« 今晩のNHK | トップページ | 週末は静岡をぶらっと »

ざっくり言えば、トランペットつながりってことで

今日は仕事帰りに、ブルー・ノートでクリスチャン・スコットのライブ。
実は、このライブのアリーナテーブル(4人席)のチケットプレゼントに応募して
見事、当選!(←私がじゃないけど) で、お友達夫婦と4人で行ってきました。
いやぁ、びっくり!弱冠25歳とは思えないテクニック!
MCの声とか醸し出す雰囲気も激シブで、ぜんぜん25歳の若造って感じがし
ないのだけど、ジーンズの股下を膝あたりまでずり下げたとこあたりはさすが
ヒップホップ世代って感じです。
実際、X-Clanがフィーチャリング(“Prison”←YouTubeで見れます)してたり
プリンスともやったりと、ジャズという枠にとどまってないところがいいっすね。
ポスト・マイルスとか言われているそうだけど、マイルスとはまたぜんぜん違う、
とても新しくって洗練された音でした。
彼のトランペット、ベル部分が極端に角度がついて上を向いて、そんなところ
もかっこ良かったなぁ。

さて、家に帰って、録画しておいた『今夜だけ!タモリ倶楽部スペシャル』
を再生。面白すぎて見終わった途端、すぐに最初からもう一度再生。
あぁ、懐かしいなぁ、「愛のさざなみ」、「五つ星り」、「東京トワイライトゾーン」。
中村れい子さんは今どこに…。
おっ、ナンシー関画伯の隣には渡辺信子だわ!渡辺さんも、今どこに…。
27年間もやってるのかぁ、タモリ倶楽部。最初から見てましたよ、私ってば。
っつうか、「タモリ倶楽部」の前身番組、「夕刊タモリ」って番組も私見てました。
なぜ、夕刊っていうかっていうと「夕刊」っていう字が「タモリ」に見えるからな
んだよねー。なんて、どーでもいいミニ情報ですけれど。(笑)

ちなみにタモリもトランペット吹きでしたね。やっぱ私はトランペッター好きheart04

というわけで今日はこの曲を聴きながら、おやすみなさい。
はい、皆さんお尻ふってーーー♪

|

« 今晩のNHK | トップページ | 週末は静岡をぶらっと »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

見た見た~、タモリ倶楽部♪
こっちでは放送しなくなって10数年crying久々にTVのタモリ倶楽部見れてシアワセだわheart01(いつもはyoutube・・・)
私はsoub trainのキュートな踊りっぷりにキュンでした。
タモリはオタクな知識をめっちゃ深く幅広く持ってるところが大好き!立ち飲み企画もgood。一緒に飲みたいshine

投稿: KAMIKO | 2009年1月31日 (土) 09時37分

「short shorts」
オーディエンスの手拍子が
「路面電車」と同じノリじゃないすかcoldsweats01


投稿: Kico | 2009年1月31日 (土) 11時36分

ひさびさに遊びにきました〜。ごぶさたしてますが
今年もよろしくね♥
あいかわらず、いろいろおもしろいことチェックしてるなあ。
タモリ倶楽部、見たい。(今、この部屋、テレビだめなのよー)

「エグザイル絆」、いいよおー。上質アクション。
「ミラクル7号」私は大ウケ!だったんだけど
激しく、好ききらい別れてるよー、周囲では。おもしろい
よねえ!

投稿: エリンギーナ | 2009年1月31日 (土) 13時50分

こんにちは。
もう「タモリ倶楽部SP」たまりませんでした。
山田五郎さんや久住昌之さん、もちろん安斎肇さんといった
以前はタモリ倶楽部以外であまり見ないようなメンバーが
異彩を放って当時から輝いてるんですよね。
「あの回も流して欲しかった」と言うのは1時間回では反則かもしれませんが
ダム大賞とか見たかったなぁ・・・

okさんは前身の「夕刊タモリ」って番組からご存知なんですか!
確かにタモリタモリ・・・すごい。先輩と呼ばせて下さい(笑)

投稿: せる | 2009年1月31日 (土) 23時06分

「夕刊タモリ」を見てた、という年下の知り合いは初めてかも。

「タモリ倶楽部」開始1年後くらいの話。
2学年上の先輩が、制作会社のフルハウス(いまはハウフルスですね)に就職内定したんだけど、入社前から修業よろしく働かされ、そのあまりのキツさに結局入社辞退しちゃった、ってことがありました。

何の因果か、いまはその会社の近くに住んでいるわけだが、空耳に近所の風景がしょっちゅう出てくる、ということに気づいたのは引っ越してからだw

投稿: pleo | 2009年2月 1日 (日) 00時08分

うわあ嗚呼despair。見逃しちゃった(&録画し損ねた)のよ。「タモリ倶楽部」。ああ、okさんのブログを読みつつPCの前で歯軋りしながらお尻振ってます。
(くそー、宮崎からの客接待なんか行くんじゃなかった。。。)

ところで、ナンシー画伯が出演歴あるのも、原曲の存在も、「夕刊タモリ」も初めて知りました。さすがー、okさんの知識にはいつも感嘆でございます。ありがたや。私もYouTubeで「タモリ倶楽部」探して堪能しようっと。

投稿: うT | 2009年2月 1日 (日) 21時37分

■KAMIKOさん
タモリ倶楽部って関東でしかやってないのかな~。
タモリ以外の出演者もサブカルチャー系とはいえけっこう全国区な方々なのにねー。
以前、米国系企業に勤めてた時に、デンゼルワシントンっぽい社員さんに総武線の
説明をするときに「soub train~notesoub trainnote」って歌ったら大喜びだったよ。
これもタモリ倶楽部のおかげ(笑)

投稿: ok | 2009年2月 2日 (月) 22時21分

■Kicoさん
そうなのそうなの、裏打ちできてないのよ、この時代の白人って!
なんかのどかで良い感じだよね。町内会の出しものみたいでhappy01

投稿: ok | 2009年2月 2日 (月) 22時23分

■エリンギーナさん
懐かしかったよ~~、タモリ倶楽部!
トワイライトゾーンで久住さん&滝本さん出てたよー!めちゃ若かったよ(笑)

「エグザイル絆」、結局見れず終いだったweepDVDになるかなぁ。
とりあえず「エレクション/黒社会」見てお茶をにごしてるけど。
「ミラクル7号」面白いよねー!!!よかった理解者がここにいたheart04
もともと私、周 星馳マニアだし~。嫌いなわけがないっつの。

投稿: ok | 2009年2月 2日 (月) 22時33分

■せるさん
山田五郎さん、若かったですねぇー。びっくりしました>五つ星り

初期のタモリ倶楽部は大人っぽい&下品でない&くだらない、スケベな特集が
けっこうあってそれが子供心に「エッチなネタをこんなふうに遊べる人ってアタマが
いいなぁ」と思ったものでした。
最近のタモリ倶楽部はスケベネタから、大人っぽい&オタクっぽい&趣味のネタに
シフトされてて、それはそれで楽しいですね。
個人的には、はんだづけみたいな工業系ユニホームを着る特集が大好きですhappy02

投稿: ok | 2009年2月 2日 (月) 22時42分

■pleoさん
>「夕刊タモリ」を見てた、という年下の知り合いは初めてかも。

そんなpleoさんと年離れてないじゃーん。同世代ですよ、確実に。
夕刊タモリは、実のところ何をやっていたかまったく覚えてはいないんですけれどね。
(斉藤晴彦とか小林のり一とか出てたような記憶がうっすら…)

フルハウスやっぱりきついのかぁ。ああいう製作会社ってそういうイメージありますよね。
空耳のロケ、撮影してるの見かけたら、ぜひpleoさん出演しちゃってくださいよぉ!
(飛び入りOKな気がするのー。だってゆるそうだから)

投稿: ok | 2009年2月 2日 (月) 22時50分

■うTさん
Youtubeで見てみて!今回の特集番組は絶対アップされるはずだから。
ほんとYoutubeって便利よねぇー。素晴らしいサイトだ。

ナンシーね、かわいかったよ~。丸くてぽっちゃり柔らかそうな手で消しゴムを
器用にほってたよ。歌丸師匠のあの有名な消しゴム版画について、本人が直々に
説明しているのを聞けたのが良かったわぁ。
「あぁ、あのハンコの表情はそういうシーンだったんかー!」って感動してしまいました。

投稿: ok | 2009年2月 2日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/27624231

この記事へのトラックバック一覧です: ざっくり言えば、トランペットつながりってことで:

« 今晩のNHK | トップページ | 週末は静岡をぶらっと »