« クリスマスっすね | トップページ | 「不景気なんて知らなくてよ」 »

今週見た映画は

今週は映画を2本見ました。
12月になっていろいろ忙しいというのにかえって、何かを取り返すがごとく
見に行ってる感あり。で、どれ見ても面白いんだなぁ~。
今年は、映画、豊作だなぁ。年間ベスト3を選ぶのがめちゃ難しいですわ。

で見てきた、2本の話。まずは『バンク・ジョブ』
20080529
1971年当時、イギリスで実際に起きた銀行
強盗事件をもとにした作品。
借金に困っていた主人公達がまったくシロウト
ながら、銀行の地下の貸し金庫を襲い、現金
や貴金属を奪う。
…ここまでなら普通の犯罪アクション映画に
過ぎないわけなんですけど。



その、盗んできたものの中に英王室の大スキャンダル(王女の3P生写真)
やら、警察幹部の汚職資料やら、政界有力者の失脚を招きそうな写真など、
とんでもないものまでもがそのお宝の中に入ってまして。
おかげで、強盗メンバーは政府やら王室やら、裏稼業の方々やら複数の巨
大な組織から狙われることになって、さぁタイヘンっ!っていうストーリー。

こんな話が実話だっていうんだからすごいわ。
…っつうか英国王女、なに写真撮られてるんだよ、って。笑

この映画、主人公達を犯罪者だというのにも関わらず、応援しちゃうのよね。
悪いヤツが一人もいないんだもん。盗んだお金で楽しく生きてけ!みたいな。
あのスティーブン・キング氏がBest Movies of 2008で6位に選んでますねぇ。
そんな面白い映画なのに、東京近辺では渋谷のシネマライズ1館だけでしか
やらないのね。それも来週あたりに終わっちゃうし。

で今日、レイトショーで見たのが『トロピックサンダー/史上最低の作戦』
私、ベン・スティラー好きなんで、これは夏頃からずっと楽しみにしてまして。
まぁ、それほど日本ではヒットしないとは思うんだけどね。
でも、これ映画好きな人は見て損はないと思うなぁ。
個人的にはめちゃ面白かったです。そして、さっきのスティーブン・キング氏、
この映画はベスト10のなんと4位!私と映画の趣味があうかもしれないわ。

とにかく、ロバート・ダウニー・Jr.が最高でした。こんな人だったっけ。
マシュー・マコノヒーもまた良かったなぁ。こんな映画に出る人だったっけ。

そしてカメオ出演とはもはや言えない、準主役級の彼!!超驚いたわぁ。
ずっと、映画前半からあの人(豪腕プロデューサー役)が出るたびに、私は
「あれ?この顔、どこかで見たことあるけど、誰だっけ」
「なんかよく見るとハンサムな気がするけど、こんなデブ知らないしなぁ」
とか思いながら、最後までわからずじまいだったのね。
で、最後エンドクレジットの出演者紹介の字幕のバックで彼が気持ち悪い、
でも目が離せない、とんでもなくノリノリなダンスを披露するんです。
そこで初めて役者名がでて
「えぇーーー?うそー?そうなの?あっそうだそうだ、この顔そうだよ!」
ってなったわけ。
案外イイヤツなんだなぁって思ってしまいました。このビッグスターってば!

|

« クリスマスっすね | トップページ | 「不景気なんて知らなくてよ」 »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

>「バンク・ジョブ」
これ見たい指数7くらいやってんけどな
そうか、おもろかったか、なら指数9に格上げやな
(ちなみに指数10は「エグザイル/絆」なのね)
って、当分出張ねぇし見れねー(哀)

>「トロピック・サンダー」
やっと見たかね、おもしれーよな
T氏サイコーでしょ?(爆)
けんど、今年はおもろい映画いっぱい見たかんね
これでもベスト10からはこぼれそう
って、順位をつける習慣はないけど(笑)

投稿: ワシ | 2008年12月19日 (金) 09時20分

■ワシさん
私も「エグザイル/絆」見たい!
(なんだか今月は銃をバンバン撃つ映画ばっかり見てるから、集大成って感じでhappy01
「バンクジョブ」はジョニー・トーほどのオトコ映画じゃないけどね、でも登場人物が
みんないい感じ。

「トロピックサンダー」のT氏のダンスが忘れられず、YoutubeからDLしちゃったよ。
かっこいいーーhappy02いや気持ち悪いんだけどかっこいい!
この映画でT氏の株があがりましたわ、ほんと。

投稿: ok | 2008年12月20日 (土) 09時45分

ブログタイトルだけ見た時は、「ああ、okさんのことだからきっと、オシャレなステキ映画をご覧になったに違いない!」と思いながら1本目の紹介を読み。
「ああ、最近私、単館系行けてないなあー。やっぱりイイなあー。」と感心し。
そして2本目に目をやると・・・。

「トロピック・サンダー」ですかっ!!!

金曜夜、仕事終わりで50分電車に揺られて最終日のレイトショーを観に行った私。(田舎在住・在勤なのでこうせざるをえないのです)
そこまで私を駆り立てた映画、それが「トロピック・サンダー」でした。

ベン・スティラーとジャック・ブラック、甲乙つけがたいくらい好きなので。
そして同じく、今まで印象薄かったロバート・ダウニー・Jr.のはじっけっぷりに驚きました。

ちなみにカメオ出演の彼!は、人質交渉のあたりで「コレもしかして・・・いやまさか・・・でも・・・。」と、気付きましたっ。ちょっと自慢〜crown
エンドロール読むのに必死で、ダンスに集中できなかったので後悔していたのですが、Youtubeで見られるとは朗報!

投稿: Chicaco | 2008年12月21日 (日) 23時52分

■Chicacoさん
そんな私、おしゃれな映画見ないよ~~(笑)
精神性の高そうなとかアート性の高そうなとか、そういう高尚すぎるのもあんまり
好きじゃないし。オバカ映画大好きです!
そしてコメディやる人はオバカどころかアタマがいいので尊敬しちゃう!
Chicakoさんもベン・スティラー好きだったなんて…。嬉しいなぁ~♪
「トロピック・サンダー」のジャック・ブラックは周囲(ロバート・ダウニー・Jrとか)が
凄すぎて、それほど目立たず普通の人みたいだったね。
ジャック・ブラックみたいな人が普通に見えるってどんだけみんなヘンなんだか(笑)

T氏、気がついたなんてすごいなぁ。
私、まったく気がつかなかったの。あれだけハンサムな顔はそのまんまなのに
思い出せなかったわぁ。
You tubeで英語で、映画名とT氏の名前あたり打ち込んで検索すれば多分でてきます。
私は『T氏の名前 Dance』くらいでヒットしました。
DVDではあのダンスのフルバージョンが特典映像で付くらしいよー
(映画関係者の友人説)

投稿: ok | 2008年12月23日 (火) 01時47分

いえいえ、okさんの映画記事、いつもセンスいいなあーって楽しみにしているんですよ。(音楽は詳しくないので、カッコイイ雰囲気は分かるんですが、アーティスト名とかを知らなくて残念。)
私、ある意味okさん信奉者ですから〜。

・・・いやあの、ブキミがらないでくださいねっsweat01

9月に行った東京旅行の日記を自分のブログに書いていて(遅々として進んでいないのですが)、今後記事の中で「ぶらぶら..ぶろぐ」を紹介させていただいたり、トラックバックをさせていただいたりするかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします。

投稿: Chicaco | 2008年12月24日 (水) 23時10分

■Chicacoさん
信奉者だなんて…、こんなワタシをそんなそんなもったいないっす。
でもBlogを通じて離れたところに住んでいるChicacoさんといろいろなことを感じ
あえるというのは素敵だなって思います。Blogやってて良かったhappy01

私はChicacoさんのフットワークの軽さにシンパシーを感じます。
私も旅が好きだし、「あ、いいな」って思ったらサクッと旅に出かける気持ちと身体、
お互いいつまでも大切にしたいなって思いますよね。
また来年もよろしくお願いします。

投稿: ok | 2008年12月25日 (木) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/26300322

この記事へのトラックバック一覧です: 今週見た映画は:

« クリスマスっすね | トップページ | 「不景気なんて知らなくてよ」 »