな内容なのかさっぱり見当
つかないけれど、菊地さんがメインで出演するみたいなので、なんだか面白
そうだなぁとワクワクしております。菊地さんってば何してかすんやろ~heart04

あっ、今、ニュースで杉山愛ペアがベスト4入りとの速報が!!!
きゃーーーーすっばらしい!!一応、元テニス部員なので大興奮っ。


ではでは




|

« 青森好き、なもので | トップページ | ざっくり言えば、トランペットつながりってことで »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

今晩のNHKはこれですよ!
http://www.nhk.or.jp/special/onair/071022.html
まさにいまロシアのキ(略)数学者が登場してクライマックスにさしかかりつつあるところ。

投稿: pleo | 2009年1月28日 (水) 00時27分

コメンURLはこれだった。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-01-27&ch=10&eid=10849&p=1

投稿: pleo | 2009年1月28日 (水) 00時51分

中学の時、テニス部を一週間で辞めた私ですが(笑)
テニス中継はついつい見入ってしまいます。
杉山選手も凄いけど、クルム伊達選手の現役復帰!
ちなみに同い年です、私(笑)ありえな〜い!
10代20代の子達と戦う体力、気力そして情熱。
そんな彼女を見ていると胸が熱くなります

投稿: junp | 2009年1月28日 (水) 10時02分

>経営者の経営判断が甘すぎる

頭痛いご指摘です。
ただ、出来ない人に指摘しても無理なんだろうとは思います。
出来てない人には指摘は有効でしょうけど。
僕の個人商店はどっちか?
前者で無い事を祈ってます。(笑

投稿: m | 2009年1月28日 (水) 14時28分

■pleoさん
あぁ、この番組はちょうどお風呂入ってる時にやってたのね。見れてないっすぅ。(笑)
わたし、小学校から高校までずぅっと数学が嫌いだったので、キ(略)…じゃなく
って、超天才な数学者という方がどういう人物なのか見てみたかったかも。
ちなみにわたし、「ポアンカレ予想」がいったい何なのかさえまったくもって知らない
のですけれど。→初めて聞いた言葉っす。

投稿: ok | 2009年1月28日 (水) 23時34分

■junpさん
junpちゃんテニス部だったの~?(わたしもだよ~!)…って在籍1週間かい。(笑)

テニス中継は面白いよねぇ。見てて身体が勝手に動くの。特にボレーを打つ時
に前に出ていくところとか。コートの熱さとかもバーチャルで感じてしまうほど。
チェアテニス世界一の国枝選手もかっこよくって大好き!彼は日本の誇りです。

伊達選手ってチャーミングだよね。強いけどおちゃめなとこが好きだわ。


投稿: ok | 2009年1月28日 (水) 23時43分

■mさん
経営って私もそんなわからないですけれどね。
ただ普通の個人商店が普通に働いて普通に食べていける程度の会社経営ならば、
売上に対していくら使ったら赤字になるのかをちゃんと毎月計算していれば莫大な
借金を背負うことにはならないと思いますよ。
売上が減ったら経費を使わない。以上!

投稿: ok | 2009年1月28日 (水) 23時49分

PCの調子が悪くてコメント入れるたびにバスン!と...
これ大丈夫かなぁ。

菊地さんTV出るってわかってたのに見逃した~
今度、内容教えてね。

MSN不動産に菊地さんの歌舞伎町の部屋の写真が。
イメージと違いすぎる!

投稿: Kico | 2009年1月31日 (土) 01時45分

■きこさん
>コメントいれるたびにバスン!

えっ?バスン!って何?コワっ?そろそろやばいんじゃ?
PCってほんとつくづく消耗品よねぇ、って思うわ。
なんかこの番組ってプロ志願の人をそれぞれの分野の達人がプロデュース
するっていう内容みたいよ。ちなみに次回は三池監督がご出演。

菊地さんのあの早口のしゃべり方が私は好きだわ~ってテレビ見てて思ったの。
早口の男が好きなのかね、私は…。

投稿: ok | 2009年1月31日 (土) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/27523385

この記事へのトラックバック一覧です: 今晩のNHK:

» 建築のチカラ◆爆笑問題のニッポンの教養 [Bon appetit*]
久しぶりにテレビをちゃんと見ました(笑)どの番組か?と申しますと"爆笑問題のニッポンの教養"。居心地の良い住まいというのは、生涯の夢であり追い続けるものではないでしょうか?昨日の放映"建築のチカラ"で登場された建築家西沢立衛氏の一般住宅、とても居心地が良さそ....... [続きを読む]

受信: 2009年1月28日 (水) 16時08分

« 青森好き、なもので | トップページ | ざっくり言えば、トランペットつながりってことで »