« なんだかんだ言ってやっぱり | トップページ | ギャランティークな夜でした »

楽しいことてんこもりだった日曜日

ここんとこ、来期の予算決め会議やら、社員の年末調整書類のチェックやら、
12月決算なのでその準備やらなんやらで、ワタクシのいる部署はずーーっと
残業続き。むろん土曜日も当たり前のように出勤なのでありました。
そしてなおかつ、残業代はゼロ、ロハ働きなのでございます~(泣)

あぁ~~、やめたくなっちゃった(『秋になっちゃった』のメロディでよろしく)

さて、そんな日常をなんとかやり過ごせるのは、週末に楽しいことが待ってた
からでして。
日曜日は群馬の伊香保方面に遊びに行ってきました。

朝6時に家を出て、まずは榛名山をプチ登山!
往復で2時間程度のお気軽登山なんだけど、適度に斜度もあって、それなりに
“登ってる感”のような手応えもあるし、道もわかりやすくてまず迷わないという
安心感もあるので、初心者から中級者まで楽しめそうな良いルートでした。
近くに見える雪に覆われた真っ白な浅間山や、遠くに小さく見える富士山、
そして眼下に見える榛名湖はキラキラと輝いていて、きれいな景色にうっとり。

R0017492今年初めての雪も踏み踏みしてきました!
今シーズンは、雪多く降るのかしらね?
ここ数年は温暖化やらなんやらで気象状況
がさっぱり見当つきませんけれど。
滑り屋さん達にとってステキなシーズンで
ありますように…(他人事か?>ワタシ)

下山したらすぐ近くの榛名湖温泉で汗を流してから、お昼ご飯。
伊香保といったら 「なんたって水沢うどん!」ってことで、水沢観音方面に向かい
ました。入ったお店は、水沢うどん屋さんの中でも老舗、【田丸屋】というお店です。

Kc3a0101水沢うどんは、讃岐、稲庭と並んで日本の3大
うどんのひとつで、太さ、コシとも讃岐と稲庭の
中間という感じです。私は讃岐より好きかも…。
こんなに美味しいのに、讃岐、稲庭と比べると
極端に知名度が低いような気がする…。ナゼ?
もっとアピールしてもいいのになぁ。

食事を終えてから、腹ごなしにまた温泉へ。今度は伊香保露天風呂という温泉
で、さっき入った塩素くさい榛名湖温泉よりずっと源泉っぽさがあってステキ。
ちょっと混んでいたけれど、良い温泉でした。

さて、最後は今日の旅の最大の目的であるハラミュージアムARCへ。
伊香保グリーン牧場というかわいらしい牧場の中にあるモダンアートの美術館。
牧場に美術館なんて違和感あるんじゃないの?って思ってたんだけど、それが
大間違い!
牧場のエントランスから羊や牛、ウサギが放たれた園内をのんびり歩いていると
奥のほうに美術館が現れるのだけど、緑の広ーい芝生とスコーンと抜けた青空
の中に、ウォーホールの大きなキャンベルのスープ゚缶が配置されていたりして。
それがなんとものびのびとして緑のなかでひときわ映えてるの。
磯崎新設計の黒くてすっきりとしたフォルムの美術館も凛とした雰囲気が心地
よくって、良い建物だと思いました。

原美術館のコレクション展だったのだけど、その作品群はどれも素晴らしくって、
改めて原美術館を見直してしまった。伊香保だからって力抜いたりしないもの…。
心に残る作品が多い展示物ばかりでしたわ。あぁ、行ってよかったなぁ。
そのなかでも気に入ったのは下記のとおり。
 ・名和晃平のPixCell[Zebra] … かわいいけれど精神を不安定にさせる気が。
 ・束芋の真夜中の海 … ちょっと怖いのにずっと見ていたくなる不思議な魅力。
 ・草間彌生のミラールーム … クラクラしました。時空間すっとんだ気分。

新築された「觀海庵」の展示はさらに完成度が高く、古美術と現代美術、西洋と
日本がすべてひとつの空間で調和しているという、とんでもなく贅沢なものでした。
この展示を見に行くためだけでも伊香保に車とばす価値は十分あると思うわ。

芸術の秋を堪能して、牧場といえばお約束のソフトクリームもちゃんと食べまして、
伊香保よさようなら~~。
てな感じで、
長い時間遊んでたわりにはあっちうまに終わった日曜日でございました。


|

« なんだかんだ言ってやっぱり | トップページ | ギャランティークな夜でした »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

わー。伊香保にも草間彌生があるんですね!
okさんのブログを読んでると、アウトドアあり、アートありな盛りだくさんの内容で、知っている場所でも大発見があります!
伊香保行った事ないんだけど、行きたくなってきたー。
でも、職場から徒歩5分なのになかなか行かない原美術館こそ行くべきですねえ。ははは。

投稿: うT | 2008年12月 2日 (火) 19時11分

■うTさん
相変わらずいろんな山走りまわってるのかな?>うT
私は山を登ってる時いつも、「私はうTみたいなトレイルランなんて絶対できない。
うTってすごいよなぁ」って思ってるの。ほんと尊敬!

伊香保のハラミュージアム、ぜひ行ってみて!
草間さんのは今回のコレクション展の展示だからまた見られるのかどうかは不明
だけど、他にもたくさんいい作品があると思うわ。
品川の原美術館もいいよー。中庭に面したレストランもステキだし。

投稿: ok | 2008年12月 2日 (火) 23時43分

「觀海庵」すごいですよね。
現代美術と古美術が一体となって、
あの空間全体が
贅沢なインスタレーションのようでした。

コレクション展では、
私も束芋が気に入りました。

投稿: テツ | 2008年12月 3日 (水) 09時12分

■テツさん
テツさんのブログを読んでいつかハラミュージアムアークに行きたいと思ったのです。
実現できてよかったー。
カフェには時間がなくて行けなかったのだけど、わりと近い場所にあることがわかった
のでまた季節が変わった頃に行ってみたいなぁと…。
その時はぜひギャラリーツアーに参加して、スタッフオンリーしか入れない収蔵庫にも
入ってみたいです!楽しみ楽しみっ。

投稿: ok | 2008年12月 4日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/25825164

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいことてんこもりだった日曜日:

« なんだかんだ言ってやっぱり | トップページ | ギャランティークな夜でした »